『妻のカメラです』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション
RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

妻のカメラです

2011/09/12 11:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:163件

夫婦で散歩したり旅行しながら撮影を楽しんでいます。

奥さんは「軽い方がいい」ということで、この4月、5万円を切ってお得感のあった LumixG2のダブルズームセットを買いました。
自分は Nikon D90 を今年初めに買い(初デジ一)現在、キットレンズの 18-105mm、他に50mm単焦点、タムロン90mmマクロで楽しんでいます。

最近奥さんが自身のLumixと、 私の単焦点やマクロレンズの描写の違いが気になるらしく、「やっぱり一眼レフの方がイイ!」と言い出しました(^^;

ここで私が「じゃあ、このD90使いなよ、自分はD700買うからさ」と提案しましたが、D90ではデカ過ぎて嫌なんだそうです。

ここで皆さまにご相談させていただきたいのですが、
・女性にも手軽に使える
・現在私の持っているNikonFマウントのレンズを共有できる
・Lumix ではバイアングルモニターが気に入っている
・セットのレンズは、45-200mmの方をよく使っている

この条件で一眼レフを選ぶとすればどのようなものがあるでしょうか?
候補として考えたのが
@D5000のダブルズームが6万以下になってるのでお得かな
AとはいってもD5000は2年前の機種。D5100の方がいいかな
 でもD5100のダブルズームは8万。ボディだけでも5万ちょっと。少し高いな
Bいやいや、D5000でも充分。中古なら3万ちょっとでボディ売ってが売ってるし
 それとシグマかタムロンの18-200mmを¥14000ぐらいで買えばOKかな
Cレンズの描写が気になるなら、NikonレンズをLumixに付けるアダプターを買えばいいのでは?
Dワガママ嫁の言う事は無視


皆さんのご意見は如何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:13490286

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/12 11:51(1年以上前)

G2用に単焦点レンズ買い増すのがよいのでは?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
なんて、値段のわりにすこぶる評判いいですよね♪

単焦点で考えるならお手頃価格で画質のいいレンズはニコンより(D5100用で)はるかに多く揃ってますよ
(*´ω`)ノ

書込番号:13490325

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/09/12 11:58(1年以上前)

奥様の「でかすぎる」という範疇が分かりませんので、カメラ量販店に連れて行き、「一眼レフ」というものの大きさを教えるのが先決かと思います。どう考えたって「一眼レフ」はある程度以上の大きさになりますので、結局「でかすぎる」と思うかも知れず、そうであればミラーレスを選択肢に入れるか、もしくは「諦める」という選択肢をとるかもしれません。いずれにしても使用者本人が決めることです。

書込番号:13490346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/12 12:15(1年以上前)

キットのレンズではほとんど違いがないので、
わたしも LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 がいいと思う。

私の妻はやっとコンデジからオリのE-PL2になりました。
これでも大きいと言ってます。
わたしの一眼など触ってももらえません。

書込番号:13490395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/12 12:30(1年以上前)

D5100しかないでしょ。

D5000ではバリアングル液晶が小さいし、フリーアングルではない、という指摘が多分---。
-----G2はフリーアングル3型。

うちでは、G1/GH1を貸与しますが、見てくれのせいかコンデジ風GF1は不人気。
もちろん、コンデジも不人気。レンズは14-45mmで何も言いません。分かってませんから。

書込番号:13490428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/09/12 12:37(1年以上前)

 G2も使いこなせば、普通に使う分にはそんなに文句は出ないと思うのですが・・・。
 奥さんがD90系を良いと思う点がイマイチはっきりしませんが・・・。

1. これを買うのが本質的解決に近い気がします
http://kakaku.com/item/K0000055877/spec/

2. 小さくてニコンの出すJPEGの色が好みというなら
 これこそ、ニコンがきっと発表するだろうミラーレスに期待するほかないのでは・・・。
 方向性が違うか?

書込番号:13490454

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/12 12:43(1年以上前)

高感度性能は最新のD5100が当然いいですし、高感度性能の劣るG2よりは室内撮影が楽になると思います
またバリアングルが気に入ってるということですが取り付け方が変更になったD5100のバリアングルの方が使い勝手はいいです。でもタッチパネルになっているG2には使いやすさで劣りますが
それとD5100のほうがD5000にくらべ若干軽くなってるようです

ということでD5100が良いと思いますが、買う前に奥様にカメラ屋で見せて大きさ、重さの最終確認をとればいいと思います

書込番号:13490474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/12 12:45(1年以上前)

D5100がいいのではないでしょうか。奥様に実機を持ってもらうのがいいと思います。

書込番号:13490483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2011/09/12 12:58(1年以上前)

ど素人39さん、こんにちは。

奥様が、『自身のLumixと、 私の単焦点やマクロレンズの描写の違いが気になるらしく』
であるならば、まずはG2にオリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買い増すのはいかがでしょうか?

安価で十分な描写だと思いますよ。(^0^)/

G2ダブルズームは、ズームレンズのみです。
ズームと単焦点を競べたら、カメラがかわいそうかと…(^_^;)

書込番号:13490529

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/09/12 14:53(1年以上前)

奥さんは見る目をお持ちですね。
マイクロ4/3よりもAPS-Cの諧調やボケ具合が気に入られたと思いますよ。

D5000で問題ないと思いますが。横開き液晶が良いならD5100ですが、縦開きの方が使いやすいですけどねぇ。

書込番号:13490846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/12 14:59(1年以上前)

うーん、「D90がでかすぎる」ですか。それならD5100/D5000にしてもあまり変わらないのでは?

ということで、あふろべなと〜るさんに一票。LumixG2の単焦点レンズ購入が良いと思います。

書込番号:13490866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/12 15:06(1年以上前)

ど素人39さん
見て、触って、決めてもらう!

書込番号:13490891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/09/12 15:23(1年以上前)

沢山のアドバイス、ありがとうございますm(__)m
そうですよね!まずD5100/D5000を手に取ってみて、が先ですね。

今日夕方仕事帰りに一緒にカメラ屋に寄ってみて、またご報告いたします。

書込番号:13490946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/12 16:31(1年以上前)

ど素人39さん
それが、ええで。

書込番号:13491137

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/12 18:35(1年以上前)

「キッドじゃなくてキットです。」の亜種、いきます。
「バイアングルじゃなくてバリアングルです。」

書込番号:13491483

ナイスクチコミ!2


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/09/12 18:49(1年以上前)

9月21日に御使用中のLumixG2の様なミラーレスタイプのカメラがニコンからも発表されます。このカメラは「Fマウントアダプタも用意される」との事なので現在ご使用中のD90用のレンズも使えると思います。ミラーレスなのでD90やD5100などの一眼レフより小さく軽いです。パナソニックの45-200mm(35mm判換算90-400mm)の代わりになるレンズは30-110mmVR(35mm判換算80-300mm位)が同時に発表される様です。動画にも配慮された機種の様なのでバリアングルモニターも採用されてるかもしれません。価格は日本経済新聞の記事によると「本体とレンズのセットで7万〜10万円前後になるとみられる」との事です。「Nikon V1は高解像度EVFを内蔵し、色は黒と白になる。また、Nikon J1はEVFを搭載せず、色は赤、ピンク、グレー、白、黒の5色になる」との事でレンズも色を選択可能との事です。
スペック
- 位相差AFとコントラストAFの両方を採用している。
- センサーは1010万画素。
- ISO範囲は100-3200(H1で6400)。
- CCDセンサー(これは確証が無い)。
- ミラーレス機のシリーズは、DXやFXのようにCXと呼ばれる。
- 両方のカメラともに35mm換算で2.7倍。
- 3インチ液晶モニタ。
- J1はフラッシュ内蔵。
- V1はフラッシュを内蔵していないが、外部フラッシュとGPSに対応するマルチアクセサリーポートを搭載している。
- 両機とも従来の伝統的なホットシューは搭載されていない。
- Fマウントアダプタが用意される。
- 両機ともボディはプラスチック製。
- 多くの付加機能を持つフルHD動画。
- 600メガピクセル/秒の処理能力を持つEXPEED3プロセッサを採用。
- 4本のレンズ(10-100mmを除いて、色を選択可能)。
- 10mm F2.8パンケーキレンズ
- 10-30mm F3.5-5.6 VR(非常に短くポータブル)
- 10-100mm F4.5-5.6 VR
- 30-110mm VR
「上記のスペックのうちのいくつかは、翻訳する過程で誤っているか失われているものがあるかもしれない。私はニコンのミラーレス機が、これまでのカメラには無いいくつかの新しいものを採用しているという話を再度聞いている。」
http://digicame-info.com/2011/09/nikon-v1nikon-j1.html
http://digicame-info.com/2011/09/post-297.html
その他の発売される可能性のあるレンズの情報http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

レンズも最新の設計で画質が良いかもしれませんし、このニコンのミラーレス機とFマウントアダプターでFマウントのレンズをご使用になる場合もおそらくAFがご使用可能で、ご条件にも近い様ですので、9月21日の発表までお待ちになってはいかがでしょうか。

書込番号:13491515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2011/09/12 21:42(1年以上前)

先ほどキタムラに行ってきました。
D5100を持って「うん、これなら」とか言ってました。
帰ってきてご飯を食べながらいろいろ話をしました。
要は一眼レフが欲しいみたいです・・

あふろべなと〜るさん、α7大好きさん、市民光学さん、むさのマントさん、Sparkling Ciderさん、browsemenさん、大変申し訳ございません。。。

また、現場にはD5000の中古品もあって、モニタ部分を比較してみましたが、
「大きい方が見やすい」とのことで、D5100がお気に入りのようです。
kyonkiさん、申し訳ございません。。。

というわけでD5100の方向で考えていこうと思いますが、
現在の私のレンズのラインナップから、いまさらレンズキットもどうかと思いますので、
D5100ボディのみ、あとは55-200mmか55-300mmあたりを買い与えようかなと。
半年落ちのLumix、ケンコーのPRO1プロテクター(52mm)2枚と予備バッテリー付きで下取り2万がいいところかな・・

書込番号:13492211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/13 06:05(1年以上前)

なるほど
D5100は1眼レフのエントリー機では画質が最強のカメラなので良いでしょうね
(ミラーレスまで含めればNEX−5Nが驚愕の画質のようですが)

使いたい単焦点が広角レンズではないのならD5100はいいと思います
でも広角単焦点が使いたいなら…
ナノクリのクソ高いレンズしかなく、どこよりも一番レンズのそろって無いメーカーですね(笑)

55−300を後から追加するくらいなら
WZKを買って18−55をオークションで売るか、買うときに最初から下取りに出すということで買うとよいでしょうね
(*´ω`)ノ

書込番号:13493581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/09/13 11:44(1年以上前)

大きさが受け入れられればD5100は良い選択ですね

マウントが同じでも一緒に撮影する時は同じレンズを使いたくなるので
レンズ構成はよく話しながらそろえるというか撮影時に使用がだぶったら
ムダでと思わず近い焦点距離のレンズでも買い足すのが夫婦円満の秘訣かも・・・

書込番号:13494371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/09/13 14:50(1年以上前)

 どんなデジタル一眼レフを買われるのにも異論はないのですが、

 バリアングルで実用的なAF速度を有するものは、個人的には今のところ、SONY、Panasonic、Olympusだけだと思います。

 D5100のライブビューは店頭でさわったことがありますが、あの速度は静物撮影専用ですね、動体撮影は無茶だと思いました。

 G2ならば、何とか動体に対応できる時「も」あります。

 G2は手元に残しておいてコンデジ代替のカメラとして使うという選択肢はございませんか?



 G2の20mmF1.7レンズは私も持っておりいいレンズだと思っておりますが、実際の写りになると、ニッコール50mmF1.4Gやタムロンの90mmF2.8マクロに比べると等倍鑑賞では私にはデジタル一眼レフのレンズの方が写りが断然いいと思います。

 但しこれは、A3サイズに引き伸ばしとか、等倍鑑賞のときによく見ると目立つということでありまして、WEB上での記事用やA4以下程度のプリント等の殆どの場合は気にならないと思います。

書込番号:13494945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/13 17:28(1年以上前)

D90は いいんだけど あたしには ちょっと大きいのよねー
ニコンさんのカメラは 手の大きい方 向けなのかな?
あたしは D3100がいいと思うけどなー
基本性能がしっかりしてて 持ちやすいですよ!

書込番号:13495350

ナイスクチコミ!1


sablexさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/13 18:36(1年以上前)

なるべく良い機種が欲しいけど、でも、重いと使えない・・・。
このD5100は、女子にとってはギリギリの重さです。
レンズを含め、望遠でなければ1kg前後に収まりますし。
牛乳パック1本分ですから、普通の女子でもこれなら大丈夫です。
他にどんな良い機能があっても、これより上は重さ的ににちょっと厳しい。
他のメーカーのエントリー機種には、もう少し軽いものもあると思いますが、
旦那様とレンズ共用できることを考えたら、これで良いのではないでしょうか。
D3100も、画質は大して変わらないと言う書き込みもありますが、
バリアングル液晶がお好きな方でしたら、こっちでしょうね。

書込番号:13495561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2011/09/13 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

またまた沢山のご返信 ありがとうございますm(__)m

カメラ女子ドレ美ちゃんさん、sablexさん、女性のご意見は参考になります。
レンズ含めて1kgというのがひとつの基準のようですね。
D5100がバッテリー、カード入れて560g、これに50mmF1.4Gを付けると約870g。
これがLumixG2に45-200mm付けた時とほぼ同じ重さなんですね。(D90では当然1kg超えます)
D3100がさらにコンパクトで画質がそんなに変わらなければアリですねー。

Dragosteaさん、バリアリング(あ、kawase302さんご指摘ありがとうございました)についてですが、
基本、動体についてはファインダーを覗いて撮っているようです。
彼女がモニタ画面で撮るのは、足元からあおったような構図とか(写真参照)
ファインダーを覗けない時の構図の確認に便利だから、というだけようです。
なのであまり高性能でなくても構わないのかもしれません。
Lumixでもモニタでピントを合わせたりしてないようですし・・

自分は、妻が一眼レフを持つ事に基本的に賛成なんですが(レンズが買いやすいですしw)
Lumixをもっといろいろいじってみながら考えてもいいかなと思っております。
(バリアングルのこだわりの理由もそんな感じですし)
gda_hisashiさん、夫婦円満に解決できるように頑張ります。

あふろべなと〜るさん、広角の単焦点だと何か都合が悪いのでしょうか?
自分達は基本的に小さいもの好き、ボケ好きなので、おそらく広角レンズをずらりと揃える事はないとは思います。
買うとすれば TOKINA 10-17を考えてます。(趣味でダイビングもしてまして、水中写真でのワイドレンズの定番なんです)
大丈夫ですよね?

書込番号:13496094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/13 22:41(1年以上前)

ニコンはエントリー機で使える広角単焦点レンズがナノクリ一本しかないってだけですよ
ズームでいいならなんの問題もありません

僕も広角はズームしか使わないのでそこは問題になりませんが、問題になる人もいるので書いたまでです
(*´ω`)ノ

書込番号:13496668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/09/14 18:56(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:13499575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング