『発進時のモーターアシスト開始速度について』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『発進時のモーターアシスト開始速度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィットシャトル

クチコミ投稿数:20件

今月上旬に約4.5か月待ったスマセレ・シャトルが納車。
初のハイブリット車という事で
モーターアシストによる燃費向上に期待していました。

しかし最近になって、ECONモードON状態で
発進時のモーターアシストは30〜40km/h位になってからという事に気付き、
最もトルクが必要な場面で働いていない気がします。

低回転から最大トルクが発揮されるというモーターの力を
ある程度、スピードが出てからでないと使わないのでは
勿体ない気がしています…。

IMAではモーターアシスト開始のタイミングとしては、
このタイミングで正常なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:14078319

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/28 15:33(1年以上前)

アンバーストさん。

私の、シャトル hybrid は、たいてい0`/h〜すぐ、ガソリンは当然ですが、モーターからも同時にアシストされていますよ〜。
ただ、その直前の走り方によっては、アシストされないこともまれにあります。
これはおそらく、IMAシステムのバッテリー残量が少ない時かと・・・
もし、すべての0〜発進でそうであるならば、故障も考えられます。

書込番号:14078426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/01/28 15:48(1年以上前)

ニャンコ先生Uさん

情報、ありがとうございます。
ニャンコ先生Uさんの愛車は0km/hからアシストされるんですね!
やっぱりそれが自然ですよね?

私も他社の方式とは異なるのは理解しているつもりで
モーターのみでの発進は考えていなかったのですが、
一番トルクが必要な発進時にアシストされてないのに気づきまして…。

バッテリー残量が少ないのかもという点は、
私も考えてバッテリー残量を気にしているのですが、
モニターで半分以上あってもアシストされず、
30〜40km/hにならないとアシストされないのです。

一度、ディーラーで見てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14078476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/28 17:38(1年以上前)

アンバーストさん。

申し訳ありません <(_ _)>
只今、乗ってみたところ、0からスタートでは「すぐ」ではありませんでした。
エネルギーフロー表示(矢印)を見ていましたら、
時速20`を越えたあたりから、アシストされていました〜。
すぐ、アシストされているイメージをもっていたので・・・<(_ _)>

これは、そういう設定かもしれませんね。
先ほどのカキコミ、訂正いたします。

書込番号:14078839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/01/29 08:13(1年以上前)

ニャンコ先生Uさん

追加の情報、ありがとうございます!
私も試しに強めにアクセルを踏み、発進をしてみると
20km/hくらいからアシストが始まりました。
やはり、発進時にはされず、加速時にアシストするというのが
IMAのセッティング特性なのでしょうかね。

前車に比べて、クリープ現象も弱く
なかなか進まないイメージも持っていたため、
「もっとアシストしてくれれば」と思っていましたが…。

次回、ディーラーに行った時に確認してみたいと思います!
ありがとうございました!!

書込番号:14081298

ナイスクチコミ!0


HOLCさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/31 10:45(1年以上前)

みなさんこんにちわ。
私も気になり確認してみたところ
やはり20kmあたりからアシストしている感じでした。

0スタート時に多めにアクセル踏んだとき
ほんの一瞬もたつきがあるのが気になってましたが
理由がわかりスッキリしました!!
ナイスな書き込みありがとうございます!

意識してみると、確かに20kmからの加速が軽快ですね!



書込番号:14090239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/01/31 23:39(1年以上前)

HOLCさん

私も同感でして、アシスト有りの加速と
アシスト無しの加速では、若干ではありますが
差がありますよね!
それが燃費に影響しないのかはわかりませんが…。


本日、ディーラーに行き、話を聞いてきました。
私が疑問に思っていたことは
2代目インサイトが販売された時から、質問が多数あったみたいです。

その返答内容は
「エンジンの力のみで発進加速が可能な緩やか発進時は、
モーターがアシストしない場合があり、
その際にディスプレイやモーターアシスト表示がされない」とのことでした。

まあ、素人考えでは発進時に多少でもアシストが入れば、
燃費に好影響を与えるのではと思ってしまうのですが、
現状でも発進時にモタついてストレスを感じている訳ではないので
「良し」として『解決』とさせて頂きました。

書込番号:14093109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2012/02/05 19:57(1年以上前)

アンバーストさん

なるほど、なるほど。
とても解りやすい回答をありがとうございました。

書込番号:14112389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング