『Sure SHR-940との違いについて』のクチコミ掲示板

2010年11月10日 発売

MDR-Z1000

50mmHDドライバーユニットやノイズアイソレーションイヤーパッドを備えたプロ向けヘッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-Z1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-Z1000の価格比較
  • MDR-Z1000のスペック・仕様
  • MDR-Z1000のレビュー
  • MDR-Z1000のクチコミ
  • MDR-Z1000の画像・動画
  • MDR-Z1000のピックアップリスト
  • MDR-Z1000のオークション

MDR-Z1000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月10日

  • MDR-Z1000の価格比較
  • MDR-Z1000のスペック・仕様
  • MDR-Z1000のレビュー
  • MDR-Z1000のクチコミ
  • MDR-Z1000の画像・動画
  • MDR-Z1000のピックアップリスト
  • MDR-Z1000のオークション


「MDR-Z1000」のクチコミ掲示板に
MDR-Z1000を新規書き込みMDR-Z1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Sure SHR-940との違いについて

2011/12/24 22:05(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1000

クチコミ投稿数:7件

Sure SHR-940とSONY MDR-Z1000ではどちらの方が、「煌びやかさ」に長けるのでしょうか?



私が求める「煌びやかさ」の条件は

「高音が爽やか」
「ボーカルのブレス、かすれ具合まで再現する」
「低音の極度なまでのキレの良さ」

です。



また、7000円代で買えるこれらに見合うポタアンも教えて下さい。

そして、音源はWAVの段階で増幅のち、FLACに変換する積もりです。

書込番号:13936795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
HAWK000さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:17件 MDR-Z1000のオーナーMDR-Z1000の満足度5

2012/01/08 00:48(1年以上前)

元SHEREユーザーです。全く比較にはなりませんが「840」を所有していました。
単純に言えば、値段はZ1000ですし、(840も940同様な周波数帯)で940の方が840より安いですし
40mmと50mmの口径の違い。ケーブル交換が出来る等、Z1000では音の変化をケーブル交換で楽しむ事が出来ます。(SHEREは断線すればおしまい。)何故、私がSHEREを見切ったかと言うと
ボリューム感、透明感が無い事、装着感がしっくり来ないので手放しました。
(これだけは、ご自分の嗜好が有るので絶対とは言いませんし出来たら試聴出来るお店と好きな
音源=CDを持って行き、CD直の音を聴く事をお勧めします。明らかにZ1000の下位機種の音を聞き分けましたので・・その事はZ1000が発売された頃に口コミで書きましたので・・)
ただ、7k位のアンプでZ1000を使うのであれば、素直に「Z1000はお勧めしません」
何故なら、アンプ(勿論、再生周波数をカバーするので有れば別ですが)でZ1000の再生音域を
殺してしまう可能性が有るからです。それならば「安価な940」の方が妥協点は打ちやすいでしょう。『それだけ、Z1000は再生するアンプの音を聞き分け出来る物です。すなわち
微妙な音の変化が判るヘッドホンなのです。(勿論、聴く方の耳も有りますが・・)』
もし、7kのアンプにと言うならば「市販完成品で無くキット品をお勧めします」
(ちなみに私はマルツのキットとマニア設計のキットを使用しています。)
あくまでも、「耳」に関するものはご自分の耳で確かめる事です。
(Z1000を出すまで古いですがCD2000でSONYは辞め(その後はまともな物を出さないので)、AKGやSHEREに寄り道しましたが、満足出来ずZ1000に出逢うまで長い時間回り道をしました。)
1つだけ断言できますが、このクラスになると「インドアで無いと意味が無い」事は申しておきます。

書込番号:13994026

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/01/08 19:22(1年以上前)

有難うございます。

ポタアン使用だとしたら...
iBasso辺りから上の価格帯(10k〜30k円)がオススメですか?


それと、もしかして使っていらっしゃるアンプって...HA10miniでしたりします?

高音域において「キラびやかさ」と、低音域においての「締まり」がイイらしいですが、実際のトコ如何でしょうか?

書込番号:13997041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HAWK000さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:17件 MDR-Z1000のオーナーMDR-Z1000の満足度5

2012/01/10 00:58(1年以上前)

私が使っているヘッドホンアンプはLHPA-DIA_BUFFER-KITとMHPA-FETのオプションを付けて
制作した物です。OPアンプが自由に変えれますし・・。
CDPはSONYとDENONですが、DENONは音に厚みが無いので「カスタムをして貰ったものです。」

さて、ヘッドホンアンプですがどうも「PCに付ける様な物が多く、又、オーディオトラックの様に
OPアンプは変えれるが余計な端子が付いている物が多いので、一概にこれとは言えません」

しかし、見直したなと思うのは「オーディオテクニカです。以前はパワーアンプで散々叩かれた
のですが・・」

「AT-HA26D」 が最低限の端子「アナログ、デジタル(光・同軸)のみ」で再生周波数が
桁違いでZ1000にぴったりですが・・以前の功罪が大き過ぎたので注目されていません。
もし、余裕が有れば(もう少し出せばノートPCが買える位ですが・・)買いたい1品です。
余談ですが、デジタルTVやブルーレイレコーダーにも順応していますし・・。
勿論、オーディオオンリーとしても十分です。

アナログオンリーなら上記の物で十分ですし、秋月のものだとポータブル兼用だでもOKです。

後は「ポタアン使用=持ち運ぶ。外で聞く」として雑音の中で集中出来るかになります。
かなり密閉度が高いので、周りの音が入らない位ですからどこまで聴く条件下に有るのかによって
違います。(ちなみに私は室内ですし・。管弦楽だとシンバルの音が厚みと鳴り始め〜鳴り終り
の振動が音量が一定でも変化が聴き取れますし、J-POPならギターの弾く強弱も聴き取れます。)

最終的には正直言って「貴方が満足」する物で有れば良し。なのです。
実際、オークションでZ1000が好みに合わないとして出されていますし・勿論他の物もそうです。

ただ、言える事はZ1000に関して書き込みを初めてしたのは私ですし、その後、叩かれましたが
Z1000を買われて、コードを変えたりして楽しんでいる方もいますし・・。
オーディオに関しては「MP3」の音が良いと言う人、「CD」が良いと言う人、「アナログレコード」が良いと言う人と非常に分かれています。現状、新譜は「CDかダウンロード」の発売です。
それも時代の変化として見ますが、どの様な音源で有るかにもよります。
「シリコンプレーヤーでもPCMで、サンプリング周波数が48KHZとか96KHZでの録音なら、詳細な音が聴けるでしょう」(つまりZ1000の持つ意味が有るでしょう)

又、ジャンルでも「J-POP(昔のニューミュージック)」とクラシックで有ればその音の違いは
判るでしょうが、ロックやガンガン鳴らす様なJ-POPならZ1000でどんな高級なポタアンを付けても
価値は無いと思います。あくもでも「静寂から雷の音位の激しさ」を聴きたい。
ボーカルでも演奏に潰されていない音源、楽器の強弱を聴きたい。Z1000はそんな用途に
向いていると言えると言えましょう。

(以下は余談ですが、AKGやSHEREで、判り易く言うと
「曲だけの子守歌」を聴いて眠った事は有りませんが、Z1000では眠ってしまい、気が付けば
CD1枚聴いていたので慌ててCDPの電源を切る事が多いです。それだけ集中出来るのかも知れませんが・・)
ご参考に。

書込番号:14003629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/01/10 03:02(1年以上前)

有難うございます。

ポタアンは、大体15K円となりそうなので、出力装置周波数帯域が、10〜100KHzとなるFiioE17が発表されたので、もうしばらく待ちます。
その間はエージングでもしてますか(^_^;)

後、FLAC対応ポータブルAVプレーヤ(cowon i10)を買いましたが...
追加でアップサンプリング再生可能なiBassoの春発売されるAVプレーヤも買ってみます。


まぁ、結局人の耳ですもんね。最後の入力装置は f^_^;)

書込番号:14003865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HAWK000さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:17件 MDR-Z1000のオーナーMDR-Z1000の満足度5

2012/01/12 00:10(1年以上前)

ちなみに・・。
+SHURE+

SRH1440【精緻な高域と豊かな低域を伴ったフルレンジ】
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/002003000010/price/

SRH1840【スムーズに伸びる高域と正確な低域を実現】
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/002003000011/price

が情報に入ってきました。ご参照を(悩みが増えますか?)

書込番号:14011820

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/12 13:09(1年以上前)

>「高音が爽やか」
>「ボーカルのブレス、かすれ具合まで再現する」
>「低音の極度なまでのキレの良さ」

それだとZ1000の圧勝ですね。高音の爽快な抜けやキレの爽やかさはZ1000のが良く、940の高音はそれより大人し目の控え目な高音です。

再現性・絶対解像度がZ1000のが上でベール一枚分940より剥がれています。

低音のキレもZ1000、940は丸みを帯びてやや甘い低音、Z1000のがキレとスピードのある低音です。

Z1000のが低〜高音がワイドレンジ、全体に高解像度・高再現性で、値段差のまま一ランク上を感じます。

書込番号:14013261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/01/12 21:47(1年以上前)

SRH940もアコリバのケーブル(RHC-2.5SH)にリケーブルしてやれば
解像度も高音の質も格段に上がりますが、
そもデザインや件のケーブルが取り回しに非常に難がある為、
外で使用することが前提ならば、それだけでもZ1000一択になると思います。

キャラクターとしては、SRH940の方がやや派手な鳴り方をします。
シンバルなんかは結構張り出すので、個人的にはそれだけでも買いでしたが
リケーブル後の解像度や空気感と言えばよいのでしょうか、
そこら辺の向上が著しくてびっくりしましたね。
でもこのアコリバのケーブルの取り扱いには神経質にならざるを得ません。
とてもではありませんが、ポータブルでの使用なんて出来ない代物です。

Z1000は静寂から音が浮かび上がってきて、またスーッと消えていく様のようなものが
感じられる(超個人的な印象&HAWK000氏の感想と一部被ってもいますが)機種で、
自分はクラシックや穏やかな曲を聴く時に重宝していますが、結構感動的な音です。
ただ、上流の質には結構敏感なタイプであるとも思いますので、その点はご留意頂ければと。
リケーブルについては、Z1000の方が汎用性があって良いですね。
基本性能が非常に高い機種なので、下のスレのように色々な線材で
出音の違いを最大限に愉しむことが出来る点も大きな魅力であると思います。


しかし、該当予算クラスのポタアンとZ1000だと、ちょっと不安ですね。
ご所望の出音を追求するなら、iQubeあたりがベストと思いますが…結構イイ値段します。
DX100 Reference DAPを導入する予定がある?のでしたら、
今無理に安価なポタアンを購入する必要な無いと思いますが、如何でしょうか。

書込番号:14014946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/01/20 12:38(1年以上前)

返事遅れました...
そうですねー。開放型はAKG K702を考えてますね。
アコリバケーブル...高いですけど買いたいですね。それか純銀ケーブルも欲しいですね。

ポタアンは...一回試聴してから決める事にします。

書込番号:14044987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 MDR-Z1000のオーナーMDR-Z1000の満足度5

2012/02/21 22:26(1年以上前)

こんばんわ〜
スレ遅れかな?
Z1000とAKGのQ701を持ってます。
Q701は開放型で素晴らしい物だと思います。
K702の小改良系ですね
K701も持ってますがQ701やK702はリケーブルして初めてK701を上回ることが出来ますよ
アコリバは買えなかったのでオヤイデのものに変えましたがPCOCC-Aは流石に音が変わりますね
単線の物の方が良いのは解ってますがまだ買えないでいます。
あとアンプの出力も必要ですね〜
ポタアンではなかなか鳴りません
山水のD907Xや据え置きのヘッドホンアンプに繋いで聞いてます。
ヘッドホンアンプは出力が大きくオペアンプ交換して使えるものが良いと思います。
MUSES01を載せて電源を変えて使ってます。
コンセントも200Vに変えました。
Z1000は解像度は一級ですし他の製品よりはっきり音の違いが聞き分けられますね
価格以上のものだと思います。
これに会ってしまうとヘッドホンスパイラルに終止符を打てた気がしてたんですが、やはり浮気性というかいろいろ買ってしまいます。
外出用だったらカナルタイプでEX1000も素晴らしいですよ
あとバカに出来ないのがEX600にEX1000用の7NOFCリッツ線を付けて持ち出すのもありです。
これだったらそこそこのポタアンでも充分なりますし同じコンセプトで作られてる分良いとおもいます。
DOCKケーブルは銀単線で自作しました。
いろいろな環境が整ってもまだ上を見ても切りが無いですが出来ることから徐々に積み上げてくのがいいですよね〜
オーディオは一生の趣味ですね!

書込番号:14186299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-Z1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古品を購入 0 2023/11/21 3:20:08
ほぼほぼ販売も終了 後悔するか否か 4 2024/02/10 12:12:27
生産終了?お安くなってますね 4 2020/10/17 10:22:25
英語の子音が認識できるようになりました。ゲームにも良い。 1 2019/03/15 22:56:10
ハイレゾマーク 17 2020/10/13 19:11:39
ハイレゾを聴いてみて 0 2017/04/26 20:57:06
すごく良い! 1 2017/04/14 7:28:39
サランネット除去してみた 0 2016/10/01 8:20:40
ATH-PRO5mk2のパッドに交換可 1 2016/08/10 7:44:05
Galaxy S7 edge で再生 0 2016/06/25 11:33:27

「SONY > MDR-Z1000」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-Z1000
SONY

MDR-Z1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月10日

MDR-Z1000をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング