『広角側でAFでピントが合わない?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

広角側でAFでピントが合わない?

2011/10/25 12:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:35件
当機種
当機種

広角側でAFでピント合わせ

望遠側でピント合わせてから広角に

皆さんこんにちは。

以前、ピント合焦の速さについて質問させていただいた者です。
この度、K100DからK-5に買い換えました。

昨日、出かけた際に、18-55の標準ズームレンズを付けて撮影してきたのですが、
レンズを広角側にしたときに、どうも合わせたいところにピントが来ていない気がして
テーブルの上の紙コップでテストしてみました。

1枚目は、レンズを広角側にしてAFでピントを合わせてそのまま撮影したもの。
2枚目は、レンズを一度望遠側にしてAFでピントを合わせ、半押しのままレンズを広角にして撮影したものです。
(どちらも等倍トリミングです)

どう見ても、1枚目はピントが合っていません。
何回かテストしましたが、同じ結果でした。

これは、本体とレンズ、どちらに問題があると見ればいいのでしょうか?
解決策はあるのでしょうか?

書込番号:13676190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2011/10/25 12:48(1年以上前)

レンズに問題ありかもしれませんね。

ご面倒かと思いますが、サービスセンター持ち込みが手っ取り早いと思います。

センターの方々、親切ですよ〜

書込番号:13676230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/25 13:10(1年以上前)

本体でのAF調整はしてみましたか?
また他のレンズがあれば確認した方が良いですね。
他のレンズがなければcanonndaleさん言うとおりCSに
持ち込みか送るかで対応していただいた方が良いですね。

書込番号:13676305

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/25 13:12(1年以上前)

私はペンタ機は使って無く、詳細は分かりませんが…。

広角側でピントが合わないことより、「望遠側でピントを合わせ、シャッタボタン半押しのまま広角側にして、全押しした結果、ピントが合っていた。」と言うことが驚きです。

最近の安価な可変焦点レンズは、「バリフォーカルレンズ」(焦点距離を変えると、ピント位置も変わる)であり、焦点距離を変えてもピント位置が変わらない「ズームレンズ」では無いと思っていました。

18-55は「ズームレンズ」なのでしょうか?

書込番号:13676312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/25 13:17(1年以上前)

たしかに

>レンズを一度望遠側にしてAFでピントを合わせ、半押しのままレンズを広角にして撮影したものです。

これでピントが合ったのがたまたまでしょうね
今時のキットレンズがズームレンズであるわけない(笑)
バリフォーカルレンズでしょうねええ…
(*´ω`)ノ

書込番号:13676327

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/25 13:23(1年以上前)

影美庵さんがおっしゃるように、最近のレンズは望遠側と広角側でピント位置が違うので、この方法でピンずれの検証はできないと思います。
ISOが3200となっていますので、実際にはかなり暗いのではないでしょうか。暗くてコントラストの低い状態ですと、どのメーカー・カメラでもAFが効きにくくなります。
あとは、紙コップですよね? このレンズ、撮影可能が40cm〜になっていますので、18mmでこの大きさって事は近づきすぎかもしれません。

書込番号:13676349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/25 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こば@こばさん こんにちは

 >これは、本体とレンズ、どちらに問題があると見ればいいのでしょうか?
  解決策はあるのでしょうか?

 まずは、確認方法から変更されないとどちらが問題という事は言えなさそう
 に思います^^;



 厳密にやるのであれば、三脚などを使用し、低感度で、絞り開放で、自然光
 の下で行なうのが良いかと思います〜。

 また、AF測定点は中央1点とし、撮影対象物は、コントラストのはっきりして
 いる平面の物体を撮影されるのが宜しいかと思います〜。
 ピントの位置が判りやすい様に、方眼紙などの物を下に轢いておくと、判り
 やすいと思います〜。

 画素数が大きくなり、等倍で見るにしても、レンズの性能によっては甘い感じに
 なり、ピントがズレているのか、ただレンズの性能でソフトに見え、ピントが
 来てない様に見えるのか、判断し難い様に思います〜。

 中央1点でもセンサーは、赤い四角よりも上下左右にさらに1個分広い範囲を
 カバーしています。
 様は十字になっている感じかと思います〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10734385/ImageID=537440/

 撮影対象物が斜めの物であれば、赤い四角よりも外にあるセンサーの部位に
 引っかかり、ピントがずれている様に感じてしまう事もあります。

 また、最短撮影距離に近い所ではあまり宜しくなく、私の場合であれば焦点
 距離の20倍くらいを目安にしています。

 18-55mmであれば、真ん中を取って35mmx20倍という事で、70cmくらいを
 目安にされて、広角域、中間域、望遠域と、3つ調べておくと良い様に
 思いますよ〜!

 サンプルはtamron17-50mmF2.8のピントチェックをした時のもので、広角域で
 前ピンという感じでしたので、調整に出しました〜。
 (ボディはpentaxにて調整済みの物を使用)

 
 

書込番号:13676800

Goodアンサーナイスクチコミ!4


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/25 18:25(1年以上前)

間違いに気付きました。最短撮影距離を18−135と勘違いしてています。18−55の最短撮影距離は25cm〜です。訂正してお詫びします。

ただ、それにしても近過ぎだとは思いますし、じゃあなんで2枚目がいくらかでもマシなのか?ってところは理解できていません。

書込番号:13677238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/25 18:39(1年以上前)

>何回かテストしましたが、同じ結果でした。
>これは、本体とレンズ、どちらに問題があると見ればいいのでしょうか?
>解決策はあるのでしょうか?

ボディもしくはレンズがピンズレなんでしょうね。
ボディでAF調整するかメーカーサービスに持ち込んでAF調整すれば解決します。

書込番号:13677302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/10/26 05:54(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。

原因が本体にあるかレンズにあるか?
どちらの可能性もあると言うことですね。
それと、まったく的外れの検証方法だったという事も
勉強になりました。

「ズームレンズ」って本当は違う物の事だったんですね。(^_^;

C'Mellに恋してさんのアドバイスを参考に、
もう一度検証をやり直してみて、
ボディorレンズ、どちらに原因があるのか
はっきりさせたいと思います。

(まだK100Dが手元にありますので)

それと、K-5の機能である「AF微調整」でも、
レンズ別に調整ができるんですね。
田舎に住んでいるものでサービスセンター持ち込みは
おいそれとできないので、こちらも試してみたいです。

書込番号:13679750

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/10/26 06:27(1年以上前)

広角側のみずれるのであれば、レンズ側の可能性が高いとは思いますが
ボディ・レンズのどちらかをサービスに出せば・・・・等と考えず、両方出すべきです。
もしレンズが1本しかなければ、ボディ側の判断を下すことは困難です。
あと、AF微調整はレンズ毎には出来ますが、ズームレンズでの広角・望遠側それぞれの
調整は出来ず、すべて一律での調整となってしまうため、こういったケースでは無力です。

書込番号:13679781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/10/26 08:02(1年以上前)

22bitさん

なるほど、ボディのAF微調整は使えないかもですね(^_^;
レンズは、PENTAX 50mmF1.4 と TAMRON 18-250mm があります。
いろいろなパターンで試してみようと思います。

ちなみに、サービスに調整に出した場合、
だいたいどのくらいの金額がかかるのでしょうか?

Webの簡易見積もりだと18000円とか出てしまいましたが・・・(^_^;
そのくらいかかるものですか?

書込番号:13679980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/26 10:06(1年以上前)

こば@こばさん こんにちは

 pentaxのクリックアップリペアサービスを利用するのが良いように思います〜!

http://www.pentax.jp/japan/support/pickup.html

 ピント関係での見積は、AFモジュールに問題があり交換が必要となるケースの
 場合だと思いますよ〜。

 調整のみであれば、1050円くらいだっと記憶していますが・・・。

 そして2台併用して、複数のレンズを使用されて行くのであれば、両機共に
 AFの調整をして置かないと、使いにくいですよ〜^^;

 またレンズも同様に調整して置く方がいいです〜。

 TAMRONのレンズに関しては、ボディが調整済の物で確認しないと、レンズに
 問題かあっても判りませんので、先にpentaxのボディとレンズの調整に出す
 事をお薦めします〜!

 AF微調整の件ですでに書き込みが有りますが、単焦点レンズであれば心強い
 機能になりますが、ズームで広角域のみとか望遠域のみとなると対応できない
 ですので、やはり調整してもらうのがいいでしょう〜!


 新品購入であれば、メーカー保証が1年付きますので、この手の調整に費用は
 かからないですよ〜。

書込番号:13680289

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/10/27 00:42(1年以上前)

>Webの簡易見積もりだと18000円とか出てしまいましたが

ボディ側のAF調整が必要な場合は、その位の金額がMAXでかかると思ってください。
程度によってはで済む場合もあり、(PENTAXフォーラムに持ち込んだ場合)無償で
調整してもらえますが、こればっかりはPENTAXに見てもらわないとわかりません。

また、それとは別にレンズでの調整が必要な場合には、別途費用がかかります。
DA18-55mmWRですよね? もし調整が必要になった場合には、8000円程度は調整費用がかかります。
そもそも、買ったばかりと言うことであれば保証期間内ですよね?
それであれば、無償で調整してもらえますが。

K100DにDA18-55mmWRを付けたときには問題ないのでしょうか?
PENTAX(FAですか?)50mm/F1.4をK-5に付けたときにはどうでしょうか?

>ピント関係での見積は、AFモジュールに問題があり交換が必要となるケースの
>場合だと思いますよ〜。

そんなことはありません。たとえば、PENTAXでDebugモードで調整できる範囲を超えてしまう
程のピントズレの場合はAFセンサーを物理的に再調整する必要があり、分解を伴うために
その金額になってしまうようですよ。

書込番号:13683533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 15:37(1年以上前)


22bitさんも仰ってますが、
保証期間内であれば修理&調整はもちろん無料です。

# 私の場合、いつもフォーラムに直接持ち込みのため
# 送料については判りません。

書込番号:13685311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/10/29 07:18(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございました。

 #K100Dから買い換えたのですがその前は*istDでした。
 #持ってるキットレンズは*istDを買ったときのものなのでWRではないやつです。
 #K-5はボディのみで購入しました。
 #なのでレンズ単体では保証は切れている状態です。

あれからK-5、K100Dで、3つのレンズを取っ替え引っ替えして
試してみたのですが、どうもよくわかりませんでした。
どちらかというと、TAMRON18-250の方がズレているような?

とりえあず昨日の昼頃、PENTAX東京サービスセンターにTelしてみました。
状況を話したところ、着払いでいいので送って見て欲しいとのことでしたので、
見積もりをお願いすることにしました。
(電話対応してくれたお姉さん、事務的な対応でなく、でも丁寧で、
 大変好感が持てました。)

結果はまた報告させていただきます。

書込番号:13692578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/29 08:48(1年以上前)

こば@こばさん こんにちは

 初期のDA18-55mmなんですね〜。
 どうせなら、新しい標準ズームを購入されませんか〜!

 初期のDA18-55mmは、600万画素対応です。
 1000万画素以上の機種には厳しいと、DA18-55mmUの新しい光学系が
 採用され、今のエントリーモデルのキットレンズになっている
 DAL18-55mmやDA18-55mmWRなどは同じ新しい光学系を採用されています。

 軽量小型であれば、中古でDAL18-55mmを選択するのも良いかと思います。
 フードは、今お持ちのDA18-55mmTの物が流用できますし〜!

 もしくは、CPの優れているtamron17-50mmF2.8を購入されても良いかも
 しれません〜!

書込番号:13692808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング