EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
いつもお世話になっております。
EF70-200mm F2.8L IS II USM の周辺光量補正データについてご質問があります。
昨日,カメラのキタムラさんにてレンタルで本レンズを借用してきまして,早速,EOS7Dに装着したのですが,メニューモードで,装着レンズ毎に設定!?登録!?されている周辺光量補正データを「設定あり」に設定しようとしたのですが,液晶画面上には,「補正データなし」と表示されます。
一応,補正「あり」または「なし」を選択可能なのですが,純正レンズ毎の周辺光量補正データというのは別途なんらかの方法でダウンロードしなければいけないのでしょうか?
それとも,もともと本レンズとEOS7Dとの組み合わせでは補正する必要性がないので,「補正データなし」と表示されるのでしょうか?
この場合,メニュー画面での設定は,もともと周辺光量補正データなしなので,「補正なし」を選択するのがベストなのでしょうか???
標準EF−Sキットレンズを装着した場合は,「補正データあり」と表示されますので,このまま使用した場合,撮影した画像の質に影響があるのではないかと心配しております。
お手数ですが,ご教示の程,よろしくお願いいたします。
書込番号:13527383
0点
CANONのwebからサポート、Q&Aで「周辺光量」で検索すれば
付属ソフトウェアを使って周辺光量補正データを登録したい(EOS Utility Ver.2.10)
のようなものが見つかります。
カメラの初期登録に無いだけで、付属ソフトを使用して登録してあげれば良いみたいです。
書込番号:13527413
![]()
3点
このレンズの発売より7Dの方が早いので、購入したままだと当然データは登録されていません。
このレンズに限らず未登録の物は、EOS Utilityで登録が可能です。
取説P77参照下さい。リンク貼っておきます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im4-ja.pdf
書込番号:13527449
![]()
1点
レンズの収差補正、周辺光量補正をカメラに登録するにはEOS Utilityを使っておこないますが、最新のレンズデータはEOS Utilityを最新バージョンにアップデートすることによって得られます
なのでEOS Utilityのアップデートもしくはインストールが必要です
最新版はこちらですEOS Utility 2.10.2 アップデーター
>for Windows
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp3102jp.html
>for Mac OS X
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp3102x.html
上記アップデート後にEOS Utilityを起動して登録しますが、登録方法はこちらのP22を見てください
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eu210-w-ja.pdf
書込番号:13527570
![]()
1点
kuma_san_A1さん
torakichi2009さん
Frank.Flankerさん
お世話になります。
親切ご丁寧に回答頂き,本当にありがとうございます。
問題が解決いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:13529881
1点
開放付近はどうしても周辺減光が見られますね。
下のサイトが参考になると思います。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=687&Camera=453&FLI=2&API=0&LensComp=687&CameraComp=453&FLIComp=2&APIComp=3
avisuさんも書かれていますが、APSサイズであればあまり気にならないと思います。
また周辺減光が見られたとしても、スレ主さんのようにDPPなどで周辺光量補正をかければカバーできる場合がほとんどだと思います。
一方でフルサイズの場合はこれらのソフトでも補正しきれないので注意が必要です。
上の愚作は空が入るような構図にもかかわらず、F値4.5で撮影してしまっています。
ISOを上げてF値8まで絞っていれば回避できたのでしょうが・・・
書込番号:13584974
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














