今、使用しているSPケーブルは、高音がきつくピアノやバイオリンの音がキンキンとしていて耳に痛いくらいです。そこで、高音の綺麗なSPケーブルを探しているのですが、何かお薦めのあるSPケーブルはありますか?候補としては、スープラのSWORDを考えているのですが、どんなものでしょうか?
書込番号:13921437
1点
スピーカー名などせめて使ってる機材環境くらいは書き込みしましょう。
やはり線材は適材適所ですので。
書込番号:13923202
1点
小生は、スピーカーケーブルを何度も取り替えて聴き比べる事はして無いのですが、安いモニターPCの銀メッキのケーブルが多いです。線材が柔らかく撮り回しがし易いのも使い易い理由です。
別置きのスーパーツィーターには、オルトフォンのこれも銀メッキのケーブル。
多分小生は銀とか金とかに弱いんでしょう。
書込番号:13923426
2点
天空落としさん、こんばんは。
スピーカーケーブル交換をしても、ふつうはせいぜい「れいてんゼロなんとかdB」とか、そんなオーダーの変化でしかなく、とても人間が聴き分けられるような話ではないですよ。音質を記憶することの不確かさや、気分や体調に起因する聞こえかたの違いのほうが、よほど大きいです。そういう意味で、スピーカーから出てくる音自体は、SPケーブルでは変わりません。つまり、高域が得意なケーブル、低域な得意なケーブルというようなことも、科学的にはありません。
現在「高音がきつい」原因がSPケーブルにあると考えていらっしゃるのは、ケーブルを交換したらそう感じた、ということでしょうか?でしたら、元のケーブルに戻すのも一案ですが、いずれにしても心理的なものである可能性が非常に高いです。どうしても高音がきつくて、それを修正したいのであれば、SPケーブル以外を修正すべきかと思います。
書込番号:13923867
5点
ケーブルであろうがなんであろうが、配線の中を流れるのはすべて電気信号です。
アナログ量ですから、変化はあります。
ただ聴覚上認知できるかというのはまた別ですが。
まぁ、どっちにしろシステムがわからないとなんともいえないですね。
書込番号:13923947
5点
皆さん、色々有り難うございます。そうですよね自分のシステムを言ってないと話になりませんよね。
自分のシステムは、スピーカーはB&Wのノーチラス804、プリメインアンプはアキュフェーズのE-407、CDPはデノンのDCD-S10Vです。 スピーカーケーブルはコンバック製(ハーモニックス)です。
どなたか、スープラのSWORDを持っている方、或いは聴いたことがある方はいますかね?
書込番号:13924110
3点
スープラのクラシック6を使ってましたが、完成品でなく自作での感想です。
他のケーブルと比べて確かに高音は柔らかいです。クラシック音源を上品に、ゆったりと再生します。私にはその柔らかさが、輝かしさ不足と聴こえ、1年ほどで別の物に替えました。
シースが柔らかいためか、パンチ力は有りませんが、スープラの上品で柔らかく包むような音は、情報量は決して多いと思いませんが、気に入るかどうか、聴く人しだいでしょう。
書込番号:13924240
1点
天空落としさん、こんにちは。
>今、使用しているSPケーブルは、高音がきつくピアノやバイオリンの音がキンキンとしていて耳に痛いくらいです。
B&Wにアキュフェーズの組み合わせなら放っておいても高音がきつくなりそうですが、「原因はスピーカーケーブルにある」とスレ主さんが特定された理由は何でしょう?
もし別のケーブルと聴きくらべ等されたのであれば、そのケーブルのメーカー名・型番など、そうした情報もお書きになると回答者のみなさんの判断材料になると思いますよ。
書込番号:13925897
3点
こんにちは…
ハーモニックスのスピーカーケーブル。
完成品で端子がロジウムです?
たしか 切り売りは無かった記憶が…
またノーチラス時代のB&Wは、確か高域がキツメの音作りと聞いたけど…
因みにCDPの電源ケーブル。
あとスピーカージャンパー線はどんな?
元々 ハーモニックスは中域が厚いケーブルだと聞きます。
確かにスーブラにすればすれば柔らかい音、クラシックを聞く場合は良いと思いますが何も聞こえなくったさんが言われたように情報量を追うタイプではないですね。
高域がキツいはスピーカー特性やワイドレンジから出る副産物。(歪み)
付属ケーブルに一旦もどし何処が原因か探りをいれないと行けません。
書込番号:13926401
1点
電源ケーブルは、プリメインアンプにコンバックのスタジオマスター、CDPにゾノトーン製を使用しています。
後、ラインケーブルもゾノトーン製です。
スピーカーケーブルはコンバック製のバナナ端子、1.5mの完成品です。バイワイヤリングで使用しています。
後、皆さんに訊きたいことがあるのですが、カーボン・ダイヤトニックのSETTEN PROという液体は、端子に塗布すれば、音質は変わりますかね?
是非とも皆さんの意見をお待ちしております。
書込番号:13926658
1点
天空落としさん 初めまして!
B&W使用で システムを拝見し 高域がキツイと・・(略)
簡単な 安く済む方法なら アコリバシルクPSA-100である程度いけちゃいますよ(^^)
あとは エアーフローティングボードとか・・etc
>カーボン・ダイヤトニックのSETTEN PRO
僕の中では 買いです、 できれば無理なく手に入れてください(^^)
それと高域が悩む、気になるのなら ゾノトーンは避けたほうが・・と経験でそう思います。
一旦 電ケーを元のノーマルに戻してみるといいかもです。
書込番号:13927651
1点
サンウくんさんその他の皆さん有り難うございます。カーボン・ダイヤトニック是非試してみますね。後、ゾノトーンは高域がきついんですか?
私も色々オーディオ店に電話して症状を話してみたけど、どうも回答が店によって矛盾しているところがあるようなので、どれを信用していいのか判りません。こればっかりは、自分で努力するしかないんですかね?
それと、そろそろなけなしのお金をはたいて、プリメインアンプとCDPを買い替えるつもりでいます。候補としては、プリメインアンプは思い切って、デノンのPMA-SXかラックスマンのL590AX、CDPはSACDに拘らなければアキュフェーズのDP510にしようかと思います。
それと、地元のオーディオ店でデノンのPMA-SXを聴いたことあるけど、あの鳴らしにくいB&Wの801Dを軽々と高級セパレートアンプ並みに駆動していたのには大変驚きました。
お店の人も「このアンプはいいよ!」って太鼓判を押してくれました。
でも、いかんせん私の予算ではちょっとね〜って感じでした。
ラックスマンのL590AXの方が少し価格が安く、駆動力ではPMA-SXに一歩譲るけど、まろやかで耳に優しい音でした。私の好みではL590AXかな、という感じでした。
書込番号:13928530
0点
こんばんは
高域の歪みのアイテムなら
スペックのRSP-301は効果あるかも。
自宅でテストして高域が落ち着きました。
手頃な値段だし
一度
ショップにて繋いでみてはと思う。
デノンとB&Wです?
ま試聴されて購入ならヨシでしょう。
私なら
スペックのアンプ:RSA-F1。
B&Wは、間違いは通り越して相性は良いですね。
書込番号:13928855
0点
天空落としさん こんばんわ!
僕の体験では ゾノは 高域に癖があるんですね、これは 感じ方にもよるんですけど
我が家の場合で言えるのは 自然音&本来の音(楽器そのものの音)をそのまま再生となると
どうも 高域の部分が ちと違うかな〜ってわかりやすいのがゾノトーンでした(あくまでも我が家の体験の場合)
あとは 音像がイマイチでした。(ここは我が家の皆が、いの一番に拘ってるところで・・)
組み合わせ方で ワケワカメ状態になるので 僕は体験からアコリバオンリーです。
ケーブルオールスターで どのメーカーのケーブルが どこが一番 適正場所かを試すのがメンドクサイ 自分にはできないってのが本音ダス(爆汗)(^^ゞ
>それと、そろそろなけなしのお金をはたいて、プリメインアンプとCDPを買い替えるつもりでいます
B&Wのノーチラス804をどのように表現させるか 楽しみたいかにもよりますが
僕の中では CDPはデノン DCD-SXを御薦めしますよ(^^ゞ
アンプは
>デノンのPMA-SXかラックスマンのL590AX
どちらでも 試聴してみて好みでいいかと思いますよ(^^)
僕の中では どっちでもいい結果に向かうと思ってます、
音も大事ですが 表現力も目を開けて目の前の音像を見るようにして試聴してみてくださいね(^^)
それと使用SPと 候補のアンプを考えると アキュは・・と勝手に思っちゃいます(汗)
今回書き込みさせていただいたのは 試聴体験を散々した機種たちなので書き込みさせていただきました(^^ゞ
あと 試せるのは コンバック製のバナナ端子を外して 裸のままで(萌w)SPケーブルを
SPに接続してみてくださいね(^^)
それと カーボン・ダイヤトニックは 高域のキツイ音を弱めるの期待はしないで下さいね〜(^_^;)
書込番号:13928930
1点
ウルフさん こんばんわ!
>高域の歪みのアイテムなら
スペックのRSP-301は効果あるかも。
自宅でテストして高域が落ち着きました。
手頃な値段だし
一度ショップにて繋いでみてはと思う。
僕も効果あると思ってます、試してみていいですよね(^^)
ただ 天空落としさんの望む!?(僕の勝手な解釈だと)これよりもっと効果的なほうがいいかな〜!?と思っちゃいました(^^ゞ
>デノンとB&Wです?
ま試聴されて購入ならヨシでしょう。
私なら
スペックのアンプ:RSA-F1。
B&Wは、間違いは通り越して相性は良いですね。
同感します! 実は 我が家のサブシステムには スペックのアンプを・・と思ってました(^^ゞ
書込番号:13928955
0点
ローンウルフさんサンウくんさん有り難うございます。
スペックですか。ホームページで見たけど、なんか配線の仕方が面倒くさそうですね。
スペックのそのアンプは100万円以上もするみたいじゃないですか。
ちょっと無理かも…。出てくる音は凄そうだけど。
書込番号:13928987
2点
こんにちは
ベルデン8473はどうでしょう、太さがあり、低域に強く、高域は柔らかです。
アマゾンで10M 4500円です。
書込番号:13931934
1点
書込番号:13932335
0点
Belden Tomoca Mogami買うならサウンドハウスかTOMOCA電気で
http://tomoca-shop.jp/shopbrand/062/005/Y
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=10
MOGAMIのネグレックスシリーズはいかがでしょう。
距離が離れてないならお勧めです。
あと数mの距離に太さは要りません。
18GA、16GAあれば十分です。
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/046006000016/062/005/product/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=8460&i_type=a
書込番号:13933111
0点
>あと数mの距離に太さは要りません。
スレ主さんの長さは分かりませんが、当方の例ですと10畳と12畳ですが、いずれも片方5Mが要るので、10Mの例を書きました。
また、B&Wの仕様書を見ると分かりますが、最大インピーダンス0.1オームと書かれています。
インピーダンスとは、単なる抵抗値(直流抵抗)ではありません。
周波数により、その何倍にもなる場合があります。
インピーダンスの詳しいことは交流理論の最初に出てきますから、ご研究ください。
書込番号:13935782
0点
スピーカーの銅線そのものの材質による違いで広域がキンキン気になるというのはエージング不足かと思ってしまいます。
私的には端子がロジウムだと、高域がキンキンする傾向が強い気がし、高域を抑えようとして金メッキなどを使えば音は聞きやすいけれど物足りないなどと感じてしまい、試行錯誤を繰り返してほとんどのケーブルを端子を含めて銅製品の物としてしました。
特にスピーカーケーブルは単一の銅線を使って端子は付けておらず。今後ははシュテルンクランクなどの製品などで導線の形状よる違いを試してみたいと考えています。
単一の銅線は味が無い、低域の力強さに欠けるなど悪評もありますが一度試して見られたらいかがでしょうか?
書込番号:13993905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/05/07 0:05:01 | |
| 8 | 2026/05/08 11:30:14 | |
| 0 | 2026/05/06 5:47:00 | |
| 3 | 2026/05/07 13:21:29 | |
| 25 | 2026/05/07 19:05:51 | |
| 0 | 2026/05/04 22:28:06 | |
| 2 | 2026/05/04 23:59:55 | |
| 13 | 2026/05/05 17:52:55 | |
| 17 | 2026/05/02 14:25:35 | |
| 0 | 2026/04/19 15:43:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



