『親指AFはレリーズ中もAFしてる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『親指AFはレリーズ中もAFしてる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AFはレリーズ中もAFしてる?

2011/09/12 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:376件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

先日、7Dを購入し、快調に撮影しています。運動会、陸上競技と撮りましたが、AFの食いつき?反応が40Dよりとても良く、それだけで買って良かったと思わせられます。
ところで、親指AFの仕組みなのですが、親指AFボタンを押しっ放しでレリーズした場合、ミラーが上がっている間もAFは動いて被写体を追従しているのでしょうか?
シャッターボタンでのAFでは、レリーズの瞬間はAFはストップしている、という認識で正しいでしょうか。
一瞬の事なので、大した差は無いのでしょうが、仕組みとして知りたいもので。
よろしくご教授ください。

書込番号:13492912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/12 23:50(1年以上前)

質問の意味は?

ライブビュー中のAF?


書込番号:13492946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/12 23:52(1年以上前)

ミラーあがってる時は、AFセンサーへ光を届けるミラーもあがって(さがって?)るデショ♪

撮像素子の前にAFセンサー行きのミラーだけ残ってたら撮影こまるじゃないですか♪

書込番号:13492958

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/09/12 23:56(1年以上前)

ファインダー撮影としてコメントします。

連写中はミラーが忙しく上下しているのをご存じでしょうか?
連写中もファインダーで象が見えてますよね?
それがミラーが降りてAFしている時です。
ファインダーが暗くなったときがミラーアップしてシャッターが作動している時です。

ミラーが上がってシャッターが切れ、降りてきてAFしまたミラーが上がってシャッターが切れる。
これの繰り返しです。

書込番号:13492970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/13 00:03(1年以上前)

>AFの食いつき?反応が40Dよりとても良く

他の回答者さんはどーしちゃったの♪
ウチの40Dはライブビュー中は、そもそもAFできないですよ?♪w


>連写中はミラーが忙しく上下しているのをご存じでしょうか?

質問の意味はソコじゃなくって、そもそもこの質問者さん、位相差AFせんさーが「どこ」に付いてるのか知らないんじゃ〜ないかな〜、と予測してみました♪w

ちがうかなー? どーかなー?
♪♪♪

書込番号:13493003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/13 00:04(1年以上前)

結局、みなさんは、AFしていないと言いたいわけです。
ライブビューも同じで、レリーズ中はAFしていません。
結局、シャッターレリーズ中はAFしていません。
(正確には、構造上、レリーズ中はAF「できない」です。)

書込番号:13493005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/13 00:05(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。
疑問は、ファインダー撮影でのことです。
ミラーが上がっている間はAFしないということですね。
ということは、親指AFボタンを押しっ放しでレリーズしても、シャッターボタンでレリーズしても、AFの性能を100%出せるものなのですね。
ありがとうございます。

書込番号:13493012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/13 00:06(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html

ちょっと読んでみてね♪

書込番号:13493021

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/13 00:10(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
まさに!
位相差センサーがついている場所、知りませんでした。撮影は好きなのですが、マシンそのものについては詳しく無いので。
ファインダー撮影で、親指AFを使う方が多いので、そのメリットがAFの違いにあるのではないのかな?と素人解釈したもので。

書込番号:13493038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/13 00:17(1年以上前)

ヲタレンジャーさん
リンクページありがとうございます。
効果的な使い方が分かりました。とても参考になります。
このボタンでワンショットとAIサーボを一瞬で自由に切り替えることが出来るようになるなんて、目から鱗が落ちました。さっそく設定したいと思います。

書込番号:13493066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/13 01:04(1年以上前)

こちらの他社の掲示板では色々言われていますが、それが動体予測機能です。

http://www.ipm.jp/ipmj/look/look15/look.html

書込番号:13493242

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/13 05:00(1年以上前)

>ミラーが上がっている間もAFは動いて被写体を追従しているのでしょうか?

少なくとも、シャッターが開いて露光している間は止まっているでしょうね。もし動いているような印象があるとすれば、動体予測をやっていて、ミラーが上がった後でもシャッターが開く寸前までモーターが回っているとすれば、説明がつきますね。

書込番号:13493525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/13 07:55(1年以上前)

http://www.dpreview.com/previews/samsungnx10/

ご参考まで。(中程のNX10との比較図)

書込番号:13493760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/13 08:12(1年以上前)

『親指AF』のメリットって、そのまま『置きピン』が出来るってことじゃないの?

書込番号:13493787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/13 10:55(1年以上前)

親指AFのメリットってAFのONOFFとAEロックを独立できることじゃないかな。

書込番号:13494227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/13 12:49(1年以上前)

なるほど、マニュアル露出で撮影していて、AFとMFを切り替えるのが面倒なんで
親指AFにしていました。

書込番号:13494626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/13 16:22(1年以上前)

皆さんの回答、とても参考になります。ありがとうございます。
置きピンで構図を変えることは日常行います。ただ、構図を決めて選択フォーカスポイントをずらしても同じなので、Aもっと画期的な働きをするのかな、と期待したのです。

書込番号:13495181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/13 19:39(1年以上前)

>ウチの40Dはライブビュー中は、そもそもAFできないですよ?♪w

故障ですか?

書込番号:13495785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/13 22:26(1年以上前)

>もし動いているような印象があるとすれば、動体予測をやっていて、ミラーが上がった後でもシャッターが開く寸前までモーターが回っているとすれば、説明がつきますね。

これが正解なんでしょうね。要するにミラーアップしているときも、動体予測でAFは演算で動き続けているということなんでしょう。

書込番号:13496579

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/18 08:57(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただき、これからの撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:13514341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/18 09:23(1年以上前)

>故障ですか?

あなたは40D持ってないの?♪

もちろん仕様が故障してるんですよ♪


もしパタパタAFを指しての言葉だとしても〜、AF中はライブビューがブラックアウトしてて中断、ライブビュー中はAFが止まっててピントずれまくりですよ〜♪

コントラストAFの事を言ってるのなら、WEBでカタログでも見てから突っ込んだほ〜がよいですよ〜♪w



ついでにゆ〜と、私の発言はぁ、「質問内容はどー見てもライブビューの話じゃナイデショ?」って突っ込みなので〜、質問者さんに正解ですって言われてますけど?♪♪♪

書込番号:13514431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング