『α55メインをメイン、NEX-5をサブ機にするのは無意味?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『α55メインをメイン、NEX-5をサブ機にするのは無意味?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:20件

質問があります。どうぞ宜しくお願い致します。

現在NikonのD90のサブ機として、NEX-5を使用しております。
そこで今後D90を手放しα55を買おうと思ってるのですが、α55メインをメイン、NEX-5をサブ機にするのは無意味でしょうか?
細かい差はあれど、手ぶれ補正以外のおおまかなスペックはあまり差がないようなので迷っております。

ちなみにD90の機能に特に不満はありません。(十分に機能を生かした使い方をしていたかは不明ですが‥::)
α55を購入しようと思ったきっかけは

1、SONYに統一したい
2、当方小柄なため、携帯性に便利だと思った
3、連写10コマが魅力的
4、昔α100を使用、分かりやすく使いやすかったのを覚えているため
5、NEX-5のバッテリーをα55に回せる

書込番号:13639523

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/17 14:32(1年以上前)

良いと思いますよ

コンパクトさではニコン機はα55には敵わないでしょうし、レンズの流用、電池の共用などメリットも多く、昔αを使っていたなら良い点、悪い点もわかっているでしょうから

書込番号:13639655

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/17 14:32(1年以上前)

>SONYに統一したい
こんにちは
使って見て 判った事が有るでは遅いので、先ずはソニーサイトに有る PDF の説明書を読まれた方が良いです。
留意点は、
購入動機の 連写10コマで、正確に動体にピントが合う=合わせる事が出来るのか(書き込みとかもご参照)。
動画の、撮影時間と但し書き。
すべての機能の但し書き。

α77 は 考えなくても良いのか?も、再検討されたら良いです。

書込番号:13639659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/17 14:42(1年以上前)

D90光学ファインダーとα55電子ビューファインダーの違いがあるので、実際に覗かれてから判断した方が良いと思います。

ニコンにもD5100、D3100等のコンパクトな一眼もあるので、レンズ資産を活かすならこちらの方がお薦めです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000139404.K0000140388.00490711142

最終的にはスペックよりも道具として使いやすいかどうかだと思いますので、スレ主さんの手に馴染むカメラを選ばれたたら良いと思います。

書込番号:13639697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/17 16:02(1年以上前)

サブとしてSONYで統一してもいいし、他社のミラーレスをサブにしてもいいと思います。

書込番号:13639926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/10/17 17:46(1年以上前)

本当の意味でのサブ機って同じカメラを使うことだと思います

使う用途や環境によってカメラを変える場合サブ機といちずけしたカメラがメイン機となるので
どんな組み合わせでも良いと思いますよ

書込番号:13640224

ナイスクチコミ!3


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2011/10/17 18:14(1年以上前)

当機種

ありだと思います。

私は、どちらがメインで、どちらがサブかわかりませんが、最近NEX-5Nとα55を使っています。
バッテリーも共用できますし、α55もものすごくコンパクトですし、いいですよ。

今や、どちらもなくてはならない存在です。

書込番号:13640324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/10/17 21:05(1年以上前)

みなさま、ご回答有り難うございます。
正直マイナスな面ばかりご指摘頂けるかと思っていたので安心しました。
仕事帰りにもヨドバシで試しに触ってきて確信をしたのでα55に決めます。
オークションでは中古ですが3〜4万で取引されてますし十分な予算内です。

こればっかりは使用条件や使ってからじゃ分からないかと思いますが、
寒冷地での撮影、また夜景の撮影を6時間ほどする場合、バッテリー2つでは足りませんか?
現状NEX-5があるので、α55を買えばバッテリーは2つになりますが‥

書込番号:13641069

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/10/17 21:26(1年以上前)

撮影状況が判りませんが
バッテリーは、予備があった方がいいですね。
私は、3個持っています。

10連写は、制限があることをお忘れなく。

書込番号:13641174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/10/17 21:47(1年以上前)

 サブ機と云うのは、本来、メイン機が動作不良などを起こした時など
に使う、その場に持参したもう一台の控えのボディーを意味しますね。

 その意味では同一マウントで無ければ、何の意味もありませんから、
スレ主さんの現在のシステムはサブとかメインということにはなりません。
すれ主さんはメイン・サブと使い分けをごっちゃにしていませんか?

 α55とNEX-5の組み合わせであっても、同じSONYの製品ながらサブ・メイン
の明確な線引きは出来ないと思います。NEXにはマウントアダプターがあれば
α用レンズを使うことは出来ますが、LA-EA1はすべてのαマウントのレンズが
装着できても、AF動作ができません。
 また、最新のLA-EA2でも、NEX-5であるとLA-EA1と同じ不便なものです。
いずれ、ファームアップがあるそうですが、日にちはまだはっきりしていません。

 NEX-5nならば大丈夫です。

 私たち、写真を仕事にしている人間ならば、サブと云うより同じボディーを
2台用意するか、同一マウントのフルサイズ機とAPSサイズ機(NIKONならば
D3xとD7000)(SONYならばα900とα77など)を用意します。

 しかし、いずれにしても、撮影に出かけたとき、もし、どちらか1台しか用意
しなかった場合には、それが、メインです。

 撮影するのではなく、ただ、眺めている時だけ、あるいは、防湿庫においてある
時などはメインもサブもありませんね。カメラそのものにメイン機になるかサブ機
になるかなんて区別は元々ありませんから・・・。

 スレ主さん1〜5の考え方からすれば、α55のボディーを2台揃えるか、α55を1台
に、生産完了となってしまったが探せばまだまだあると思うα33を1台用意するか、
NEX-5とNEX5nにするか、もう少し待ってNEX-7とNEX-5でメインとサブにするか
・・・と、云ったところでしょう。

 AマウントαシリーズとNEXシリーズとは同じSONYの製品と云え、別物として考える
と楽しいシリーズです。それぞれの専用レンズを何本か揃えて、使い分けたり、時には
LA-EA2をNEXにつけて楽しむなどをすれば、それこそ、カメラ愛好家の醍醐味を十分
堪能できるのではないでしょうか!!

書込番号:13641283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/10/17 22:32(1年以上前)

okiomaさん、有り難うございます。
雪山での撮影と、長時間露光の夜景撮影ですが、バッテリー自体も小さいのでかさばらないし3つあれば安心ですね。


我が人生はDOMINOさん、説明が足りずすいません。
また撮影を仕事としている方に失礼な言い方かもしれなくて申し訳ないのですが‥
私の中でサブ機は、スナップや日常など気軽に持ち歩けて撮影したい時に使います。
簡単に言えばプライベートの使用、コンデジ感覚で。
でも一応デジイチ経験者ではあるのである程度の描写性が欲しいから、といった所です。
私は写真の仕事ではないのですが、よく頼まれるブライダル撮影やモデル撮影など、本気で撮る場合はメイン(D90)を持ち歩きます。

確かに持ち歩く場所によって変えるだけなら、スペックがほぼ同じでも良いかと思ったのですが
どうせ買うなら少しステップアップした機種が良いかなと思ってしまいました。
でもおっしゃる通り別ものとして考え、比較の対象に外した方が楽しめますよねきっと。有り難うございます。

書込番号:13641567

ナイスクチコミ!3


BlueAlphaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/17 23:56(1年以上前)

メインとサブの使い分けなんて、使う人次第、十人十色ですよ。
ヨネクラさんのお考えで全く問題ないと思います。
同じマウントでないといけないとか、同じカメラでないといけないとかはナンセンスです。
メインがα900でサブがコンデジと言うような組み合わせも全然OKです。
使う人がこれをメインでこれをサブでと考えるならそれで良いのです。

書込番号:13642031

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2011/10/18 00:14(1年以上前)

BlueAlphaさん、有り難うございます。
そうですね、もう少し楽に自分のスタンスも考えつつ‥というように切り替えてみます。
心強いお言葉有り難うございます。

書込番号:13642115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/10/18 00:16(1年以上前)

みなさま有り難うございました。
また質問させて頂く際はどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:13642127

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/20 23:38(1年以上前)

スレ主様
α55とNEX-5を使用すると、とても便利です。私はこの使い方でαを楽しんでいます。(最近NEX-5からNEX-5Nにアップグレードしたばかりですが、NEX-5は発売日以来、約1年半使いまして満足しています)

普段撮りはNEX-5でおこない、高速な撮り方をしたいときにはα55を使用する。
使用頻度が多いのはNEX-5です。何しろ小型であり、写りもそれなりに良いので文句はありません。いつでも鞄に入れて持ち歩けます。
ゴルフ場にも持っていっています。ミラーが無いので振動に強く、屋外活動にはとても重宝しています。


α55の高速連射は、この価格帯では飛びぬけて高性能です。常に倍以上の価格のカメラと比較されてきました。同価格帯のカメラとは比較されたことはありません。理由は、比較にならないほどα55の高速性能が高いからです。
飛んでゆくジェット戦闘機をとりましたが、おや!と驚くほど高速にAFしてくれました。カモメやサギなども簡単に撮れました。
将来的にNEX-5にはLA-EA2のレンズアダプターが付いてくれると、同じレンズを共用できるようになります。
銀座のソニーセンターでLA-EA2をさわってきましたが、なかなか高速で良いです。

α55とNEX-5のペアーは、自信を持ってお勧めします。
バッテリーも共用できるので便利ですよー。

書込番号:13655106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2011/10/22 18:47(1年以上前)

>現在NikonのD90のサブ機として、NEX-5を使用しております。

α55の買い替えは無意味です。D90より使い勝手が悪くなります。



書込番号:13663139

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/24 06:04(1年以上前)

私はα55とNEX-3を保有しております。

で!やはり両者のバッテリー共通なのがかなりのメリットですね!、合計で4個持っていますw

α55・NEX-3共に電源入れっぱなしの連続運転では4〜5時間くらいで電池が切れます。
(細かい稼動時間に関しては使用状況で変わるのであしからず!w)

レンズの規格はα55は「Aマウント」、NEXは「Eマウント」ですが
レンズの種類が少ないNEXは
別売りのマウントアダプターを噛ませば別規格のレンズがそれなりに使えます。


今現在は両者を併用してますが
メーカーが異なるより同一の方が何かと便利ですね^^v


α55はファインダー付きのデジイチとしては
かなり軽いので何かと重宝しています♪

書込番号:13670711

ナイスクチコミ!4


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/10/26 13:14(1年以上前)

遅レスですが、私もD90とNEX5とα55を使って居ます。
NEXの操作感が気に入ってα55買いましたがおおむね満足しています。
αとニコンの二台体制で思っていることを書きます。

@ まずボディ内手ぶれは絶対良いです。
明るいレンズは構造的に手ぶれ防止機能を組み込めないので、明るいレンズでも手ぶれがない。
型落ちの安い手ぶれ防止なしのレンズを躊躇なく買える。たとえばタムロンのF2.8の標準ズームなどが安く買える。これが一番嬉しいかもしれません。

A ボディ内モーターを使ったAFが、ちゃんと使える。その点手抜きがないので安心してください。

B バッテリーはすぐなくなります。最低予備が一個以上必要です。感覚的にはD90の三分の一から四分の1の感じがします。

C αを使って居ると、撮影はライブビューが主体になります。私の場合。

D 写りに関して半透明ミラーは気にする必要がありません。その点は安心

E 操作感は「やっぱ良いなニコン」。撮ってて楽しいですニコン。ただ、連写だけはαつかっていてD90使うと、あれ、遅い!!って感じるのは事実です。

書込番号:13680877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング