『k-5とD7000を検討していますが、アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『k-5とD7000を検討していますが、アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 Coco168さん
クチコミ投稿数:7件

初心者ですので、細かくまで比較してアドバイス頂けば幸いです。
風景や人の撮影はメインになるかと思います。

書込番号:13897560

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/15 22:45(1年以上前)

Coco168さん こんばんは。

ニコンかペンタックスかは通常はニコンで少数派はペンタックスというのが通常ですが、あなたの好きな方で良いと思いますし、ペンタックス板に書き込んでいるところを見るとK-5に決められているのではないでしょうか。

書込番号:13897651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/15 23:06(1年以上前)

初心者さんなら、あんまし細かい比較って意味ないと思うよ。
お店で持ってみて、しっくりくるほうにすればいんじゃないかな?

まずは、とにかく使ってみることが大事。
機種をどうこう言うのは、それからね。

書込番号:13897763

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/15 23:12(1年以上前)

動きものを撮らず、高性能純正レンズに興味がなく、35フルサイズやフィルムへの移行もしないのなら、断然K5が良いかと思います(カメラにはまると何が起こるかわかりませんが)。

本体に様々な機能が詰まっていますし手ぶれ補正内蔵なのでサードパーティー製レンズとも相性抜群です。またアストロトレーサーに超高感度性能でネイチャーフォトだけでなく星撮影も余裕でこなせます。何よりコンパクト、軽量かつ防塵防滴。まさに登山でも局地でもお安いご用ですね。マウントアダプタを使えば645や67マウントのレンズまで使えてしまいます。

書込番号:13897799

ナイスクチコミ!5


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/12/15 23:19(1年以上前)

1)まず自分に合った使いたいレンズを決める→レンズが決まればボディも決まる
 (とりあえずキットレンズで良いというなら次に進む)
2)自分で使うものは自分で悩んで決められる→決められないならD7000。
3)撮影モードをチェックする→シーンモードが必要ならD7000。
4)ここまであてはまらなければK-5買ってとことん使いこなそう!
 

書込番号:13897848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/12/15 23:23(1年以上前)

初心者なら、D5100。

無難な路線はD7000で、拘りたいならK-5でしょうなぁ…。

私は拘りたいのでK-5にAPS-C機の場合は専属としていますなぁ。

それぞれに良い所は有ります。

比較使用の結果で「割と」細かく比較するとですな。

K-5は。
1.高感度性能画質は上。
2.オート以外のAFは上。
3.AWBは正確
4.ホールディング性能が上。(コレが大きい)
5.画像調整機能はかなり上。
6.レンズの選択肢が少ない。
7.特にストロボ等の拡張性が薄い
8.RAW現像ソフトが使えないが、Nikonは別途コストが掛る。
9.JPEG画質は上。
10.レンズを含めたシステムコストは比較的安価。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:13897870

ナイスクチコミ!12


naaoさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/15 23:24(1年以上前)


Coco168さん、こんばんは。
私が過去立てたスレと全く同じですので、
以下のレスを参考にしてくださると決めやすいかと思います。

ちなみに私は皆さんの意見を参考にして、K-5に決めました。
私は機動性重視なので、軽量コンパクトかつ堅牢性の高さという面で選択しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13749851/

http://www.youtube.com/watch?v=TpjPqIE7e6s


書込番号:13897873

Goodアンサーナイスクチコミ!12


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/12/15 23:33(1年以上前)

心配性な人はキヤノンかニコン。これ豆知識ね。

書込番号:13897940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/12/15 23:42(1年以上前)

使いたいと思えたほうを選んでください。
見て、触って、持ってみた感じで決めたらいいですよ。

性能は大差ないです。
悩んだって仕方ないです。
あちらをたてればこちらがたたず、です。

もし、カタチも似たり寄ったりとお思いで、
ご自分で詳細を調べる気が起こらないのなら
思考停止してニコンを選んだらいいでしょう。

書込番号:13897985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/15 23:53(1年以上前)

こんばんは、Coco168さん。
つい先日私もK−5と60Dはどちらがいいでしょう?、という質問をここでしました。
無難にNikonやCanonを買った方がいいのかと少し思いつつも、こころのなかではすでにK−5に決めているのにだれかに背中を押してもらいたかったんですね。
一応、スペック的な面での優位性を確認したい意味もあったのですが。
私の場合はもちろんK-5を購入しました。

書込番号:13898040

ナイスクチコミ!10


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/12/15 23:55(1年以上前)

使用用途からするとどちらを選ばれても問題ないと思います。

ブランドよりも。メインとなる被写体に対してどの様なレンズが必要なのか?今後のレンズ購入予定などからブランドを決める方が後々、リスクが低くなると思います。

一眼レンズはボデーよりレンズが肝心だと思いますよ。

書込番号:13898049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/16 00:37(1年以上前)

使用するすべてのレンズに手ぶれ補正がつくのは、K−5。

純正バッテリーグリップでは、K−5用のが断然安い。

高級レンズもペンタとニコンでは相当な価格差があります。

自分は両方買いましたが、写真を撮りに行くじっくり撮るならK−5+サブカメラ。

お出かけついでに遊びで撮るならD7000とかサブに回るカメラになってます。

中古でレンズとかアクセサリーを探す場合、ニコンの方が出回っている分有利かも。

カタログを見るだけだと、わずかにK−5のほうが、画素数、連写速度が高いようですね。

ただ、世間では両方同クラスになっていますが、K−5はペンタックス上級カメラ
D7000は上に3桁、1桁がいるニコン中級カメラです。

書込番号:13898190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/12/16 08:29(1年以上前)

私も先日、k-5を注文しまして、まだ手元に届いていないのですが、次のレンズは何を買おーか迷い迷いです。

PENTAXは個性的なレンズも揃っているので、オススメですよ。

あと、デザインもいいしね。

それから、コンパクトに仕上げようとする会社のアイデンティティみたいなのも

なんか、おしゃれですよね。


僕なんて、見た目重視で買っちゃいましたから。ww

いざとなれば、アダプターでなんとかなるでしょ!?


書込番号:13898854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/16 09:26(1年以上前)

何で、K−5とD7000の比較なんでしょう?
選んだ理由を書いていただけると皆さんアドバイスしやすいと思いますよ。

価格的に、18−135のレンズキットの今の価格は、魅力的です。
そのへんですかね?

55−300のレンズを組み合わせれば、大体不都合はありませんが、それは、D7000も同じこと

お手軽ズームで使用するだけだと、PENTAXの魅力が半減だと思います。

楽に写真を撮るなら、D7000、写真を楽しむならK−5ですかね?

他の方に怒られるかもしれませんが、M気質があるならPENTAXは楽しめるとおもいますよ

書込番号:13898968

ナイスクチコミ!2


スレ主 Coco168さん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/16 10:41(1年以上前)

皆さん、たくさんアドバイス頂きましてありがとうございました。

レンズを決めてからボディを選ぶ意見がありました。良いアドバイスと思われますが、初心者向けではないでしょう。正直、私は何のレンズが自分に合うのかよくわからないです。

ワン太の父さんのいう通り、比較の理由を説明した方がいいですね。
初心者ですので、最初は入門機を購入するつもりだったが、友達からはすぐに入門機をグレードアップしたくなるので、最初から上級の方が無難と言われました。友達がCユーザーですので、7Dが勧めされました。自分、フルサイズは(今後も多分)買わないと思いますので、7DかD7000かを検討始まりました。
自分でいろいろ調べてみましたが、「7Dの画質がよくない」意見が結構ありましたので、選択肢からはずしました。「k−5がすばらしい(防塵防滴、高感度の面)」意見も見かけましたので、比較したくなりました。

自分が悩んでいるところは主に下記です。
@D7000のAFが早いので、面白い場面を見かけたらすぐに撮られる
 K−5は時間かかるみたいで、掴まれないかも?
AD7000は雨天でも大丈夫?
 K−5は防塵防滴(=雨天等ちょっと厳しい環境でも使える?)
BK−5の高感度は良いみたいが、実際的に使われるのか?
 夜景は当然撮ると思いますので、1600または3200以上の感度の場合はD7000のノーズがより多くなりますか?
Cどちらの操作が便利ですか?(人によるとは思いますが。。。)

まわりはCとNのユーザーがほとんどですので、聞いてもCNしか勧めされていません。だからペンタックス板で質問しました。

後、自分は一枚綺麗な写真を撮るためにたくさん時間をかけるタイブではないように思います。

書込番号:13899182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/12/16 11:18(1年以上前)

スレ主様
私もまったくの初心者で、同じようにD7000とK5で悩み先月K5を購入しました。K5にしてよかったと思います。理由は防塵防滴(今月冬山で使用します)で高感度性能がよく何よりD7000より軽く持ちやすいところです。AFについても迷うことはたまにありますが、日常使いでは問題ないと思います。K5にしてよかったです。

書込番号:13899294

ナイスクチコミ!7


GRAPH1000さん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/16 12:06(1年以上前)

はじめまして

先日、私も「K-5」購入しました。今まで私が使っていた機種は「K20D」でしたので、
高感度画質については、ただただビックリすることが多く「雲泥の差」というものを
ヒシヒシと感じております。(K20DはK20Dで素晴らしいカメラなのですが・・・)

娘の発表会、今までブレブレ写真ばかりでしたが、今回ノーフラッシュで「ハッ」と
驚くような写真が何枚も撮れました。これはレンズではなくK-5のおかげだと思って
おります。

PENTAXに少しでも興味があれば「K-5」は本当におススメです。

書込番号:13899434

ナイスクチコミ!7


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/16 13:40(1年以上前)

Coco168さん、こんにちは。

>面白い場面を見かけたら
>一枚綺麗な写真を撮るためにたくさん時間をかけるタイブではない
どちらかというとスナップ的な写真が多いのでしょうか。

> 正直、私は何のレンズが自分に合うのかよくわからないです。
初めてのデジイチだとそうだと思います。私もそうでした。でも一眼の楽しみはレンズ交換。少し慣れてくると凄くレンズが欲しくなります。そのときのことを考えてレンズのラインナップも少し見ておくことをお勧めします。

特にペンタックスの場合、FA Limited, DA Limitedという軽量コンパクトなシリーズのレンズが他社にない大きな魅力だと思います。私はニコン(D40X、D90)を使っていたのですが、DA Limitedのパンケーキがうらやましくてたまりませんでした。

もしスナップが多いのでしたら、こういう軽量レンズが使えるということも考慮されるといいと思います。

あと、JPEG画像ですとニコンとペンタックスは随分と絵づくりが違いますから、皆さんの作例を見てお好みの方を選ばれては。

質問の答えでなくて失礼しました〜。最適な機種を購入されますように。

書込番号:13899791

ナイスクチコミ!6


スレ主 Coco168さん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/16 14:19(1年以上前)

茶虎猫さん 

確かにスナップの方が多いと思います。

>そのときのことを考えてレンズのラインナップも少し見ておくことをお勧めします。

レンズは詳しくないが、50mm/f1.4と17〜70mmあたりの広角、は整備すると思います。将来てきには余力を見て望遠用の購入もするかも。

書込番号:13899901

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coco168さん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/16 15:11(1年以上前)

naaoさん

naaoさんの過去のスレを参照し、とても参考になりました!
特にAFスピードについて、K−5はD7000より劣らない意見もあり、以外でした。

また、ファインダーに関しての茶虎猫さんからの回答があり、自分のメガネですので気になりますね。

やはり時間を見つけて本物を見に行った方がいいですね。

書込番号:13900023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/16 19:05(1年以上前)

Coco168さんが何を撮りたいかによるのだけど
風景なら あたしはケイゴくんがいいと思うわ、どう?

EOS7Dの画質は悪くないですよ〜
ただチョット大きくて重いので あたしは苦手だけど。。。

書込番号:13900793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/17 00:09(1年以上前)

Coco168さん、こんばんは。

私はK10Dでカメラを始めて K-7 → K-5 と乗り換えてきました。

一昔前までのペンタックスは

・AFが遅い、迷う
・オートホワイトバランスが良く外す
・高感度ノイズが多い

などの癖があり、周りの知人・友人からから
初めてのデジイチ購入について相談を受けても、
自らの経験から、積極的に勧めることを避けてきました。

しかし、K-5は上述の機能に関して、他社機と比べても
見劣りしない上、既に皆さんが挙げて下さったような、
優れている点も多々あります。

何のレンズがご自身に合うのかよく分からないのでしたら、
キットレンズの18-135mmなら守備範囲も広く、ある程度の
場面はこれ一本でカバーできると思いますし、
このレンズは、ペンタックスのレンズの中でも
爆速といえるAF速度を持っており、他社機と比べても
何ら遜色ないので、その点は心配要らないと思います。

むしろ、このレンズでペンタックス一眼にデビューすると、
レンズ買い増しの時に悩むかもしれません。
(ボディ内モーター駆動時の動作音や、AF速度の点で)

あとは、店頭で実際に触れてみて、自らの感性に
しっくり来る方を選べば良いのではないでしょうか?

書込番号:13902270

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/17 21:49(1年以上前)

スレ主さま
> レンズを決めてからボディを選ぶ意見がありました。
> 良いアドバイスと思われますが、初心者向けではないでしょう。
> 正直、私は何のレンズが自分に合うのかよくわからないです。

今は確かにそう思われるのでしょうが・・・。

カメラはあくまで道具なので、目的によって、良いと言われるレンズは異なりますが、
・屋内でのスポーツ:70-200mm f2.8(キヤノン・ニコン)
・料理・花などマクロ:50mmや60mm(ニコン・シグマ)・90mm(タムロン)・105mm(キヤノン)
・運動会など:70-300mm(タムロン)
・スナップ:リミテッドレンズ系(ペンタックス)・35mmや50mm f1.4〜1.8の単焦点(各社)
などの評判が良いですね。(もちろんサンニッパ、ヨンニッパも)
ペンタックスは明るいズームのラインナップが少ないです。

望遠を多用するなら、レンズ内手ぶれ補正の方が使いやすいと思いますが、
そうでなければ、どちらでもOKです。

ご友人がキヤノンユーザーなら、少し借りて撮ってみてはどうでしょう?

私はニコンユーザーですが、仕事(技術職)でキヤノンとペンタックスのカメラを使ってます。
だいぶ操作性が異なりますが、何よりレンズ性能が異なります。
(DAスターでも、解放ではかなり甘い)

各社の個性であり、好き好きですが、
「わからん」と切り捨てず、
「レンズで選べ」という先人のアドバイスを重視されることを勧めます。

書込番号:13906179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Coco168さん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/18 00:03(1年以上前)

魚眼レフさん 

>・スナップ:リミテッドレンズ系(ペンタックス)・35mmや50mm f1.4〜1.8の単焦点(各社)

自分はスナップの方が多いかと想定していますので、単焦点がメインかと思います。ペンタックスの単焦点が結構評判良いですから、K5にするかを悩んでいます。
確かにニコンならレンズの選択肢が豊富になりますので、現在はD7000の傾向です。

操作面についても店頭で触って見た方がいいですので、来週末ぐらい行ってみます。

決まったらまた皆さんに使用の体感をご報告致します。たくさんアドバイス頂き、誠にありがとうございました。

書込番号:13906924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2011/12/20 23:32(1年以上前)

スレ主様:

こんばんわ。
僕はペンタックスのk-7からカメラにハマった者で、いまはニコンのD700とシグマSD15で写真を楽しんでいます。
k-7からk-5に買い換える時、色々悩んた結果、k-7を残して、D7000を買いましたが、D7000は中身(ソフト的)が確かにいいですが、ボディの作りは全然ニコンらしくないです。バッテリーの蓋やカードの蓋は浮くし、ダイヤルはロック出来ないから、撮影中は誤作動も何回があったから、購入して1ケ月未満でネットオークションに売りました。ボディと中身が両方共に、K-5がD7000より上です。
それに、ペンタックスの単焦点レンズ群は写りよく、値段も良心的なレンズです。
同じセンサーを積んだk-5とD7000ですが、択一なら断然k-5です。

書込番号:13920756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング