『SSDの書き込み回数について2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDの書き込み回数について2』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの書き込み回数について2

2011/12/14 22:17(1年以上前)


SSD

スレ主 zlkrmさん
クチコミ投稿数:14件

先ほど書き込みましたが追加で書きます。
私はC言語をやるので、テキストを少し書き換えて保存を何度も繰り返します。それを毎日しています。これを、回数気にせずにやってて大丈夫でしょうか?

あと、SSDにファイルを保存せず、HDDに保存すれば書き込み(書き換え)回数はカウントされないんですか?また、HDDで保存した場合は、保存したファイルを起動するときの速さはSSDの速さになるんですか?それともHDDの速さですか?ちなみに、visual stdioはSSDにインストールしてあります。

先ほど答えてくれた方には申し訳ないですが、神経質な性格のでこれで問題ないか知りたいです。

書込番号:13893296

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/12/14 22:34(1年以上前)

どういう場合を想定しているのか不明なので断言はしませんが、テキストファイルを扱う程度なら
書き込み回数に関する寿命は重要ではありません。
HDDに保存している場合はエディタで自動バックアップでも取っていなければSSDに書き込み動作は生じません。
HDDに保存したものはHDDからしか読み込めないので読み込みに関してはHDDに依存します。
OSのプリフェッチに読み込まれていればメモリから読み込むこともありますが。

書き換え回数が気になるならGavotte等のソフトでRAMディスクを必要な分作って、そこで作業すればいいでしょう。
停電が起きればデータが失われることにはなりますが。

書込番号:13893397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/12/14 22:35(1年以上前)

新しいスレを立てる必要はなかったね。

1万回書き換え可能といった場合でも、常に同じメモリーセルで書き換えをするわけじゃないので大丈夫、と言われたんだけど不安だっていう話なんだよね?
Visual Studio自体はSSDにインストールしてるみたいだし、作成したプログラムはHDDに保存するようにすればソースコードを書き換えてもSSDの書き換え回数は変わんないと思います。
それで作ったプログラムの起動するときの速さは・・・・・・わかりません。
実行ファイルの場所によりますから。
ソースコードはHDDに置いても、実行ファイル(.exe)をSSDに置けばいいだけですから。
もっとも、ものすんごく大規模なアプリケーションならともかく、大概の場合HDDにあってもSSDにあってもソフトの起動速度は体感ではほとんど変わらないと思うけど。

書込番号:13893405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/12/14 22:52(1年以上前)

>回数気にせずにやってて大丈夫でしょうか?

Crucial m4シリーズの128GBモデルの寿命の目安は1日あたり40GBの書き込み×5年です。
プログラムの上書き保存やビルド・リビルド程度じゃ1日に40GBも書き込みが発生するはずがありませんし問題ないかと。

ただし、1日40GB×5年というのはあくまでも目安なので、絶対にそれだけの寿命を保証するというものではありません。
いつ壊れてもいいように大事なデータは定期的にバックアップすることを忘れないようにしましょう。

>SSDにファイルを保存せず、HDDに保存すれば書き込み(書き換え)回数はカウントされないんですか?

ファイルの上書きによって発生する書き換え回数はカウントされません。
ただ、SSDにOSをインストールしている場合、ファイルの保存先がHDDだとしても書き換え回数は増加します。
これは、VisualStudioのソリューションファイルがデフォルトだとCドライブに作成されるからです。
まぁ、ソリューションファイルの容量なんて微々たる物ですから寿命への影響はほとんどありませんけどね。

>HDDで保存した場合は、保存したファイルを起動するときの速さはSSDの速さになるんですか?それともHDDの速さですか?ちなみに、visual stdioはSSDにインストールしてあります。

VisualStudioでプロジェクトを開くときは、VisualStudio起動⇒プロジェクトを開く、という順番になります。
このうち、VusualStudio起動についてはSSDにインストールしてあるので高速、プロジェクトを開く部分についてはHDDから読み込むためSSDよりも低速になります。


個人的には、書き換え寿命が気になるのならメモリを余分に搭載してRAMディスク上で作業をすれば良いと思いますよ。
RAMディスクの場合は書き換え寿命は気にする必要がありませんし、SSDよりも遥かに高速です。
停電時にデータが失われるというリスクもありますが、IOデータ製のRamPhantomExなど有料のRAMディスク作成ソフトならHDD/SSD上に自動バックアップすることも可能ですから危険性を低く出来ますよ。
余分に搭載するメモリについても、2GBあれば大抵は足りるだろうから、RamPhantomExと合わせて数千円程度で済むと思います。

書込番号:13893509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zlkrmさん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/15 00:13(1年以上前)

作り直さなくてよかったんですね。最近使い始めたばかりなので。
みなさんの回答でようやくSSDについても解決できました。
今回の回答、先ほどの回答ともにためになりました、本当にありがとうございました!!
・・・神経質を直したい。

書込番号:13893953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/15 01:14(1年以上前)

間違っていたら申し訳ないが
メモリにも寿命が有ります
まぁ気にする人はいないレベルですが、壊れたら安いし新しいのを買えばいいです
それとRAM上でVisualStudioのプロジェクト起動するとsdfファイルが破損しているとか言われますが
いままで言われるだけでコンパイルも実行もデバッグも普通にできたのでsdfのことを言われても気にしなくて良いと思います

書込番号:13894190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2011/12/15 18:33(1年以上前)

プログラマーなら、ヒントもらったら不明点は自分で調べられるようになりましょう。
SSDでググればその手の記事はいくらでも出てくるかと。それでわからないならウェアレベリングで。

Googleはどれだけしつこく質問しても、気を使う必要はありません。(時間は掛かりますが自分の人生なので) 心行くまでどうぞ。技術者にはそれが必要です。

あとは、Win7にはリソースメータという便利なものがあります。これを観測してたら、あなたが卒倒するくらい(?)Cドライブに書き込んでることがわかると思いますよ。

どんなにがんばってソース書いても、この速度には追いつけないと思うけど。(^o^)

ただ、ソースを高速に見たいという欲求はわかるけど、むしろビルドを繰り返すとオブジェクトやexeファイルの書き込みはそれなりに増えてくると思いますが。インクリメンタルだとだいぶ低減されると思いますけどね。

ビルドが速くなるかは良くわかりませんけど。(昔と変わってなければ多分メモリーバスネック)

書込番号:13896514

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2011/12/15 18:50(1年以上前)

参考まで。
私のところで、24時間サーバーのOSドライブとして使っている32GのSSDは、現在までの消耗度から推測して、寿命は9年ほどです。もちろん、使い方によってこの辺は差が出てくる物ではありますが。
もし128GのSSDなら、さらに一日平均12時間の使用なら、寿命がいくらになるかは、簡単ですよね?

も一つ違う視点から。
1万回書き換え可能と言うことは、一日1回として27年。
つまり、そのSSDと同じ容量を毎日書き込んだとしても27年。


神経質なのは別にいいのです。ただ、知らないことを知らないままにして、その知らないことに対して心配するのは、単なるサボりです。
本当に神経質な人は、自分で調べて勉強して回答を得て安心します。

書込番号:13896588

ナイスクチコミ!1


スレ主 zlkrmさん
クチコミ投稿数:14件

2011/12/16 13:51(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
一応調べてはいるんですけど、自分の知りたいことにドンピシャで書いてあるところがなくて(もっとよく探せばあるんだろうが・・・)。ここでは、自分の知りたいことをいろんな人が教えてくれますので、安心感が自分としては強いんですよね。
これからは、あまり気にせず使っていきたいと思います。

遅れましたが、ありがとうございました!!

書込番号:13899816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング