『PC省エネ化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『PC省エネ化』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PC省エネ化

2011/09/12 15:54(1年以上前)


CPU

スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

セカンドマシンの省エネ化を考えています。
現在の構成:C2D・E7400(2.8GHz)+P45マザー(DDR2)+GeForce9600GT
用途:ネット閲覧、動画・DVD再生
GPUが完全にオーバースペック、CPUも十分以上な状態です。
そこで、グラボを低性能・低消費電力なものに換えるか、CPUとマザーを刷新するかどちらかを考えているのですが、効果の差はどのくらいになるでしょうか?また、おすすめの構成があればお願いします。予算は1万前後までです。

書込番号:13491042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/12 16:16(1年以上前)

使用中の電源ユニットは?
グラボを高性能・低消費電力にしてはどーでしょう。9600は食うからなぁ。

書込番号:13491098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/09/12 16:17(1年以上前)

消費電力第一で考えるならVGAの交換が効率的だと思います。
ATI系統の物に変えればある程度現状より抑えられると思います。

http://kakaku.com/item/K0000080337/
http://kakaku.com/item/K0000124874/
http://kakaku.com/item/K0000110993/
上の3つのセットで1万8千円ほどで現状よりやや低スペック気味の低消費電力の構成の一例としてご参照ください。

書込番号:13491100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/09/12 16:37(1年以上前)

SPUよりもグラボかな?

書込番号:13491158

ナイスクチコミ!1


スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/12 16:44(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

>たちつてとととさん
電源は3年ほど前に購入しました、Seasonic製SS-400ETというもので、一応80Plus取得だったかと思います。

>ケインツェルさん
いろいろとご紹介ありがとうございます。Athlon、省電力版でも意外と周波数高いのですね。

CPUとマザー刷新の場合、GPUはオンボでもよいかと思っていたのですが性能的にどうでしょうか?引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:13491177

ナイスクチコミ!0


スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/12 16:54(1年以上前)

>カメカメポッポさん
返信ありがとうございます。SPUて何の略でしょうか?(>_<)

書込番号:13491195

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2011/09/12 17:19(1年以上前)

コストパフォーマンスからいえば、GPUの交換が一番有効です。
9600GTは低電力版か通常版かにもよりますが、消費電力は最大で60〜80W程度。CPUは違いますが、
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/15/9600low/001.html
では、システム全体の実測でアイドル時80〜100Wとあります。
実売4000円程度のRADEON HD 6450(DDR3版)なら、消費電力はアイドル時で10W、最大でも20W以下ですから、載せ替えるだけでアイドル時50〜60W程度は期待できます。

さらなる省エネを追求するならシステム全体の交換になります。その手の使い方であれば、GPUはCPU内蔵で十分です。HDDや電源その他の構成にもよりますが、core i3 2100クラスならアイドル時で30〜40Wくらいまでは普通に下がります。
余ったパーツはオークションに出すなり、中古ショップに買い取ってもらえば、コストはかなり下がります。
後はその差の10〜20Wをどう考えるか、です。
ちなみに、仮に一日10時間使ったとし、平均20W違ったとすれば、一か月で6kWh、電気代は約130円違ってくることになります。コストよりも省エネそのものをどこまで愉しむか、ですね。
あらかじめワットモニターなどで消費電力を実測しておけば、さらに正確な見通しがつくでしょう。

書込番号:13491263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/09/12 21:37(1年以上前)

Youtubeやニコニコ動画、DVD鑑賞レベル等であればオンボードで必要十分だと思います。
Blu-rayをより綺麗にみたいとか、3Dを楽しみたいとかなるとVGAに頼らざるを得ないと思います。
用途次第です。

書込番号:13492181

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2011/09/12 21:44(1年以上前)

SPUは単純にCPUの入力ミスだと思いますが...

思い切ってAMD E350やIntel ATOM搭載のマザーボードに変更して、必要ならメモリーの買い換えをするというのもありでしょう。
マザーボード+CPUで6,000〜14,000円、DDR3メモリーも8GBで4,000円程度です。

書込番号:13492224

ナイスクチコミ!0


スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/13 00:28(1年以上前)

>P577Ph2mさん
詳しい説明ありがとうございます。電力消費がかなり明確になりました。

>ケインツェルさん
やはりそうですか、参考にさせていただきます。

>uPD70116さん 
CPUかPSUの間違いではないかと推測していたのですが、やはりCPUでしょうか?(^^)
EシリーズやAtomだと、Web閲覧でも支障が出るのではと勝手に想像しているのですが、実際どうなのでしょう。DVD再生などもいけそうでしょうか?

やはり効果を考えるとCPUとマザー、メモリの入れ替えがよさそうです。
予算的には、五千円CPU(Pentium G620)+五千円マザー(H61)+メモリ(DDR3 2GB)という感じで考えています。

書込番号:13493113

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/13 00:36(1年以上前)

使い方にもよりますが。メモリ2Gは、容量が少ないがゆえに長く使えないのと、4Gでも格安になっていますので。今、容量が少ないメモリを買うのは、ちともったいないかなと。
セカンドという事は、ファーストがあるのでしょう。そちらがDDR3の2Gとかを使っているのなら、そちら向けに4Gx2でも買うかした方がとも思います。
ファーストからの「ところてん」も視野に。

ちなみに。Core i3 2100+H67マザー+GeForceGT210+SSDで、アイドル時に35Wでした。
最近のGPUは、アイドル時に極端にまでにクロックを落す仕様なので。9600GTでも、一度測定してみてもよろしいかと。

書込番号:13493143

ナイスクチコミ!0


スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/13 10:04(1年以上前)

>KAZU0002さん
そうですね、2GBx2またはメインを2GBx2→4GBx2にしてお下がりをセカンドに回してもいいかもしれないです。
http://kakaku.com/item/K0000118052/
A-DATAという会社あまり聞かないのですが安いですね。
ワットチェッカーを購入するか、そのお金もパーツに回すか検討してみます。

書込番号:13494091

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/13 11:06(1年以上前)

まぁ、ワットチェッカーの値段を考えると、買うかどうかは悩みますよね。
しかし、実際の消費電力が「分からない」のなら、極端に気にしないのも精神安定の方法です。5W程度の差に一喜一憂する時間と労力を、まず節約したいw

A-DATA。メモリメーカーとしては、それなりに著名です。
どこのメーカーにしても、動いて当然ではありますが。どこのを買うにしても、相性保証は付けておきましょう。単純な初期不良ならともかく。安定しない等、漠然とした不具合に合うと、面倒なのがメモリです。
CorsairやSanMaxなど、質に定評がある所のを買うのも手です。こちらも安くなりましたしね。

書込番号:13494265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/09/13 13:24(1年以上前)

A-DATAってメモリ部門だと業界2〜3位ぐらいじゃなかったっけ?
USBとかSDカード関連も強いけど。

書込番号:13494739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/13 17:58(1年以上前)

>KAZU0002さん
そうですね、あまり神経質になっても仕方ないですし…
ただろくなことをしてないのに9600GTのファンがブンブン回っているのが毎日気になって今回の質問に至ったわけです笑

>ケインツェルさん
A-DATA、ググったところDRAM世界シェア2位の会社だそうで。。お騒がせしましたorz

今のところ、CPUはPentium G620、メモリが先ほどのA-DATA・4GBx2でほぼ決まりですが、
マザーが迷うところで、Pentium4時代からASUS一択だったのですが、今回はコスパ重視ということで安さで選ぶとこの辺?
http://kakaku.com/item/K0000237141/
http://kakaku.com/item/K0000237674/
まあ、SATA6.0GとかUSB3.0とか上を見るときりがないのですが、中にはIvybridge対応をうたっているものまであるらしくて迷いますね。

書込番号:13495442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/13 19:55(1年以上前)

将来的にSSD換装やBD鑑賞も視野に入れてこの辺りでは?
http://review.kakaku.com/review/K0000237149/

書込番号:13495840

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/13 21:45(1年以上前)

まぁ、ローエンドマザーとしては、SATA6はあってもいいかなという程度ですが。
USB3.0は、ケース側にバックアップ用HDDの増設を考えないのなら、是非欲しいところです。テラ単位のHDDのコピーは、一日仕事になりますので。

書込番号:13496358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/14 10:07(1年以上前)

>一応80Plus取得
茶から金に変えただけでも効果ありましたよ。

>ワットチェッカー
ちっと高いけどクランプメーター付きテスターの方が使い道あるよ。

書込番号:13498160

ナイスクチコミ!0


スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/14 10:29(1年以上前)

>おーいらさん
ご紹介ありがとうございます。品質、機能的にも充実しているのでぜひ検討させていただきます。

>KAZU0002さん
ご指摘ありがとうございます。確かに。USB3.0重視で考えたいと思います。

>たちつてとととさん
情報ありがとうございます。今の電源がわりと静かで安定して動いてくれているのですが、今後検討してみたいと思います。
クランプメーター付きテスター、そちらのほうは無知ですが興味あります。

マザーがなかなか決まらないのですが、一応条件として、
・H61orH67チップ
・USB3.0
・全固体コンデンサ使用
としたいと思います。また、SATA6.0G、UEFIにも惹かれますがこれは興味本位なのでこだわりません。

6シリーズはIDE非対応ということでATAPIのDVDドライブが使えませんのでこちらを追加。
http://kakaku.com/item/K0000071216/
一昔前と比べて安いので驚きました。(しかし予算は膨らむ…)

ところでマザーのメーカーですが、安さで探すとFoxconn、ECSがヒットしますが、自作パーツメーカーとしての評判はどうなのでしょうか?(OEMでは有名のようですが)

書込番号:13498214

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/14 10:58(1年以上前)

マザーメーカー。FoxconやECSは台湾メーカーで、OEM品を多く出しています。
当然、どこのメーカーの製品も、「動いて当たり前」ではありますが。自作のパーツとしては、「使っている人が多い=情報が多い」ですので。ASUS/GIGAあたりを選ぶのが無難かと思います。派手さは無いですが、堅実さでIntel謹製マザーというのもありかと。
このへん、あまり値段的な底をさらわない方が良いかと思います。

個体コンデンサーは、高周波数対応/低ESR(低抵抗)/低発熱/高寿命ではあるのですが、容量が少ないという弱点もあります。逆に言えば、これらの特性が必要とされないところには、使っても見栄えがいいだけで、弱点が目立つ…となります。
12Vからチップが必要とする電圧を使うレギュレーター回路に、これらの特性か必要ですが。実際にこの目的で使われている場合には、近くにスイッチングIC(CPU周りに並んでいるトランジスターのようなパーツ)とか、チョークコイル(まさにコイルだったり、黒いサイコロ状のパーツ)があります。これらのそばに無いコンデンサーは、従来のコンデンサーでも十分用をなします。
もっとも。見栄えでも売れる物なので、メーカーはこぞって固体を使うわけではありますが。現状で、大抵のマザーで必要なところには固体は使っていますし。一番肝心なところとして、「固体=日本製」ではすでに無いので、固体=高品質と考えること自体が間違いになっています。
やはり、安い物は安物というイメージが、一番簡単なところになります。

あと。マザー側のグラフィック出力コネクタがD-SUBだけというのは論外としても。
DVIよりはHDMIを持っていた方が、仮にTVに繋げたいと言うときなどには便利かと。

SATA6は、SSDでベンチマークしたいという以外には、特にこだわる必要は無いでしょう。HDDだけならなおさら必要ないです。
UEFIも、おもしろいのは、最初に触ったときだけです。2.2T以上のHDDから起動したいという理由があるのなら、必須ではありますが。

まぁ、だんだん予算が膨らみますが。趣味とはそういう物ですし、このへんの試行錯誤を楽しむのも自作の醍醐味です。
…楽しいでしょ?

書込番号:13498291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/14 11:54(1年以上前)

>ところでマザーのメーカーですが、安さで探すとFoxconn、ECSがヒットしますが、自作パーツメーカーとしての評判はどうなのでしょうか?(OEMでは有名のようですが)

OEMやBTOで使われるのは安く上がるからじゃないかと思ってますが、
検索するとそれなりに悪い評判がヒットしますね。
まあ値段相応、それなりなんじゃないでしょうか?
あとサポート体制がどうなのかとか。

上記の条件だとGIGABYTEのGA-H61M-USB3-B3辺りなんかどうですか?
HDMIがないですけど
http://kakaku.com/item/K0000238738/

あとはH67だとAsuRockのH67DE3とか
BIOSアップデートで安定動作してるみたいです。
http://kakaku.com/item/K0000233729/

ところでOSの方は大丈夫ですか?(FDDバンドルものとかは厳しいです)

書込番号:13498453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/09/14 22:29(1年以上前)

>ところでマザーのメーカーですが、安さで探すとFoxconn、ECSがヒットしますが、自作パーツメーカーとしての評判はどうなのでしょうか?(OEMでは有名のようですが)

Foxconnはどうだったか忘れましたが、ECSは日本ではあまりメジャーではないですがマザーボード業界では世界的に有名な上位メーカーだったはずです。
OEM向けのマザーボードシェアは世界第3位で、約30%のシェアだそうです。


低価格帯商品は値段相応の作りとか機能ですが、必要十分な機能がそろっている良品もありますので見極めが難しいです。
一番は使用ユーザーの意見なのですが、売れ筋で無い商品は問題が発生したりでもしない限り一般の方はクチコミなんて書きませんから、相対的に悪いクチコミの方が多くなったりします。

低価格帯商品は人柱になる勢いで買うしかありません。

書込番号:13500490

ナイスクチコミ!0


スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/14 23:50(1年以上前)

>KAZU0002さん
コンデンサーの解説、とても勉強になりました。固体なら何でもよいというわけではないのですね。むしろ安くて固定は要注意と…
グラフィック出力がD-Subのみというものがあるのですね!不覚でした。

>おーいらさん
マザーのご紹介ありがとうございます。
GIGAのほうはUSB3.0、日本製コンデンサ、DVI出力と機能的には過不足なくいいですね。TouchBIOS(!?)なるものまで搭載されているようで。ASRockのほうは、最安値以外のショップだと高くつくのでちょっと厳しいかなと…

>ケインツェルさん
やはり低価格には裏があるということでしょうか。

なるべく予算を抑えたいとも思いつつ、セカンドマシンとはいえ動作確実性・安定性は欠かせませんので、ASUS、GIGA、MSI、ASRockの高評価なものあたりをターゲットにしていきたいと思います。

書込番号:13500901

ナイスクチコミ!0


スレ主 enleaner19さん
クチコミ投稿数:73件

2011/11/26 15:01(1年以上前)

最終レスから2か月以上も経過してしまいました。

皆様からのご意見を参考にパーツ選びをしていたのですが、9月下旬でしょうか、セカンドPCのHDDから異音がし、CrystalDiskInfoにて黄色信号が出たため急きょパーツショップへ。総入れ替え計画は断念し、安かったWDの20EARXを購入。また勢いでSapphireのHD6450(DDR3,512MB)を購入してしまいました。パーツの選定などかなり具体的にご意見いただいたのに、今回は生かすことができなかったこと残念に思っております。来年こそはIvyBridgeでの総入れ替えを考えていますので、ぜひ参考にさせていただきます。
また先日、気になっていたワットチェッカーを購入しました。期待の消費電力ですが、GF9600GTと比べHD6450使用時はアイドルで30W、高負荷時50Wほどの省エネ化が実現。用途が用途なのでパフォーマンスも十分で大変満足しております。最近はE7400のダウンクロックも試して更なる省エネ化を狙っています笑

ということで、解決済みとさせていただきます。
回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ベストアンサーは、
P577Ph2mさん(HD6450を推奨下さりました)
KAZU0002さん(ワットチェッカーの推奨、固体コンデンサーに関しての詳しい説明、また最多の4レスをいただきました)
ケインツェルさん(ブランドに関する多くの情報と最多の4レスをいただきました)
に決めさせていただきました。

書込番号:13815237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング