『どうやって選んだらよいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『どうやって選んだらよいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

どうやって選んだらよいですか?

2011/10/31 11:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:10件

設備の設置をしたいなと考えていて、先日訪問してきた人の話(京セラ)を聞いたら、
4.5キロワットの設置で丁度300万円かかります。と言われました。
そんなにかかるなんて・・・・。
でも、安いのは部品等を安い物を使っているから良くないと言われました。
何が良くて何が悪いのか解らなくて悩んでいます。
だれか教えてください。

書込番号:13702590

ナイスクチコミ!0


返信する
bmw118iさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/31 17:47(1年以上前)

業者の提案の内容だけでは、アドバイスできませんね〜。

屋根の形状が切妻なのか、寄棟なのか。
屋根の方角がどうなのかとか判断に必要な情報が必要ですね。

たとえば、私の場合は、切妻の屋根で、傾斜が東と西のため
南側にはパネルが設置できない状況でした。
南側の発電を100%と考えるならば、西と東はそれぞれ85%
とのことでしたので、一日中発電するためには、西と東にパネル
を設置することにしました。


西12枚、東12枚の計24枚、パネルはPanasonicの1枚230Wで
合計5.52Wです。
施工金額は260万円でした。

最初は京セラも検討しましたが、価格は安いがパネルの1枚当たりの
発電量が低いので、設備投資の回収時期をはやめるために、検討当時
最高発電量のPanasonicを選びました。

安い部品と言いますが、太陽光のメーカーは自社部品以外を使用すれば
補償しないはずですから、そんな言い訳は成り立ちません。

京セラで300万円はかなり高すぎだと思います。
他メーカーや、他の業者から見積もりを取りべきですね。

書込番号:13703521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2011/10/31 18:51(1年以上前)

4.5kWなら225万円くらいだと思います

http://aityanvang.iinaa.net/s/

書込番号:13703746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shinjiroxさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/31 19:54(1年以上前)

4.5kWで300万円は高すぎますね。
京セラを売りたい訪問販売会社ですよね?
訪問販売=激高と覚えておきましょう。
例えば価格コムさんのような一括見積もりだとそういう悪徳業者は排除されてるんじゃないかと思います。
もしくは悪徳業者が混じっていても複数見積もりだとどれが悪徳業者かすぐにわかるはずです。
見積もりだけでもされると、相場観が大体わかりますので、
http://kakaku.com/taiyoukou/
その相場観がある程度正しいものだと思いますので、
そこから考え始めたら良いのではないでしょうか?

4.5kWで300万円なら1kWあたり66.7万円なので、補助金も受給できないし、
導入コストの回収もままならないし、損するだけでしょう。
訪問販売会社には気をつけましょう。

書込番号:13704015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/31 20:12(1年以上前)

補助金が出るのは60万円/kWまでなので4.5kWなら270万以下しか無い。
今は1kWあたり50万円以下が相場なので絶対ぼられている。
目標200万円以下で交渉して下さい。

書込番号:13704105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 18:07(1年以上前)

4.5KWで300万はとんでもない金額です。
安いのは部品が安いというのは間違ってます。
太陽光のメーカー指定の部品などを使うことが決まっていて、
メーカーごとに施工IDを発行しています。
ですから、高い見積もりの言訳です。
参考までにシャープで4.95KWで補助金含まずで200万くらいの
見積もりを出す業者があります。
この時点で100万は高いことになります。
私はここで契約しました。

書込番号:13730700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/11/06 21:54(1年以上前)

先日話をお聞きしたのはエコプラスという会社だったのですが・・・
皆さんの意見を参考に違う会社からもまた話を聞いてじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13731916

ナイスクチコミ!1


☆澪☆さん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/23 15:54(1年以上前)

一番手っ取り早いのは、各メーカーにお問い合わせして
施工業者をご紹介もらうのが1番ですね。

書込番号:13802617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)