『やはり無理なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『やはり無理なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

やはり無理なんでしょうか?

2011/12/26 18:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:84件

説明書にも書いてるのですが、
Mモードで、isoオートにしたら400に設定されるんですが、これを7Dみたいに自動にするのは無理なのでしょうか?

書込番号:13944228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/26 19:21(1年以上前)

要望はけっこう多いと思うのですが、今のところ、、、。

書込番号:13944328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/26 23:19(1年以上前)

7Dでは出来るんですか!!
非常に強く要望します。

書込番号:13945473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2011/12/27 00:31(1年以上前)

やはり厳しいんですね?
ファームアップでしてほしいっす!

書込番号:13945787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/27 00:52(1年以上前)

こんばんは。

僕も同じ様な使いかたを7Dでします。5D2を最近買いました。
この機能がないとこも承知でしたし、開発時期が古い5D2にそれを求めるのは・・・とも思いますが、ファームウェアでどうにかなるのなら、やってほしいですね。

やってほしい人、続いてくださいな!!

書込番号:13945851

Goodアンサーナイスクチコミ!14


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/12/27 01:14(1年以上前)

続きます。
CANONさん、やって下さい。

書込番号:13945915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/12/27 01:35(1年以上前)

続かなくてごめんなさい<(_ _)>

Mモードって、撮影者の意志でカメラをコントロールできる唯一のモードなので、一部でも設定が勝手に替わるのは、いかがなものでしょう?

わたしは買ってからずっとMモードばかりです(^_^;)

書込番号:13945969

ナイスクチコミ!10


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/12/27 02:46(1年以上前)

非常にほしいですがキヤノンだからやらないでしょうね。ダイヤルロックの時みたいに有料でもいいですがファームアップだと儲からない上に後継機の売上にも影響しますからね。

>Mモードって、撮影者の意志でカメラをコントロールできる唯一のモードなので、一部でも設定が勝手に替わるのは、いかがなものでしょう?

きっとこういうのが、小出しの建前で。。。
絞りはいうまでもなく重要、シャッタースピードはブレ防止、流し撮りなんかでは選びたい。露出がコロコロ変わる、鳥撮りなんかだとあると便利な機能ですね。

ISO変更は手間です。30Dまでは人差し指で押して、背面ダイヤルだったのでよかったですが、同じ指での操作はみすればSS変えちゃうこともありますし。。。
3rdダイヤルつけるなり改善してほしいですね。

書込番号:13946080

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/27 05:56(1年以上前)

続きます。m(_ _)m

SS優先と言っても「SS と ISO感度 優先 AE」 な訳ですし、
絞り優先と言っても 「絞り と ISO感度 優先 AE」 な訳なんで、
「SS と 絞り 優先 AE」 が有っても良いと思います。

5D2の "ISO感度の自動設定「A」(Auto)" も便利なのですが、中途半端な印象も受けます。

フイルム時代から長年 「ISO固定」 で SS と 絞り のみで露出を決めてこられた方には、「SS と 絞り 優先 AE」 は不要とか、馴染まない方もいらっしゃるでしょう。ですが、ファームの制御だけなので、動画機能と同様、不要な人は使わなければ良いだけだと思います。(開発や実装のコストが少しはかかりますけど・・・)


モデルさんの風になびく髪を被写体ブレさせて撮影するのが好きなのですが、SSと絞りを固定するので ISO感度自動設定があるとありがたいです。
m(_ _)m

書込番号:13946197

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/27 06:51(1年以上前)

例えば、新郎新婦の入場時、スポットライトで露出はコロコロ変わるし、
動いているからある程度のSSは稼ぎたいし、絞り開きすぎると二人にピント
合わないし、ISO設定しなおしてる時間ないし・・・
といった時に、ISOオートがあるといいののなと思ってました。

私はシャッターチャンス重視で感度上げて絞り優先モードで撮ってますが、
後から見るとSSが早すぎたり遅すぎたりと反省する事だらけです。

プロの方々はとっさに対応出来るでしょうが、週末カメラマンで年に2回程度
しか結婚式に参加せず、その上参加したときはいつもほろ酔いの私はその領域
には達せそうにないので、機械に頼りたいです(笑)

書込番号:13946260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/27 08:55(1年以上前)

1D4はできるんですよね、絞りとSS固定でISOによるAE。
友人の結婚式の前に、その機能と高感度耐性目当てで1D4購入しようかと思ったぐらいです。

今のところ、それが目当てなら1D4購入しろということでしょうか。

書込番号:13946482

ナイスクチコミ!2


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/12/27 10:11(1年以上前)

私もMモードでISO感度オートを選択できたらいいなーと思ってました
やっぱり大勢いるんですね

あと私が強く実現して欲しい機能・・・
「P,A,S,Mの各モードで、ISO感度を個別に記憶してほしい」
現状だとMでISO100にしたら、PでもAでもSでもISO100になっちゃいますよね
これを独立してISO感度を記憶するようにして、
MでISO100にしても、PではISOオートになるようにしてほしい。

ニコンからキヤノンに乗り換えて便利だなと思ったのが、
A,S,Mで絞り値とSSが独立してることなんですよ。
ニコン(D90)においてMモードで絞りF1.4・SS30秒にしたら、AモードでもF1.4、SモードでもSS30秒になってしまったんです。
でも5D2だとMで設定した絞り値とSSと、AモードとSモードでの設定した値は影響しないので、すごく助かってるんです。

同じようにISO感度もそれぞれのモードで独立して影響しないようにしてほしいです。

書込番号:13946661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/27 10:20(1年以上前)

bokutoさん

取り敢えずは カメラユーザー設定 C1、C2、C3 に撮影モードやISO感度を登録するしかないですね。
(他で使用していて、空きがなければ申し訳ありません。)

書込番号:13946690

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/12/27 10:22(1年以上前)

「ISO感度をPASMで独立して記憶してほしい」について、
C(カスタム)に記憶させればいいじゃない、と突っ込まれるかもしれませんが、
パノラマ撮影とかインターバル撮影で微速度動画を作るとか特殊なことをやるもので、
もうC1〜3までそっち用に使っちゃってるんですよね。
あと2つくらいCで記憶させられればよかったんですが、3つまでとなるとISO感度の独立記憶が欲しくなってしまうんです。

Mでの感度オートも、独立記憶も、ハードウェア的な部分は一切ないのでファームで簡単に機能付加できるはずです。
Mで露出計が動いてますから、露出不足過多ときには適正露出になるまで感度を上げ下げするだけですし、
PASMのISO感度独立記憶については、メニューでISO感度独立記憶のON/OFFを選べるようになるといいですね。

キヤノンとしては5D2は「フルサイズ入門機」なので凝った機能が欲しいなら上位機種を買ってね、ってことで望みは薄そうですが
無駄な努力だとしても要望としては声を上げていきたいです。

書込番号:13946697

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/12/27 10:24(1年以上前)

スースエさんと行き違いになってしまいました。
やっぱりC使えば?って思いますよね(笑
Cで5つくらい記憶させられればよかったんですけど・・・3つだといっぱいいっぱいなんです。

書込番号:13946701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/27 14:58(1年以上前)

やってつか〜さい
お代官様〜

書込番号:13947488

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/27 17:24(1年以上前)

Mモード撮影で、ダイヤル機能割り当ても、出来るようにして欲しい。
ISOオートより、こちらの方が切実な願いです。

書込番号:13947846

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2011/12/27 17:51(1年以上前)

>やはり厳しいんですね?
>ファームアップでしてほしいっす!

次期モデルに期待しましょう!
今のところ私には今の5DMarkUで十分です。

書込番号:13947922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2011/12/29 01:01(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございます。
やはりファームに期待するしかなさそうです。
一応CANONに投げかけてみました。

案件を報告しますとの回答、是非ファームアップして欲しいところです。

やはりMモードのISO AUTOはAUTOであって欲しいものです。

書込番号:13953467

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/30 13:26(1年以上前)

メーカーにとっては、「ISO上昇=画質の低下」だと思うので、これを自動ではやりたくないってのが本音なのでは?
その意味を分からないで使う人にとっては、単に画質を低下させるモードでしかないだろうし・・・

書込番号:13958809

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/30 13:34(1年以上前)

追記、メーカーの開発者は、「フールプルーフ」を考えるのは必須です。
今でさえ、コンデジより写りが悪いと言われることがあるのに、それを助長する機能は付けたくないというのは本音でしょう。
手ぶれをなくすためシャッター速度を上げて、被写界深度が欲しいので絞り込んで、という半分素人がISO自動でHiばかりの設定になって画質が悪いと文句をいうようになるのは間違いないと思うけどな。

書込番号:13958830

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/01/11 09:15(1年以上前)

ちなみにペンタックスだと「TAv」モードがあります。
まさにこのトピックで要望されている、「絞りとシャッタースピード固定で、ISO感度は自動」のモードです。

ペンタックスユーザーはかなり便利に使ってるようですよ。
キヤノンにも欲しいですね。

初心者向けには、初期設定ではMでのISO感度オートを無効にしておいて
カスタムメニューの深いところで「MモードでのISO感度オートを有効にする」にチェックをつけさせれば済む話ですね。

書込番号:14008615

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/01/11 16:02(1年以上前)

あとそもそも「手ぶれをなくすためシャッター速度を上げて、被写界深度が欲しいので絞り込んで」という使い方ができる人が
ISO感度が上がるとノイズが増えるということを知らずに、画質が悪いぞ!とクレームつけるというのはありえないでしょう。

ISO感度とノイズの関係もわからない人は最初からMモードなんて使わずにPモードかオートモードしか使わないと思いますぜ。

書込番号:14009704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/01/14 01:47(1年以上前)

そうですよね〜7Dにはあるんですけど、対応して欲しいです。
かなり便利になるはずですしね。

書込番号:14019724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング