初めての投稿です。
5.1か7.1での映画鑑賞と音楽番組(歌番組やコンサート)での使用をメインに、購入を考えています。
単純に、アンプとスピーカーをそろえれば間違いないだろうと、スピーカーをパイオニアのシリーズ7にして、アンプをVSA-LX55と考えていました。視聴に行きまして、良いと感じました(特に映画)。
気になるのは、ヤマハのアベンタージュです。
以前にヤマハのDSP-AX1500を5.1で使用していましたが、音楽番組の時は、センタースピーカーを使用しない音場(ホールなど)の方が断然良いと感じていました。
5.1か7.1で組んでいるとして、
1. みなさんは、音楽番組の時にもセンタースピーカーを使用していますでしょうか?その方が良いと感じていますでしょうか?
2. センタースピーカー抜きで使用するような場合もあるとしたら、ヤマハを検討した方が、良いのでしょうか?
アベンタージュも視聴に行かないととは考えているのですが、なかなか予定もたたず、みなさまのご意見やアドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:13574588
0点
こんばんは。
>1. みなさんは、音楽番組の時にもセンタースピーカーを使用していますでしょうか?その方が良いと感じていますでしょうか?
私は音楽物を視聴する時はセンターは切ってますね。
と言うのもウチの場合はですが、左右のメインスピーカーとセンターとのバランス(音質)がいまいち合っていない為、映画の時は特に気になりませんが、音楽物ですとセンタースピーカーを切った方がバランス(音質)が良いからです・・。
まぁピュアオーディオからしてみればセンタースピーカーなんて無くてもよい物ですから、映画の時だけ使用する感じでも良いかと思います。
私はいちいち切り換えるのがもう面倒臭いので切ったままで映画観てますが、少しセリフが聞きとり辛く感じる程度で特に支障は無いです。
>2. センタースピーカー抜きで使用するような場合もあるとしたら、ヤマハを検討した方が、良いのでしょうか?
センター有る無しに係わらず、メーカーはお好みで良いと思いますよ。
センターチャンネルの音声は左右に振り分けられるだけですので。
書込番号:13574756
1点
>以前にヤマハのDSP-AX1500を5.1で使用していましたが、音楽番組の時は、センタースピーカーを使用しない音場(ホールなど)の方が断然良いと感じていました。
ヤマハの音場感が好きなら迷わずヤマハを選ばれた方が良いかと思いますよ。
私も昔ヤマハを使っていた事があり、他メーカーに変えた後にシネマDSPが恋しくなった事があります。
ここ数年私はダイレクト再生がメインになってしまったのでパイオニアも気にいってますが、次はまたヤマハに戻りそうな気がしますね。(笑)
書込番号:13574826
2点
MCR30v様、早速のアドバイス、ありがとうございます。
実は、大きなプラズマを購入して今月下旬に配送予定なのですが、センタースピーカーおよびアンプ用のラックをずっと探していて、秋葉原や池袋をまわっても良いものが無く、結局通販で見つけたハヤミのBR-5182を注文したところです。
そして何と、MCR30v様も同じものを使用しているとのコメントを見て、もう勝手に喜び盛り上がっています(^^)
映画での台詞はセンタースピーカーがよいと思うのですが、ライブなどでの歌声は、フロントスピーカーだけの方が、良いと感じていました。
しかし、サラウンドスピーカーからの反射音(歓声なども含む)は、コンサートなどではあったほうが良いので、センタースピーカーを切って聞いていると伺いまして、安心いたしました。
ただ、スピーカーをパイオニアS-71でいこうと考えているので、アンプをヤマハにした場合は、スピーカーも考え直さないとと思ってしまいます。
SoavoやFocal chorasの方が良いのでしょうか。
VSA-LX55でも、センタースピーカー抜きでのヤマハホールモードのような音場が可能、あるいは、アベンタージュでもS-71シリーズで相性が良い、などありますでしょうか?
ずっと思っているのですが、「自分で実際に聴いてみて決めれば」というのは、正しいようですが、疑問もあります。
どんなことでも、経験していくうちに変わっていくもので、食べ物・趣味・仕事に関しても、初めは自分にはあわないと思っていても、そのうち本当に良いと思えるものに変わっていくことが多々あります。
同じ人間ですから、「現時点での自分の判断」に過信せず、経験のある先人達の意見は参考にさせていただくべきであり、そこから素晴らしい世界が広がる可能性を大事にしないといけないと思うのです。
もちろん、意見を聞いた上で、自分で考えて決めるのであって、決して責任転嫁などしませんので、気楽にコメントいただければ嬉しいです。
書込番号:13575564
1点
しぃばさん、
プラズマ&BR-5182ご購入おめでとうございます。(^^♪
65VT3でしょうか!?いいですねぇ〜!ハヤミ5182はもうちょっと高さがあると嬉しいんですけどね。
あとこのラックは後ろの板を外さないと奥行のあるアンプは綺麗に収まらないのですが、外してしまうと横揺れに対して強度が弱くなってしまうのがネックですね。
私は外した状態のまま運良く大地震を乗り越えられましたが、なにかで補強を入れておかないと危険だなぁと思いながら未だに何もしてません・・(^_^;)
しぃばさんも後ろの板を外す場合はお気を付け下さい。(笑)
ヤマハもパイも綺麗系?な音の方向は似てると思いますので、S-71にヤマハのアンプでも全く問題ないと思います。
71の音がお好みでしたらスピーカーは71に決めて、それに対してアンプに求めるのは鳴らし方ではないでしょうか。
ただこれは実際に自宅で使ってみないと分からない部分もありますよね・・。
パイにも勿論独自の音場モードが多数ありますが、私は殆ど使った事がなくどの音場モードも特に好みではないので使いたいとも思いません・・。
たま〜にTHXを使うぐらいですかね。
私の中でおそらくシネマDSPを美化してしまっている部分があると思うのですが、パイにしてもオンキョーにしてもプロロジックやNEOでもTHXでも、どうしてもいまいちにしか聴こえなくて、結局ダイレクト再生に落ち着いてしまうんですよね。(笑)
なのでAVアンプに何を求めるかでおおよそ決まってくるかと思います。
書込番号:13576224
![]()
0点
MCR30v様、ありがとうございます。プラズマテレビ、その通りです。
ビデオカメラで録画したものや、S-VHSで録画した昔の番組を見るのに、画質的に50を超えてしまうと厳しいだろうと、ずっと50VT3を買おうと思っていたのですが、地デジ移行後にもっと下がると予想していたところそうはいかず、ずっと悩んでいました。
最終的に決算最終日の9/30に良い値段を出していただいたこともあり、65VT3に決めました。
悩んでいる間、何度も50インチを見ているうちに、慣れて物足りなくなってしまったのもあります(^^;)
私も、BDソフトやサラウンド放送はダイレクトで、ステレオ放送の音場をどうするか試行錯誤ということになると思いますが、スピーカーはS-71シリーズで決めて、ヤマハとLX55をもう少し考えてみます。時間が作れれば、アベンタージュの視聴にも行こうと思います。
どちらでも、そう大きくはずれてはいないと思うことが出来ただけで、大変安心できます。
ありがとうございます。
書込番号:13576597
0点
こんばんは。LX55との比較機種は価格的にA1010でしょうか。どちらも聴いたことがないので一般論としてレスさせて頂きます。
アンプやスピーカーを更新すると、それまでの楽しみ方や聴き方が、ガラリと変わってしまうことがあります。AX1500ではHiFi-DSP系のホールの響きがお好きだったのが、買い替えた機種の音の良さに、ストレート再生しかしなくなるかも知れません。私は映画などの映像ソフト中心ですが、それでもクオリティの高いBDなどはストレート再生ばかりです。多くの音楽番組は2chステレオですから、とにかく素の音が一番重要だと思います。素の音が気に入らないと、それを誤魔化すために音場プログラムを掛けることになります。
1のセンタースピーカー設置についてですが、私はCDでも擬似サラウンドすることが多いので、音楽再生でもセンターは必須と考えています。
2の「センター抜き」はセンターなしのファントムモードと解釈します。私はセンターを含め、5.1ch同じシリーズを鳴らしています。実音源とファントムの違い、その良し悪しも理解しているつもりですが、試しにファントムモードにして聴いても、ブラインドでは気付かないくらい左右スピーカーに溶け込み、全く違和感がありません。YPAOのお陰もありますが、ダウンミックス処理をアナログ領域で行っているためと考えています。アキュフェーズやラックスマンのような、高級オーディオブランドのマルチチャンネルプリも同じ処理です。ヤマハの場合は、センターが鳴らないHiFi-DSP系プログラムのプログラムで、例えばジャズのCDをJazz/Clubなどで再生して、ボーカルの微妙なニュアンスを損なわれないようにするための、外せない機能として伝統的に搭載しているのです。もちろん音質重視という点での優位性もあります。5.1ch邦画をセンター有無で聴き比べると、他社製との違いが一番分かりやすいです。
そんなわけで、どうしてもセンタースピーカーが設置できない場合は、私は音楽番組でもAVENTAGEシリーズが優位だと思います。何だか1の答えと矛盾してしまいましたが、アナログダウンミックスでも全く劣化がないわけではなく、積極的にセンターを鳴らして、センターのEQを弄って自分の好きな声色にしたり、センター定位を加減したりできる意味でも、やはりセンターはあった方が面白いからです。MCR30vさんが仰るように、音楽再生でのセンタースピーカーは微妙な存在です。2ch再生では邪魔なだけで何の意味も成しませんから。LX55とA1010を比較試聴できれば一番いいのですが、センター有無まで聴き比べさせてくれるお店は少ないと思います。もし可能なら、響きのないPLUやネオ6でボーカル入りのCDを鳴らすと分かりやすいはずです。
書込番号:13580365
![]()
0点
MUSTANG-D様、詳細なコメント、ありがとうございます。
私には、ちょっと難解な部分もありますが、これから勉強していきたいと思います。
おっしゃるとおりで、アベンタージュはA1010を考えています。
サラウンドのBD映画ソフトを見る際には、7.1chでDSPは使わずにと考えていますので、センタースピーカーは設置いたします(S-71Cの予定)。
AX1500は5.1chスピーカーを組んでいて、映画はソフトによってダイレクトかPLUmovie、CDは2chステレオ、音楽番組はセンタースピーカーが鳴らない音場が良いと感じていました。センタースピーカーが鳴るモードの中で、唯一PLUmusicは良かったです。
ですので、2chステレオ放送の音楽番組の場合は、
ホール>PLUmusic=2chステレオ>>その他センタースピーカーが鳴るモードという感じです。
歌声が、フロントスピーカーのみからしっかり出た方が、深みのある臨場感があるように思いました。
ライブやコンサートなどで、ボーカルの声がセンターから出るわけではないので(大きなセンタースピーカーを置いている場合もありますが)、それに近いと感じているのか、あるいはセンタースピーカーに良いものを使っておらず(ヤマハでしたが型番忘れました)、フロントとのバランスが悪かったのかもしれません。
いろいろ参考になるご意見、ありがとうございます。
少しヤマハに傾いてきたような気がしますので、やはり視聴にいかないとと思っています。
視聴したら更に悩んでしまうということも、ありそうですが(^^;)
書込番号:13580841
0点
しぃばさん
65VT3の購入、おめでとうございます。ちょっと気になるのはセンタースピーカーですが、もし使
う場合何にしようとお考えですか?。というのは、私は昨年65VT2を購入したのですが、このテレ
ビはリモコンの受信部、3Dの発信部が中央にあるのですね。
以前はパナのPZ600の58型を使っていましたが、これは受信部が左端でした。65VT2は中央でここに
センタースピーカーを置くと、受信/発信部を遮ってしまい、センターにスピーカーを置くのはNG
です。その対策として私はインピーダンスが8Ωのスピーカーを2台使いパラで配線、受信/発信部
を空けて設置しました。VT3の受信/発信部がセンター以外、あるいはセンタースピーカーをラック
の中に設置なら問題ないのですが・・・。(センタースピーカーをテレビの上に設置するラック?
もある様ですが、65型にもなるとそんなに大きな物は見付かりませんでした。)
なお視聴ですが、字のごとく視聴=目と耳を使うなら良いのですが、試聴(音だけ)する場合は映像
を見ない方が良いです。映像に引っ張られる場合があり、音はある程度のクオリティがあると分か
らなくなります。映像無しでCD等で音楽を聴くとガッカリする事があります。
書込番号:13580880
0点
130theater 2 様 ありがとうございます。
映画を見る際には、センタースピーカーは必須の上に場所も大変重要で、画面の下で真ん中に置きたいですよね。
パイオニアS-71Cをセンターに収納できるラックで、VSA-LX55サイズのアンプも収納できるものを探していましたが、一つしか見つけられませんでした(ハヤミのBR-5182)。
MCR30v様も使用しているとのことですので、届くのを楽しみにしています。
他にもBD/HDDやS-VHS、レーザーディスク、スカパー!HDも置く予定(計算上は置けそう)です。
そうでした、「試聴」でした(^^;)
映像に騙されないように、閉眼して聴こうと思います。
書込番号:13583348
0点
同時期に同内容で悩んでいらっしゃったので、このスレはとても気になっていました。
(スピーカーがS-71で、アンプが実売約10万円クラスのヤマハかPioneer)
スレ主さんは、その後どのような決断をされたのでしょうか?
自分の場合ですが・・・
S-71が偶然にも諸般の事情でかなり安価に入手できたので、それにあわせるAVアンプも
探していました。予算の都合上からLX-55とヤマハの1010などが選択肢にあがりましたが、
実際に試聴したところ、自分の好みはヤマハかなぁ・・・ということでLX-55は選びません
でした。(パイオニアとヤマハでは違いを感じましたが、そのあたりは好き好きですね)
ちなみにセンターはS-71Cです。
LX-55の場合はLX-73が、1010の場合は2067が、型落ち品ですけど1クラス上の製品が
同価格帯で今の時期だと選べるかもしれません。
AirPLAYの必要性やスマホでのアプリを特に気にしないのであれば、格安の型落ち品という
選択肢も悪くは無いかなぁ・・・と思い、自分はヤマハの2067を今回は買ってみることに
しました。
スピーカーとアンプ、いずれもこれから納品なので、はたしてこの組合せがどうなるかは
わかりませんけど、納品される日を楽しみに待っているところです(^^
書込番号:13600113
0点
flipper1005様
大変遅くなりましたが、アベンタージュの試聴会に2度ほど行きまして、アンプはアベンタージュにしようと決めました。
ところが、そうなると自分の耳に自信がない私は、更に迷い道に。
おそらく今回購入するスピーカーは一生もので、あと一回買い換えをするかどうかという感じなので、今の感覚で選んだものを将来にわたって愛せるか自信もなく、無難にスピーカーもYAMAHAにそろえたくなってしまったのでした。
比較的評判が良さそうなNS-700はインテリアとしても良く、決めようと思ったのですが、試聴に行ったときに隣にあって聞いて比較してしまったSoavo-1との差に愕然としてしまいました。
もちろん値段を含めてランクが全く違うのでしょうが、こんな自分の耳でもここまで違うとはと。
しかし予算のこともあり、悩み中です。
なので、今はビエラのスピーカーで聞く毎日です(^^;)
書込番号:13696719
0点
>スレ主様
返信ありがとうございました。
>おそらく今回購入するスピーカーは一生もので、(中略)無難にスピーカーもYAMAHAに
>そろえたくなってしまったのでした。
店員さん曰く、AVアンプとスピーカーの同時購入の場合、メーカーを揃える人もかなり
いると言っていました(^^A
自分も最初そのように考えて、PioneerのAVアンプを候補にしていましたし。
ただ、よく考えてみると、スピーカーは長く使えそうですけど、AVアンプの方は物理的な
耐久性も、また機能面から見た賞味期間も短そうな気がするので、スピーカーの買い替え
時期が到来するまでにアンプの買い替えが何回かあるかもしれず、その都度メーカーの縛り
があるというのも非合理的じゃないかと…。そこで、思い切って別のメーカーを選んだ次第
です。
>比較的評判が良さそうなNS-700は(中略)Soavo-1との差に愕然としてしまいました。
>もちろん値段を含めてランクが全く違う(中略)しかし予算のこともあり、悩み中です。
…悩みどころですね。差額が数万程度なら別なのですが(^^A
私も半年近く悩む間に予算は5万→10万→15万→25万→35万と増大しました(苦笑
最初はセットもののシアターセットにしようかと思っていたのですけど、視聴するたびに
よりクラスが上のものへと誘導されて…
スピーカーは金額も高価ですし壊れにくいことから、なかなか買い換えないものかと思い
ますので、多少高くても気に入ったものを買ったほうがいいかなぁ…と思い、当初より
考えていた予算を幾度も増大させながらも、家内の了解が取れる限界ライン(笑)まで
引き上げちゃいました(^^
ほかにも気に入ったモノがいくつかありましたけど、さすがに予算も青天井じゃないので
多少なり妥協した部分はありますが、おおむね満足しています。
スレ主さんも気に入ったものが買えるといいですね。
書込番号:13696790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VSA-LX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/10/13 11:40:03 | |
| 0 | 2012/09/18 15:49:55 | |
| 0 | 2012/08/15 15:21:17 | |
| 0 | 2012/08/13 15:59:00 | |
| 5 | 2012/07/08 9:05:25 | |
| 3 | 2012/07/08 11:13:21 | |
| 4 | 2012/06/05 22:09:41 | |
| 2 | 2012/05/23 9:18:14 | |
| 0 | 2012/05/08 22:45:44 | |
| 10 | 2012/05/01 16:33:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








