『EF70-200F2.8LISU購入によるEF70-200F4LISの処遇は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EF70-200F2.8LISU購入によるEF70-200F4LISの処遇は』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EF70-200F2.8LISU購入によるEF70-200F4LISの処遇は

2011/09/16 18:09(1年以上前)


レンズ

スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

EF70-200F4LISを数年使用してきました
先日、70-200F2.8LISUを購入しました
今現在、キヤノンは7D一台体制にしました
将来、フルサイズ機を購入予定でいますが
当分、一台で行くと思います

@70-00F4LIS A135F2Lを今後どうするのかを迷ってます

良きアドバイスをよろしくお願いします
同じような写りなら2つ持っていてもしょうがないですし

書込番号:13507234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/16 19:08(1年以上前)

KITUTUKIさん こんばんは。

70-200oF2.8LISUを購入されたのであれば、F2.8が不要だと思ってもたぶんF2.8を持って行くと思われますので、腕力の衰えが当分無いのであればF4Lは不要だと思います。

但し135oF2LはF値一段違いですが、天と地ほど開が有る場合が有りますので残された方が良いと思います。

書込番号:13507467

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1639件

2011/09/16 19:10(1年以上前)

70−200/4や135/2の優位性を歌う方もいるかと思いますが

20−200/2.8の重さに音をあげなければ両方とも出番は少なく(ほとんど無く)なると思います。

書込番号:13507471

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/16 19:41(1年以上前)

こんばんは。KITUTUKIさん

70-200F2.8LISUを購入されたのならば恐らくEF70-200F4LISは使わないと
思うので不要ですね。

135F2Lは僕も所有していますが写りは最高に良いですよ。

135F2Lは手放さずにお手元に置いておくことをお奨めします。

書込番号:13507610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/16 22:10(1年以上前)

何を撮影するかではないでしょうか。私の場合は草花やポートレートおよび屋内スポーツ用に135mmF2を買いましたが、100mmF2.8を買ってからは135mmを使わなくなり、また単焦点ではスポーツには対応しにくいという理由で放出しました。

70−200mmF4は山岳写真とかで荷物を軽くしたい方などは残しておいた方が良いと思います。

書込番号:13508317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/16 22:19(1年以上前)

70-200mmは、F2.8の重量に絶えられればF4はなくても良いと思います。
(F2.8はF4を兼ねる!)

KITUTUKIさんが、コレクターであるとか、F4に未練があるなら手許に残しても良いでしょう。

135mmF2Lは私のお薦めです♪ 将来的にフルサイズに移行するなら「残す」です!

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

大口径単焦点レンズは、どれもその魅力を味わえます。

※最近全然撮ってないので作例がなくてご免なさい。

書込番号:13508367

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/16 22:45(1年以上前)

F4は持ってましたが、軽いので女性への貸し出し専用レンズになったので手放しました。
F2.8が有れば例えF4で撮ってもF2.8ならこう写ったはずなのに〜、って思うと
使う気になりませんよ。

書込番号:13508501

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2011/09/16 22:55(1年以上前)

>写歴40年さん
そうですよね、F4LISは要らないですよね
135F2Lは残しておいた方がいいですか参考にします

>gda_hisashiさん
そうですよね、F4LISは全く使わなくなりそうですね

>万雄さん
いつもアドバイスどうもです、F4LISは要らないのですか
そうですね、本当に使わなくなると思いますね

>けんちんじるさん
携帯性を重んじるとF4LISは使うということですね
皆さんとは違う意見も尊重したいと思います

>marine snowさん
5Dと40Dから7Dに移行したので、フルサイズは初めてではありませんすいません
なので、単焦点でのフルサイズ撮影の魅力は理解できると思います
欲しいのですが 5DMarkUに購買欲がわきませんでした
もう少し、動体撮影にも対応出来るレスポンスがほしかったですね
後継機にきたいしています

@ 静物撮影でフルサイズも買うのなら135F2Lの魅力を味わえる
A 動体撮影で携帯性も考えるなら F4LISを残してもいい
というアドバイスが多かったように思います

皆さんの意見を考慮しつつ次のレンズ選びなどに対応したいと思います

書込番号:13508550

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2011/09/16 22:59(1年以上前)

>アプロ_ワンさん
皆さんの意見は「大は小を兼ねる」みたいですね
車で移動したり、電車でも大荷物は苦にならないので
F4LISは要らないのかな、やっぱりという気になってきました

書込番号:13508563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/16 23:02(1年以上前)

>もう少し、動体撮影にも対応出来るレスポンスがほしかったですね

あら! そう。確かに135mmのAFレスポンスは動態撮影では物足りないですね。
その点は、私も不満に思うとこです。
スポーツなど撮らなければ無問題なんですけどね〜。

書込番号:13508583

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/17 04:56(1年以上前)

私でしたら、購入の際に下取りに出して、多少なりとも財布を楽にしますね。

書込番号:13509349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/09/17 15:30(1年以上前)

KITUTUKIさん、こんにちは。
ボディー以外は同じ境遇です。

自分は5d2に70-200F4、135F2,200F2.8,、100F2、シグマ150F2.8、70F2.8などをレンズ交換しながらモデル撮影してきましたが、70-200f2.8Uを買ってから、過去のレンズは全て処分しました。

EFマウントは、70-200f2.8しか残ってません。

モデル撮影会では、レンズ交換している時間ももったいないですし、屋外撮影で移動するにも、たくさんのレンズをバッグに詰めて移動は面倒です。

結局70-200mmと焦点距離が被るレンズは全て処分しました。

スレ主さんが、何 を撮られるか分かりませんが、機動性重視なら70-200f2.8一本でも充分な気がします。
こnレンズは、単焦点並の画質ということはお分かりでしょうから、思い切って全部
売っちゃいましょう!そのお金で5d3をどうぞ!

ちなみに最後まで売るのを躊躇ったのは135f2です。
これは将来買い戻すかもしれません。

速攻で売ったのは70-200f4です。

フルサイズ用には広角レンズを残しておいた方が良いかも・・・

ではでは。

書込番号:13510995

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2011/09/17 23:17(1年以上前)

>marine snowさん
L単は静物をじっくり撮影するのに適していると思います
24、35、50、85など揃えたら楽しそうですね

>純素人さん
ニコンやミノルタαやオリンパス4/3などは売り払うのに躊躇無かったのですが
キヤノンのEFレンズに関しては一本も売り払った経験はありません
30D、40D、5Dは売ってしまいましたが
少し、整理しなくてはなりませんね

>寂しがり屋の単身赴任さん
135F2Lはまだまだ使う用途があるような気がします
売却するなら EF50F1.4、85F1.8、70-200F4LISでしょうか
あと、100F2.8マクロを100F2.8LISマクロにしたいかな

書込番号:13513111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 9 2025/11/13 13:13:42
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 6 2025/11/13 8:12:12
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939974件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング