『バッテリーグリップのダイヤルの回し具合について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『バッテリーグリップのダイヤルの回し具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:27件
当機種
当機種

AE-Lの横のダイヤルが回りづらいダイヤルです

お世話になっております。
バッテリーグリップ(非純正品)を購入したのですが、
AE-Lの横のダイヤルが指を立てて回さないと回しづらい状況です。
(ダイヤルがあまり外に出ていない&ダイヤルの素材がプラスチック)
K-5本体側のダイヤルのようにゴム素材?なら良いのですが。。

純正品の回し具合が良好なようでしたら、純正品を購入したく思うのですが、
純正品のバッテリーグリップは回しづらいことはなく
K-5のダイヤルのように回しやすいでしょうか。
よろしくお願い致します。
(一応外観をUPします。1枚目のAE-Lの横のダイヤルが回りづらいダイヤルです)

書込番号:13924339

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/21 22:08(1年以上前)

別機種

純正品の画像です。

非純正品は純正品の外観をしっかりと(笑)コピーしているので、ダイヤル周りは純正品も同じです。

D‐BG4もリヤダイヤルはまわしにくいです。
ダイヤルの表面処理はボディと同じように薄いゴム系です。

おそらく使い勝手はあまり変わらないと思いますが、最大の違いは防塵防滴性能が圧倒的に劣ります。

その点が心配になれば、買い替えた方がよろしいかと思います。

書込番号:13924408

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/21 22:08(1年以上前)

純正D-BG4は、K-7用、K-5用に都合3台買いました。
どれもダイヤルの感触はボディ側と同じ感覚で違和感なく使えました。
というか使っています。

書込番号:13924411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/21 22:39(1年以上前)

どうして
こういう非純正って、もり下がる物が多いのでしょうか。

どこか純正品より全然いいの作ってくれるといいのにね。

書込番号:13924590

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2011/12/21 22:40(1年以上前)

純正D-BG4の前後ダイヤルは本体と同じ表面がゴム素材の物ですが、操作性は良いか?と言われれば
はっきり言って良いとは言えません。

縦位置で構えた時に前ダイヤルより後ダイヤルが10o位ですが上になる感じになります。
これが逆または後ろダイヤルが少し低くなるような作りであったら操作性は多少良かったでしょうね。
私は縦位置で撮影する場合もD-BG4の前後ダイヤル及びシャッターボタンは使用しません。
本体のバランスを良くし、撮影時のホールド性を上げる為だけにD-BG4を装着してるような感じです。

個人的にα900用の縦位置グリップの作りは使い勝手良さそうで羨ましいです!
次期機種には是非見習ってもらいたいところだと思ってます!

書込番号:13924599

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/21 22:53(1年以上前)

私も純正のD-BG4を使っていますが、後ダイヤルの操作性はお世辞にも良いとはいえません。
親指の腹で回すというよりは、第1関節を曲げ気味にして、爪先で回すような感じですね。
周辺形状からのダイヤルの飛び出し量が、ボディの後ダイヤルより低いせいだと思います。

ボディ本体の操作性が良いだけに、残念な部分ではあります。

書込番号:13924669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/12/21 23:02(1年以上前)

当機種

先ほどの画像が微妙なアップだったので、ボタンの拡大画像です。

>>ぺんたZ-5pさん、浪漫写真さん
非純正品はしっかりコピーしていることが多いですが細かい所の出来が良くなかったり
することがあるのが悩みどころなんですよね。。

>>ぺんたZ-5pさん
詳細画像ありがとうございます。大変分かりやすかったです!

>ぺんたZ-5pさん、kagefune8さん、mozzaさん、
少し回しづらいようでしたり、ボディ側と同じ感覚と回せたりと少し個人差もあるのかもですが、
私の場合の用途ですと防塵防滴は大して気にしていなかったりしますが、、
現状の非純正品のプラスチックダイヤルよりゴム製の方が回しやすそうですので、
純正品を購入してみようと思います。

>kagefune8さん
α900の縦グリップですか!機会があったら触ってみたいですね。
バッテリーグリップ一つとっても各社で操作感が違うようですので、
良い点を見習って各社切磋琢磨していって頂きたいものですね。


ペンタックスのバッテリーグリップはISOボタンがあって大変助かります。
(CanonではISOボタンが無く不自由していました。)
また、Canonようにバッテリーグリップ裏にストラップを通す場所があるとなお良いのですが。。


皆さま、お返事ありがとうございます。

書込番号:13924714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/12/21 23:12(1年以上前)

>夜明けのカラスさん
コメントを見させて頂いた感じですと、
ダイヤルがゴムで覆われているのとプラ製と違いはあっても
回す感触は純正品も互換品のそれと同じような感触なのかもしれませんね。

上で購入と書いておりましたが皆さまのコメントを
再度読ませて頂いてもう少しじっくり検討してみます。
バッテリーグリップも店頭で操作感覚を確認出来ればいいのですが。。

一端解決済みとさせて頂きます。
皆さまお返事感謝致します、ありがとうございます。

書込番号:13924766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/12/21 23:21(1年以上前)

恐縮ですがGoodアンサーを3名お選びいたしました。
mozzaさんもGoodアンサーで選ぼうと思いましたが3名まででした、申し訳ありません。。
先ほどUPしたダイヤルの拡大画像は非純正のバッテリーグリップです。
(後で参照された方が勘違いされても困りますので念の為補足です。。)

書込番号:13924820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング