X50の口コミを見ていたらセンサーの大きさの話があってリンク先のホームページを見るとクールピクスP7100が45、パワーショットS100が50、NEX-C3が73、α65が74、D5100が80、EOS60Dが65という数字がでてきたのですが、(数字が大きいほどいいとのこと)
コンデジの最高峰よりセンサーがでかいデジイチのほうが画像がいいのでしょうか。
NEX-C3はミラーレスのデジイチで唯一APSセンサーをつんでいるとはどういう意味でしょうか。
それとペンタックスのデジイチはISO感度が高いみたいなのですが、それは遠くの山が撮れたりどんな場合でも子供の顔がきれいに撮れるということにつながりますか。
ペンタックスのセンサーは他機種と比べるといい方ですか。
子供の顔がどんな状況でも一番きれいに撮れるカメラを探しています。
アドバイスがあればお願いします。
書込番号:13931059
1点
こんばんは。
>コンデジの最高峰よりセンサーがでかいデジイチのほうが画像がいいのでしょうか。
基本はそうなると理解しています。コンパクトデジカメとデジタル一眼では、センサーサイズに大きな違いがあります。にもかかわらず、画素数ではそう違いはありません。したがってコンパクトデジカメの画素一つ一つはデジタル一眼の画素一つ一つより、ずっと小さくなります。
技術水準が同じであれば、画素の大きいほうが余裕を持って製作できるのは明らかで、当然、画質も良いものが期待できます。まあ、画質についてはレンズの占める割合も大いので、センサーサイズだけで割り切れない面はあるとは思いますが。
>NEX-C3はミラーレスのデジイチで唯一APSセンサーをつんでいるとはどういう意味でしょうか。
APS−Cクラスのセンサーを積んだミラーーレス一眼は現状ソニーからしか発売されてなかったと思います。オリンパスやパナソニックはマイクロフォーサーズ規格で少しセンサーサイズが小さいですね。
センサーの大きさはこちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
>ペンタックスのデジイチはISO感度が高いみたいなのですが
ISO感度が高ければ、暗い場所でも撮りやすいですが、ノイズがどれだけ出るかはISO感度だけでは分かりません。画像処理能力によっても変わってきます。
また「きれい」という基準も発色まで含めて考える必要があり、個人の好みもありますので単純にISOだけで判断するわけには行かないと思います。もちろんペンタックスが他社に比べて劣るといっているわけではありませんので、ご了解ください。
>子供の顔がどんな状況でも一番きれいに撮れるカメラを探しています。
極論として、完全に光が遮断されている状況で撮影できるカメラは存在しないと思いますが、そこまで極端で無いにしても、全てを機械任せでご自身の期待通りの結果が出てくるカメラは存在しないと思います。
機械としてのカメラの特性を把握して、状況に応じて、ご自身である程度は設定しないといつも「きれい」に撮影することは難しいと思います。
書込番号:13931306
4点
映像素子が大きい程 無理無く高画質にし易いのでしょう。
ミラーレス機ではソニーが唯一APS機で次に大きいのがオリ、パナのマイクロフォーサーズ機、次がニコンで最小がコンデジと同クラスのペンタックスに為ります。
ただ、小型軽量がミラーレス機の宿命とするならばレンズが大きく為ってしまうソニーはボディは小さいけどレンズがでかい頭でっかち状態に鳴り易いのと如何せんソニーはまだ、レンズが揃って無い。
ペンタックスのK-5、K-rは高感度ノイズ耐性に優れてるとは言われますね。山や子供の顔が綺麗に撮れるという訳では無く、薄暗い処で撮ってもノイズの少ない写真が撮り易いという事です。
但し、薄暗い処でのAF性能は、他社比弱いと思いますよ。
>子供の顔がどんな状況でも一番きれいに撮れるカメラを探しています。
予算はどの位なのでしょう?
キヤノンの5DUや1Dsはレンズ次第で綺麗に撮れますが、凄く高く為ります。
ペンタックスならばK-5でしょうが、レンズが思い浮かばない。単焦点レンズならば良いレンズが揃ってるけど。中古でしか手に入らないけどDA16-45mm F4は安くても色乗りが良くて良い感じ。
書込番号:13931321
![]()
2点
>子供の顔がどんな状況でも一番きれいに撮れるカメラを探しています。
アドバイスがあればお願いします。
難しい質問ですね。
ISO感度が高いからと言って画質がよいとは限りません。
あるカメラでISOが最高12800としてその画像は…
実用として耐えられる画質かというとそうではなくノイズが多くなり、
記録としてならよし程度になると思っていた方が良いかと。
また、許容範囲は人それぞれです。
同じカメラでもISOが800でもダメ。人によっては6400まではOKと
主観が入りますので、なんとも言えません。
センサーサイズにはAPS-Cよりさらに大きいフルサイズ、フルサイズよりさらに大きいセンサーもありますが…
値段もそれなりに高くなります。
一般的にはセンサーが大きくなれば良い写真が撮れると思っても良いかと思いますが
ただ、同じセンサーサイズでも、カメラによって、メーカーによっても
画像処理やISOの感度、画総数も違いますので一言でどれが良いかは何とも…
数字に踊らされることなく、値段も考慮し
持った時の感じ、ファインダーから覗いた時の見えかた、操作性など
気に入ったものを購入しましょう。
ボディだけでも数万円から40〜50万円以上もするものもありますしね。
書込番号:13931322
2点
1画素が大きいほど感度が高くなるしダイナミックレンジも広くなる
基本的にね
だから画素数が同じならセンサーがでかいほど1画素の大きさも大きくなるから画質がよくなりますね
ちなみにK‐5、α55、NEX‐C3&5N、D5100、D7000の16MPセンサーは基本画質が同じソニー製です
K‐5の画質がいいというのは主にJPEGでの事なので他よりいいのはペンタックスの画像処理がいいからですね
まあ今はNEX‐5Nの方が評判いいけど
(*´ω`)ノ
子供が綺麗にとれるは何をもって綺麗とするかにもよるけど
肌色が綺麗とよく言われてるのはキャノンかな
だけど自分は99%人しか撮らないけどあまり気にしてないかな
レタッチで補正するのがあたりまえだしね
(*´ω`)
書込番号:13931327
3点
センサーが大きいほどいいというのはある程度あたっていますが、
もし技術が同じならば1画素あたりの大きさが大きいほど画質がいいということを言っているのではないでしょうか?
コンデジはセンサーの大きさが小さいのに画素数は多いので1画素あたりの面積が非常に小さくなっています。
1画素のサイズが小さいということは光の当たる量が少ないので、少ない光を増幅する量が増えるということで、ノイズも増える(ノイズも一緒に増幅されるので)ということで1画素が大きいセンサーより画質が落ちやすくなります。
なのでコンデジの最高峰よりセンサーがでかいデジイチのほうが画像はいいと思います。
>NEX-C3はミラーレスのデジイチで唯一APSセンサーをつんでいるとはどういう意味でしょうか。
APS-Cセンサーは多くの一眼レフデジカメと同じ大きいセンサーです。
センサーの大きさは大きいほうから
35mmフルサイズ(36×24mm)フィルムと同じサイズの画質重視デジタル一眼
APS-Cサイズ(23.5 x 15.6mm)>メーカーによって若干サイズが違うが一般的なデジタル一眼
フォーサーズ(17.3 x 13.0mm)パナソニックとオリンパスのミラーレス
1型(13.2 x 8.8mm)>ニコンのミラーレス
1/1.63型(7.8 x 5.9mm)>パナソニック、オリンパス等の高級コンデジ
1/1.7型(7.5 x 5.6mm)>キヤノン等の高級コンデジ
1/2.33型(6.2 x 4.6mm)>普及型コンデジ
となっています。
>子供の顔がどんな状況でも一番きれいに撮れるカメラを探しています。
そんな究極のカメラがあれば凄そうですが(デジカメはまだまだ発展途上ですし)・・・
フルサイズの一眼レフがご希望に近いのではないでしょうか?
キヤノンEOS-1D X、EOS-1Ds Mark III、EOS 5D Mark II
ニコンD3x、D3s、D700
あたりがフルサイズ一眼になります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111151.00490711133.K0000063183.K0000302704.00490111092
ただ、フルサイズは価格も高くなるので妥協してAPS-Cサイズのデジカメを選ぶのが一般的かなと思います。
ミラーレスならNEX-C3よりもNEX-5Nの方がセンサーの性能(特に高感度時)がいいと思います。
書込番号:13931377
![]()
1点
こんにちは、
>子供の顔がどんな状況でも一番きれいに・・・
そんなの無いでしょう、 子供の写真を撮るなら、きれいにって考えなくて良いのでは?
それでも、そこにあくまでもこだわる場合、資金と知識、技術、撮影へのモチベーションのレベルに関係なければ、645Dをお薦めします。
私は、上記のレベルが全て、低いので欲しくても高嶺の花です。
雑誌などからの情報でしかできない判断ですみませんが、各場面での実写比較では、画質のレベルで判断すれば、動体以外は1DMKWがまるでフルサイズに対するエントリー機の様になっていてかわいそうでしたね。
でも、フットワークや高感度等の通常の使用状況下では、逆になると思います。
>一番きれいに撮れるカメラを探しています。
それよりも、常に予測不可能な場面を演出してくれる子供は、いつでも対応出来る様、高性能コンテジを用意したほうが良いかと思います。
小さな子供でも大きなカメラは意識しますので、本当の自然な表情はコンテジが一番かと、
そういう意味では、デジイチでも威圧感の無いX50もいいかもですね。
書込番号:13933862
2点
たくさん返信をいただいてありがとうございます。
高感度であればあるほどいい画質とはいかないのですね、
予算はがんばっても10万以下です。
カメラは一台しか買えないので、コンデジの最高峰か高倍率コンデジかデジイチか悩んでいます。
レスノートさん4000万画素ですか!カタログみて空気感がすごいと思いました。写真家の撮った映像をみて感嘆したいと思います。(庶民ですみません!)でも触ってみたいです。
キャノンは肌の色がいいですね。ニコンはお店でためしどりするとシャッターが押せないときが多くて(焦点距離があってないのでしょうか。?)まだよくわかりません。
でもソニーとかペンタックスとかだと顔認識最大何人までとかカタログにでててキャノンのように二人に焦点を合わせるためにF値をしぼったり風景モードにしたりいろいろ手間がいらないのでしょうか?(すみません子供が二人いて二人に焦点を合わせたいときが多いのです)
ソニーのαが家電だという口コミもみたのですが、αカフェの写真をみるとみなさん素晴らしくてでもレンズにいろいろこだわっているみたいで予算がない私にキットレンズでそこそこ子供の顔がきれいに撮れるデジイチってなんだろうと探し続けています。
お正月特売にも期待しています。カメラのキタムラでX5を58000円で売るとか...
ほかに情報がありましたら教えてください。
書込番号:13934113
0点
現状ペンタックスのK-5+18-135mmのレンズキットが予算前後で購入出来る機種の中で満足度が良い選択だとは思います。
次点でキヤノン60D+18-135mm、Kiss X5のダブルズームって処が小生の個人的な推薦です。
書込番号:13938061
1点
グリ−ンダンスさん おはようございます。
子供の顔がどんな状況でも一番きれいに撮れるカメラと言われると、それはありませんと答えるしかないと思います。
運動会などお子様が動いていて近くに寄れない時は望遠レンズで大きくしないとお子様は良く撮れないと思いますし、室内の暗いところできれいにと言われるとストロボを使用するとか明るいレンズやカメラが高感度で撮れないと撮る事も出来ないかも知れません。
一眼カメラのメリットは撮りたい被写体状況に応じてそれに適したレンズを使用する事により、撮れない物が腕が無くても撮れるように出来るカメラだと思いますので、キットを買ったから終わりという物でないのでレンズなどシステムを揃えれば揃えるほどきれいに撮れるようになると思います。
センサーが大きいほど画質が良くなるのは当たり前ですが、ISOを高感度にすると暗いところで撮れる範囲は広がりますが、画質が良いかどうかと言うのは別問題だと思います。
今予算内で購入できる物でセンサーが定評有る物はAPS-Cではソニーのセンサーで、NEXやニコン・ペンタックスに採用されています。
書込番号:13938164
1点
センサーが大きいほど暗いとこでの画質は良いけど、その分ピントが浅かったりします。
書き込み内容から判断すると、ハイクラスコンデジもしくはNIKON1くらいがよいと思います。
書込番号:13939919
1点
写真の画質を決める要素
1)撮像素子の大きさ(画素面積、画素数)
2)レンズの性能(解像度、明るさ、焦点距離)注)ズーム比が大きいと画質低下。
3)画像処理エンジン 各社の社風があります。
4)撮影者の腕と知識(照明、三脚など)
まとめると、画質は、投資(お金)に比例します。
高額のコンデジが、廉価なデジ一の画質を超えていても不思議ではありません。
待てるなら、来年のキヤノンのコンデジ新製品の発表を待ちましょう。
とくにコンデジで注意してほしいのは、室内がきれいに撮影できるカメラが
屋外できれいな写真(空の蒼がきれいか?)が撮影できるとかぎらないことです。
サンプル写真を沢山みることが、後悔しない秘訣です。
書込番号:13940143
1点
質問中の他のスレも拝見しましたが、とても真剣に勉強なさっているのですね。
そして要求レベルがとても高い。
現在使っているカメラがHX5Vということですが、この機種に不満があるならたとえ最高級機であってもコンデジの画質では満足なされないと思います。
もしかするとPanasonic/OLYMPUSの4/3インチセンサーのミラーレスでさえ「もっと大きなセンサーを使ったカメラならもっと画質がいいのでは?」と思ってしまうのではないでしょうか。
また予算の制限で、あまりレンズは増やさないでキットレンズだけで済ませたいとも思ってもおられる様子。
だったらAPS-Cサイズのセンサーを積んだNEXかデジイチの購入をお勧めします。
正直なところ全ての要望を満たせるとは思いませんが、予算内でこれより上はないので、これで満足できなかったとしても他のが欲しくなったりはしないでしょうから。
遠くの山をくっきり写したいという要望もあるようなので望遠レンズもセットになったダブルズームキットがいいと思います。
撮影機能的とコストパフォーマンスを考えればデジイチがお勧めです。写真クラブに所属して本格的に撮るのであればデジイチがよいと思います。
しかしデジイチは威圧感があって子供が逃げるのと、専用のカメラバッグが必要になる大きさ重さから、ひょいと取り出してさっと撮るような用途には向きません。
この用途にはミラーレスが適しています。
といいますか今使っているHX5Vのように使いたくて、もっと画質のいいものをということなのであればミラーレス以外の選択肢はないと思います。
ミラーレスでキットレンズを装着した状態だけで比較した場合、唯一の例外(PanasonicのGF3X)を除けばどれも同じような大きさですし、特別レンズが良かったり悪かったりもしないので、もっといろいろなレンズをつけて楽しみたいという要望がないのであればノイズの少ないNEXでよいのではないかと思います。
一眼レフを別に持っていて画質で劣っても小さいのが欲しいという人には4/3がいいような気がします。
書込番号:13940210
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/12/26 6:30:18 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 9 | 2025/12/26 7:47:34 | |
| 7 | 2025/12/26 7:19:07 | |
| 31 | 2025/12/26 6:15:41 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 2 | 2025/12/24 20:25:19 | |
| 37 | 2025/12/25 20:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






