『外付けストロボの使い方(K-5版)』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けストロボの使い方(K-5版)

2012/01/10 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

先日は外付けストロボの適合関係についてみなさまの貴重な意見、体験等ありがとうございました。

おかげでK-5はP-TTLでのフルオート撮影は不可能ということがはっきりいたしました。
子供撮りメインの私にはマニュアル調光の一手間が惜しかったためフルオート希望だったのですが無理なものは無理ということで受け入れ、対策を考えているところです。

そこで、K-5で外付けストロボを使用している方(K-5以外でもマニュアル操作している方)にご教授願いたいのですが、P-TTLを利用しないで人物撮影する場合はどのような操作でストロボを制御(またはカメラ制御)しているのでしょうか?

人物(子供)撮影の場合は風景(風景でストロボは使わないかもしれませんが)よりも瞬発力が必要な撮影だと思うのですが、結婚式や子供撮りなど、チャンスが一瞬しかない状況だと事前に発光して調整することも難しそうに思います。

しかしながらこちらに書き込みをされているみなさまは難なくK-5+外付けストロボで一瞬を捉えるような撮影をこなされているように思います。

そこで、純正品、社外品問わず外付けストロボを使用する際にどのような操作でストロボを使いこなしているのかご教授いただけないでしょうか?

ストロボについては勉強不足な部分も多々あると思いますので、的外れな質問をしているかもしれませんが、みなさまのお力を借りたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14003750

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/10 02:05(1年以上前)

ちなみに、現在はシグマの「EF610 DG ST」のみ所有しております。

http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_610dg_st.htm

530も所有していたのですが、対応していないと思って売却してしまいました。


私のK-5でこのストロボを使用すると、このような感じです。

使用状況:自宅天井バウンス(天井高は2.5mほど)

被写体までの距離:2〜3m

モード:絞り優先AE

FA43使用時:本体の露出補正で-1.3〜-2.3EV補正
FA77使用時:本体の度出補正で-2.3〜-3.3EV補正
タムロンA16使用時:本体の露出補正で-1.0〜-3.0EV補正(焦点距離が長くなるほど露出がオーバーとなる)

その他:天井の高さが変わると補正値がさらに変動する。

こんなところでしょうか?


マウント変更も真剣に考えたのですが、ストロボとの連携できないのはK-5だけの問題ですし、(K-7までは問題ないそうです)なによりPENTAXが好きなので使い続けることにしました。

他に情報等必要であれば言っていただければと思います。

大変お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:14003777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/10 02:06(1年以上前)

普通、
GNと大まかな距離とISOで簡単な暗算して
フィルムなら、ちょっと安全幅を持って撮影
デジタルなら、結果がすぐわかるから、すぐに調整

写真は、
フルオートがベストになることなんて
ほとんどないですから、マニュアルで合わす方が、簡単ですけどね…

書込番号:14003780

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/10 02:19(1年以上前)

仮にストロボをマニュアルでフル発光させておくとします。ストロボの光は、基本的に距離が遠くなると弱くなっていきます。しかしバウンスの場合はカメラの高さと天井の高さが一定であれば天井から下に降り注ぐ光もだいたい一定になります。それを利用すると意外と安定的に撮影できます。オートでばらつくよりも制御ができるイメージで。カメラはISO固定で絞り優先かマニュアル、とにかく、絞りを使えばストロボの光量を微調整できます。

書込番号:14003813

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/10 06:01(1年以上前)

PEN三郎さん おはようございます。

現在のストロボ撮影は各メーカー発光した光を計って制御出来るようになっていますので、オートを使用すると何も考えなくても最適に撮れるようになっているのは素晴らしい事だと思います。

さてマニュアルでとる方法はこのストロボの場合オートズームがどうなるのか解りませんが、マニュアルフル発光のGNがワイド端の34になると仮定すると天井バウンズで被写体まで届く距離が約5mだとして、他の光の影響を全く受けず天井が全ての光を反射するならばISO100 GN34÷5m=絞り6.8となるので、天井の反射率でF5.6より小さな絞りでとらなければならないと計算出来ると思います。

ストロボの光はバウンズの場合撮影される部屋が変わらなければ結構均一にまわるので、テスト撮影で露出を決められ心配ならRAW撮りすればそんなに微妙なものでは無いと思います。

ISO100で上記のような絞り値が得られますので、もっと絞りたい時にはISOで調整すれば良いと思います。

書込番号:14003958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/10 10:07(1年以上前)

PEN三郎さん

前回もお答えしましたが・・・
ストロボを使う場合の基本は、できるだけ設定(露出感度含め)を固定することにあります。
特に人物撮影をする場合、同じ場所で複数枚撮るわけですから撮影イメージは決まってくる。
(Macbeさんが書かれているように、天井バウンスが一番安定します)
ショット毎に写真の雰囲気が変わってしまっては後で困ることが多いですからね・・・。

モードは : Mモード
露出補正もせず、絞りとISO感度に対してどのくらいの光量が必要なのか、
事前にテストショットをしてある程度の感覚を覚えておく。

ISO 400 SS90 f4 マニュアル1/8出力

ほとんどの室内でこの設定で対応できますし、露出の不安も解消されます。
天井が高いあるいは暗いと、バウンスではほとんど光が届きませんから、
ストロボの出力を上げる(1/4)かISO800にしてスローシンクロにする。

前回引用されていた「外付ストロボ時、ISOを上げると露出オーバーになってしまいます」では
もう解決されていますが・・・
シンクロ同調速度(1/180)を超えてさらにISO3200にされていましたね。
(→外付けストロボでのFP発光でした)

PENTAXはそういう使い方を想定していないので任意の発光量よりも強く出る事(露出オーバー)になったかと。
K-5の仕様が多少異なってシグマのストロボと異なる部分(プリ発光と本発光の光量比?)もあるのでしょうね。
それでもTTLで使用する場合は、ストロボ側の発光量補正を下げるといいのかもしれません。

一番いいのは・・・AF540FGZをご使用されることをお勧めします。
デジタルでは特に相性もありますから。
ハイスピードシンクロであれば、以前ぽちさんがレポートされていました。
引用はしませんが、AF540FGZでたくさん投稿があると思います。

私は・・・AF540FGZでも不満はあるんですけど、まぁ、それは別として。

書込番号:14004392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/10 11:20(1年以上前)

こんにちは
外付けストロボは、純正、大光量でお持ちのカメラに適合するものが最良です。
M_マニュアルモードでは、カメラの機能を十分発揮出来ません。
ストロボを、マニュアルで使うには計算或いは計算表が必要で、迅速には撮影出来ないです。
対応する、ストロボを使われるのが一番です。
マニュアルが最良は、次元が違う話と思われた方が良いですよ。

外付けストロボは、常にカメラと情報のやり取りをしています。
その時の焦点距離。
距離情報。
絞り値。
露出補正。
調光補正。
ISO感度。
バウンスの有無。
…とか。
マニュアルは、これを総て自分でする事に成ります。

書込番号:14004608

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/11 01:40(1年以上前)

‡雪乃‡さん
ありがとうございます。

計算式さえマスターすればだいたいの調整がわかるということですね。
ネットでストロボ関係は少し勉強してみようと思います。

K-rの時はフルオートでいけただけに残念ではありますががんばってみようと思います。

Macbeさん
ありがとうございます。

わかりやすいイメージですね!
さすがに絞りとSS,露出とISOの法則性はわかっていますので
ストロボの要素を加味してもう少し勉強してみようと思います。

写歴40年さんありがとうございます。

本当にカメラ側でフル制御できればすばらしいと思います。
・・・この機種はできないですが・・・。残念です。

基本的に直射はしないので、バウンスばかりですが、
バウンスは光の制御がしやすいというのは確かにいわれてみるとそうですよね。

RAWでとればどの程度調整できるでしょうか?
PCのスペック上RAWはあまり使いたくはなかったのですが
視野に入れてみようと思います。

APA非会員さん
またもありがとうございます。

マニュアル操作の考え方ありがとうございます。
確かに撮影場所はいつも我が家内ですw

そういう意味では確かにある程度調整のめぼしはついてますね。

なるほど。たしかにたいした問題でもないような気がしてきました。

robot2さんありがとうございます。

どうやらK-5はストロボとの相性が非常に悪いようで、
過去に立てたスレでみなさまがいろいろと証言をしてくれました。

そしてマニュアルが最良・・・の意味はおおよそはわかったつもりです。
その人の撮影レベルによるところもおおいにあるとは思いますが、
本気でやるなら露出は自分の好みにマニュアル操作すべきと
私もそう思います。






みなさまいろいろと本当にありがとうございます。

ネットでも調べてはいるのですが、
ストロボを使う上で「このサイト参考になるよ!」というのがあれば
教えていただけないでしょうか?

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:14008067

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/01/13 22:24(1年以上前)

AS280(昭和53年製の純正マニュアルフラッシュ)を10D、K-7、x、5(買い増しでこれから使用ですが)使用しています。

計算に関してはこのサイトが有効でしょう。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01950000.%8E%EF%96%A1%81E%8E%C0%97p%2F02000000.%8E%CA%90%5E%2F10000200.%83t%83%89%83b%83V%83%85%82%C5%E3Y%97%ED%82%C9%8EB%82%EA%82%E9%8Di%82%E8%92l%2Fdefault.xml

ただフラッシュに関していうなれば、私の場合モードをXモードにしてクリアファイルから作った手作りのディフューザーを発光面に被せ、単写でしか使いません。

AS280なら裏面に発光の飛距離の目安が出ますので、距離を知りたいだけならばジャンクでも入手されるとわかりやすいかもしれません。
あるいは旧サンパック製品も裏面は同一なので参考になるでしょう。

ちなみに280に需要はあるかわかりませんが、バウンズ角度−15度の設定がありますしデジタルで使っても「純正」ならトラブルになったことはありません。(当時のフラッシュは電流が強く流れる設定ですがデジタル化された今では弱電化されたため、デバイス面で危惧されるでしょうが問題はありませんよ)

書込番号:14018903

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/24 00:37(1年以上前)

かなり時間が経ってしまいましたが、みなさま本当にありがとうございました。

みなさまからいただいたご回答を元に、勉強してみようと思います。

根本的な解決にはなりませんでしたが、いろいろと設定の考え方を学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

書込番号:14060703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング