『リファレンスイヤホン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リファレンスイヤホン』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

リファレンスイヤホン

2012/01/25 23:49(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

当方、ie8,X10,ER-4P,10proMrk3,SE535Mrk3,CK100pro,ex1000,fxt90ltdなどを所有しているスパイラル難民です。
最近、jpopを聴いていて一つの疑問に行き当たりました。低音が多い少ない、高音が多い少ない、音場が広い狭い、ボーカルが近い遠いなどを議論するにあたり何を基準にそれを論じているのでしょうか?

音源に含まれる情報をイヤホンがどの程度忠実に再現しているかの確認方法はあるのでしょうか?

みなさんは音源を正確に理解するために使われているリファレンスイヤホンは何でしょうか?
ちなみに当方はex1000とSE535をそれとして使っております。この二つが音楽データを忠実に再現出来ているか分かりませんが…

非常に分かりにくくどうでも良いことかもしれませんが、皆さんのご意見を頂きたく思います。

書込番号:14068677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/26 00:17(1年以上前)

初めまして、今晩は。
音源を忠実に再現できてるかどうかはわからないですが、ER-4Sを基準にしています。自分にとって自然に聴こえる、というだけでしかないですが。

書込番号:14068781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/01/26 00:25(1年以上前)

私は多少オーディオをかじっている程度の者です。

拙い経験なりにオーディオに対する考え方ができてきたという所です。
個人的に原音とは生音であり、アーティストが演奏しているものをその場で聴いているのが原音ではないかと思います。

ですから、CDなどに入っている音源は『再生』となり完全に原音をする事はできないと考えます。

もし確認するのでしたら、パート事の録音ではなく演奏に立ち会って録音したものを、再生して確認するしかないように思います。

難しい事は考えないで、好きな音楽を好きな音質で聴けばよいのではないでしょうか。
原音を求める、イコライザ等で弄るとか色々求道の方向は違いますが、趣味なので好きにやればよいと思います。

音質のレビューについては皆さん手持ちの機器が違いますし、フラットといっても他の人は違うかも知れません。
ほかにレビューがあれば、他の人とも比べて判断します。
後は自分の経験です。
レビューとは曖昧なものと考えて買わないといけません。
試聴をすすめるのはそのためです。

書込番号:14068809

ナイスクチコミ!7


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/01/26 00:32(1年以上前)

リファレンスとなるイヤホンですか…
ある程度イヤホンの性能を見るのにリファレンスとしている楽曲はありますが、
イヤホン自体は楽曲あわせて変えるのでリファレンスってのは無いかな…?

音源が良いか悪いか、ってのは使ってるイヤホン・ヘッドホンが何であれ影響するし…

単純に音だけを見る(木を見て森を見ない感がありますが)って考えるとモニター系になるのかしら?

書込番号:14068848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/26 00:42(1年以上前)

確認方法って言っても,「音色のみを聴くリスナさん」と「音色+音空間を聴くリスナさん」が居りますからね。
音色傾向はメーカが在る程度の標を表記しますが,音空間は鳴らす環境に左右され易いので,メーカも濁した事しか記載しないですょ。

で,上流の音源が持つ情報を巧く引き出し鳴らしてあげると,「」の出音は後者の傾向が色濃くなります。

書込番号:14068891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/01/26 00:48(1年以上前)

nostalgicさん、はじめまして。

スピーカーはKEF Q5を数年間使っていますが、あまりリファレンスとは言い難い。高いスピーカーがいいに決まっていますし、部屋も狭いし音量も出せないし財力もないし、まあその程度です。

イヤフォンのリファレンスは私にとってはimage x10ですね。まだ1ヶ月も使っていませんが、物理特性でも音楽再現性でも納得の音。私にとって信頼できる音を出してくれます。

根拠はないです。うーん、なぜでしょうねぇw。

書込番号:14068916

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/26 00:48(1年以上前)

>低音が多い少ない、高音が多い少ない、音場が広い狭い、ボーカルが近い遠いなどを議論するにあたり何を基準にそれを論じているのでしょうか?

今まで聞いた全機種の平均、経験による感覚でしょうね。書いてる方はどなたも。

ですから低音が多いとよく言われる機種を使っていた方が次に買った低音寄り機種をフラットだと評することがよくあります。

という訳で感覚の絶対的統一は無理でしょうが、複数人の感想を集めることで、ある程度共通する傾向が見出だされるところにこういう口コミサイトの意味があるでしょう。

書込番号:14068917

Goodアンサーナイスクチコミ!7


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/01/26 00:57(1年以上前)

 聴いたまま感じたままを言葉にしているので、特に基準は設けて無いですね。
 特定の個体に縛られる必要も感じないし。

書込番号:14068954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/26 01:06(1年以上前)

相対的に判断してる、っていうのはそうかもしれませんね。
経験した中でバランスが良いと感じたものや自分の中で一番しっくりきた物を知らず知らず比較して表現してる気がします。

書込番号:14068980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/01/26 01:07(1年以上前)

あまりに不親切なレスだったので補足。

リファレンスを選ぶ基準はふたつです。

聞きなれたと思っていた曲から新しい感動を感じさせてくれる音。
新しい感動を求めたくなって、今までちゃんと聴いたことのない人の曲を聴きたくなる音。

もっとわかりにくいかもw。

書込番号:14068983

ナイスクチコミ!0


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2012/01/26 01:30(1年以上前)

皆様早々のご返信ありがとうございます。

イヤホンを色々聴くなかで相対的にそのイヤホンの特性を判断すれば良いのですね。

最近になってX10を購入したのですが、モニターに向くとされるex1000やSE535より当方にとっては低音が適度な量感じられ自然に聴こえました。しかし、このサイトでのX10の評価を見ると低音が多めなどの評価を多数受けていたので 自分の基準はおかしいのかなあと思った次第でした。低音域を誇張するイヤホンを多数もっているので低音ががあるのが自然になってしまっているのですね僕の耳は!!

自分にとって自然に聴こえるものを今後は基準にしていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14069046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/26 11:36(1年以上前)

X10ってきちんとドライブするとちょい低音よりのフラットで低音重視には感じないんですよね。
DAP直だと低音がボワつくので、そこら辺が低音重視と言われる由縁かもしれません。

ER-4Sは逆でちょい高音よりフラットに感じます。

で、私はケーブル自作をすることが多いのですが、その時はイヤホンではなくヘッドホンを使いますね。
イヤホンでリファレンスは、強いて言うなら、一番付き合いの長い10Proですかね。
癖が強いので、リファレンスかと言われると?ですが、付き合いの長い分、こいつを基準にすることが多いです。

書込番号:14069893

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2012/01/26 12:42(1年以上前)

Saiahkuさんご返信ありがとうございます。

10proですか…。確かに僕も三年前に購入したあの日からそれを基準に色々なイヤホンを判断してきました。自分の耳も日々進化??するので変わらない基準をもうけるのも良いですね!!

ちなみにスレとはズレてしまいますが、Saiahkuさんはどのヘッドホンをリファレンスとされていますか??
僕はZ1000にリファレンスかつ一種の到着点のようなものを感じてしまいました。

書込番号:14070101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/26 13:00(1年以上前)

私は自分で生音を録音し再生する環境がありますが、f特的にもバランスの良い原音系と思えるイヤホンは、現状ではやはりEX1000が無難ではないかと。音楽性を加味した上でもリファレンスサウンドには成り得ると思います。SE535も良い線だと思いますが、厳しく聴くと高域の詰まりはいかんともし難いモノがあります。

とは言え、それぞれ再生するモノによって得意分野というのもあると思います。総合的なバランスが良いのはEX1000だと思いますが、ベースの質感なんかはSE535のほうが生のベーアンから出ている音の再現性は高いと思います。かなり偏った見方ですが(笑

リファレンス・モニターを謳うHP&EPを聴くと、メーカーによって音が違うコトにも気付くと思いますが、用途・購買層によってニーズも異なるところにその違いがあるのではないかと思います。

番外ではスタックスの009のシステムなんかは凄いですね。原音再生には一番近いんじゃないでしょうか。もちろん録音にも依りますが、現場の空気感すら伝わってくる再現性は桁違いです。

書込番号:14070170

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/26 13:55(1年以上前)

nostalgicさん

どうもです。

ヘッドホンのリファレンスはポタだとZ1000、ホームだとW5000ですね。
Z1000は言わずもがなですが、W5000はZ1000以上に厳しい先生です。
あなたの環境はこれが足りないとバシバシ指摘してきます。

融通が利かないので、悪い物は悪くそのままに出すので、初心者には全くオススメ出来ませんが苦笑

書込番号:14070307

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/26 13:56(1年以上前)

>自分の基準はおかしいのかなあと思った次第でした。

もう一つ言えるのが、イヤホンてイヤーピースのサイズで全然低音の量が変わります。そんなちょっとした音の伝わり方の特性や密閉加減で音が大きく変わるってことはつまり、外耳の構造の個人差によるイヤーピースのフィット加減で音は大きく変化し、実は誰一人同じ量の低音を聞いてはいないって可能性です。

一人一人の伝音・感音器官の個体差から違う低音あるいは違う音を聞いており、かつそれに対する感想もまた個人差があり、実に二重三重にも感想を違える要素がある。このことを考慮すると『正解の感想』とか『間違っている基準』というのは実は存在しないかと思います。

よくこの掲示板には自分の感想や感覚を絶対的に正しいと信じ、それ以外のあらゆる感想や感覚を間違いだと主張する人が登場しますが、上記のことを考えたらその感覚や基準の統一は、それ自体が現実的ではないということです。

書込番号:14070309

ナイスクチコミ!5


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/26 17:35(1年以上前)

いくつかのHP&EPを聴けば自ずと自分が参考としている基準というのはできるはず。
それを挙げれば良いのでは?無いというコトは無いはずです。
人によっては一番最初に聴いたDAP付属のイヤホンも基準に成り得るはずですから。
淡々と一人づつ挙げていって、もし意見の偏りが見られればそのイヤホンを聴きたくもなりますし。

書込番号:14070890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/26 21:19(1年以上前)

基本、イヤホンはDAP直ざしであまり上流環境をいじる機会がりませんのでこれと言ってリファレンスは持っていません、あえて言うなら持っている中で一番味付けの薄いドブルべ2です。

逆にヘッドホンは据え置き環境はいろんなとこをいじったり交換したりCDの音質を調べたりするので、K701をリファレンスとしています。

正直、イヤホンの性能を据え置き環境で調べることはありますが、イヤホンで据え置きの性能を調べることは少ないですね。

書込番号:14071661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/26 22:27(1年以上前)

今はイヤホン・ヘッドホンのすごいブームなので。

自分なりに好きな音を把握するのが一番ですね。これは年齢の推移と共に
変わっていくのでその時々で良いと思います。
又必ずしも原音にこだわる必要もないと思います。

一番無難なのはジャズとかクラシックでも安いコンサートで良いので
たまに聴く。そういう場所に恵まれていなければ、オーデイオショップや
量販店オーディオコーナーで本格的な装置での試聴する機会を増やすというのが
良いかもしれませんね(自宅にあればベター)。イヤホン・ヘッドホンから
離れた音楽を聴いて耳を肥やすのが、求めるイヤホン・ヘッドホンに対して
自分なりのヒントになる近道かと思います。

あと音源はMP3のような圧縮音源でない方が良いと思います。
ハイレゾ音源が流行りつつありますが、これを聴いてしまうとWAV(CDレベル)
でもずいぶん間引きされているというのがよくわかります。

書込番号:14072073

ナイスクチコミ!2


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2012/01/26 22:57(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

Saiahkuさん、W5000気になりますね。今度視聴してみます。


なんかこのスレを参考にして感じたのは、リファレンス=原音を忠実に再現ということが必ずしも皆様にとって必要がないということですね。最初に間違った前提をしてご質問してしまい失礼しました。

問題の切り離しを致しまして改めてスレを建てさせて頂きます。
このスレで皆様がなにを基準にリファレンスを定めているかが分かり大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:14072245

ナイスクチコミ!0


M.etuさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 23:04(1年以上前)

自分は上位ユニバーサルIEMの比較にはUM Mageを使っています。
低価格のBAドライバーイヤホンの比較にはapple in headphones with〜を使っています。

話は変わりますが
いくらカスタムIEMでも、オーディオではそもそも原音(音源)再生は不可能だと思っています。
音源自体はそもそも明確な基準がないですし、ホールに聞きに行く方が遥かに高音質(?)です。
録音するマイクにも特性がありますしねー
原音については自分で演奏して音を録音すると、自分が演奏して聞いた"原音"とはまるっきり違う音がイヤホンから出たりしました。

私個人の意見だと、モニターでなければ"原音・音源忠実"より聞いていて楽しいイヤホンを選んでいただきたいものです。
長文失礼しました

書込番号:14072282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【返品決定】のその後 1 2025/12/27 16:04:42
音の傾向 2 2025/12/26 23:29:28
マイクのオンオフで音声が途切れる 0 2025/12/25 21:01:35
アプリのボリュームについて 2 2025/12/25 20:05:57
DACとアンプについて 5 2025/12/26 1:54:21
パーソナライズについて 9 2025/12/27 17:38:11
WF-1000XM6発売は来年2月中旬から下旬? 5 2025/12/25 20:17:55
どうやってもポロリと落ちます 10 2025/12/28 0:02:49
アンドロイドスマホと。 1 2025/12/25 8:00:52
右側から音が出ない 2 2025/12/24 23:58:04

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 293749件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング