ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03229 [3TB SATA600]
バックアップ用にこのHDDを使いたいと思っています。
パーティションは特に区切らずに使うつもりです。
いろいろ調べたのですが、いまいち確証が持てなかったので、
ご存知の方がおりましたら教えてもらえないでしょうか?
1.Hitachi GPT Disk ManagerはこのHDDにも使えるのでしょうか?
(0S03088 [3TB SATA600 7200]を使用するためのソフト?)
2.USBやeSATAの外付けだと、何もしなくても3TBを認識するという記事を
ちょっと見つけたのですが、XPの32bitでも大丈夫ですか?
(MAL-2235SBKという内蔵型HDDを外付けで使用する機器を持っているので、
もし使えるなら、この方法もアリかなと・・・。)
よろしくお願いします。
書込番号:13617659
1点
http://www.paragon-software.com/jp/hitachi/
>32ビット版および64ビット版Windows XP, Windows Vista、およびWindows 7オペレーティングシステム に対応しています。
>RAID設定には対応しておらず、また、ブートドライブとして設定することは できません。
書込番号:13617724
0点
Windows XPでは2TiBを超えるディスク領域を認識出来ません。
これはUSBやSATA(それを外付け化したeSATA)でも使用出来ません。
ネットワークを経由する場合は、ネットワークの接続先が認識出来ていれば認識することは可能です。
件のソフトウェアはGPTパーティションのアクセス機能を提供するドライバーと、パーティション作成機能を提供するソフトウェアのセットです。
HDDの型番はチェックされているみたいなので、古いものでは対応しない可能性があります。
セクターサイズを512Bから変更可能なものなら、Windows XPでも2TiB以上の領域が使用可能です。
一部のRAID機能を提供しているものに搭載されていますが、殆ど採用製品がありません。
書込番号:13618285
1点
gfs15srvさん
ただのデータ(写真やTV録画など)バックアップ用で、普段はPCに接続する予定はないので、
RAIDもブートも関係ないんです。
日立のHPは見て、自分のような使い方なら問題ないと思ってはいるのですが、
ネットでいろんな書き込みを見ると、使えない人が多々いるようで不安な状態です。
uPD70116さん
0S03229が対応しているって書いてあるサイトもあるのですが、
日立のHPにはどのHDDに対応しているか書いてないんですよねぇ・・・。
そもそも現状ではそんな大容量のHDDは必要ないので、
安心して使える2TBに気持ちがかなり傾きかけてます。
書込番号:13626401
0点
http://garageoyaji.web.fc2.com/PartsReview/HD_Deskstar7K3000.html
0S03088ですが
こちらのサイトでは動作可能のようですよ。
書込番号:13633723
0点
マチマチマーチさん
私もそのサイトは見てみたんです。
それで、0S03088は使えるなとは思ったのですが、
バックアップ用なので、高回転のHDDは値段も高いし、
発熱量の心配もあったので、こっちのHDDは使えるかな〜と、
調べておりました。
説明不足ですみません。
もし、このHDDでHitachi GPT Disk Managerが
動くような説明のあるサイトがありましたら、
またお願いします。
書込番号:13636660
0点
最近までテスト用に手元にあったのですが(0S03088メインで使用していますので)
3TBはWindows7でしか使用していないので意識していなかったですね。
レビューにあるTakesi_38さんの画像をみてもらえればわかりますが
一応オレンジ色のシールには記載されています。
クイックスタートガイド(3TBのBOXにしか入っていない)には
ソフトのダウンロード先URLが記載されています。
XPで動作確認したわけではありませんが参考まで。
もし使用する場合は、一応2TiB(2199GB)以上のデータの書き込みを行って
正常に動作するかの確認をお勧めします。
あとIDEモードでないと使えないといった情報も見た覚えがあります。
書込番号:13637215
![]()
0点
0S03088 0S03229 の違いは回転数のみと思います。
同種の回転数違いの商品で
作る側から考えれば、ワザワザ 0S03088 は使えて 0S03229 を使えなくする理由はないんじゃないでしょうか。
書込番号:13638123
0点
kazu-pさん
レビューの画像を見逃していました。
灯台下暗しですね。
すかさずツクモに発注かけました。
マチマチマーチさん
2つのHDDに大差はないとは思っていたので、
使えるとは思っていました。
ただ、確証がないので心配でした。
ひとまず発注かけましたので、届いたら、
使ってみてコメントしたいと思います。
書込番号:13640964
0点
WinXP SP3 HA06(785G + SB700) で Hitachi GPT Disk Manager をインストールして
この HDD を使用していますが、結論から言うと不安定でした。
AHCI では使用できず、IDE に設定した SATA ポートに接続しています。
ドライバは OS 標準の IDE ドライバです。
FFC を使用してベリファイオンでファイル転送を行いましたが、何度もブルースクリーンが
発生しました。ブルースクリーンが発生した時のフォルダを削除し、転送を再開し何とか
完了しましたが、その後もファイルの解凍先として使用するなどした場合にブルースクリーンが発生することがあります。
ブルースクリーンには GPT Loader の記述があるのでこれが原因です。
また、FFC のベリファイや他ソフトでのファイル比較を行った際に、タスクマネージャの
利用可能メモリが数MBまで低下し(PF使用量は特に変化なし)、スワップが発生しました。
これは GPT Loader を経由して読み込みを行った場合に際限なくディスクキャッシュを
割り当ててしまうためではないかと推測しています。
すべては GPT Loader (Hitachi GPT Disk Manager の OEM元) の完成度の低さに起因するもの
で、GPT に正式対応した OS でないと安心して使用できないと感じました。
書込番号:13644180
![]()
0点
うまく使えた動作報告です。
ICH10RのAHCHモードでドライバーは最新のものを使用しています。
これに日立のGPTドライバーを組み込んで使用しています。
現在テレビ録画用にて稼動中問題なしです。
ちなみにWD30EZRXにGPTローダー(日立のやつの元)を当てた時には使えませんでした。
書込番号:13653273
![]()
0点
typer96さん
発注してから書き込みでした。
もし、あと1日早く教えてもらっていたら・・・。
FW190A-6さん
問題なく使えている人もいるんですね〜。
さて、購入して、1週間ほど使ってみました。
1.外付けeSATA接続だと、XPが途中でリセットがかかってしまい、先に進まず断念。
2.外付けUSB接続(XP起動後に接続)だと、一応何かがUSB接続してるぞって反応は
するけど、システムの管理とかでもHDDが認識されず断念。
3.OSが入っているHDDとこのHDDのみをSATA接続して電源オン。
Hitachi GPT Disk Managerを使ったら、普通に使えるようになった。
ただ、読み書きがかなり遅く、体感速度はUSB2.0なみ。
メモリーをやたら占有されて、他の作業が鈍すぎる。
ま、バックアップ用で普段は接続するつもりはないので、
まあまあ良い買い物だったかと思います。
たくさんの書き込みありがとうございました。
ちなみに私のPCのスペックは・・・
CPU:AMD Athlon 6000
M/B:M3A79-T Deluxe
Mem:1GBx2枚
OS:XP home SP3
書込番号:13677886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03229 [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/31 8:48:11 | |
| 10 | 2012/04/13 22:56:58 | |
| 32 | 2012/05/16 18:28:31 | |
| 16 | 2011/11/15 15:44:45 | |
| 11 | 2011/10/25 20:45:07 | |
| 10 | 2011/10/22 7:59:54 | |
| 5 | 2011/09/25 0:12:16 | |
| 4 | 2011/09/01 9:06:07 | |
| 3 | 2011/12/28 12:57:38 | |
| 5 | 2011/08/22 20:53:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








