『購入を迷っています』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を迷っています

2011/11/27 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:4件

はじめまして

現在デジタル一眼レフの購入を検討している大学生女です

今までリコーのデジカメを使っていたり
フィルム一眼をつかっていたり
オートよりマニュアル撮影がすきな感じです

現在k−5や60D、ニコンやk−rなどを候補にあげているのですが
なぜだかk−5に気持ち傾いてます(うつりが好みなのかも)

それで近々ディズニーにいくのでどうせなら持って行きたいと思っています

k−5で夜景と人物(たとえばシンデレラ城とひと)を
写したいと思ったとき、やはり外付けストロボが必要ですか?
内蔵じゃ厳しいですか?
というかそもそもk−5で撮るってどうなんですかね?

それを考慮した上で購入したいなあと思っているのですが
みなさまどう思われますか?

夜景ポートレイト機能のある機種を選ぶべきか
難しいのであれば別にコンデジを持って行くか

初心者な質問で申し訳ありません。

ちなみに普段は人物や風景、自分のつくった作品を撮りたい
と思っています

アドバイスよろしくお願いします

書込番号:13819455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/11/27 15:01(1年以上前)

マニュアルで撮るのがスタイルなのに、何故にシーンモード付きカメラに拘るんでしょうなぁ???

ご不安なら、その機能が付いたカメラにすればイイだけですが、問題無いでしょうなぁ。

外付けストロボは、スローシンクロを使うのであれば必須ですな。
まぁ、K−5には手持ちHDR機能の有るので、選択は間違っていないでしょうなぁ…。

第一、高感度性能は一番ですからなぁ、現状でEOS 60D、EOS KissX5、D7000、D5100、K−5、K−rの中では。

おススメは。
ボディ:K−5
ストロボ:オートストロボAF540FGZ(重ければオートストロボAF360FGZ)
レンズ:夜景用:DA15mmF4AD Limited
    標準ズーム:DA★16-50mmF2.8SDM
    望遠ズーム:DA★50-135mmF2.8SDM
    上記二本はムリ:DA18-135mmF3.5-5.6DC WR
    有ると面白い:DA FISH−EYE10-17mmF3.5-4.5ED

…こんなところでイイと思いますなぁ。

TDLは三脚も一脚も禁止だから、高感度に強く、明るい超広角(望遠は要りませんかな?)レンズは必須だから、まずはこの辺りから始められては如何ですかな?

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:13819508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/11/27 15:30(1年以上前)

biscuit_0077さん、こんにちは。

「マニュアル」と仰っているのが、フルマニュアル(Mモード)のことなのか、オート或いはプログラム(Pモード)以外のことなのかハッキリしませんが、K-5であればどちらにしてもご希望の写真は撮れると思います。
簡単なのは夜景ポートレートのシーンモードがあるK-rの方でしょうが、K-5でもスローシンクロを使えば問題なく撮れます(他社機の詳細は判りません)。
また、夜景ポートレートオンリーでもないでしょうし、一眼レフの知識がおありのようですから、予算が許すならここはK-5をお薦めしておきます。

それとストロボは人物までの距離が5m程度までであれば内蔵で充分だと思います。外付けの強力な光量は魅力ですが、TDRで大きなストロボを付けて持ち歩くのは結構気を遣うのではないでしょうか(尚、ご自分の作品撮りが屋内であればストロボは必須だと思います)。
レンズも然りで、明るいレンズがあるに越したことはありませんが、DA18-135mmでまずは殆ど間に合うような気がします。★レンズの大きさ/重さが全く苦にならなければそれもアリだと思いますが。
まずはDA18-135mmで始めてみて、ご自分のスタイルが見えてきてからゆっくり他のレンズを検討されれば良いと思います。もしDA18-135mmで望遠側が不足のようであれば、シグマやタムロンの高倍率ズームで始める手もありますね。

最後に、「写りが好み」と仰るのであれば、その機種を買うしかないと思います。好き嫌いの部類ですが、他機種を買った場合必ず振り返ることになりますので。

良い買い物をして下さい。

書込番号:13819597

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/27 15:30(1年以上前)

こんにちは。

うつりが好み…とのことでK-5でいいと思いますよ。

外付けストロボは夜の撮影で試されて
必要を感じてからのご購入でよろしいかと思います。

書込番号:13819600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/11/27 17:44(1年以上前)

当機種

biscuit 0077さん、こんばんは。


一眼レフを使う理由は、コンデジなどではきれいに撮れない写真や、
より厳しい条件下でもきれいに撮れること、あるいは表現力が豊かな写真が
撮れるということです。

ですから一眼レフできれいに撮れないからといって、コンデジを使うというのは
基本的にはありえないと思います。

>今までリコーのデジカメを使っていたり
>フィルム一眼をつかっていたり
>オートよりマニュアル撮影がすきな感じです

フィルム一眼の使用経験があってマニュアルを使えるなら、
心配されることはないでしょう。

K−5に気持ちが傾いているというのは、
写りも含めてbiscuit 0077さんの価値観に合っているということですから、
K−5を選ばれたらよいと思います。

デジ一の中級機として、ほとんどトップレベルの機能を持ってますし、
ときに高感度には強いですから、TDLの夜景などの撮影にも
十分応えてくれるはずです。

ただし、夜のシンデレラ城をバックに人物を入れて撮る場合、
コンデジに比べてAPS-Cセンサーの一眼は被写界深度が浅くなりますので、
明るいレンズを使って人物はきれいに撮れても、背景はボケてしまいます。

反対に絞って被写界深度を深くすると、シンデレラ城の姿がはっきりしてきますが、
シャッタースピードが遅くなり、手振れが心配になってきます。

それを手持ちでどれだけカバーできるかだけだと思います。

K−5には手振れ防止がボディーに内臓されているので、
ISO3200、条件によってはISO6400くらいまで使って
できるだけシャッタースピードをかせげば、お望みの写真がきれいに
撮れるのではないでしょうか。

TDLとはまったく違いますが、夜景を手持ち(ストロボ発光せず)で
撮ったものを参考までに貼っておきます。

マニュアルが使えるのですから、いろいろと設定を変えて、撮ってみれば
気に入ったショットが見つかると思います。

それも、楽しみのひとつですから。

書込番号:13819987

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/27 19:51(1年以上前)

まあ
ちょっとこだわるならストロボもマニュアル発光させてしまったほうが楽で綺麗ですけどね

フィルムでのマニュアルストロボは職人技でしたが(笑)

書込番号:13820472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/11/28 00:39(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
移動時もパッととれるという面で、便利なのでシーンモードも必要かなと考えてました。デジタルの特権といいますか。

とりあえずk-5で夜景撮れそうですので安心しています

予算的な問題で、60dやk-rのほうがお手軽な感じもするので、とりあえず店頭でじっくり触ってみてフィーリングで決めようかと思いますね

みなさん丁寧な解説もありがとうございます。ディズニーとても楽しみになってきました。しかしてぶれとは永遠の問題なんでしょうかね

もし他にも意見ありましたらよろしくお願いします

書込番号:13821978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/28 09:17(1年以上前)

当機種
当機種

biscuit_0077さん、こんにちは。

>夜景と人物(たとえばシンデレラ城とひと)
↑の撮影ならば基本はスローシンクロ、SSが十分ならK-5のHDRも使えると思います。

>しかしてぶれとは永遠の問題なんでしょうかね
別スレに投稿した画ですが、夜景(静物のみで人物無し)を手持ちで撮影してみましたのでupします。
K-5+DA18-135のAv優先モードでカスタムイメージは鮮やか、jpeg撮って出しです。
手持ち夜景の実験程度に適当に撮っただけですので、構図・画や色仕上げの拙さはご勘弁を。。。^^;
(イルミネーション部分が少し滲んでますが、カスタムイメージをナチュラルで撮るともっとすっきり写ります。)

焦点距離24mmと31mmに対して、SSはそれぞれ1/10と1/13ですので、
SR(手ぶれ補正機能)が広角に対して結構効いているのかなと感じました。

ご参考までに。

書込番号:13822676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/28 10:53(1年以上前)

別機種
別機種

PENTAXデジタル一眼レフカメラ「K-5」レビュー
http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/9806531.html

ペットボトルの水が掛かっても、レンズに油性マジックで落書きしても、大丈夫というのは凄いです。きっと、スプラッシュマウンテンの水しぶきなんて、へっちゃらなんでしょうね。

それよりもTDLは、超寒いので、カメラ対策よりも、しっかり防寒対策(若いからお洒落重視で気にしないかな?)をして楽しんできてくださいね?。

書込番号:13822914

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/11/28 15:07(1年以上前)

「たとえばシンデレラ城とひと」の場合、ある程度人も城もくっきり撮りたいのだと思います。明るいレンズ(F2.8等)を開放で使ってしまうと、人にピントを合わせると城はぼけてしまうので、これを避けるためにはかなりしぼり込むことになります。ですから、このケースに限れば明るいレンズにあまり意味はなく、レンズに関しては利便性、携帯性重視で良いと思います。
自分だったら例えばTAMRON18-250のような高倍率一本で。DA18-135でもいけるかもしれません。撮影だけが目的なら別ですが、そうでなければなかなかレンズ交換の暇はないと思いますし。
また、優秀なコンデジであれば、この手の撮影では一眼に負けないし、むしろオートが充実し、絞り損ねや感度の上げ損ねも防げて失敗が少なくなる面もあると思います。いずれにしろ、慣れないうちはコンデジも持って行っといた方が良いと思います。

フラッシュについて、光量は内蔵で足りると思いますが、18-250や18-135など全長のあるレンズで特にフードを使う場合、焦点距離によってはレンズの影ができてしまいますので、そこは注意する必要があります。夜景ポートレートを意図通り撮るには知識も必要なので、外付けは持って行っても、慣れないうちは、かさばるばかりでメリットは感じにくいと思います。

書込番号:13823552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/11/28 18:41(1年以上前)

別機種

毎回乗りまくりなもんでこんなのしかないです(笑)

残念ながら、今回のディズニーランド撮影(?)のメインイベントが夜景シンデレラ城バックの手前人物撮影でしたら「コンパクトデジカメ」がよろしいかと思います。だって他人に気軽にお願いできないから(笑)


個人的には若者のディズニーランド詣にデジ一は不釣り合いでは!っと感じています。機動性一番!乗り物にも邪魔だし、それこそ被写界深度が深いコンデジなら何かと便利だし、しかも頼み易い!!

但しそれはその写りと遊び方に満足されればですけどね。
せっかくK-5に心惹れているのですからここはK-5レンズキットを購入されてお仲間になりましょう!あっでもディズニーランドにはコンデジで軽快に!がスマートのような気もします。
しかし「フィルム一眼をつかっていたりオートよりマニュアル撮影がすきな感じです」と仰っているカメラ女史には釈迦に説法かな?!

はるか過去になってしまいましたが平凡なコンデジにて日中撮影した写真添付します。後処理勝負っていう事で・・・(笑)

(駄文失礼)

書込番号:13824148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/11/29 18:38(1年以上前)

更にコメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

やはりコンデジは必要かなあと思い一緒に持っていくかもしれません笑
レンズはとりあえずキットのものを、という予定です
友達と、乗り物も景色もショーも、という予定を立ててますので、普段よりゆっくりまわれるとおもいます。一眼の出番も多そうです

ディズニーの寒さには慣れているので
防寒対策はしっかりとして臨みますね!笑

みなさんありがとうございました。

また購入したらk-5であれ他の機種であるにしろ、書き込ませてもらいたいとおもいます

書込番号:13828182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/11/29 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ストロボ(内蔵)あり

ストロボなし

結構暗いでしょ?

パレードはそれなりの明るさ

biscuit_0077さん、皆さんこんばんは。

参考になればいいのですが。
去年の暮れに、初めて「K-5」で夜のディズニーランドに挑戦したときのものです。
このときは、昼間から行っていた嫁と娘に、わざわざ夜だけ合流したものです。
このとき思ったのは、思いのほか「暗い」ということです。
エレクトリカルパレードはそれなりに光っているので、まだいいのですが、
建物などのライトアップは、案外暗かったです。
明るいといっても、パレードは動きがあるので、
シャッタースピードは1/100〜1/200くらいは必要だと思います。
撮影データを見て参考にしてください。
私見では、明るいレンズ(大口径)は必須だと思いました。
さらに高感度性能と手振れ補正も強い味方になってくれていました。
それでは、良い写真が撮れますように。

レンズは、1・2枚目 タムロンSP17-50mmF2.8(目隠しが汚くてすみません)
      3・4枚目 DA★50-135mmF2.8    です。

書込番号:13828254

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/11/29 19:11(1年以上前)


一足、遅れましたね。
それから、今思い出しましたが、
このときは「K-x」との2台体制で、
レンズ交換をしないで済ませようと思っていたのですが、
暗さのせいで「K-x」のオートフォーカスが非常に怪しく、
早々と諦めて、「K-5」だけになってしまいました。
「K-5」のオートフォーカスは頼もしかったですよ。
では。

書込番号:13828298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/12/11 13:32(1年以上前)

昨日購入しました。

店頭で見たらやはりK-5の輝きが著しく笑
今はもう可愛くて仕方ありません!

使いこなせるよう頑張ります。
みなさん丁寧に回答していただきまして、
ありがとうございました。

書込番号:13878231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/12/13 22:52(1年以上前)

biscuit_0077さん、こんにちは。

K-5ご購入おめでとうございます!

既に発売から一年経ちますが、殆ど陳腐化しないAPS-Cでは充実度No.1のカメラだと思います。銀塩一眼レフのご経験がおありとのことですので、すぐに使いこなされるでしょう。

たくさん撮って楽しんで下さい。いいお写真撮れたら是非見せて下さいね。
TDRのお写真もお待ちしています。

良い写真ライフを!


追)Goodアンサーありがとうございました。

書込番号:13889045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/14 00:31(1年以上前)

biscuit_0077さん、ご購入おめでとうございます。
私もこの場で、みんなのアドバイスを頂きK-5購入しました。
がんばって腕を磨きましょう。
話はかわりますが、私の悩みはこれまでのメイン機だったオリンパスE-P1の使い道です。
あえてK-5を使用せず、E-P1をどのような場面で使用したらよいかと・・・。

書込番号:13889569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング