『シートアレンジとハンドル!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『シートアレンジとハンドル!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

シートアレンジとハンドル!

2012/01/09 21:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

エルクラスで最高のハンドリングマシンを選ばれた皆様に質問です。

シート・ハンドルがこのクラスでは当たり前かもしれませんが、ポジションを色々と選ぶことが出来ます!
いままで86やシルビア、ステップワゴン・ブルーバード・ソアラを乗継ぎました。

スポーツカーは低め、ワゴンは高め、セダンは中間、が適当だと認識していますが、今回のE52はワゴンですが低めが似合う!
しかし、目線は高くしたい!など今迄に無い悩みが湧いて来ます!

皆様は前型E51、E50と比較されたかと思います!
また、他ミニバンから乗り換えされた方も多いと思いますが、シート高さ、ハンドル高さはどの様に設定していますか?

ご意見お待ちしております!

書込番号:14002542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kariaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/09 22:20(1年以上前)

ポカぎんさん こんばんは。
参考になるかどうかは分かりませんが私個人の意見です。
シート高さですがE52エルは一番低くすると視界がかなり悪くなります。
(ダッシュボードの位置が高い)
高くするとヘッドクリアランスがなく圧迫感を感じます。
(私のシート設定は一番下の一番後ろよりにしてます。)
ちなみにC26セレナはE52に比べるとシートを一番低くしてもダッシュボードの位置が低いのと、ガラスが大きいからか視界も良くgoodです。

ステアリング位置は過去乗り継いできた車種全てで、一番下で奥に押し込んだ設定です。
(ただなんとなく低くてコンパクトなほうに収めたいだけです)
(他社製のステアリングに変えましたが、純正の方がホールド感が良かったかな。)

やはり乗ってみて、自分の運転し易いポジションを探してみるのがいいと思います。

書込番号:14002804

ナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/01/09 23:13(1年以上前)

シートは最低位置
ハンドルは一番手前の低位置
が基本かな。これで、ドラポジだけは、なんとなくあこがれのフーガっぽくなったでしょ。

あとは身体を合わせるだけね。
手は九時十五分握り。
腕はストレート。
足はブレーキがなんとか踏める一番後ろ。
この位置でシートバックを出来るだけ寝かせる。

ミニバンをハンドリングマシーンと言うならならジョンサーティズばりに、これで決まりだぜぃ。
あとはサイドウインドウにぶら下げた黒いカーテン越しに、眼から上が出ていれば完璧でしょう。

書込番号:14003165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件 エルグランド 2010年モデルのオーナーエルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/01/09 23:51(1年以上前)

ポカぎんさん。こんばんは。

ご意見をと云うことですので、私の場合を書き込ませてもらいます。

私の体格は、181cm、75kgで、身長もありますが座高もあります。
それと長距離も走るので、出来るだけ腰に負担が掛からないようにしています。
現状は、シート高は、一番下、前後は一番後ろから一つほど手前にしています。背中が離れないようにシートは起こしています。

ハンドルは、この状態の目線からメーター類が見えるように、一番下から若干、起こしています。

私の場合は、思考錯誤しながら、今は、この形に落ち着いています。
短い距離なら、結構どんなポジションでも身体に負担はかかりませんが、長い距離を走ると体格にあったポジションにしていないと、腰が辛くて大変です。

ポカぎんさんも、ご自身にあった最適なポジションを見つけて下さい。

書込番号:14003377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/10 23:08(1年以上前)

ポカぎんさん こんばんは。

シート高さは最初に高くしてみました。身長180cmで座高が高いため見通しはよかった。しかし信号待ちの時に信号が見えず、身を乗り出して信号を見ている自分が情けない。結局、そこそこ信号が見える程度まで下げてしまいました。

シート前後は、フルブレーキができる範囲の後方。シートはかなり起こしてます。ハンドルはメーターが見やすい位置。

とにかく運転しやすいことを優先しました。あとは体が馴染んでいく・・・。

書込番号:14007373

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/01/13 10:14(1年以上前)

kariaさん、32N1WHITEさん、子持ちのおじさん、かぶーカブさん
皆様、情報有難うございます!

シートポジションは体格もありますが運転し易さを皆様、大切にしていることが解りました。
自分は168cmなのでシートは最後部から2ノッチ前・高さは一番低く・ハンドルは最下部・目一杯手前で肘が曲る設定にしています!

納車から一月半・走行距離3000ちょっとですが、運転も愉しい・満足感も高い・取り回しも慣れればMクラスと変わらず楽!
そして、なにより価格comでの書き込みしてる方々(エルオーナー)の情報交換が愉しい!
皆様、これからも宜しくお願い致します。

書込番号:14016738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/01/21 12:21(1年以上前)

皆様、実体験を交えたアドバイスを有難うございます!

2.5HSなのでシート・オートメモリーが有りません!
妻と自分の位置決めに毎回戸惑っていた為、
皆様は何を基準にしているかが解りました。

やっと慣らしも終り、更にエル君ライフを楽しみたいです。

皆様も交通事故や風邪に気をつけてエル君ライフ、
愉しんで下さい!

書込番号:14048872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:33〜723万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,808物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング