『ミシミシ、カタカタ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ミシミシ、カタカタ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ミシミシ、カタカタ

2012/02/01 23:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:30件

C26に乗ってほぼ1年近くなります。
乗って半年ぐらいから気になりだしたのですが、路面状態が悪いところを走ると全席両側のシートとも下部分からカタカタと金属音がします。まるで、背もたれの角度を変えられる座椅子の金属が軽くカタカタ鳴っているような音です。また、車体にある程度のGがかかったり坂で斜めになった時など左側スライドドアがミシミシと音が鳴ります。まるで、風の強い日に家や窓が鳴るように音がします。
一度ディーラーに見てもらうと、「カタカタ音は、スライドシートだからこんなものです。ミシミシ音はスライドシートの部分を固く固定しましたからもう大丈夫です」みたいなことを言われましたが、いまだに音がします。前の車(初代プレサージュ)では、こんなに車内騒音(雑音?)で悩ませられることはなかったのですが、このセレナはこんなもんなんでしょうか?
皆さんの車もこんな音してますか?

書込番号:14096967

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/02 05:16(1年以上前)

確かに異音多いかもです。自分のセレナは寒い朝、助手席のAピラー付近からカチカチと音がします。少しでも車が暖まるとおさまります。あと運転席シートベルトバックル付近からも座るたびにカタッと音がしましたが、バックル付近を自分でばらして、金属にビニールテープを巻いて対策しました。今はもうなおりました。

書込番号:14097702

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/02 08:22(1年以上前)

ペネノアさん、おはようございます。
C26はまだ乗り始めたばかりなので、わかりませんが、
道路の凹凸に反応し、右スライドドアから異音するんで、
今度見てもらおうと思ってます。
コレまで乗ってたC24でもやはりミシミシは出てましたね。
パネル等も大きいので、完全に無音にするのは難しいのかも知れません。
ちょっとしたズレ、配線の遊びでも音が出ますから。
それでも、私の行ってるディーラーは、かなりしっかり調べてくれて、
何度も対応はしてくれました。音が出ない工夫とかもしてくれたり。
あまりにも気になる音であれば、何度もディーラーに見てもらいましょう。
あとは、なるべく気にしないのがいいかも知れません。

書込番号:14097931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/02/02 09:00(1年以上前)

当方 車種は違いますが ミニバン乗りです

箱型ミニバン 異音は多少は仕方ない部分 ありますよ


書込番号:14098009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/02 09:22(1年以上前)

スレ主様お早うございます。異音、きしみ音は気になるとイライラしますね。
購入して一年たつそうですが、一度気になる箇所の可動部分のグリスアップ等を検討(D と相談)されてはどうでしょう。
又、最近の車は、軽量化の為、外装&内装が薄くきしみ音が出やすい様です(適度な重みが無い為)そこで音の出る箇所に収音材などを施工して見ても効果があります。自分も前の車(フィト)のハッチバックの内バリに施工して効果がありました。

書込番号:14098068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2012/02/02 19:19(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
やっぱり、ミニバンはある程度の異音はしかたがないみたいですね。
来月の12か月点検時にもう一度ディーラーに相談しようと思います。
スライドドアのミシミシ音は、なんか車台がよじれている様で、あんまり気持ちのいいものではないです。
やっぱ燃費を稼ぐために鉄板が薄くなってるから、よじれ(?)やすいんでしょうかね。

書込番号:14099774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2012/02/02 19:58(1年以上前)

ベネノアさん こんばんわ。

私も、C26乗り始めてもうすぐ1年ですが、昨年末頃から同じように助手席側スライドドアあたりから、ミシミシという異音が出始めました。
年が明けて、Dに行ったところ異音も確認してもらえたのでしばらく預けることとなりました。
一昨日返ってきたのですが、Bピラーの何枚か重なっている鉄板が擦れて音がしていたということで、その鉄板の間を少し広げて、その隙間に潤滑油的な何とか?ワックスを充填して音を止めたそうです。
10日くらい預けて不便でしたし、そのワックスの臭いが多少気になりますが、あの耳障りな音が消えて今は満足です。
ベネノアさんも早く解消されるといいですね。

書込番号:14099907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/02/02 22:34(1年以上前)

最近の日産車の場合、上級者を除いて2リッター以下の車は内装部品自体も固い材質の場合が増えました。

これだけだとしょうがない、ということにもなるのですが・・・
私の個人的な感想では、材質に加えて嵌めこみ方が粗いと感じます。

要は、工場での組み込みはどうしても流れ作業でやりますのでバチンバチンと叩くように入れていきます。
この時の多少の狂いや、嵌めこみズレはほとんどの場合無視されます。
見た目上は違いがないからですね。
こういう点では昔の車のほうががっちりはまるような造りで(内装的な)異音等は少なかったとも思います。多少の音は部材自体が吸収できた範囲だったとも言えます。

代車や友人の車など、最近の日産車(の普通車クラス)においては異音がしない車にあったことがないくらいなのですが、自車と友人の車など異音の原因を追及していくにあたって、内装などを一度ばらして嵌めこみ直したりするとほとんどなくなることに気付きました。

根本的には、内装部材というよりも、それをアシストする小さい樹脂などの部品がずれていたり音を出していたりということがほとんどでした。

手間はかかりますが、こういった点も考えられます。
締めこめばいいって問題ではないと思います。

書込番号:14100601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/04/26 20:23(1年以上前)

ミシミシという音がディラーの対応でしなくなりました。
12か月点検時まだ音がすると指摘しました。すると、助手席側(左側)のBピラー部分で音が発生しているとのこと。全国のディラー間の情報で同様の苦情が結構あるそうです。点検時にBピラー周辺を一度はずして組み直してみるとのことで、2日預けました。
車が戻って1週間ぐらいは音がしなかったのですが、また、鳴りだしたので再度ディラーに持ち込みました。すると、Bピラーの部品を新品に交換して試してみたいとのことで交換してもらいました。すると、交換後1か月になりますが音が鳴ることはなくなりました。不具合解消です。
交換した部品自体は、形が変わっているとかなくて、まったく同じもの(?)らしいですが、なぜなのかよく分かりません。
thethe5578さんも書かれてますが、とりあえず、ディラーに相談することでミシミシ音は解消するようです。ご報告まで。

書込番号:14488564

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング