『k-5 vs GX1』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

k-5 vs GX1

2011/12/22 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:437件

現在k-xを使っていますが、k-5の価格が下がってきたことから、k-5の購入を考えていました。

デジカメについて調べていると、最近パナからLUMIX DMC-GX1が発売されていることを知りましたが、マイクロフォーサーズの割に高感度の性能が高く驚きました。

ネットで比較した限りでは、k-5とGX1の高感度性能は遜色ないと感じたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
同じシーンを撮影した写真を比較できていないので、教えていただければありがたいです。

k-5購入ならk-xは売却、GX1購入ならk-xとの2台体制を考えています。

書込番号:13928154

ナイスクチコミ!1


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/22 23:30(1年以上前)

K-5の方が明らかに良いと思います。GX1を購入されて打ちのめされてみるのも良い経験と思います。
GX1と比べてK-xも上と思います。

センサーサイズ、これはどうしても越えられない壁ですので惑わされない方がよいと思いますよ。

書込番号:13928632

ナイスクチコミ!14


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/23 02:05(1年以上前)

こんばんは。

K-5をオススメいたしますが
K-xはサブとして残しても
いいと思いますよ。

書込番号:13929149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/23 02:18(1年以上前)

あきべぇ01さん
それやったら、K-5で。

書込番号:13929175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2011/12/23 06:21(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

私もセンサーサイズには超えられない壁があると思っていたのですが、
ganrefのk-5、k-x、G3の比較画像を見て、マイクロフォーサーズも頑張っているんじゃないか、と思うようになった次第です。
http://ganref.jp/items/camera/comparison/capability?eid[]=2016&eid[]=2122&eid[]=1430

私見では、k-xとG3ではG3が上、k-5とG3ではk-5が上と感じました。
GX1はG3より高感度性能が優れていると聞いたので、k-5とほぼ同等な高感度性能があるのではないかと考え、サンプル画像を探しています。

書込番号:13929368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/12/23 06:35(1年以上前)

GX1よくなったな〜とおもいましたが、さすがにK-5にはかないませんよ。
ご存知だと思いますが、
K-xでも付属ソフトのノイズ整列機能を使うとノイズは減ります。

書込番号:13929383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2011/12/23 07:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

k−5

k−5

こんにちは
多少K−5のほうが良いと思いますが
直感で良いほうを買われればいいと思います。
高感度重視でしたらお安くなった5D2あたりも良いです。
センサーの大きさの差で
K−5よりもかなり高感度は良いです。
あとはソフトで消すのも手かとライトルームで高感度ノイズは
かなり消せます。

書込番号:13929415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件

2011/12/23 08:56(1年以上前)

コメントありがとうございます。

K-xの付属ソフトは使ったことがありません。
インストールさえしていないもので。
ノイズ整列機能というものがあるんですね。

k-xですら重いと思っているので、フルサイズは無理です(笑)
将来的には、APS-C1台、マイクロフォーサーズ1台の2台体制にしたいとは考えています。

高感度性能はk-5の方が多少良い程度だという認識で、製品選びを行いたいと思います。

書込番号:13929617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/23 09:32(1年以上前)

あきべぇ01さん
ペンタックス+フォーサーズ
それもええんちゃうんかな。

書込番号:13929708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/23 09:37(1年以上前)

あきべぇ01さん

やっぱり軽さではm4/3が一番ですね(^^

カメラ店によっては手持ちのSDカードでサンプルを撮らせてもらえるかもしれないので一度お店で2台を比較してみては如何でしょうか?
(僕の最寄りのビックカメラではOKでした。)

個人的にはm4/3は粒子を消すようなノイズリダクションをかけ、
PENTAXは粒子を残すノイズリダクションになってると感じました。

あっお店ではとんでもない設定をされてる時がありますので;;;
メニューで設定をリセットしてから確認して下さいネ。

最後に1点気になったので・・・
GANREFのK-5テストはカメラの性能を引き出せていないと思いますよ(^^ゞ

書込番号:13929722

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/23 10:22(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機は、高感度ノイズ耐性が他規格比弱いにも拘わらずオリンパスもパナソニックも小型化優先の暗いズームレンズしか出して無い事。

明るいレンズは単焦点だけでは使い辛いと思う。
小生自身GXは、E-410が壊れたら買うかも知れない。壊れなかったら買わない。
一応マイクロフォーサーズ-フォーサーズ用のアダプターは、E-P1を手放した時には手元に残したので何時でも復帰出来るようには為ってるから。

K-5で高感度撮影はした事がないのでと言うか小生自身室内撮影は殆どしないし、夜間はカメラを持って出歩かないので判らない。

書込番号:13929858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2011/12/23 12:05(1年以上前)

店頭で試写させてもらって判断することにします。

GANREFのK-5テストはカメラの性能を引き出せていませんか。
自分で試写して判断しないと駄目ということですね!

マイクロフォーサーズ機が明るいズームレンズを出していないことには気付きませんでした。
言われみるとそのとおりですね。
小型軽量に反することになるので、開発順位が低いんでしょうか!?

2台体制にする時は、
k-5(k-x)にズームレンズを付けて首から提げる
GX1に単焦点レンズを付けてポケットに入れる
という使い方が良いんでしょうかね。

書込番号:13930174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/23 12:21(1年以上前)

あきべぇ01さん
撮影スタイルやからな。

書込番号:13930225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/23 14:56(1年以上前)

機種不明

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで比較できます。
左:GX1,右:K-5 (ISOは3200)
ノイズは同程度だとしても、マツゲ等はK-5のほうが解像しているようです。

書込番号:13930695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/12/23 17:12(1年以上前)

当機種

ノイズ整列機能使用 ISO10000

UPしたのは付属ソフトのノイズ整列機能使用したISO10000の画像です。

K-xも使っています。レビューではおまけの満足度5でした。

半年以上前にK-rとK-5で迷って安かったk-rを買いました。

K-xのレビューでは、おまけの満足度5にしましたが、

K-rは本当に満足しています。と書きました。

いつも2台持ち歩いているのですが、K-xでは物足りなくなり、 

もう一台K-rを買うか、K-5にするか迷っていたところ、みなさんのご意見を参考にK-5を買いました。

K-5がとても気に入りもう一台ほしくなっています。

今ではとても気に入っていたK-rを使わなくなっています。

k-xと入れ替えた場合重くなってしまいますが良いですよK-5。

K-5 ISO 51200の画像を無料ソフトでノイズを消してみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785503/

元は とまじうさんのこの画像です↓
(後からですが、いくらでもいじってください。とおしゃってくださいました)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785417/


ちなみにコンデジのかわりにNEX-5N+E 16mm F2.8検討中です。

単焦点なのにレンズがいまいちのようですが、高感度はよさそうです。

書込番号:13931134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/12/23 18:02(1年以上前)

K-7、K-5ユーザーですが、先月GX1を追加しました。
追加した理由ですが、
・ハンドリングに優れたストリートスナップ機が欲しかった
・MP4でFHDムービが撮れる
・ムービー撮影中にAF、ズームができる
・パンケーキのパワーズーム14-42mm
・インナーフォーカスインナーズームの45-175mm
・小型軽量の超広角ズーム7-14mm
・ズミルックス25mm
・大口径標準ズームと大口径望遠ズームの発売が決定している

使い始めてうれしい誤算だったのは
・おまかせiA+がホントにインテリジェントで、とっさのファミリーフォトに恐ろしく使える
・AFが早い、歩留まりが高い
・AWB、露出が正確
というわけで、お出かけ時は常に2台体制です。K-5+Limitedレンズも十分小型ですが、
マイクロフォーサーズはそれに輪をかけて小型軽量なので、これがまったく苦になりません。

で、問題の高感度での画質ですが、
JPEG撮って出しならISO1600あたりのノイズはどちらも遜色ありません。
それ以上となるとGX1のほうは急にノイズが増え、精細感も失われていきます。
RAW現像だとさらに差は歴然で、俄然K-5に軍配が上がります。
K-5は私の環境(ノイズ除去プラグイン使用)ではISO10000までが実用感度になりますが、
GX1はISO3200がキツいです。
これまで使ってきた私の印象ではJPEGだとK5>GX1>K7、RAWだとK5>GX1=K-7といったカンジ。
ただ、個人的にはISO3200以上はあまり必要ないので、GX1の高感度に特に不満はありません。
それより残念なのはダイナミックレンジの狭さです。K-5はRAWでガンガン露出補正できますが、
GX1はハイライト側は白飛びしやすい上、RAWで露出をプラス補正するとすぐにノイズが
浮き出てきますので、輝度差のある被写体では露出に今まで以上に気を使う必要がでてきました。

書込番号:13931333

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:437件

2011/12/23 21:15(1年以上前)

じじかめさん

比較画像の紹介ありがとうございました。
こういう比較が見たかったです。
GX1は一生懸命ノイズを消しました!という写真ですね。
k-5の方が高感度性能は高いことがはっきりしました。


よすみんさん

ノイズ整列機能の紹介ありがとうございます。
こんなに強力だとは思いませんでした。
附属ソフトを探し出してインストールしておきます。

k-5の満足度が高そうですね。
そんなに違いますか〜。

NEX-5Nは高感度性能が高いようですね。
昔はNEXを考えていましたが、NEXはレンズ性能が悪いし重くなるので、ミラーレスはマイクロフォーサーズを考えています。


FutureCatさん

k-5、GX1両方をお持ちの方のご意見が伺えて嬉しいです。
ISO1600を超えるとGX1は急激に落ちてくるということですね。

屋外でのレンズの付け替えって面倒なので、私も2台体制にしたいです。
GX1はk-5に劣るところはいろいろあるようですが、サブ機と見れば十分な能力を持っていそうですね。
特に動画は使いやすそうです。

書込番号:13932133

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/24 10:27(1年以上前)

あきべぇ01さん、こんにちは。
参考になるスレッドありがとうございます。
自分はK-7+GF1と、それぞれ前モデルを使っていますが、
GF1の方が、K-7と比べても1段厳しい感じでした。
GX1も気にはなっているのですが、まだ少し高めなので。
m43はサブ機としては、とてもいい働きをしてくれますよ。
先日のモーターショー、K-7にはFA77mmを、
GF1にはG14mmをと、共に大活躍でした。
あきべぇ01さんの書かれている使い方からしたら、
いい選択だと思います!!

書込番号:13934249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2011/12/24 22:34(1年以上前)

やむ1さん

K-7にはFA77mm、GF1にはG14mm
私の考えている使用方法を実践されていますね。
FA77は持っていませんが、欲しいレンズの1つです。


今日、店頭で製品を見てきました。
APS-Cは取りあえず手元にあるし、k-5後継機のスペックも確認したいので、まずはGX1から揃えることにします。

書込番号:13936932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング