『写真部で使用するデジタル一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真部で使用するデジタル一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

写真部で使用するデジタル一眼

2012/01/25 21:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

私は高校の写真部に所属している者です。先週入部当初から使用していたコンデジが故障したため、これを期にデジタル一眼を購入しようと考えています。ただ、購入資金が小遣いを貯金した額なので、かなり少額な予算から下記の機種を中古で購入を検討しています。
そこで、各機種の特徴を教えて下さい。描写力・ISO800でのノイズ量・発色・操作性 など、色々と教えて頂いたら嬉しいです。

検討機種
・CANON EOSKiss F レンズキット
・SONY  α300 レンズキット
・PENTAX K-m レンズキット
・Panasonic DMC-G1キット
・OLYMPUS E-510 レンズキット

私の希望としては、4/3機種より暗所に強いAPS-C機種を購入を前向きに検討しています。ただ、親戚が4/3機種を購入したら、ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を差し上げると言われています。いつもはコンデジで事足りるする活動をしているので、標準ズームで十分ですが望遠もあったら嬉しいです。
なので、OLYMPUS E-510と各社のAPS-C機とで迷っています。どうか、皆さんの詳しい解答をよろしくお願いします。

書込番号:14067774

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/01/25 21:31(1年以上前)

 正直なところ、E-510はお勧めしたくないです。これが出たときはフォーサーズ全盛期で、オリンパス、パナソニックから多くの機種が出ていたのですが、今や新機種で売り出されたのはE-5だけ。完全にマイクロフォーサーズに開発を移しており、何時打ち切りになっても不思議ではなく、将来性は決して明るいとはいえません。
 個人的には、この中ではα300が尤もバランスが取れていい機種だと思います。但し、カメラというのはグリップの持ちやすさなど結局は本人との相性です。スペックだけで決められるものでは有りません。

書込番号:14067907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/01/25 21:42(1年以上前)

K-mの高感度

K-mの高感度

扁平タイヤさん こんにちは

 pentaxユーザーです。
 今はk-5やk-xを使っています〜。
 過去にk-mを使用していましたが、高感度ではノイズが気になるケースも
 ありますので、私はJpegではなくRAWで撮影しノイズ除去していました。
 うまく仕上げればそこそこ見れる絵にはなるのですが、k-xの方が断然楽
 ですね^^;

 pentax機の中古であれば、k-xを候補にいれてみるのが良いかと思います〜!

書込番号:14067973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/25 21:45(1年以上前)

何はともあれ光学ファインダ機。
次にレンズの豊富さから選択すれば、寄らば大樹の陰、キヤノンしか残らず。

ご予算が分かりませんので、何ともですがNikon D3100LK辺りはいかが。

書込番号:14067985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2012/01/25 21:57(1年以上前)

電産さん、こんばんは。

確かに4/3型機は元気がありませんね。やはり流行はマイクロ4/3型機のミラーレス一眼となっているんですね。
親戚から貰える望遠レンズに魅かれてE-510を第一候補と考えてましたが、将来性を考えると微妙かもしれません・・・

α300は試写は出来ないものの、手にする事は出来たので持って感触を確かめました。ブリップを握った感じでは、検討している機種の中では結構好印象を持っています。

書込番号:14068045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 22:02(1年以上前)

すみません。扁平タイヤです。

先ほどの書き込みを兄貴のPCで行ったため、IDが異なりました。深くお詫び上げます。

書込番号:14068063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/25 22:02(1年以上前)

>描写力・ISO800でのノイズ量・発色・操作性 など、色々と教えて頂いたら嬉しいです。

基本的に、APS−C判以上で、画像センサにC−MOSが使用されている機種を選択すれば、ISO3200程度までは何とか使えると思います。

>・CANON EOSKiss F レンズキット

まあ、お小遣いに制限のある現時点ではベストと思います。

写真部の部活の事を考えれば、交換レンズをフィルムカメラ(銀塩カメラ)と共用できるメーカーの方が良いと思います。今のところフィルムカメラを存続させているのは、キヤノン、ニコンしかありません。

今の写真部は、フィルム現像なんかは、やらないんでしょうか?

もし、引き伸ばし機や現像液を持ってないようなクラブでしたら、一眼レフであれば、どのメーカーでも良いと思います。

書込番号:14068068

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/25 22:18(1年以上前)

扁平タイヤさん、こんばんは。

当方Pentaxのみ所有ですので、Pentax K-mについてひとつ提案です。

>4/3機種より暗所に強いAPS-C機種を購入を
↑の様な希望とのことですので、PentaxならばK-mでは無くK-xをお勧めします。
K-mとK-xって外観は同じですが、画像素子が大きく違っています。
K-xは発売当時、K-xの2倍以上の価格の中級機クラスの暗所撮影の強さと言われていました。
ISO800はもちろんの事、1600まで常用範囲と思います。
http://kakaku.com/item/K0000059309/feature/

楽しいPhoto Lifeを☆

書込番号:14068180

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 22:19(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは。

実際のユーザーからの貴重な助言を聞けて嬉しく、K-mでのお写真を拝見し参考になります。ISO3200なので、ノイズが目立ちますね。
ちょっとK-xでは予算に合う機種がいないので購入出来ませんが、K-mだと射程圏内なので購入を検討していました。

ISO800程度ぐらいは一眼だと常用範囲だと思うので、K-mがどの程度か気になります。

書込番号:14068185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 22:23(1年以上前)

うさらネットさん、こんばんは。

御解答ありがとうございます。
やはり光学ファインダ機がお勧めですか。そうなると、機種が絞られてきますね。

D3100はもう予算の限界を振り切っているので、かなり厳しいです・・・

書込番号:14068201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/25 22:27(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

僕なら、
・SONY α300 レンズキット
・PENTAX K-m レンズキット

のどちらかをオススメします。

理由はレンズの選択肢です。

お小遣いの範囲内って事は、あまり高いレンズは購入対象外だと思われます。

とりあえずレンズが無いと撮影できないので中古レンズ(格安)も視野に入るのかな?っと思いました。

で、なんで上記の2機種かと言うと、ボディ内手ブレ補正とボディ内AFモ−タ−の両方が搭載されているからです。

これは非常に便利です。
どんなに古いレンズや安いレンズでも、手ブレ補正やAFが使えますから。(ごく一部のレンズで例外あり)

それとSONYの場合、はじめてレンズという安価な単焦点レンズシリーズ(新品)があり、値段の割に良く写るのでオススメです。

何だかんだ言っても、スレ主さんが気に入った機種で撮影するのが一番良いんですけどね。

書込番号:14068227

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/25 22:28(1年以上前)

小生は、E-410(写りはE-510同等)を好んで使ってはいますが、白トビし易いしISO800は苦しいのでお勧めはしません。
ペンタックス、ソニーは多分その頃のキットレンズは大した物では無かった様な?
残るのはキヤノンしか無いか・・・





書込番号:14068230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 22:31(1年以上前)

あじごはんこげたさん、こんばんは。

APS-C機なら高感度耐性が良い事は知っていましたが、ISO3200も対応出来るんですか!初めて知りました。

お勧めの機種は、CANON EOSKiss Fですね。

あと、私が所属している写真部だとデジタルカメラのみで活動しています。先輩の話だと昔は現像室が設置されていたそうですが、コスト面の問題・デジタル技術の発達により消滅したそうです。近隣の学校では保有している所もありますが、現在はただの部室になっている事が多いです。

書込番号:14068244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 22:36(1年以上前)

Pic-7さん、こんばんは。

PENTAXユーザーからの助言を聞けて嬉しいです。
やはり前レスでも意見を貰いましたが、K-mよりK-xの方が良いんですね。
私のイメージとしてPENTAX=高感度耐性が良い と思っていましたが、それはK-xからなんですか!テッキリK-mも高感度が良いと思っていたので、事実を知れて良かったです。

書込番号:14068266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 22:42(1年以上前)

ベイロンさん、こんばんは。

私もPENTAXとSONYを候補に入れたのは、ボディ内手ブレ補正で望遠レンズなどの中古品もCANONやNikonに比べ安価に済む事が良いと考えました。

単焦点レンズを購入するのは後々になると思いますが将来性も高そうで、購入候補としてはα300が良さそうですね。

書込番号:14068305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 22:48(1年以上前)

LE-8Tさん、こんばんは。

一緒ではありませんが、E-510と同性能機種を使用されている実際のユーザーから助言を聞けて嬉しいです。
やはりISO800は厳しいですか・・・どうしよう。また、白飛びし易いという情報は知らず、この事を知れて嬉しいです。

それと検討機種のSONYとPENTAXのレンズキットは、あまり良い製品ではないのですか?
具体的にはどういう感じでしょうか?解像度が悪いとかですか?

書込番号:14068337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/26 00:27(1年以上前)

ペンタックスの18−55は2代目からすごく評価高かったんじゃないかな?
なのでK−χのは大丈夫♪

予算はキットで2万円くらいかな?
K−χがダメなのなら…
K−χのレンズキットも25000円は切ってきてるけどね
(*´ω`)ノ

書込番号:14068817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/01/26 00:35(1年以上前)

関西の写真部のモノですが、
k- xにもう少し足してk- r はいかがですか?

書込番号:14068863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2012/01/26 01:25(1年以上前)

ああ、懐かしい。使ってましたよα300。
そういえばα300の付属レンズはまだDT18-70でしたね。
正直、このレンズはお勧めしません!
600万画素時代のレンズなので最近のコンデジと比べてもガッカリするようなウス〜くて眠〜い写り方をします。
α300自体は候補の中ではハイスペックなカメラだと思いますが、このキットレンズに足を引っ張られて本体の性能が発揮できない状態でした。
そのため当時はα300/200はレンズを変えるとスゴい画が出てくるっていうのが定説で、標準レンズを買い替えるのが定番でした。
この次の代あたりでとても評判のいい現行の18-55に変わってます。
α300にするのだったらレンズキットではなくボディとレンズを別々に揃えた方が良いと思います。
SONYの低価格帯のレンズは1万円台で写りのいいものが多く出ているので、このあたりに手が届くようであれば懐に優しくてよく写るシステムを組めると思います。
しかし中古で揃えようとすると難しいかもしれません。SONYやPENTAXのレンズはタマ数が少ないので人気のあるレンズの中古を探してもなかなかありません。
Nikonも低価格帯のカメラは古いレンズが使えないし、そうなるとCanonが無難?
あと高感度ですが、この時代のカメラはCCDが多いので今のものほど高感度に強くありません。ですがISO800くらいなら問題なくいけます。

書込番号:14069032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/01/26 01:41(1年以上前)

>先輩の話だと昔は現像室が設置されていたそうですが、
>コスト面の問題・デジタル技術の発達により消滅したそうです。

ああ、今は、そんな時代になったんですね。

ネガ現像(フィルム)の時、現像液注入後にフィルム面に付着した気泡を追い出すのに「ドンドン」と流し台に軽く打ち付けましたが、それも思い出話になってしまったようです。この音が暗室(現像室)から聞こえると、あと40分で先輩の画が見れると楽しみにした時代がありました。
(写真部ではありませんが、当方の所属していた某・技術試験室ではノウハウが漏れないようにするため、ネガ現像を自前でやってました。)

もう暗室が無くなっているのなら、メーカーにこだわることは無いと思います。ご予算に合ったフィーリングの合う機種でないと、作品作りは難しいと思いますので、この場合は、先輩後輩間でアドバイスを受けやすいような機種にされたらいかがでしょうか。

書込番号:14069086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/26 02:10(1年以上前)

扁平タイヤさん
写真部にボンボンも居るかもしれんけど
周りの機材を、見るのもええんちゃうんかな?

書込番号:14069142

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2012/01/26 02:17(1年以上前)

ん?
間違って書き込んだお兄さんのIDの持ち物にX3があるじゃない!
ハイ、Canonで決定。
兄弟で同じマウント使ってレンズの貸し借り(当分は一方的に借りることになるだろうけど)するのがベスト。
パソコン借りられるんだったら多分レンズも貸してくれるんじゃないかな?
あと、高校生だったら短期のアルバイトとかして予算増やすのもいいと思うよ。
ほら、女子高生がバンド組んで楽器買うためにバイトするアニメとかあるじゃない?
アルバイト禁止してる学校も多いけど、私はこっそりしてたし。
必死にバイトして買ったものってちょー可愛くて仕方ないからね(笑)

書込番号:14069155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/01/26 07:38(1年以上前)

扁平タイヤさん、こんにちは。

ペンタックス、ソニーのユーザーです。
レンズを中古での購入を、お考えでしたら、ペンタックスがいいと思います。
ボディ側の手振れ補正が、昔のペンタックスのレンズでも他のメーカーのM42マウントのレンズでも効きます。
(ソニー機は、マウントアダプターを入れて使えるM42のレンズには、手振れ補正は効かないです。)

そして、アルファマウントの昔のレンズで、ミノルタ製はソニーでは修理してもらえなく、ケンコーでの修理になってしまいます。
その点、ペンタックスは昔のタクマーレンズからMレンズ、Aレンズまで、ボディと共にペンタックスで診てもらうことができます。

K−mは、撮像素子CCDの低感度での透明感ある描写もいいですし、高感度に強く色乗りがいいK−xもいいです。
生産完了になっているK−rの次の機種が発表になれば、中古のk−xやk−rの価格が今よりもう少し安くなるかと思います。


書込番号:14069426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/01/26 08:01(1年以上前)

k-m

k-m

扁平タイヤさん こんにちは

 k-mのiso800というサンプルがなかなか見つかりません^^;
 なので、iso800の前後のものをUPしてみます。

 まあ、選択機種でiso800であればあまり気にする事はないのではと
 思います。
 気になるようであれば、RAW現像され調整されると良いのではと思います
 ので、どの機種でも良いのではと言う感じでしょうか^^;

書込番号:14069461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/01/27 19:52(1年以上前)

アルカンシェルさん、こんばんは。
御解答ありがとうございます。

C'mell に恋してさん、こんばんは。
私の希望に応えて下さり、ありがとうございます。ISO1250のお写真は大変参考になりました。

oqnさん、こんばんは。
仰る通り、CANONならレンズを共有出来ますね。
ということで、購入するのはCANONになりました。ただ、今回検討している機種では無くより新しい機種を購入する流れになり、良い方向に進んでいます。

書込番号:14075236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング