『風景用のレンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『風景用のレンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

風景用のレンズ選びについて

2011/09/25 21:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:3件

現在D300を使っています。
パンフォーカスで風景を撮るにはこのレンズがいいと口コミで目にしたのですが
タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di IIも評判がいいみたいで迷っています。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/1397/capability/distortion?fl=35.0
こちらのサイトで調べたところ歪曲収差もかなり少ないみたいで解像力が
値段の差ほど違いがなければタムロンなんですが・・・
お持ちの方いらっしゃればご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13547622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/25 21:54(1年以上前)

純正のレンズは「ゆがみ補正」が利きますよ。

書込番号:13547725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/25 21:55(1年以上前)

「自動ゆがみ補正」でした。すみません。m(_ _)m

書込番号:13547733

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/09/25 22:08(1年以上前)

こんばんは

TAMRONのレンズは使用したことがありませんので比較は出来ません。ただ、こちらのレンズは所有しております。

解像感を始めとした描写の感じ方は個人によって様々だと想いますので、以下はあくまで個人的な感想です。その点を踏まえた上で、読み進んで戴けますと幸いです。

ハッキリ言って、ボケはイマイチで可成り不満と感じますが、開放から割合にシャープに写る印象はあります。f8辺りまで絞った状況では、更にシャープなイメージですね。色の具合はコッテリ系なので、そうした描写がお好みなら良い選択だとは想います。手ぶれ補正の効き具合も強力ですね。

但し、個人的にはこちらのレンズも大型の三脚に載せて、VRはOFFにした方が描写が、より一層スッキリとして洗練される印象があります。尚、これはシャッタースピードが十二分に確保出来ているシチュエーションでのお話ですので、手ぶれの影響はあまり考慮する必要が無いと考えております。

尤も、厳密な比較はしたことがありませんので、あくまで個人的な感想と捉えて下さい。

書込番号:13547813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/09/25 22:15(1年以上前)

連投失礼致します。

歪曲収差について触れるのを忘れて仕舞いましたが、こちらのレンズでもワイド端ではそれなりだと想います。16mmの広角ですから悪くは無いと想います。

逆に広角では歪みが出る方が自然だと想いますし、それを描写に活かした撮影では、より一層、広角なりの楽しみも出来ると感じています。

書込番号:13547854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/25 22:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

Mr.beanboneさん
フォトショップでいつも歪み補正はしているんですが、あまり補正はしたくないので
歪曲収差は少ないほうがいいと思っています。

Smile-Meさん
詳しくありがとうございます。
ボケを生かした撮影はしないので、やはりこのレンズが合ってるみたいですね。
基本は三脚で撮っています。
歪曲収差は24〜35くらいでいつも撮影するのでその辺んが問題なければいいかなと思っています。

もし他にお勧めのレンズがありましたら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:13547946

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/09/25 23:02(1年以上前)

こんばんは

広角域での歪曲収差に拘る場合、以下のレンズは可成り優秀な印象があります。特に20mmからテレ端では非常に良いと感じます。描写は線が細くとても繊細、色味はスッキリと洗練された印象で、ボケも上品で綺麗です。

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_14-24mmf28g_ed.htm

但し、上記のレンズでもワイド端14mmでは可成りの歪みがでます。以下のサイトが参考になるでしょう。ご参照下さい。

http://www.photozone.de/nikon_ff/447-nikkor_afs_1424_28_ff

でも、1) ボケを活かした撮影はしない、2) 三脚使用が前提と言うお話であれば、上記のレンズである必要性は思い浮かびません。ズームの範囲も狭くなりますし・・・。

DX16-85VRでも以下の通りなので、こちらのレンズで良いと想います。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/377-nikkor_1685_3556vr

※それぞれのレンズで「NEXT」ボタンをクリックすると、歪曲についての表示を参照できます。

書込番号:13548161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/09/26 01:18(1年以上前)

Smile-Meさん 
詳しい情報ありがとうございます。
いろいろと比較検討しましたが、このレンズを購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13548781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング