『納車直前の延期願いについてクレームしていいですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車直前の延期願いについてクレームしていいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 bonkaさん
クチコミ投稿数:10件

こんばんは。
11月1日に人生で始めての車購入をした者です。

地元のディーラーさんと隣県のディーラーさんで見積もりを出したら、隣県のディーラーさんが約30万ほどの値引きをしてくださったので、そちらで契約しました。
しかし、契約後からちょっと対応に不満があり、それでも何とか納車を楽しみに3ヶ月近く待つ事にしました。
ちょっとした不満とは、タイの洪水などの影響で納車があやふやでいつもこちらから連絡ばかりしていた事です。
おまけに、1月20日納車と年末に聞いた時に車庫証明の書類などは、できれば年明けに頂きたいと急に言われました。
我が家は駐車場を借りなくてはならず、その事も再三こちらから聞いていたのに年末に急に言われて慌てて申し込みに行ったのです。
その後の連絡なども全てこちらからの連絡でした。
そして、納車一週間前になり急に担当の方から電話がかかり聞いてみると…
「すみません。実は自分は今日で退社することに急遽決まりました。後任に引き継ぎしてあるので、今度からその人にご連絡ください」との事。
正直唖然としてしまい、シドロモドロに電話を切りました。
そして、すぐに新しい担当から連絡でも来るのかと思いきや来ず…
また、ディーラーに納車される前日までにお金を振り込んでほしいといわれてたので、本日振り込みをしたのです。
ちなみに、前担当の方とお話していた予定は
1月19日までに振込み完了
1月20日 ディーラーに車が納車
1月22日 我が家へ納車
という予定でした。

そして、今日の夜7時半頃にディーラーさんから電話があり、忙しい最中出てみると
簡単な挨拶をささっと済ませ、「実は納車日を延期してほしい」と言われました。
理由を聞いてみると渋りながら
「ホンダからは車は出荷されてるんですが、実はモータープール?(納車前の一時保管場所)とシステムの変更でトラぶってしまい、20日にディーラーに納車されないかもしれない。できれば、翌日か翌々日に延期してほしい」
との事。
さすがに、ムッときたので
「失礼ながら、いつも連絡をしたのはこちらからであり、担当の変更後のご挨拶や納金などの連絡もなく、再三前担当者に納期について聞いてきたのに、直前でこれはないのでは?
こちらにも予定があり、わざわざ休みもあわせているのですが困ります」
と言ってしまいました。
新担当の方は「すみません、もう一度間に合うか聞いてみます」
と半ば無理やり(イヤイヤ)電話を切られました。

自分としては始めての新車購入にケチがついたようでモヤモヤしてしまいます。
それに、今後その新担当とお付き合いを続けなくてはならないのかと思うと正直うんざり…

できれば、このような経験をした方のご意見やアドバイスなど教えていただけると大変助かります。
自分としては、もし遅れるのであればちょっとサービスをしてもらいたい気持ちでもあるのですが、ディーラーさんとは長く付き合うのでここはグッと我慢して折れたほうが良いのか悩んでます。

こちらの掲示板で発言するのは初めてなので、わかりにくい文章かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14043341

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/01/20 00:07(1年以上前)

ディーラーから見れば、隣県の一見さん程度に思われたのかな?

それ以前に、納車前に全額(?)を支払う事が腑に落ちません。

書込番号:14043472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/20 00:20(1年以上前)

私だったら・・・

わかりました。
では、22日以外だと私の都合の付くのは翌月です。
納車は翌月でお願いします。
しかしながら・・日程については事前に何度もそちらと打ち合わせをしています。
こちらは支払いも期日通りに行っていますし、車庫も借りております。

翌月にずれ込むのは一方的にディーラー側の落ち度です。
駐車場1か月分と自動車税1か月分の返還を要求します。
ご不満ならば、ディーラーの一方的な落ち度によるキャンセルとしてもらいたい。
全額返還という事でもかまいません。


このように脅しておいて相手の反応を楽しみに・・晩酌でもします。

書込番号:14043527

Goodアンサーナイスクチコミ!21


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/20 01:14(1年以上前)


あらあら、だいぶお気もちをため込んでしまっていましたね。
だけど相手にしたらそれは分からないことなのでいきなりキレたとか思うかも知れませんね。
ディーラー選びも最初にお金で割り切ったので、割り切った方がいいと思います。
安かろう、悪かろうです。
安く替えた分サービスも悪くなった。
私ならそう考えます。
遅れたから誠意を見せろなんてのはヤクザのすることです。

そんなことよりせっかくの新車なんですから、お出かけしましょ♪

書込番号:14043731

ナイスクチコミ!12


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/20 04:44(1年以上前)

bonka 様 こんばんわ

結局電話がこなかったんですかね?
そうだとすると、担当者さんに???ですね!
突然の延期の電話は予期せぬトラブルがあったと推測できますが、その後の処理がヨロシクないですね。

安かろう悪かろうは関係ないと思います。そのディーラーさんが利益がでると判断して売ってますから。しかも、主様は初買ですしそこのディーラーさんはそのくらいの値引きが可能な所だと思います。

1番はトラブルが解決できれば誰も問題なくだと思いますが、まずは朝一で主様がディーラーに電話して確認をとることですね。こっちから電話すればディーラーさんも(シマッタ)って思うと同時に主様の意見も言いやすいと思います。

サービスの件は向こうから何かしらあると思います。本気でそのディーラーさんと決別するならともかく… 主様に落ち度はない件なのでこのままうまくつき合った方が何かと得な気はします。
普通に営業マンなら挽回しようと思うのが心理。駄目元で。(担当者も変えれますから、店長に替えてもらうのもありかも)
主様がこの件をうまくのみこめば、本気でいい付き合いもできると思います。2〜3日洪水の影響で延期したとおもえば…。(なかなかこういう感情は押し殺せないですけどね)

嫌なことの後には、いいことがありますよ(^○^)
楽しいカーライフを\(^o^)/

書込番号:14043967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/20 07:39(1年以上前)

購入されたのは正規ディーラーですか?
モータースさんですかね?
正規ディーラーは何処でも社員教育しているだろうし、納車前に全額支払いは余り聞かないです。
あくまで自分の経験では、過去にモータースで購入したアコードも納車前の支払いを言われました。理由はモータースの仕入れ先である正規ディーラーへの支払いと言われました。
支払い総額がモータースの方が安く購入しましたが、サービスや接客態度では、正規ディーラーに及ばなかった為、それ以降は正規ディーラーで購入しています。

書込番号:14044174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/20 10:03(1年以上前)

数日の遅れで予定していたイベントがキャンセルになんて
なければですが

ここは、お怒りの気持ちを我慢して、
この前の電話では言いすぎました、
よく考えたら、予期しない遅れもありますので、翌日か翌々日でよいです。
そのかわりちょっとサービスしてくださいね(^<^)

と笑って済ましては
今後もよいお付き合いができるかもしれません。

書込番号:14044499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 bonkaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/20 10:44(1年以上前)

茶風呂Jrさん
一見さんに見られたんですか…それなら、悲しいですね〜
しかし、納車前に全額入金はあまりない事例なんですね。
ちょっと早まったかもしれないです。

ささいちさん
ほんと一般の方なら、せっかっくの日曜納車が遅れたら一週間伸ばしになりますよね。
その間の駐車場代も請求したくなります。(22日納車といわれたので10日から駐車場契約にしてました←前担当の指示です)
ただ、子供も主人も楽しみにしてるフリードなんで、キャンセルは出来ないんです。
ぶっちゃけキャンセルしたいですよ…

たぬしさん
そうなんですよね。相手からみたらいきなりキレてきて厄介な客だと思われたかもしれませんね。
安かろう、悪かろう・・・たしかにその通りかも。
とりあえず初回車検までのまもっチャオは入ってしまったので、我慢して車検は違うデイーラーにお願いしたいと思います。

NON-GP3さん
電話が来たのが夜の7時半でしたので、たぶん確認は今日になってしまうと思います。
ですが、お昼くらいには連絡なければこちらから聞いてみるのもありですね。
本当なら前担当者と良い付き合いをして行きたかったんです。
でも我慢してこの件を飲み込んで良い付き合いをしていくか、担当変えを願い出てみるか…悩んでます。
嫌なことの後には楽しい事がある。そうですね!!
ちょっと気持ち切りかえれるようにしてみます。

G'sportsさん
もちろん正規ディーラーです。
隣県といっても車で15分かからない距離なんです。隣駅くらいです。
社員教育しっかりしてるのでしょうか?
納車日ってすごく買い手にとって大事な日だと思うんです。
(予定や保険の意味合いもかねて)
直前でいきなり「延期です。」と言われて「はい、そうですか。」とは言えない気持ちです。
そしてやはり、納車前に全額振込みって珍しい例なんですね。
しばらくは無いですが、次回の参考にさせていただきます。
ただ、主人も「最悪翌日にならずらして良いけど、それ以外は無理」と言ってます。
また、たぶん急に前担当がやめて新担当の受け持ちが増えたので、納車がダブってしまったんじゃないかな?っていってます。


皆様アドバイスありがとうございます。
また動きがありましたら報告させていただきます。

書込番号:14044603

ナイスクチコミ!0


スレ主 bonkaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/20 10:52(1年以上前)

大学エンジニアさん
やはり、その対応が一番ベストかもしれないですね。押してだめなら引いてみろって事ですね。
ただ、納車日に予定入れてたんです。
一応、予定先にも連絡して延期かも?と言ってます。
長く待ってた分と電話の時間帯が子供のお風呂入れてた時間なんでイライラしやすかったかもしれませんね。
ちょっと折れてみる妥協作戦、やってみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:14044629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/20 11:50(1年以上前)

そうですか。予定入れられてたんですね。

そこは誠実に伝えて、フリードの試乗車を、納車までの間、貸していただくのはどうでしょうか。
ハイブリッドでも系列ディーラーにたくさんありそうですし。

カーショップでナビ取り付けなどの予定だとしたら、無理ですが・・・

よい解決方法があるといいですね。

書込番号:14044812

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/20 16:43(1年以上前)


追加情報でお気持ち察しました。

ただカッとなってしまった経緯はご自分で把握されたようですから
落ち着いて新しい担当者の方に分りやすいように説明してあげてください。

bonkaさんも、何かもらえばそれで怒りが収まるわけではありませんよね?
まずは状況を伝えてお気持ちを分ってもらって、その対応で新担当を見極めればいいと思います。

どちらにしろフリードは悪くないんで、これからの思い出作りを手伝ってくれる新しい家族?として迎えましょー♪

書込番号:14045645

ナイスクチコミ!1


スレ主 bonkaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/20 19:56(1年以上前)

みなさま、お気持ち察してくださりありがとうございます。
結果、無事に最初の予定どうり22日の午後に納車となりました。
また、今回の件で迷惑をかけたということでガソリンを少し多めに入れて頂く事となりました。
ありがとうございます。
もし、もう少しアドバイスを頂けるなら納車時(たぶん雨です)の注意を聞かせて頂けると大変助かります。
ちなみに、色はブラキッシュパールでGジャスト Lパッケージ MOPナビ リアモニターつきです。
よろしくおねがいいたします。


大学エンジニアさん
結局、日曜の予定はキャンセルして納車の延期に備えディーラーさんからの電話で一応謝りと延期できる旨を伝えたところ、新担当の方が雪の中車を取りに行ってくださいました。
そして、ガソリンの件もやってくださるという事で少し自分的に落ち着きました。
たぶん、楽しみにしていた納車を直前で延期となって嫌な気持ちになったのを新担当の方がわかってくださったのが自分のなかでのポイントのようです。
ちょっとぎこちない担当ではありますが、わざわざ雪の中取りに行って下さった誠意はとても伝わりましたので、これからのお付き合いも苦ではなくなりそうです。
アドバイスありがとうございました。

たぬしさん
そうですね。
大学エンジニアさんへの返信にもあるとおり、新担当がこちらの気持ちをわかってくれたのと雪の中取りに行ってくれた誠意がとても伝わったので、担当変えは少し考えて見ます。
実は納車日が初対面なので、ちょっとドキドキなんです。
前担当者は私のツボをよくわかっていた方で、結構お話してても楽しかったんです。
新担当者は今回の件でちょっと第一印象が悪かったのと、ぎこちない感じでこちらが不安になってしまう感じなのでドキドキなんです。

でも、明後日からフリード乗れると思うとわくわくします!
そして直ぐに私のペーパードライバー教習が始まります。
実は免許取ってから10年以上運転は数回しか経験なく、子供が生まれてから後部座席が指定席状態だったのでイロイロな意味でドキドキです。
まずはリアモニターとインターナビの使い方をマスターします!!
どうもありがとうございました。

書込番号:14046253

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/21 15:21(1年以上前)

はじめまして、こんにちはです。

気持ちよく納車を迎えるようで良かったですね。

自分も3ヶ月以上待って
先週の土曜に納車した者です。
自分も納車前に全額入金したんです。

車は待った期間を裏切らないステキな車でした^^

失礼しましたです。

書込番号:14049517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/21 15:33(1年以上前)

昔は、当日に全額支払いというのがお約束でしたが・・・
(高額車になると・・受け取るセールスは途中で落としたりしないか不安で一杯らしいです)

最近は、納車数日前あたりに全額振込みというスタイルが一般的なようです。
(この方がセールスも安心です)

「正確には・・全額ではなく、手付金(申込金)を除いた金額です」

書込番号:14049556

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/21 15:51(1年以上前)

ささいちさん、確かに手付金を除いた残りの金額です。
お詳しいですね。
自分は疑問にも思わなかったのですが、皆さんのレス読んでたら、おかしい事なのかなと思ってましたので、
安心しましたです。
参考になりました。

スレ主さん、横から失礼いたしました。

書込番号:14049632

ナイスクチコミ!0


スレ主 bonkaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/25 07:36(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございました。
22日に無事に我が家にフリードが納車されました。
やはりフリードは期待を裏切らない楽しい車ですね!!子供も主人もルンルンでドライブを楽しんでました。
私も始めての車なので、ドキドキしながら昨日、積雪の中ペーパードライバー教習を受けてきました。
久しぶりの運転席はドキドキ&わくわくでしたが、楽しくドライブできて良かったです。
またエコカーは初めて運転したのでブレーキが結構効くのですね。
なかなか停止線の近くで止まる感覚が掴めず苦戦してしまいました(笑)
今日もまた教習なのですが、今日は片道50分ほどの場所までドライブの練習です。
路面の凍結も怖いですし、細い道もまだまだ苦手です。
でも、オデッセイやステップワゴンなどだったらもっと苦戦していたかも知れません。
まさにチョウドイイって感じです。


新担当は穏やかな人でしたが、やはり若干頼りなさげでした。
あとコーティングも私が頼んでいたもので施工されてなくて、ちょっと「?」な対応をされてしまいましたが、これは前担当の事なので仕方ありませんね。
(8万円のコーティングがカタログに載ってない者で施工されてました。おまけにメンテナンスキットなしでした)

やはりディーラー選びってとっても大切ですね!!
良い勉強になりました。
もし、また買い替えがありましたら担当者の対応をよ〜く見て決めたいと思います。

みなさま、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

roginsさん
フリードは本当に期待を裏切らない車ですね!!
乗ってて楽しかったです。
ECON設定してるとちょっと寒かったり加速が緩やかだったりと新しい発見が見つかって楽しいです。
余談ですが、姉にブラキッシュパールの色を説明するとき「ごはんですよ」の海苔の色と説明して笑われました。…いや、黒くて光を当てると紫に見えるって「ごはんですよ」しか思い浮かばなくて。

ささいちさん
そうなのですか〜
また一つ勉強になりました。
でも、納車前に全額振込みも今は主流になってきてるのですね。
ありがとうございました。

書込番号:14065352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング