『3.1chにしてみましたが。。。。。あれ???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3.1chにしてみましたが。。。。。あれ???』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:65件

いつも親切に教えて頂き有難うございます。

先日、ONKYOのHTX-25HDXを購入しました。
マニュアルを読んだ所、2.1chでは選べないリスニングモード
が多くあるとわかり、ONKYO D-058Cを購入。3.1chとなりました。

そこでわからない事が多々ありまして質問させて頂きたく思います。
色々と調べてみましたが、どうしてもわからないので御教授お願いします。

まずですが、思ったのは台詞はクリアになり、音質は良くなったと思います。ですが
台詞の裏で流れているBGMが明らかに小さくなりました。場面によっては
ほとんど聞こえません。
これはPS3にてDVDの映画を鑑賞して明らかに感じます。これは3.1ch特有の物なんで
しょうか?2.1chの時は無かったです。あとウーファーのも弱く感じます

次に根本的な質問なんですが、3.1chにした場合にリスニングモードが増える
という事でモードを切り替えてみたのですが、例えばドルビーデジタル 5.1ch
とDVDには書かれていて、再生前にオプションで選択しても、リスニングモードには
ドルビーデジタルとかDTS等の表示、選択がありません。

例 映画ブラックホークダウン DVD
ドルビーデジタル 5.1chサラウンド 収録
DTS 5.1chサラウンド 収録

のDVDでオプションにてDTSを選択。PS3の表示ではDTS 5.1ch 48kHz 755 kbps
と表示。

ですが、アンプのリスニングモードの表示には
MCH PCM 5.1 fs:48khzとあり
リスニングモードの選択肢にはドルビーデジタルとかDTS、等の3.1chから選択
できるはずのモードが表示されません。この点が全く理解できません。

これは、PS3のリニアPCM、ビットストリームというのが関係あるのでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:14047464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/21 02:23(1年以上前)

>台詞の裏で流れているBGMが明らかに小さくなりました。場面によってはほとんど聞こえません。
>これは3.1ch特有の物なんでしょうか?2.1chの時は無かったです。あとウーファーのも弱く感じます

普通そんなことはないと思います。
どのリスニングモードでもそうなりますか?
各スピーカーの接続や音量バランスの確認も行ってみてください。

>アンプのリスニングモードの表示にはMCH PCM 5.1 fs:48khzとあり

PS3からの音声出力がリニアPCMになっているのが原因です。
設定をビットストリームに変更してください。

書込番号:14047757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/01/21 15:57(1年以上前)

22/55/77/V30HDXは2.1CHだと選べるリスニングモードは1つですが、25HDXはオートジャンルセレクターに対応している関係上、2.1CHの状態でも選べるリスニングモードは増えているようです。

MCH PCM 5.1 fs:48khz
上記の表示であるのならばPS3のHDMI音声出力は『リニアPCM』になっていて、映画『ブラックホークダウン』に収録されている音声フォーマット『DTS』のデコードをPS3側で行い、PCM5.1chとして25HDXに出力しています。

PS3のHDMI音声出力を『ビットストリーム』に変更すると、PS3から25HDXへは『DTS』のまま出力されデコードは25HDX側で行われます。

リニアPCM/ビットストリームの違いは、音声フォーマットのデコードをプレーヤー側(PS3)かアンプ側(25HDX)のどちらで行うか?だけの違いなので、音質に違いはありません。

私の環境(V30HDX・PS3)ではビットストリームとリニアPCMに音質の違いはありません。

とりあえずは各スピーカーの出力レベルを調整してみてはどうでしょう?

あと薄型2000A以前の型のPS3は、BDに収録されるHD音声のビットストリーム出力には非対応です。
しかしHDMI音質出力をリニアPCMに設定すれば、PS3側でHD音声をデコードして(HD音声をデコードした)PCM5.1chとしてアンプに出力できるので、2000A以前の型のPS3でもHD音声を楽しむ事ができます。

書込番号:14049648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/01/21 21:47(1年以上前)

Nightmare Residentさん
有難うございます。
PCMからビットストリームに変更しました所、DolbyやDTSとアンプで
表示されるようになりました。音のレベルに関しましては、やはり2.1ch
の時よりも、音が抑えられた感じに聞こえます。特にウーファーは感じます。
ですが、音自体は現在のほうが臨場感はあります。

ずるずるむけポンさん
有難うございます。
PCMとビットストリームに関しては、上のとうり表示に関しましては解決しました。
アドバイス有難うございます。


質問させていただいてから、自分でも勉強しましたが自分の理解に間違いが
ありましたら指摘お願いします。

PCMとビットストリームというのは音声の変換方法の事で、仮にDolby trueHD
の変換に対応していないPS3を使っており、対応しているアンプ(25HDX等)を使用
している場合、PS3の設定をビットストリームにしてアンプで変換すれば
HD音声で聞くことができる。
25HDXの場合は殆どの圧縮方式?に対応しているので、PS3との性能差は別として
ビットストリーム方式にしておけば、DVDに収録されている方式をそのまま再生
できる。

こんな感じですが大丈夫でしょうか??



あと、調べておりましたら、PCMは元音声が5.1chでも2chにダウンミックスして
しまうので、ビットストリームの方が良いという書き込みを拝見しました。
こちらに関してはどういう仕組みなんでしようか?

書込番号:14051211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/01/21 22:25(1年以上前)

PCMとビットストリームに音質の違いはありません。

DTS等の圧縮音声フォーマットをオリジナルの音声に戻す為の作業を、リニアPCMはプレーヤー側で行うか?ビットストリームはアンプ側で行うか?だけの違いで音質に違いはありません。

2000A以前の旧型PS3はドルビートゥルーHD等のHD音声ビットストリーム出力に対応していません。
旧型でHD音声をビットストリーム出力をすると、DVD並みの音声に制限されてPS3から出力されます。

しかし旧型PS3はHD音声のデコードには対応しているので、HDMI音声出力をリニアPCMに設定すれば、PS3側でHD音声をマルチチャンネルリニアPCMにデコードして25HDXに出力されるので、旧型PS3でHD音声を楽しむ事ができます。

書込番号:14051397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/21 23:24(1年以上前)

>PCMとビットストリームというのは音声の変換方法の事で

ちょっと違います。
PS3の設定におけるPCMとビットストリームというのは出力方法の違いです。
ビットストリームというのは元の音声形式(入力された信号形式)をそのまま出力することを言います。
例えばBDのDolby trueHD音声をプレイヤーからビットストリーム出力した場合、信号はDolby trueHDのまま25HDXに送られます。
この場合25HDXは入力された音声信号をDolby trueHDとして認識します。

しかし、旧型PS3はHD音声のビットストリーム出力に対応していません(コア部分のロッシー音声しか送れない)。
そのため一度PS3側で「Dolby trueHD→マルチリニアPCM」という置き換えが必要になります。
この場合は当然、25HDXは音声信号をマルチリニアPCMとして認識することになります。

リニアPCMというのは非圧縮形式ですので、「Dolby trueHD→マルチリニアPCM」という
置き換えが行われても基本的に音質はHDから低下しないというわけです(なんらかの理由で音質に差が出ることはあります)。
上記2パターンでは25HDXが受け取る信号の形式に違いが出るため、選べるリスニングモードは多少変わるかもしれませんね。

で、上の話はあくまでBDのHD音声の場合。
DVDに収録されているDDやDTS音声などのロッシー音声は、新型でも旧型でもビットストリーム出力が可能です。
ビットストリームで出力すればそのまま25HDXでデコードできます。

書込番号:14051722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/21 23:33(1年以上前)

書き忘れました。

>PCMは元音声が5.1chでも2chにダウンミックスしてしまう

PS3の場合はマルチチャンネル・リニアPCMに変換するのでダウンミックスは行われません。
HDMIケーブルで繋げばPCMでも5.1chのまま楽しめます。

書込番号:14051773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/01/21 23:59(1年以上前)

ずるずるむけポンさん Nightmare Residentさん

有難うございます。よく理解できました。
私の場合ですが、40Gの旧型PS3のためHD音声の出力には対応していないので
BD等に収録されているHD音声の場合はPCMに置き換えられて出力されるという
事ですね。ですが、私の場合は基本的に今までのコレクションがDVDでHD音声は
あまり関係が無いのでビットストリームでも大丈夫。が、そもそもdolbyやDTSとPCM
の音質変化は無いので、変換をPS3に任すリニアPCMにしておくのが無難。

という感じですか?

こんな事を今更聞くのも申し訳ないですが、調べていてリスニングモードでの
疑問がまた出てきました。
1.仮にビットストリームに設定し、映画をDTSで再生中にリスニングモードを
ONKYO独自のリスニングモードのシアターディメンショナル等に変更した場合、
DTSでの再生は中止され、シアターディメンショナルというDTSのような方式?
に変わるという事なのか、DTSのまま、更にシアターディメンショナルという効果
が足されるのかどちらですか??

2.Dolby PLUというモードやDTS NEO6というモードを選択できることが何故か
ありましたが、DVDには5.1chと書いてあるのに、モードの説明には「2chで収録された
ソースを5.1chで再生するモードです」と書かれています。
これの原因は何故でしょうか?そもそも2chで収録されているソースなどあるのでしょうか

宜しくお願いします。

書込番号:14051912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/01/22 00:05(1年以上前)

Nightmare Residentさん
ダウンミックスの点についても有難うございます。
そう考えますと、DTSやDolbyの存在価値というかモード自体
必要なく感じますけど、そうではないのでしょうか。。

書込番号:14051937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/22 06:04(1年以上前)

>そもそもdolbyやDTSとPCMの音質変化は無いので、変換をPS3に任すリニアPCMにしておくのが無難。

いや、厳密にいえば音質変化がないとは言い切れません。
使用するデコーダーの品質等により音質の変化が起こることはありえますので。
違いを感じなければまぁどちらでもいいのですが、わざわざPCMに変換する意味もないのでビットストリームでいいと思います。
間に余計な処理を入れずアンプでデコードした方がなんとなく気分はいいかなと。

>調べていてリスニングモードでの疑問がまた出てきました。

まず1に関して。
Dolby DigitalやDTSというのは音声の「モードや効果」のことではなく、音声の「圧縮形式」のことです。
音楽だとMP3形式が有名ですが、簡単に言えばそういうものと同じ。
対してシアターディメンショナルなどのリスニングモードは音声に「特殊効果」を与えるような役割をします。

上記のように、音声形式とリスニングモードというのは全く異なるものです。
DDやDTSという形式の音声にリスニングモードで特殊効果を与えるというようなイメージですね。

次に2。
説明の通り、それらは2ch音声をマルチチャンネルに拡張して再生するモードです。
5.1chソース再生時になぜ選択できるのかはわかりませんが、特に選択する意味はないと思います。

2chで収録されている音声はたくさんありますよ。
古いものや低予算の映画やライブビデオ、テレビドラマなどは2ch収録のものが多いです。音楽CDは全部2ch以下。
そういったソースを5.1chで再生したい時に使いますが、あくまで疑似的なものなので違和感が出ることも。
Dolby PLUで再生することを前提にエンコードされた2ch音声なら、制作側が意図した通りのサラウンド効果が得られます。

書込番号:14052593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/01/22 06:17(1年以上前)

>DTSやDolbyの存在価値というかモード自体必要なく感じますけど、そうではないのでしょうか。。

上でも書いたとおり、Dolby DigitalやDTSというのはモードではなく音声の圧縮形式のこと。
元の音声データを非可逆圧縮してあるので音質はその分劣化していますが、データ量を抑えることができます。
反対にリニアPCMは非圧縮形式なので、音質は良いですがデータ量は膨大です。

DVDなど容量制限のあるメディアに映像と音声を収録する場合、すべての音声をPCMで収録していたら容量が足りません。
長時間の綺麗な映像と複数の音声を収録するには、DDやDTSといった圧縮音声が必要になるわけです。
また、そもそもDVDはBDと違いリニアPCMでのマルチチャンネル収録ができません(2chまで)。
5.1chで収録するにはDDやDTSが必須なので、大いに存在価値はありますね。

ちなみに、BDのDolby TrueHDやDTS-HDマスターオーディオも圧縮された音声形式です。
ただし通常のDDやDTSとは違い可逆圧縮形式なので、圧縮されてデータ量は小さくなっていても音質は劣化していません。
これがロスレスと呼ばれる理由です。

書込番号:14052600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/01/22 09:19(1年以上前)

いずれにせよ旧型のPS3ならリニアPCMに設定しておいても問題はないでしょう。
BD再生時とDVD再生時に、毎回HDMI音声出力を設定し直すのは面倒でしょうし。

私の環境PS3・2500AとV30HDXの組み合わせでは、リニアPCMとビットストリームで音質に違いはありません。

メインで使っているBDプレーヤーDMP-BDT900とレコーダーBDZ-AX2700TとV30HDXの組み合わせだと、BDT900とAX2700TのHDMI音声出力をリニアPCMにしてマルチチャンネルリニアPCM出力した方が明らかに音がよいです。

ビットストリームとPCMの良し悪しの問題ではなくて、プレーヤー/レコーダー側とアンプ側どちらのデコードが優れているかで選んだ方がよいと思います。

そういった意味ではPS3と25HDX(V30HDXも)のデコードに差はないと思うので、ビットストリームとリニアPCMに音質の違いはないと思います。

書込番号:14052908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2012/01/22 10:34(1年以上前)

Nightmare Residentさん
圧縮形式と効果の事に関しまして、大変解りやすく丁寧なご説明
有難うございます。圧縮形式と特殊効果の区別がついていませんでした。

ずるずるむけポンさん
アドバイス有難うございます。私の場合は映画はDVDしか持っていませんので
現時点ではビットストリームで手間の点も問題ないかと思います。
DVD視聴においてはPS3と25HDXに差が無いのであれば、尚更変換をする
必要も無く感じますけど、間違いでしょうか。

アドバイスと勉強した事で理解した事ですが、
データを圧縮するのは容量の節約で、DVDだと圧縮しないと入りきらないために
若干の音質劣化はあってもDolbyやDTS等の圧縮方式を使って収録されてきた。
BDになり容量も格段に上がり、劣化の無い可逆圧縮に変わってきた。これがロスレス
音声とかHD音声というものなんですね。
リスニングモード等とDolby等は全く意味が違う話で、区別ができていなかった
と思います。

いまだにリニアPCMという言葉については理解が難しいですが。
ビットストリームとリニアPCM と 出力でてきたり
リニアPCMは非圧縮形式として。。と形式で出てきたり
アンプの表示にもPCM PCMと一番登場回数の多いワードですが

調べていても仕組みがわかりづらいです。まだまだ勉強しないと
だめですね。。。。




書込番号:14053142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/01/22 10:54(1年以上前)

>>間違いでしょうか。

そのあたりはスレ主さんの都合がよい方でいいと思いますよ。
私は旧型PS3でHD音声を再生することを前提に書き込んでいます。

書込番号:14053232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/01/22 12:36(1年以上前)

ちょっと横から失礼します。。

>いまだにリニアPCMという言葉については理解が難しいですが。

PCMってのは普通に私たちが聴ける音だと思ってください。
ビットストリームとはそのまま出力するという意味で、ドルビー等の圧縮データは圧縮されたまま出力することです。

ですので、再生機側の設定の選択肢では同列のように扱われてるような言葉になりますが、ビットストリームとPCMは同列ではありません。

ドルビーなどの圧縮音声はそのままだと人間は音として認識できませんので、デコード処理をしてPCM音声に戻します。
このデコード作業をどちらでするか・・ってのが、再生機の設定項目として表現されてるって感じですね。

ですので、PCM音声ってのは2CHの場合も5.1CHの場合もあります。
5.1CHのドルビーなどをドルビー音声に対応した機器でデコードすれば、5.1CHのPCM音声になりますが、非対応の再生機やテレビなど機器だと5.1CHの圧縮音声なのに2CHでしかPCMに戻せない場合があります。

ですので、単純にPCMの音声の方が良いとは言い切れないって感じですね。。
初めからPCM音声で記録されてるものは高音質ですけど、デコード処理後のPCMが必ずしも同等に高音質ってわけではないってことです。

5.1CHなど2CHではないPCM音声をマルチチャンネルPCMといいます。
要するにBDソフトのHD音声をデコードした後の音声や、BDソフトに初めから記録されてる5.1〜7.1CHサラウンド音声がそうです。

圧縮音声の方式の件は書いていただいたようなご理解で良いと思います。

HD音声はロスレス音声・・要するにPCMに戻す時に損失がないので劣化しないから、DVDなどのロッシーのドルビー、DTS等より高音質ですが、現状ではHDMIケーブルでしか伝送できない音声になります。
ですので、今回の場合だけで考えるならPS3はHD音声のデコードが可能なので、同じくデコード可能なら25HDXなどに出力する場合では、ビットストリームでもPCMマルチチャンネルでも音質は同等になるってことです。


あと、オンキョーの取説ではリスニングモードの場所にドルビーやDTSといった記載があるので間違いやすですが、その項目にあるモードはすべて記録されてる音声で聞くモード・・ってことなので、その他の物とは違います。

また、ドルビーPLUやDTS-NEO6といったものは、2CH→3.1CHや5.1CHに拡張するモードになりますので、25HDXのなど5.1CHまでのシアター機の場合は初めから5.1CHで記録されたソースの場合は基本的には利用できません。(7.1CH化の場合は別)
ただ、デコード時に5.1CH→2CHになってしまう機器で再生した場合には、このモードで再度5.1CHにすることが出来るので、その場合には利用出来る感じですね。

オンキョー独自のモードは疑似音場効果を付加するモードで、要するにカラオケのエコーなどのように音を広げるなどして、上記のデコード後に更に人工的に臨場感を出すモードになるので、またちょっと違うものになります。

書込番号:14053637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/01/22 12:42(1年以上前)

長文になっちゃって・・
逆にわかりづらく混乱してしまったら申し訳ありません。。

書込番号:14053673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/01/22 15:16(1年以上前)

ずるずるむけポンさん
有難うございます。
この先、金銭的に余裕がでてきてBDへとコレクションを移行
できるようになりましたら、リニアPCMへと設定を変更しようと思います。


クリスタルサイバーさん
有難うございます。とても解りやすい御説明でPCMというものを理解できた
気がします。何度も読み返したり調べて、確実に理解しようと思います。

「再生機側の設定の選択肢では同列のように扱われてるような言葉になりますが。。」
「オンキョーの取説ではリスニングモードの場所にドルビーやDTSといった記載が
あるので間違いやすですが」

この点に関しましては、ど素人というか知識の全く無い自分の場合、混乱した原因
の一つであったと思います。皆様に御迷惑をおかけしました。


全く関係ないのですが、こちらで質問させて頂いている事を同じような状態で困っている
知人に話しましたら、どうしても聞きたい事があるとの事ですので質問させて下さい。

現在、薄型PS3→25HDX→AQUOS
という状態ですが、AQUOSがどうもARCに対応していないためにHDMIと光デジタルケーブル
でAQUOSと25HDXを接続しています。その場合、PS3と25HDXも光デジタルで接続する意味が
ありますか?PS3から音は出ているとの事で私は必要ないとは思いましたが、
PS3の設定に光デジタルケーブルの項目もあるみたいで、それがビットストリームとリニア
PCMとかに関係してくるのか知りたいそうです。テレビが光デジタル使ってるからPS3も
光デジタルで接続して、任意で設定しなくてはいけないの??って事です。

一応、私が皆様に教えて頂いた事を参考にしましてビットストリームでもリニアPCMでも
薄型なら大丈夫みたいだよ。と言いましたが、じゃあ光デジタルの設定は?と聞かれまして
私は光デジタルはテレビにも使用しておりませんので全くわかりません。
ただ、ARCに対応していないテレビの場合に光デジタルケーブルでアンプに戻す必要が
ある事しかわからず、PS3の設定に関係があるのかは全くわかりませんでしたので
御教授お願いします。

書込番号:14054209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/01/22 15:27(1年以上前)

その接続だとHDMIで音声も25HDXに送られますので光ケーブルは必要ないてす。

ARCはあくまでテレビに入力されたHDMIケーブルで音声だけ逆流させる機能なので、非対応の場合でもテレビからシアターへの光ケーブル接続だけでよいですよ。。

書込番号:14054249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/01/22 15:43(1年以上前)

サラっと読ませていただきました。
手元に機器が無いので間違いがありましたらすみません。

テレビもPS3も別物の再生機器だと考えてください。
音を出力するのはアンプです。
テレビにPS3からのHDMIや光デジタル出力してテレビのスピーカーから音声を出すのであれば、テレビに対応した出力設定をPS3で行う必要があります。

今回はテレビからの光デジタル出力をアンプが受け取り出力し、PS3もHDMIか何かで出力しアンプが受け取っているはずです。
ですから機器の関係が生じるのはPS3とアンプ、テレビとアンプと別に考えるとわかりやすいかと存じます。

どちらにしてもアンプの方に対応した形式で出力してあげるという事です。

書込番号:14054311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/01/22 15:53(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
冷やかし大王さん

有難うございます。やはり、関係ないですよね。
これで知人も安心というか、納得してくれると思います。
私からだけでは納得してくれなかったので(涙)

書込番号:14054352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング