『悩んだあげくこのレンズを選んだわけを教えて頂けたら^^』のクチコミ掲示板

2007年12月 発売

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:64.4x47.5mm 重量:320g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオークション

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

『悩んだあげくこのレンズを選んだわけを教えて頂けたら^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

現在D7000使用。
先週、ファインダーの見難さからD90から乗り換えたばかりです。
ピンボケ大爆発のジャジャ馬レンズで使いづらかった、シグマ30mm f/1.4が、
カメラ本体を変えるだけで恐ろしいぐらい扱い易くなりびっくりです!

30mmf/1.4は室内子供撮り用としてるので、
気をよくして、今度は50mm単焦点レンズを狙っています。

候補としては同じシグマの50mmf/1.4か純正50mmf/1.4Gってとこに落ち着く予定でした。

・・・・が^^;
マニュアル操作も興味わき50mmf/1.4Dとか見始めたらキリがなくなってきました^^;
作例写真を見るとこの価格で、このレンズはメチャ魅力です。

同じように悩まれ、同じような購入に至った経緯の方のお話が聞きたいのですが・・・
NOKTON 58mm F1.4 SLII を買いきれないでいます。
あと一押しをお願い致します^^;

この安さ、コシナの沼入りの術中でしょうか(笑


風景写真よりも、スナップ写真が好きで、花マクロ撮影などもしてます。
常用レンズは室外ではナノクリマイクロ60mmです^^
90mmタムキューのマクロ写りは大好きでしたが・・・
スナップの画角が私には合わず今日手放しました。

書込番号:13892145

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/12/14 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

  寒椿(F1.6)

 花桃(F2.8)

 ヒトツバタゴ(F5.6)

 白梅(F8.0)


esuqu1さん、こんにちは。

悩んだ挙句にこのレンズを選んだわけではありませんし、マウントも違いますが、背中を少しでも押せればと思い拙い写真ですがアップします。

私は山行時の風景がメインなので、正直このレンズはなかなか活躍する場面はないですが、花撮りには重宝してます。最大撮影倍率が大きくないので小さい花やアップにはちょっと厳しいですが、大輪やかたまって咲く花を撮る際は、画角とともにその写りに大変満足しています。

F2.0以下での蕩けるようなボケ味とF4.0以上でのカッチリした素直な描写が両立した素晴らしいレンズで、もちろん街撮りスナップでもいい絵を出してくれると思っています。

良い買い物をして下さい。

書込番号:13892590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/14 21:51(1年以上前)

esuqu1 さん こんばんは、

私は悩んでいませんがD3sとD7000用に先週行きつけのカメラのキタムラで注文しました、コシナは受注生産なのか、数がたまらないと生産しないのか、納期未定と言われました。

esuqu1 さんはマイクロ60mmを持っておられるので58mmは殆ど変らない画角なので一押しがしにくいですね、コシナならCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFも安価なレンズですね、私はEFマウントのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEを持っているので、NOKTON 58mm F1.4 SLIIにしました。

書込番号:13893105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2011/12/14 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

浄瑠璃人形

草履

DP1x

家のトラスケ 銀塩F100

esuqu1さん、皆さん、こんばんは。

私も悩む事無く購入しましたが、その直感に違わず、フォーカスリングのネリ感を操る喜び
を味わえて、しかも現代レンズ的な抜けのいい良像を見せてくれるコストパフォーマンスに
優れた良いレンズだと断言出来ます。

ただし、デジタルで使う場合、輝度差のある被写体が混成している構成の場合、輪郭に色の
縁取りが出る、パープルフリンジやグリーンフリンジが多めに出ます。これはカメラ側の
撮像素子や処理エンジン等に因っても出方に差があります。当方が持っているD200とD5000
では、同じ被写体を撮っても、D200の方に多めに出ました。

またミラーレスなパナのGF2にアダプターを介してこのレンズで花を撮ってみましたが、この
組み合わせでは、グリーンフリンジの出方は小さく、ほとんど目立ちませんでした。

このノクトンSLIIはCPUを内蔵しているAi-PタイプのMFレンズですが、D7000でしたら、レンズ
情報手動登録(No1〜No9まで)すれば、非CPUタイプのレンズでもマルチパターン測光もOKです
し、Exifにも情報が載りますが、非CPUでもAiタイプ(非Aiは不可)に限定されます。私は非CPU
なAiやAi-sタイプのレンズも気に入って使っています。

※因みに私が現在使っている非CPUレンズは、Ai-S 50mm F1.8 パンケーキ/Ai-S 35mm F2/
Ai-S55mm F2.8 Micro/Ai-S 135mm F2.8/New Nikkor 50mm F2 Ai改造/などです。

UPさせていただいた画像のウチ、3枚はD200とノクトン5814 SLIIで撮ったものです。猫の画像
だけ、銀塩F100とこのレンズの組み合わせです。浄瑠璃人形の顔の輪郭に、グリーンフリンジ
が見られます。

書込番号:13893520

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/15 00:01(1年以上前)

esuqu1さん
20mm、40mm、も有るけど?

書込番号:13893894

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2011/12/15 13:28(1年以上前)

ぱぴばんさん

背中の後押しありがとう御座います(笑)
悩んだ挙句ではない・・・というほど、やはり比べるまでもなく手にするレンズと解釈しそうです^^

山のお写真を拝見してきました^^
いきなりTOPページから惹かれる風景、癒されますね♪

作例では各絞り別に載せて頂き、参考になります。
開放〜絞りまでほんと奇麗にボケますね!この粘着性のトロ味が大トロっぽく食欲ソソラレマス(笑)

マクロレンズで花撮りもしますが、この味はやっぱり、ナノクリでもタムキューでも無理。
F/5.6からのカッチリ感は素晴らしいですね。
ファインダーを覗きながら、ゆっくりピントを探す呼吸が写真を拝見していても感じられます。
フォーカス、自分の手で尚更あわせたくなってきました(^^)

書込番号:13895626

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2011/12/15 13:29(1年以上前)

愛ラブゆうさん

この商品は品薄と聞いていましたが、やはり直ぐには手に入らないのですね(^^;
実は知り合いが、このレンズを譲ってくれる話が出ていて興味を持ち始めました。

確かにおっしゃるように、私の手持ちのナノクリ60mmと画角が被り勿体無いようにも思いますが、
悩んだ挙句やはり明るさが欲しいと思っています。
普段、スナップにD90に60mm付けっぱなしでしたが、やはり夕方からはどうしてもシグマの
30mmf/1.4に付け替えて歩いてしまいます(^^;
手持ち撮影ばかりですので、やはり明るさは重要になってきてますね。
・・・ただ、シグマ30mmf/1.4もジャジャ馬レンズでピントが難しかったです(笑)

そういう流れでいくとCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFも検討段階で、ジャジャ馬。
ピント山の苦労話を斜め見してますと、やはり同じ苦労ならシグマの50mmf/1.4の方がと(^^;
そうすると、AFばかりで撮ってしまうなぁ〜とかいろいろ考えていました。

そういう事から、画角は被りますが、私のスナップとしてはAPS-Cサイズでは60mmが心地良いので
楽して写し歩きたい時はマイクロ60mmつけて、本気で撮りに行くときはこのNOKTON 58mm F1.4 SLII。
マクロ撮影の時は60mmに付け替えるってなのもいいかなと(* ̄∇ ̄*)ユメハヒロガル

・・・ただ、愛ラブゆうさんもですが、選択に悩んでなく、このレンズを・・・・
やはり比べるまでもなく手にするレンズと解釈しそうです^^

ゆくゆくフルサイズ移行を狙っていますので50mm近辺を探っています。
フルサイズ手にした時は、85mmを探すことになると思いますし、そのときもしかしたまた手放した
90mmマクロを購入するのかもしれませんね(^^)

書込番号:13895628

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2011/12/15 13:33(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん

豆乳ヨーグルトさんも悩まずにですかっ(笑)
うーーん、やっぱり悩まず買っちゃおうかなぁ〜。
豊富な作品の数々を拝見し、好きな写真が多々ありました(^^)
流石の作品群ですね、そういう方にこのレンズの

「フォーカスリングのネリ感」
「現代レンズ的な抜けのいい良像を見せてくれるコストパフォーマンス」

そう教えて頂くと、説得力がありすぎます(笑)
D7000はマニュアルもまだ読んでないので、レンズ登録の仕方は知りませんでした(^^;
D90には当たり前にないので気にもしてませんでしたし(^^;
D300Sとか上位機種にしかこの機能はないと思っていたので、なんか儲け話です♪

私も、父親の形見のオールドレンズで「CANON FDレンズ」を使うためにM4/3 パナのG2にアダプターを介し
Canon-FD50mmf/1.4を使っています。
その描写は流石にオールド!びっくりするぐらいトロケル味を覚えました。
・・が、アダプターを介し使っているからなのか、絞っても絞れきれません(笑)
カリっとした絵が撮れないので、それはそれで楽しんでいます(^^)

重要な点は、これは形見だからです♪・・・それだけで満足してるものなんです^^

グリンのフリンジ見えますね^^
いろいろな特徴があるもんですねぇ
そういえば、先ほどのFDレンズも、逆光撮影時にパープルフリンジ出てますが、同じような理由だったのですね。
それはそれで、味だと受け入れていますが♪

全然違う話ですが、DP1x 恐るべしですね(^^;
このコンデジサイズのカメラで、見事な絵を出すのですね・・・

書込番号:13895641

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2011/12/15 13:34(1年以上前)

nightbearさん 

はいっ!解かりました、もう少し調べてみます(^^)
20mm,40mmですねっ♪

うっ、シグマ30mmf/1.4持ってるのですが・・・・そっちと被るほうが辛そうですが・・・・まいっか、見てから見てから^^

書込番号:13895644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/15 16:51(1年以上前)

esuqu1さん
ちょーど、真ん中に30mmやな。

書込番号:13896183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/15 21:25(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは。

私はD3とF3でこのレンズを使っています。
F3用として初めてのマニュアルレンズのNokton50/1.4を買いましたがD3に付けても良いですね。
購入時は、Planar T* 1.4/50 ZF.2とNokton50/1.4で少し迷いました・・・。
他に標準域の単焦点は、50/1.8D、60/2.8G、SIGMA50/1.4を持っています。

60mm/2.8Gはスナップにも使えるし、寄れるし、開放から使える素晴らしいレンズですよね。
58mmだと焦点距離は被りますが、使うシチュエーションが違いますから困ることはないと思います。
APS-Cだと87mm相当ですし、ポートレートレンズとして重宝するのではないでしょうか。
それに2.8はどう頑張っても1.4にはなりませんし・・・。
このレンズは開放近くは柔らかい写りですから、お子さん撮りにも良いと思います。
Nokton50/1.4は開放から2.8くらいまでの間の描写の変化が楽しめるレンズではないでしょうか。

背中、押しときます!

私事ですが、Nokton50/1.4で難しいけど楽しいMFの魅力を知ってしまいました。
勢いで、Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2も買ってしまいましたが、こちらも素晴らしいレンズです。

書込番号:13897208

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/15 22:43(1年以上前)

↑ (誤)Nokton50/1.4 になってしまいました。
  (正)Nokton58/1.4 です。

esuqu1さん、失礼致しました。

書込番号:13897631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/16 04:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

carl zeiss macro planer 50mm zf2

carl zeiss zf2 の小沼(笑い)

いつの間にかこんな感じに成ります

〆は35mmf1.4zf2

コシナの沼にずぼずぼと吸い込まれた僕が登場。

マニュアルでマクロなら此れでしょう?? と言う事でマクロプラナー50mm

 後 100mmも非常に評判良いですよ

小沼ですが、最近は数本増えてます。(爆笑)

バツクがいつのまにかコシナだらけ。

〆は35mmf1.4 zf2 (rimowa ドイツ繋がりとnikonのロゴのコラボレーション )泣けるでしょ/。

今インドに在住でおいそとは手にはいらないので、何時も空想で考えてばかりだと体に悪いので、行きつけのタイのバンコクのお店に寄るとついつい購入。
お店で試写したらついついお金を何時も両替していました。(新型のf2モデル。。。。いけないいけない)

日本なら大阪梅田の 梅田フォトサービスがおすすめ、安いし僕みたいな海外在住は免税受けれるので。。
(いけないいけない)

ではでは

書込番号:13898562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/17 14:59(1年以上前)

持ってはいるのですが、正直に言うと、安いとは感じません。

設計自体が古いのもあるのですが、
光学的には、現行製品として考えられないぐらい酷いと思います。

ただ、レンズというものは、正確に写ればよいというものでなく
どうしても残る収差をコントロールするのも設計のセンスの一つです。

このレンズの収差の残し方は絶妙としか言いようがなく、
作例の写真は上手く収差を使われているものだと思います。

これはニコンの現行製品に残されているMFのレンズも同様です。

書込番号:13904476

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2011/12/17 16:22(1年以上前)

GeorgiePorgieさん 

過去スレを偶然拝見させて頂きました、D3用に50mmを選ばれる内容のものです^^
ベテランさん達のレスを読ませて頂いて、素晴らしいヒントになり、
そっと背中を押されたどころか、ドンと背中押して頂けました^^

同じ様にマイクロ60mmf/2.8を持ちながら、この焦点距離を選ぶ訳。
マイクロレンズの優秀さを解かっていても気になるf/1.4の魅力。
f/1.4〜f/2.8の間の満足を買うという感覚が・・・
まるで床屋さんのカミソリで悩む気持ちの肌を撫でて頂いたような感覚です(笑

沢山の作例を検索し見てきましたが、確かに開放での描写と絞った時の描写が同じレンズ
とは思えない程の差が楽しめそうですね^^
シャープさだけと言うと、シグマの30mmf/1.4にも近いものがあるように感じるのですが・・・
間違った言い方をしてるかも知れませんが、

シグマの30mmf/1.4はプラス補正をしながらハイキー寄りに写したものが魅力的な絵を出し
Nokton58mmf/1.4はローキーよりの作例に魅力を感じてしまいます^^

その時の気分で使い分けとか、うん、なんとなし使い分ける楽しみが見えてきました。

あの・・・・シグマ50mmf/1.4をお持ちですよね。
どうなんですか?使用頻度は・・・・
この58mmを選ぶにあたって、シグマの50mmf/1.4の存在が最後に気にかかっています。
30mm持ってれば、あまり変わらないのかなぁ・・・

書込番号:13904751

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2011/12/17 17:09(1年以上前)

流離の料理人さん 

すごいコンテナですね(笑
carl zeiss レンズキャップが壮絶に並んで美しゅうございます^^
1万・・・2万・・・3万・・・とついつい指をたたんで数えてしまいました。

未だに嫁には、親の形見レンズを使い倒してるとか、最初に買った中古のD70Sだと
思わせている立場上(今は「0」が2個増えてますが似たようなカメラなので解かってない)
夢のようなレンズ群ですが、これ・・・誰が見ても、素人が見ても高そうにみえます(笑

こんなに揃えたら離婚ものですよ^^;

さて、手動のマクロはやはり私には純正60mmマイクロがあれば充分で、またこの距離感を
使い倒すという面白みがあります^^
今回は、マクロはこのレンズに任せておくつもりですので、マクロよりは考えていません。
100mmも確かにいいレンズですよね、評判は聞いているのですが、今回はやはり50mm域での
単焦点レンズが欲しいので、それはまた未来ということで^^;

まずフルサイズ機を手にしてからでしょうね・・・・トホホ

海外赴任中なのですね^^ご苦労様です。
お手持ちの機材でどんな異国を撮られているのでしょうね。
4枚目のレンズの写りが興味深々なのですがっ^^

書込番号:13904914

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2011/12/17 17:45(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん 

>光学的には、現行製品として考えられないぐらい酷いと思います

こういう出始めいいですね^^
褒めるばかりじゃなく、短所があるからこそ長所が強調されてくるようにも思えてきます。
当たり障りの無い、優等生的なものには魅力が薄いと言うか・・・・・欲しいと思えない。


>ただ、レンズというものは、正確に写ればよいというものでなく

そうですよね、その癖というのがレンズの魅力であり、おそらく長く人気のあるMFレンズ、
オールドレンズなどが銘玉として残ってきているのでしょうね。

このレンズはオールドレンズを買うって感覚でいいのでしょうかね?^^

書込番号:13905062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/18 00:07(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは。

>あの・・・・シグマ50mmf/1.4をお持ちですよね。
>どうなんですか?使用頻度は・・・・

ご質問をいただきましたので・・・。
人物やペットなんかはAFの方が便利なんでシグマの方が出番が多いですよ。
もし開放域からシャープに撮りたいのならニッコールやシグマが良いと思います。
60mm/f2.8Gを常用されているようですし、Noktonの開放だと「なんだコレ?」って思われるかもしれませんね。
でもそういう設計のレンズなんだと思います。

私の大好きな85mm/1.4Dなんかも、開放域はフレアで柔らかくコントラストも低下して色が薄〜く撮れたりしますが、
ハレ切りしたり絞っていくと、どんどんクリアになりコントラストも回復して恐ろしくシャープになります。
Noktonは絞ってもガチガチにシャープな感じにはならず程よくシャープな感じです。
色も60mm/f2.8Gと比べるとあっさり上品な感じでしょうか。
Noktonも大口径ですから、開放絞りからの描写の変化を楽しむレンズなんでしょうね。
私は持っているレンズが現代風の写りのレンズが多いので、NOKTON 58mm F1.4 SLIIは大変気に入っています。

書込番号:13906940

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2011/12/18 16:18(1年以上前)

GeorgiePorgieさん 

人物やペットなどはそうですよね・・・AFじゃないと追いかけきれないチャンスありますもんね。
いま現在、動き回る子供を撮るのは屋外では60mmf/2.8で追いかけるのが殆どで、
開放域から使える綺麗な描写はホント満足してます^^

たまに室内以外にもシグマ30mmf/1.4を持ち出すのですが、屋外ではつい開放粋で使うと、
水にお湯が混じるときのよなボケ歪み(笑)が大発生し、ピンボケの嵐に見舞われる事多かったです^^;
それが、D90からD7000にボディーが変わっただけでミスショット率が劇的に変わったからびっくり。
今後は、アクティブに30mmf/1.4も持ち出していこうと思っています。

ですので、そうですよね・・・こうやって話させて頂いてるうちに自分のなかで纏めが出来つつあり、
APS-C機の今、とりあえず30mm,60mmの特徴を生かし動態映すにはこのAF二本を使うのが結論であり、
レンズ欲しい欲しい病になりかけていた、AF50mm標準レンズはやっぱりパスですね^^

>Noktonは絞ってもガチガチにシャープな感じにはならず程よくシャープな感じです。
>色も60mm/f2.8Gと比べるとあっさり上品な感じでしょうか。

私にとっては夜間や暗いところでのスナップ撮影に期待をしています^^
独特の空間に歪が起きてるような描写が楽しめそうなレンズかなぁ・・・・と。
せっかく高感度のボディにも変わったのだし夜の街に繰り出してみようかなどと(笑


>私は持っているレンズが現代風の写りのレンズが多いので、
>NOKTON 58mm F1.4 SLIIは大変気に入っています

カッコいい言い回しですねっ!「現代風の写り」なんて♪
確かに、写りだけじゃなく、外観もツァイスレンズとか見ると、カッコいいですもんねっ

これで決まりですねっ。
やっぱり今回はこのレンズ手に入れてみます^^  

書込番号:13909809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/18 18:46(1年以上前)

esuqu1さん>
>このレンズはオールドレンズを買うって感覚でいいのでしょうかね?^^

質問があったので答えさせてもらいますが、答えになっているのか、
自信はありません。と言うのも、どのような感覚でも、かまわないと
思っているからです。

この辺を説明するには、私の写真に関する見方を説明する必要があります。

先に正確に写るのが全てではないと書きましたが、
使い方によりますが、正確に見ることができない人間の目に合わせて
写してくれるレンズだと思います。

感覚的には"あばた"も"えくぼ"と言いますが、
"あばた"を"えくぼ"に写してくれるレンズだと思っています。

書込番号:13910575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング