3シリーズ セダンの新車
新車価格: 687〜1096 万円 2019年3月9日発売
中古車価格: 23〜818 万円 (1,388物件) 3シリーズ セダンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| 3シリーズ セダン 2019年モデル | 1852件 | |
| 3シリーズ セダン 2012年モデル | 2205件 | |
| 3シリーズ セダン 2005年モデル | 71件 | |
| 3シリーズ セダン 1998年モデル | 31件 | |
| 3シリーズ セダン(モデル指定なし) | 4895件 |
取扱説明書に「予備燃料」という記載がありますが、具体的にどういうものでしょうか?
航続可能距離が「0km」になった段階で、予備タンクのガソリンでしばらく走れるということでしょうか?その場合、燃料タンクは、60ℓですが、別に確保されたタンクがあるということでしょうか?
航続可能距離についても良くわからないのですが、残り「100km」を切った段階で警告がでるようです。取扱説明書には、「50km」を切らない前に給油をしなければトラブルの原因になるような記載もあります。それらの記載と予備燃料とどのようにリンクして考えれば良いかご存知の方教えていただければと思います。
書込番号:13730733
7点
はじめましてこんにちわ。
私も詳しくはわかりませんが聞いた所によると、予備燃料とは警告ランプがついてからの残り分ということだそうです。次に警告ランプ後の給油ですがゼロ付近になると場合によっては気泡等の異物が混ざる可能性や均等な圧力で燃料を供給できなくなりトラブルを引き起こす可能性があるとのことです。(ディーゼルでもないのにあり得ないような気もしますが)
最後に説明書の記載ですが結構いい加減ですロットによって内容がちがったり説明自体内機能の説明をしていたりとあまりあてになりません。
書込番号:13746809
![]()
2点
yu-check様
ありがとうございます。
予備燃料といっても、航続距離が「0」になってから、別のタンクエリア分などでしばらく走れるというものではないのですね。
日本車の感覚では、残り50kmもあると「まだまだ走れる」と思っていましたが、早め早めに給油をした方がよいのですね。
どうせ給油するのだから、ハラハラしながらがんばってどうするのってことですね。
書込番号:13749670
4点
返答遅れてすいません。
私は結構ぎりぎりまで給油しませんよ。錆びる・水がたまる等根拠のない異論も多々あると思いますが、そもそも長距離を走らない限り満タンは必要なと思います。単純に50リットル給油したら50キロのおもりを背負ってる訳ですから、明らかに燃費が悪くなりますので。あとは燃料も劣化しますしね。
ですので私は必要分しか入れません。だいたい一度に7リットルセルフ給油してます。
燃費が1キロかわるだけど驚くほどお財布に優しくなります。
お試しあれ
書込番号:13781930
1点
ん?レギュラーガソリンの重量は1リットルあたり750gです。
50リットル給油すれば37.5Kg。
どこかで見た数値ですが、100Kg軽くなれば約2%程燃費が向上するようなので、仮に常に7リットルだけいれると5.25Kg。100Kgで2%なので、37.5Kgに対する5.25Kgで軽くなる分の燃費向上率は0.645%です。この車の燃費が18.4Km/リットルだとして、リッターあたり119mほどの差になる計算結果になります。ただし、アクセルワークなどによってはほんの数m程度かもしれません。
車重1800Kgに近い3シリーズで32.25Kgの差が生み出す燃費の差なんて誤差の範囲じゃないですか?寧ろ、この数字を見る限り足繁く給油所に通う燃料費のほうが嵩みそうです。お財布に優しいどころか、損をしていませんか?
書込番号:13782791 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
予備タンクはついてなかったような…
警告ランプがついてからは50km走行を目安にして下さい。
各社ともその程度の距離を目安に点灯するようにしています。
>あとは燃料も劣化しますしね
どれだけの日数給油しないのですか…
そんな数日で劣化しませんよ。
あと、そんなこまめに給油したら、たとえいつも通る場所でも出入りの際やエンジン点火の際など、燃料をロスする要因が山積です。
確かに軽量化には役立ちますが、神経質すぎるとかえって燃費を悪化させます。
そこまで気にするのであれば、軽量の車両に乗り換えるか、ご自身を軽量化してください。
書込番号:13782868
4点
本題の予備タンク、ではなく私の燃料節約の書き込みにsarlio様・大和仁 様ご意見いただきありがとうございます。
燃料はそんなに軽いのですか?勉強になりました。
確かに、ガソリンスタンドのみ頻繁に通うとむしろガソリン代がかかりますし、ガソリンはすぐに劣化なんてしないですよね。燃費が悪くなるのではないかと疑うのはごもっともです。
補足が足りず申し訳ないです誤解を与えてしまったかもしれません。私は通勤途中のスタンドに通ってました。又、私は満タンですと1ヶ月以上給油しませんのでタイミングもありますがこの期間では劣化がおこります。同じルートを何年も通って違いを比べたただの結果論でした。
ちなみに、重量に対する燃費の影響はかなり大きいですよ。マニアックな話をするとエンジン排気量や出力特性によって大きくことなり排気量が小さい車ほど影響は大きくなる傾向があります。エンジン点火の燃料ロスについてですが、現行車はセルスターターをまわすときの燃料消費量と5秒間のアイドリングが同じです。
ここは情報や疑問質問を共有する楽しい掲示板です。一般論で否定をされるのではなく楽しく利用しませんか?
よろしくお願いします。皆様ぜひともお試しあれ。
書込番号:13787705
2点
yu-checkさん
あぁ申し訳ない。
完全否定的なことではないです、念のため。
私も燃料は半分程度しか給油しません。
重量が燃費に与える影響は大きいですしね、燃料なら量が量なのでなおさら。
しかし満タンで1ヶ月だったら、わざわざ満タンにはしませんな、確かに。
書込番号:13787959
2点
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