『このカメラってレンズを選ぶのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『このカメラってレンズを選ぶのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件

画質にこだわなければいいのですが。
65は55と同じレンズみたいですが、77は高額なレンズが着いています。
私は今週金曜日にソニスタから届く予定ですが、レンズ資産は55のダブルズームのみです。

このカメラもヤフオクのROWAのバッテリー使えますか?

書込番号:13606975

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件

2011/10/10 14:56(1年以上前)

もし、いいレンズが必要な場合、55をソフマップの買い取りに出してレンズを購入したいと思います。

書込番号:13606982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/10 15:02(1年以上前)

ボディが上位ですからレンズも奢ったものをセットにしたのでしょうね。

買い替える手もありますが、必要に応じて明るいレンズか18mm以下の広角系を買い増すのもアリかと思います。

書込番号:13607011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/10 16:17(1年以上前)

普通に使うのであれば、DT18-55mm で良いかと思いますよ。

僕ならα55を売った金でDT35mmを買いますね。

書込番号:13607322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/10 16:28(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

α55+18-55mm

α77+16-80ZA

α55+18-55mm

α77+16-80ZA

α55+18-55mmとα77+16-80ZAのテストです。

α55+18-55mmをオークションに出すために写したものなので、どちらも同じ条件では無く、オート+で何も考えずに写していますが、18-55mmの描写おそるべし、綺麗に写ります。

将来的には16-80ZAを(ヤフオクなら中古5万円前後)お勧めしますが・・・望遠なら70-300mmGがお勧めです。

書込番号:13607363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/10 16:37(1年以上前)

>ヤフオクのROWAのバッテリー使えますか?

互換品なら使えるでしょうけど、
お勧めはしません。

>画質にこだわなければいいのですが。
>私は今週金曜日にソニスタから届く予定

いまさらレンズキットには変更できないでしょうし、
実際に撮ってみて、不満を感じられたら検討されればよろしいかと・・・・・・・・。
画質云々は個人差が大きいですから。

書込番号:13607408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2011/10/10 17:33(1年以上前)

機種--------画素数-------画素ピッチ----センサーサイズ-----レンズ要求解像能
D3 ---------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
D700 -------1210万画素---8.45μm---36.0×23.9-------------59
5D ---------1280万画素---8.19μm---35.8×23.9-------------61
D40 ---------610万画素---7.87μm---23.7×15.6-------------64
1Dmk3 ------1010万画素---7.22μm---28.1×18.7-------------69
1Ds2 -------1661万画素---7.21μm---36.0×24.0-------------77
1Ds3 -------2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
5Dmk2 ------2110万画素---6.41μm---36.0×24.0-------------78
KissDN ------820万画素---6.40μm---22.2×14.8-------------78
α900 ------2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X --------2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
1Dmk4 ------1610万画素---5.70μm---27.9×18.6-------------88
KissX ------1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
D200 -------1020万画素---6.09μm---23.6×15.8-------------82
D300 -------1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
GXR50mm ----1230万画素---5.49μm---23.6×15.7-------------92
α700 ------1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
K-x --------1240万画素---5.48μm---23.6×15.8-------------91
KissX2 -----1216万画素---5.19μm---22.2×14.8-------------96
K-7 --------1460万画素---5.00μm---23.4×15.6-------------100
k-5---------1620万画素---4.80μm---23.7×15.7-------------104
D7000-------1620万画素---4.78μm---23.6×15.6-------------104
E-3 --------1000万画素---4.74μm---17.3×13.0-------------105
50D/KissX3--1510万画素---4.70μm---22.3×14.9-------------106
G1/GF1 -----1210万画素---4.33μm---17.3×13.0-------------115
7D ---------1800万画素---4.30μm---22.3×14.9-------------116
E-P3 -------1230万画素---4.29μm---17.3×13.0-------------117
α77--------2430万画素---3.90μm---23.5×15.6-------------128
G3----------1668万画素---3.76μm---17.3×13.0-------------132


既にAPS-Cで1200万画素ぐらいからはレンズの解像を超え始めてます。
だからそれ以降のカメラでは等倍で見るとただボヤけた画像になるだけで、オーバーサンプリング(縮小)して喜ぶだけのカメラばっかりでしょ^^
つまりいくらAPS-Cでこれ以上画素数を増やしても縮小する事が前提みたいなものなので
あまり意味はありません。

APSで1200万画素を超えるとどうせ縮小前提のカメラばっかりですので、何も気にせず適当なレンズを使えば良いと思いますよ^^

書込番号:13607664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3 アカラナータ 

2011/10/10 17:48(1年以上前)

 レンズを選ぶ、はちょっと違います。
上等なレンズの性能を、今までのボディよりさらに引き出せるだけです。
しょぼいレンズを使った場合、今までのボディより悪く写るわけではなく、
今までと同等程度には写ると考えてよいと思います。

ただしPC画面で等倍で見た場合に関しては、今までのボディの方が
解像してるように見えてしまうでしょうけどね。
でも、それって高画素の方がより拡大して表示できるために、
レンズの粗を探しやすいってだけの話ですから。

 しょぼいレンズって書いてしまいましたが、
α55のキットレンズは、見た目しょぼいですが、写りはしょぼくないと思います。

書込番号:13607728

ナイスクチコミ!19


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件

2011/10/10 18:36(1年以上前)

花とオジさん

Over Drive.さん 

裕次郎1さん 

レスありがとうございます。

書込番号:13607932

ナイスクチコミ!2


スレ主 nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件

2011/10/10 18:41(1年以上前)

αyamanekoさん      バッテリの件ありがとうございます。

微笑むプレミアムさん   詳細なデータありがとうございます。

不動明王アカラナータさん レンズの件ありがとうございます。 
 




書込番号:13607950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2011/10/10 23:13(1年以上前)

>上等なレンズの性能を、今までのボディよりさらに引き出せるだけです


これが大きな間違い。
既にAPS1200万画素クラスでレンズの解像限界を超え始めてるのだから、それ以上の画素数は単に縮小作業を必須として多画素化してるだけ。
結局画素数は出力媒体のサイズによって逆算すべきだけであって、
ボディの画素数が上がったからと言って、よりレンズの性能を引き出すなんてカタログスペックの言い訳もいい所ですw

2400万画素の出力サイズが本当に必要な人は中判やフルサイズ機の多画素機を使います。
APSで2400万画素は結局どんなレンズでも解像限界を突破しており、オーバーサンプリングが絶対条件なので画素数の意味はありません。
1200万画素機であれ2400万画素機であれ、APS-Cであるなら同じプリント有効解像度しか得られません。
画素が増えれば増えるだけ等倍でボヤけるだけの話です。
そこから縮小作業して実出力に耐えれる解像を得る実サイズは1200万画素も2400万画素も同じなのです。

良いレンズを使っても同じです。
1200万画素機で良いレンズを使えば画質は向上しますが、それは2400万画素機も同じ。
で、結局同じ有効解像度まで縮小するので最後は同じですw
おそらく『2400万画素の方がレンズのスペックを引き出す』という思い込みは
良いレンズを使えば2400万画素でも等倍付近から有効解像度を得られると思い込んでるんでしょうね。
実際は1200万画素クラスの画素ピッチですらそんな解像をするレンズなど無い事を理解すべきです。
つまり、APSで1200万画素を超えてくるとどんなレンズ使おうが、最終的な出力サイズでの画質は同じです。

書込番号:13609549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/11 01:14(1年以上前)

>実際は1200万画素クラスの画素ピッチですらそんな解像をするレンズなど無い事を理解すべきです。

どうもここがポイントのようですね?
私はこの手の話よく知りませんけど、何かの雑誌でD300sよりD7000 のほうが明らかに解像している比較写真を見たことありますけど…。しかもどちらがクッキリしているかじゃなくて、D300sの方は「写ってなかった」のでとても明確でしたよ。何か遠方の大きな橋のワイヤーみたいな細い線でしたね。

と言いつつ、私自身は上の2機種なら多分D300sを選ぶけど…って、そりゃ関係ないか。

>>スレ主さん
 高画素機に対しては、むしろ今お使いになっているパソコンの方を心配した方がいいかもしれませんね。

書込番号:13610112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2011/10/11 02:11(1年以上前)

そのレンズ解像なんちゃらのコピペも生産完了した商品は削除して、どうせならPENTAX QとNikon1も載せてみたらいいんじゃないですか?

メンドクサイんで別に内容に関して肯定も否定もしませんが、なんだかそのコピペ見飽きましたよ。

書込番号:13610214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/11 04:33(1年以上前)

小絞りボケに関するデータは、もっと興味があるんですが。データ有るのかな?

書込番号:13610288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/11 14:35(1年以上前)

暇にまかせてニコンJ1とペンタQの画素ピッチを計算してみました。
JIの画素ピッチは3.41μで、要求解像度は147本で、Qの画素ピッチは1.55μで
要求解像度は313本になります。

書込番号:13611524

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/11 18:58(1年以上前)

念のため、不動明王アカラナータさんのが正しくて、微笑むプレミアムさんのが間違いです。
どこが間違いかと言うと、ほとんど全部だけど、とりあえず1行目の

>既にAPS-Cで1200万画素ぐらいからはレンズの解像を超え始めてます。

とか。

書込番号:13612279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/11 19:42(1年以上前)

微笑むプレミアムさんが何度もアップする表は、イメージセンサーのことがわかっていない人が作ったと思われる、間違った表です。イメージセンサーの画素数の表記を、ディスプレイのときの画素数の表記と同じだと勘違いしているんですね。

その事は、2回ほど指摘したのですが…。もうアップするのは、お止めになった方がよろしいのでは?

書込番号:13612478

ナイスクチコミ!3


K!!さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2011/10/11 21:11(1年以上前)

レンズは解像力だけでなく、ボケなども味のひとつ。
レンズ解像力の限界以上にセンサー解像力があったとしても、別にいいんじゃないですか。
特に、ボケ味が魅力のAマウントですし、ボケの変化をセンサーが緻密に撮影するんでしょう。
当然、レンズが解像している分にはきっちりセンサーが解像するでしょう。
顕微鏡や半導体露光用のレンズじゃないですから、全面均質に解像する必要もないですし、
大型センサーの魅力はボケ量が多いこともありますから。

書込番号:13612928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング