『結婚式&披露宴の使用レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,240 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.2x123.5mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

EF24-70mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月30日

  • EF24-70mm F2.8L USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L USMのオークション

『結婚式&披露宴の使用レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式&披露宴の使用レンズについて

2012/01/23 23:50(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L USM

クチコミ投稿数:151件

いつも拝見させて頂いてます。
近日に結婚式と披露宴のカメラマンを友人から依頼されています。
式場手配のカメラマンはいる様ですのでプレッシャは余り感じていないのですか、撮るからには少しでも思い出深い写真をと思っています。

カメラは5Dmk2で現在のレンズ構成は次の通りです。
24−105
70−200F2.8L−U
EF50などです。
普段は単焦点ばかり使用していたのですが、結婚式では24−105+ストロボ430でと考え久しぶりに24−105を使用してみたのですが。
シャキッとクリアに撮れるのですが雰囲気のある様に感じられずポートレートに好評のレンズの購入を検討しています。

出来ればストロボ使用有りと無しでの撮影を行いたく考えていますのでF2.8ズームが良いのではないかと感じています。
例えばキャンドルサービス(クロスF使用)や入場、結婚式で雰囲気ある写真が撮りたいなどです。

そこで本レンズを検討し始めました。

何分結婚式での撮影は2度目なのですが、1度目の撮影では全自動での撮影オンリーでカメラの設定など全く判らない素人のため被写体ブレや手振れなど何故起こったのかすら理解できませんでしたので、今回が初めてと同様です。

この手の質問は沢山あり色々と調べては見たのですが・・・。
IS付きの24−105はやはり使い勝手良いでしょうか。(被写体ブレは抑えられないですけど)
24−70はF2.8で明るくこととソフトな描写に期待していますがいかがでしょうか。
このレンズ以外に結婚式にお勧めのレンズは御座いますでしょうか。

お勧めのカメラ設定やアクセサリ(フィルタ等)は御座いますでしょうか。

ご経験された方々、お手数ですがご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14060488

ナイスクチコミ!1


返信する
Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/24 01:39(1年以上前)

*ポルコさん*、こんばんは。

私自身、ここの書き込みで勉強させていただいて、2回だけ披露宴(1回は結婚式を含む)の撮影をしたことがあるのですが、僭越ながら私の状況に少し似てらっしゃるかな、と思ったものですから、少し書き込ませていただきます。(因みに私は結婚式の撮影はド素人ですが、街並や建物撮影では雑誌掲載等何度かされています。<--単に写真撮影一般においてド素人、というわけではないという意味で申し上げています。)

撮影は、1回目、2回目それぞれ以下のレンズ構成で望みました。(カメラはいずれも5DIIです。)

<1回目>
16-35F2.8II
24-70F2.8
70-200F2.8ISII
85F1.2II

<2回目>
15fisheye (Sigma)
12-24II (Sigma)
24-105F4IS
85F1.2II

標準域の比較ですが、仰るように24-70F2.8の方が24-105F4ISよりも「柔らかい」「いい感じの絵」が撮れるような気がしますが、後者の方が歩留まりがいいですし、速いSSが必要ない場面では、低いISOで写真を残すこともできます。また、必要に応じ、Nik SoftwareのColor Efex Proなどで24-70F2.8に近い感じに仕上げることもできます。

さらに、目下24-70F2.8はモデルチェンジの噂も聞かれますので、私のお薦めはやはり85F1.2IIです。これならキャンドルサービスも当然ノーフラッシュで行けますし、浅い被写界深度に気をつけさえすればかなり「いい」写真が撮れると思います。

ですので、小生は次に披露宴や結婚式の撮影を頼まれた場合には、24-105F4ISと85F1.2IIをツートップとして選ぶと思います。(望遠ズームと広角ズームは会場によって選択するイメージですが、EOSボディを1つしか持っていない小生にとっては多くのレンズを持っていくのは意味がないと悟りました。笑)

最後にお薦めのアクセサリーは、Gary FongのLightsphere(ストロボディフューザー)です。
http://www.garyfongestore.com/

ご参考まで。

書込番号:14060910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5 日々放浪。 

2012/01/24 04:23(1年以上前)

こんばんは。初めまして。
過去の経験から申し上げますと、EF 24-105mm F4L IS USMで充分かと思われます。
私は親族席で1回、結婚披露パーティで2回ありますが、前者だとEF 80-200mm F2.8L(当時、現行だとEF 70-200mm F2.8L USM)で90mm〜135mmあたりの領域を。後者だとEF 24-70mm F2.8L USM(本レンズ)+ストロボ550EXでなんとかなりました。

使う領域は開放〜F5.6あたりですが、ストロボとシンクロさせたいならプログラムAE、自分で調節したいのなら絞り優先AEでE-TTL調光を使うほうがよろしいかな。

このレンズは使いやすいです。
しかし一段の違いですが、それにお金を使うくらいなら、まずは作品を残すために24-105で試すか、もしくは親族席あたりまで後退してEF 85mm F1.8 USM(こちらのほうが安いです)を使ったほうがいいかな?と私は思いました。

ではでは。
全然参考にならない回答で申し訳ございませんが、よい作品を作れることを祈っています。

書込番号:14061089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/24 09:44(1年以上前)

おはようございます。
24ー105も望遠側で解放で撮ればそれなりに雰囲気の有る写真になると思います。また、ズーム範囲が狭くISも付いてない24ー75では、状況も変わりやすくなにかと制約の多い結婚式には不向きかと思うのですが…。

書込番号:14061544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/24 09:52(1年以上前)

>24ー75

24ー70でしたね。失礼致しました

書込番号:14061562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF24-70mm F2.8L USMのオーナーEF24-70mm F2.8L USMの満足度5

2012/01/24 12:58(1年以上前)

こんにちは。

結婚式&披露宴を2回しか撮ったこと無い人間の戯言です。

私はプロに勝てる要素は全く無いので、とりあえず
マクロでピアス、髪飾り、ブーケやその握っている手だったり
パーツを結構撮りましたねぇ。まぁ極々普通の写真も撮りましたが。
キャンドルサービスの火を撮ったりもしました。

あと皆が撮影している姿を撮ったり、親族や新郎新婦の友人を。
あまりプロが撮らなそうな被写体ですかね
(本当はプロも撮ってるかもしれませんけど)。
ただのひねくれ者ですが、意外に喜んでもらえました。

まぁでも、今の私ならMasago 5さんお勧めの
85F1.2Uの開放で撮っちゃうと思います。

本命85F1.2U 対抗100マクロL 大穴7D追加

大穴はどうしてもズームで撮りたいとの思いがあればですけど。
5DU&24-105&スピードライト と 7D&70-200F2.8Uの組み合わせって
結構良いと思いますよ。

プロでもないのに2台は恥ずかしいですかね?

書込番号:14062067

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/01/24 18:43(1年以上前)

スレ主さま


はじめまして。
私、デジイチ初心者ゆえレンズのことはよく分かりませんので、20年前のバイト経験の曖昧な記憶から披露宴の現場のことのみ少々。

まずは新郎新婦用の当日の行程表を入手して、撮影予定を立てられるとよいと思います。

招待された方にとっては宴会場内だけが披露宴の現場ですが、新郎新婦にとっては【控室】【着付け室】【写真室】【式場】【会場の外(入出場前後)】はたまた移動する【通路】まで全てが結婚披露宴です。

そしてスタンダードな形式の場合、新郎と新婦は常に一緒ではないでしょう。

その行程でカメラマンは誰に帯同し何を撮るのか?

一般的な式場のカメラマンは、決められた場面決められた画角プラスアルファをきっちり抑えますが、それ以外はノータッチでしょう。

スレ主さまなら何を撮ってあげられるか?
新郎新婦は現時点で何を撮って欲しいと思っているか?
そして思いもよらないどんなスナップを喜ぶか?

正解はないと思いますが、現場で対応するだけだと無理がありますので、いつ何を撮るのかを予め整理されておいた方が当日考えることが最小限で済み、満足いく撮影ができると思います。

目線が欲しい時は、あつかましいくらいに『はーい、目線こっちでお願いしまーす!』と手をあげてアピールすると周りも協力してくれるはずです。
ここが心配なら、カメラを2台ぶらさげとくぐらいすれば、周りがプロだと勘違いしてくれるでしょう(笑)


私なら宴会場内はズーム+ストロボ、宴会場外は単ノーストロボで新婦につきまといます♪


でも当日最大の悩みは、スレ主さんが席で飯を食うか食わないかになると予想します(笑)

書込番号:14063078

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/01/24 22:59(1年以上前)

*ポルコ*さん、こんばんは。

結婚式は二人が主役なので、なにかと二人を撮ることが多いんじゃないかと思います。
そうなるとF2.8だと片方が微妙にぼけてしまったりして、結局は絞って撮るって場面もあると思います。
また、キャンドルサービスなんかは動きは遅めなので、それならISがついているほうが有利だったりしますし。
なので基本は本レンズ+外付けストロボ(バウンスorディフューザー)でいいんじゃないでしょうかね。
2台体制なら、超広角ズーム+単85mm or マクロレンズあたりでもいいかもしれませんね。

書込番号:14064297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2012/01/24 23:08(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイス有難うございます。
返信が遅くなりまして済みません。

<masago 5さん>
アドバイス有難うございます。
24−105の方が歩留まりがよかったのですか。
IS付き、焦点距離範囲が広いからですか。24−70ですが逆光に弱いと聞きますので式場の照明の影響を受けるのでしょうか。宜しければ詳しく教えてください。
85Lいいですね。以前から欲しいレンズではありますが我慢しておりました。
これを機に検討させて頂きます。
また、ディフーザーいいですね。私も以前から使い勝手の良いディフーザーを探していました。このディフーザーはどの様に購入出来るのでしょうか。

<ごーるでんうるふ さん>
24−105+ストロボで十分ということですね。
また先の方と同様に85mmですか。そそられますね。
実はストロボを使いこなせていません。1年以上前に購入したのですが上手く使えないため殆ど使って来なかったのですが、今回を機に特訓中です。笑)

書込番号:14064346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2012/01/24 23:32(1年以上前)

<vincent 65 さん>
有難うございます。24−70ですがISが無く、リニューアルも近いと噂があるため気になっていたのは事実ですので今回は24−105で挑戦しようと思ってきました。
結婚式ってそれなりに制約ありますものね。図々しくいかねば。


<じーこSZ KAI さん>
85L欲しくなってきちゃいました。
7DではありませんがX3を所有していますので2台体制も考えていました。
ただ仰られた様にすごーく恥ずかしい!!!
プロでないのに何者?!って感じられる方も少なくないでしょうね。笑)
ただプロカメラマンが撮影されないだろうと思われる写真を撮ることも友人として大切なことですよね。
有難うございました。


<不比等 さん>
式場でのお仕事経験がおありなのですね。
目線を獲る為図々しくアピールするのは中々勇気が要りますが、たぶん始まれば吹っ切れそうです。予定を押さえて邪魔と思われない程度に新郎新婦と親御さんの撮影を行いたいと思います。
披露宴ではズーム+ストロボで式場ではノーストロボですか。ノーストロボとは式場の雰囲気を写し撮ることと雰囲気を壊さないためでしょうか。
アドバイス有難うございました。



皆様方のアドバイスの中で85単を進められる方が多くいらっしゃいましたが、丁度良い画角なのでしょうね。70−200F2.8の使用も検討していたのですが、85mmいいですよねぇ。でも開放では深度が浅すぎると思いますのでF2.8程度は絞ることになるかと感じております。ただ70−200は目立ちすぎるんですよね。






書込番号:14064497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2012/01/24 23:45(1年以上前)

<ペコちゃん命 さん>
いつも有難うございます。
そうですかー。絞るとレンズの差は少なくなりますよね。
85mm使ってみたいと心底思います。
また実はマクロレンズも今年中に欲しいと考えていたので良い機会と思い検討したいと思います。

書込番号:14064565

ナイスクチコミ!0


Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/25 02:57(1年以上前)

*ポルコ*さん、今晩は。

ご質問いただいた件、以下の通りです。(ここ数日多忙のため、お答えが手短になりますこと、ご容赦ください。)

24-105の歩留まりが良かったのは、ひとえにISの恩恵です。明るさに応じて都度設定を変えなくても(変えそびれても)、ISOオート等との組み合わせで手ぶれはかなり防止できるからです。また、ご指摘の通り焦点距離が24-70に比べて少しだけ長いこともかなりのメリットです。寄りたい時の70mmと105mmはかなり違うのを実感しました。なお、結婚式等の場合、逆光性能の差等はあまり気になされる必要はないものと思います。

Lightsphereですが、米国のB&HやAmazon.comから購入できるはずです。私は前者から購入しました。ちなみにB&Hではいま85Lも$1,859.00となっていて、送料を含めてもかなりメリットがあるのではと思います。(ただし国際保証はつきません。B&Hの利用方法に付いては日本人の方がいくつかのウェブサイトで説明されていますので、そちらをご参照ください。)なお、Lightsphereはストロボのタイプによってサイズが異なる場合がありますので、ご注意ください。

お答えが駆け足となり恐縮ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:14065112

ナイスクチコミ!1


Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/25 03:04(1年以上前)

すみません、追伸です。

85LIIは国内最安値と比べあまりお得感はありませんね。Lightsphereと一緒に購入されるのであれば、、、という感じです。

余談ですが、いずれにせよ米国からのレンズの個人輸入はいまかなりお得な感じになっております。
http://consumer.usa.canon.com/CUSA/assets/app/pdf/Promotions/camera/lens_flash_ir_010812.pdf

書込番号:14065117

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/01/25 08:34(1年以上前)

おはようございます。

経験といっても、学生時代のバイトで、よくこんなド素人の学生に披露宴スナップを任せるなあ(汗)と感じながら何十回か(笑)マニュアル通りにこなしておりました。ゆえに細かいことはほとんど覚えておらず、雰囲気的な感覚で書き込んだだけですので、話半分に読んで下さいませ。

>>披露宴ではズーム+ストロボで式場ではノーストロボですか。ノーストロボとは式場の雰囲>>気を写し撮ることと雰囲気を壊さないためでしょうか。

↑そんなところです。

宴会場内で周りにコンデジ撮影者がたくさんいる時は、フラッシュがバシバシたかれますので、一眼レフにドでかいレンズと外付けストロボつけててもどうってことはありませんし、声を出さないと自分が感じているほど目立ちません。

式場はもちろん依頼された者しか撮影していませんが、ここは自由に動けませんし撮る場面が会場カメラマンと大きくかぶるかただ劣ると思います。席を立ち正面に出てきて撮影している参列者はあまり見ませんので。

会場外でのストロボなしは、新郎新婦が会場から出てホッと一息ついているところなので、ストロボガンガンたくとうっとーしいかもと感じるからです。
でも、特に新婦は数十分しか着ない衣装やアクセサリー選びに何日もかけてますし、余韻に浸る時間もなく着せ替え人形とかしますから、追いかけていって色んな角度、引いたり寄ったり画角で構えさせずにたくさん撮影してあげると良いのではないでしょうか?
ちなみに会場カメラマンが一人ならば、カメラマンは新郎新婦には帯同せずにこの時間でテーブル撮影しているはずです。

新婦は、お色直しの数だけ【会場】⇒【着付け室】⇒【写真室】⇒【会場】と動きますので、『⇒』の短い時間に声をかけながらササササと気の利いた写真が撮れると会場プロとの差が明確に出る気がします。

ちなみにここであまり長いレンズを着けていると、全身(ドレス)を撮るのが難しくなります。一般の人物撮影と違って、ドレスのすそはながーーーいですから。

以上、戯言で失礼いたしました。

書込番号:14065472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2012/01/25 22:21(1年以上前)

みなさま数々のアドバイス本当にありがとうございます。

<Masago5さん>
丁寧なご回答を頂いていると感じています。
お忙しいところ恐縮です。ありがとうございます。
B&H検討してみましたが、B&Hでの購入は行ったことがなくウェブサイトも英語なので自分には無理かなと思いました。
似た様なディフューザーが有るみたいなのでまずはそれを検討してみようと思います。
今回は24−70は購入せずに24−105で挑戦してみようと思います。
でも皆さんに進められた85Lが気になりますね。

<不比等さん>
有難うございます。
前に頂いたアドバイスも合わせてよく判りました。
式場のカメラマンの様子に注意しカメラマンとは少しでも異なる撮影が出来るといいですよね。
新婦のドレスの端まで収めるには望遠では撮れないですよね。了解です。

書込番号:14068188

ナイスクチコミ!1


WIKEYさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 I met a boy2 

2012/01/26 17:49(1年以上前)

こんばんわ☆
つい先日このレンズ一本で素人ながら友人の結婚式の撮影をしてきました。
当然ながらプロも別にいましたので、気軽に撮れました。

昨日その様子をブログにあげましたのでご参考になれば。

プロもいらっしゃるということで、邪魔にならないように気を使うことと、
プロは撮るカットが大体きまっていますので、
自分しか撮れない友人だけにみせる新郎や新婦、列席者の表情や雰囲気を
撮る感覚で望むときっとうまくいくと思いますよ。


書込番号:14070940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2012/01/26 22:45(1年以上前)

<WIKEYさん>
ブログ拝見させていただきました。
楽しそうな構図の写真、参考にさせて頂きます。
有難うございました。


皆さんアドバイス有難うございました。

<Masago5さん>
はじめに教えて頂きましたColor Efex Proで24−70のような柔かい雰囲気に仕上げることが出来るとのことですが試してみたいと思います。
どの様に調整し仕上げるのでしょうか。体験版でも出来るといいのですが。
またDPPでも可能ですか。
お聞きしてばかりで恐縮ではございますがご教授の程お願いします。

書込番号:14072188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/01/28 10:25(1年以上前)

*ポルコ*様

 おはようございます。大した情報ではありませんが、式当日でないことを願っ
て・・・。

 私はメイン機種が50Dなので、焦点距離が違ってくるので何とも言えませんが
ご参考までに。

 24-70mmは使えましたよ。確かにブレはありましたが、プロでないため、枚数
でカバーしました。430EXUと組み合わせました。良くあるコメントですが、確
かに会場付きのカメラマンの580EXUに比べると光量不足を感じることもありま
したが、割り切れば充分だと思います。

 70-200mm2.8L IS U USMは、他のサイトで当日朝の「あった方が良い」の一言
で急遽持参。確かにチャペルで活躍しました。(撮影可でした)

 あとは嫁さんのKissX3を予備に持ち、飲むためジュラルミンケースも中古で購
入。汗かきながら頑張ってきました。

 他に機材は・・・三脚(軽いもの、二次会入り口で定点撮影)、28mmF1.8USM
でしょうか。

 会場のカメラマンに、「プロですか?」と言われましたが全否定。(苦笑)で
すが、スタッフの方々は、「遠慮なくどんどん撮って下さい」と言われました。
Kissの出番は少なかったですが、会場入り口で活躍しました。
 ちなみに会場カメラマンも70-200使用していました。

 何百枚と撮っても、100枚程度しか完成しない写真でも、夜を徹してRAWを現像
し、誰よりも早く渡したため、新郎新婦はとても喜んでくれました。ちなみに10
枚程度、携帯サイズで旅行に旅立つ翌日までに送ってあげました。

 頑張って下さいっ!

書込番号:14077440

ナイスクチコミ!1


Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/29 01:40(1年以上前)

*ポルコ*さん

こんばんは。回答遅くなりすみません。

Color Efex Proの効果ですが、こちらのページの中程のフィルタカテゴリーの「ウェディング」を選択してみてください。
http://www.swtoo.com/photo/nik/colorefexprohelp/filters.html
ちなみにこのソフトはPhotoshop(Elementsも可)、LightroomまたはApertureのいずれかがないと使えませんのでご注意ください。

体験版のダウンロードはこちらからどうぞ。(ダウンロードから15日間は普通に使えます。)
http://www.swtoo.com/download/nik/demo/colorefexpro4.html

申し訳ありませんが、その他詳しいことは上記のウェブサイトをご参照ください。また、DPPはしばらく使っておりませんので、ご質問に答えることができません。

前回に続き駆け足で恐縮ですが、ご参考迄。

書込番号:14080816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2012/01/31 00:32(1年以上前)

<gibson1973様>
ご返送が遅くなりまして申し訳ございません。
式は来月です。アドバイスありがとうございます。大変参考になります。
式で撮影可かどうかは未だ確認は取れておりませんが、70−200F2.8Lで確かに活躍しそうですね。まず撮影出来るポジションを確保の上で落ち着いて使用レンズを検討していきたいと思います。(落ち着いてられるのかな?)
確かに2次会などでは単焦点活躍しそうです。50Lよりもう少し広角がよいかなぁと考えていますが(寄れるので)手持ちがないので。
新婚旅行前に携帯サイズで・・・良いですね!素晴らしいと思います。
参考にさせていただこうと思います。有難うございました。

<Masago 5さん> 
度々有難うございます。
Color Efect Proの効果はPhotoShopなどで使用出来るのですね。残念ながら私はそのソフトを持っていません。先ずはPhotoShopの購入を検討してみます。
しかしながら本レンズを購入しようから見送ろうと納得しましたが、勢い(購入欲)はなかなか治まらないものですね。笑)
またご報告させて頂きます。
お忙しいところ有難うございました。

書込番号:14089220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F2.8L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L USM
CANON

EF24-70mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月30日

EF24-70mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング