『D700でAF-S DX 12-24mm使用について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700でAF-S DX 12-24mm使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

D700でAF-S DX 12-24mm使用について

2011/10/23 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:464件 アルバム 

今月始めにD300Sを買い、併せてレンズは AF-S DX 12-24mm、P1.4/50ZE、P1.4/85ZE、Ai Nikkor 45mm F2.8Pを揃えたのですが、AF-S DX 12-24mmを除いたレンズを本来の画角で使いたくて、今日D700を買ってきました(¥16,1900)

今いろいろと設定をしているのですが、AF-S DX 12-24mmがFXモードで「17+α mm」以降からケラレがないのが分ったのですが、このレンズをFXモードで使用しても画質的に問題はないのでしょうか? DXレンズはDXモードで使用するものなのでしょうか?

私、MFは苦手なんですが、D700はD300SよりMFがし易く感じます。買ってよかったと思いました。

書込番号:13668285

ナイスクチコミ!0


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/10/23 18:49(1年以上前)

>このレンズをFXモードで使用しても画質的に問題はないのでしょうか? 

自分で使ってみて、周辺部の画質に不満がなければOKではないでしょうか。

DX18-55も緊急的に使用できます。

書込番号:13668320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/23 18:51(1年以上前)

大好正宗さん、こんばんは。

レンズとD700のご購入おめでとうございます。(ZeissはZEでなくZF2と思いますが。。。)

さて、DX12-24を、D700で撮像素子範囲 自動切り替えをオフにして、
FXで使った場合、19-24mmの間が、四隅のケラレなく使えますよ。

書込番号:13668337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/23 18:54(1年以上前)

>FXモードで使用しても画質的に問題はないのでしょうか?
問題ないと思います。(お気づきの点を除いて。自分ではそういった使い方をしないもので。)

>DXレンズはDXモードで使用するものなのでしょうか?
基本はそうだと思います。
結局ズーミング途中で、蹴られの懸念をしながら使わざるを得ませんので。
ストッパでも付いていれば良いですけど。
私は、望遠レンズを除いて共用していません。ま〜、別マウントと考えています。

書込番号:13668358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/23 19:50(1年以上前)

今後FXサイズを使い続けるならFXサイズの広角ズームに買い替えるのも良いかもしれません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510206.K0000089612.10503510205.K0000263545

書込番号:13668623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2011/10/23 20:19(1年以上前)

ssdkfzさん 
Digic信者になりそう_χさん 
うさらネットさん

返信ありがとうございます。

>ssdkfzさん
>自分で使ってみて、周辺部の画質に不満がなければOKではないでしょうか。
>DX18-55も緊急的に使用できます。
DX12-24でまだ十分に写していないので評価はまだなんですが、D700でDXレンズをFXモードで使用するのに、ケラレ以外に何か制限事項(画質が低下)があるのかな、なんて思っていたのです。
DX18−55は24mmからケラレがないのが確認できました。DX55−200は全域ケラレました。
DXレンズがFXモードで使えるなら、DX12−24レンズは18〜19mm位から使えるのでとても嬉しいです。
ありがとうございました。


>Digic信者になりそう_χさん 
>ZeissはZEでなくZF2と思いますが。。。
そうでした。「ZF」です。でも「ZF2」ではないんです。カメラに焦点距離と開放F値を登録するタイプのレンズです。
プラナーはEOS(5DMk2、7D)で使いたくて、NIKONマウント「ZF」と迷ったのですが、MFならNIKONでという気持ちが強くて「ZF」を買いました。
・・・が、やはりEOSでも使いたくてEOS−NFマウントアダプタを今日 D700と一緒に買ってきました(^^
>〜FXで使った場合、19-24mmの間が、四隅のケラレなく使えますよ。
フルサイズ用の広角レンズはしばらく買えないので、DX12−24を使うことにします。
ありがとうございました。


>うさらネットさん
>〜結局ズーミング途中で、蹴られの懸念をしながら使わざるを得ませんので。〜
DXレンズをFXモードで使用に制限なし、画質的に問題なしなら、フルサイズのレンズを買えるまでこのレンズを使用することにします。少しの不便も我慢します。
このDX12−24レンズ、DX、FXどちらでも同じような広角画角の始まりで使えるとは嬉しいですね。
儲けた気になってしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:13668797

ナイスクチコミ!0


P911t2さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/23 20:40(1年以上前)

大好正宗さん こんにちは!

こんな記事もありますよ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/21/9459.html

書込番号:13668929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2011/10/23 21:33(1年以上前)

>クリームパンマンさん
紹介してくださいましたURLありがとうございます。
実はDX12−24mmを買うときに「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」と迷ったんです。
でもD300Sではこのレンズ、35mm換算24mm始まりなので、もっと広いレンズということでDX12−24になったんです。
この時はNIKONでフルサイズカメラは考えていなかったので、今日D700を買ったときは16−35/F4を買っておけばよかったなぁ、と後悔していたのですが、DX12−24も18mmから使えそうなので暫くはこれで我慢します。
ありがとうございました。


>P911t2さん
紹介してくださいましたURL、大変、為になりました。
これを読むと、自分の持っているレンズでは、DX12−24が18mmから、DX18−55が24mmから使えるといっているので、本当に儲けた気持ちになりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:13669230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング