SE215というイヤホンを購入しようと思っているのですが
訳あってPCまでの距離が遠いのでSE215のコードの長さでは届きません。
ですので1mか50cmほどの延長コード(ケーブル?)を購入しそれに繋いで使用しようと思ってます。
そこで質問なのですがミニプラグと延長コードを繋ぐと音質劣化が起こるのでしょうか?
またオススメのミニプラグ用延長コードがありましたら教えて下さい♪
書込番号:14122820
6点
ほかのイヤフォンなんですが、延長したら若干劣化を感じます。
オーディオ的には無駄な回路、機器、ケーブル等を通過させると音の鮮度が落ちる事は一般的です。
外で聴いてもわからないか、用途を重視して気にしません。
静かな自宅ではわかりますので延長していません。
差が自分でわからなければ、気にせず使えばよいかと思います。
オススメは詳しい方に。
書込番号:14122861
8点
冷やかし大王さん
お返事ありがとうございます!
やっぱり劣化しちゃうんですね〜
SE215のような高音質な物だとかなり音質劣化したりするんでしょうか?
素人が聞き比べても劣化していることに気づくくらいに・・・泣
私は高遮音という点で優れていたのでSE215を購入しようと決めたので
若干の音質劣化くらいなら全然許容範囲なんですけれども
そこのところどうなんでしょう?
書込番号:14122888
10点
私も素人ですのでイヤフォンを大量にもっているわけではありませんし、SE215も持っていません。
MDR-EX700SLという私にとって初の高級イヤフォンで体験したので書き込ませてもらいました。
以下体験談です。
購入当初、延長ケーブル有りと無しの場合を比較して差がなかったので気にせず延長していました。
しかし半年使用して、なんとなく聴きくらべをしたら、わずかながらに音の鮮度は違いました。
自宅ではわかりますが、外では外音があるのでわかりにくいです。
そもそも、その差よりも周りがうるさいから音質自体も割り切っています。
SE215でもわかるかどうかは存じませんが、オーディオ的に当て嵌まるかと思います。
ただ僅かな音質差を気にしすぎると何も買えませんし、コードが長いというと製品がかなり限られるかと思います。
書込番号:14122954
8点
>ですので1mか50cmほどの延長コード(ケーブル?)を購入しそれに繋いで使用しようと思ってます。
>そこで質問なのですがミニプラグと延長コードを繋ぐと音質劣化が起こるのでしょうか?
劣化しますね。ケーブルの質が悪い程、また長さが長い程に劣化度は酷くなりますね。
延長ケーブルであまりハイグレードなものって聞きませんし、
延長することは=劣化ですので、どうしても延長したければ妥協するしか無いですし、
出来れば延長しないで使うことをお勧めします。
書込番号:14122984
4点
air89765さん
ちなみに私のSE-A1000は5mありますので延長ケーブルと比較する気はおきません(笑)
書込番号:14122993
5点
>若干の音質劣化くらいなら全然許容範囲なんですけれども
なら大丈夫でしょう
前のSEシリーズなんかほぼ延長ケーブル必須だったし
それで聞けないほど音質劣化するということはないです
元々のケーブルの質だって大していいわけでもないし
書込番号:14123073
4点
>ちなみに私のSE-A1000は5mありますので延長ケーブルと比較する気はおきません(笑)
私のようなオーディオマニア系の人間はちょっとした劣化に神経質過ぎるタイプでしょうから、あまり細かいことを気にしない人なら延長ケーブルの劣化は殆ど気にしないでいられるかもしれませんね。
劣化すると言っても、何も音質が半分になるとかの大袈裟な劣化はしませんから。
書込番号:14123116
6点
音が悪くはなりますょ。
悪なる程度が大きく,鳴らす環境が敏感,自分自身の感性が敏感なら気にはなるでしょう。
ま〜,100 円ショップ辺りのを試して,劣化を大きく感じなければ,気にしなくても好いのじゃない。
書込番号:14123306
11点
100円ショップの白い1.5mの延長ケーブルを間に合わせで買ったことあります。
あからさまに、音が小さくなるので、大爆笑してしまいました。音もモコモコになりますよ。
書込番号:14123324
1点
皆さん多くのご意見ありがとうございます。
音質の劣化について大変参考になりました!
私はイヤホンなどオーディオについての知識は皆無ですし
とても良い耳を持っていて音質劣化を聞き比べることは恐らく出来ないです。
無視できるレベルの劣化でしたら全然大丈夫だと思います。
むしろ遮音性に問題が無いなら購入したいと思います♪
書込番号:14123588
1点
延長ケーブルの劣化については皆さんの言うとおりですが、SE215のケーブルを延長したいのでしたらちょっと割高ですが、シュアから延長ケーブルが出ていますね。
質に関してはそれなりに良いので、オススメ出来ます。
書込番号:14124170
2点
hydre9187さんこんにちは。
私は、SE215を使っていますが、遮音性は抜群ですね。外は勿論、部屋でも使っていますが、極端に言えばイヤーウイスパー(耳栓ですね)を付けている感じで、廻りの音が何も気にならなくなります。
外では危険と言われたりする所以です。
音質も同価格帯では、ずば抜けて良いと思います。
ので、せっかく良い音ですので、可能な限り低下しない様に、SaiahkuさんのおっしゃっていたSHURE純正の延長ケーブルが良いと思いますが、高価ということであれば、量販店で扱っているオーディオテクニカやソニーあたりのメーカー品で、「良い材質の電線を使ってます」というような謳い文句が書いてあるのが良いと思います。
なお、SE215は、ケーブル交換が出来ますので、断線しても直ります。但し、交換ケーブルはSE215が買える価格の店舗もあります。
短くなる方向なら、いろいろなところから高音質交換ケーブルが出ています。少し高価です。
参考になれば、幸いです。
書込番号:14124344
3点
ちなみに、SHURE純正はEAC3BKというのが、91cm(Saiahkuさん型番合ってますか?)で、サウンドハウスで1200円+送料みたいです。
量販店で扱っているのでそこそこ良いのだと千円越えそうですので、相性考えSHUREのが良いかもしれませんね。
使っている人の感想みるとそんなに劣化を感じずにすむみたいです。
私は、ウォークマンを胸ポケットに入れたい人なので、SAECというメーカーのSE215と同じ位の価格の短いケーブルに交換しています。さすがに価格分、音質は向上します。
書込番号:14124503
3点
SHUREの延長ケーブルですが、サウンドハウス以外ですと、2500円位します。輸入品と国内代理店扱いの差みたいです。輸入品だからといって問題は無いと思いますし、サウンドハウスは初期不良は対応してくれるはずです。
1500円程度でも高いとなるとやはり量販店で、買うのが良いかなあ、と思います。たぶん千円以下でもそこそこのは買えるのではないでしょうか。
書込番号:14124764
0点
>むしろ遮音性に問題が無いなら購入したいと思います♪
遮音性(−37db)はイヤホンヘッドホン通して最高クラスですから細かい音質云々より遮音性が大事なら良い選択かと思います。
書込番号:14125035
1点
キングダイヤモンドさん
はい、そちらでOKです。わざわざ調べていただきありがとうございます。
で、延長ケーブルですが、無難なのはやはりシュアのでしょうね。以前、延長ケーブルを分解する機会があったのですが、ケーブル構造はシュアのイヤホンとほとんど同じで、相性自体は悪くなさそうです。
実は以前SE210を使っていた時にビクターやオーディオテクニカの延長ケーブルを買ったりしたのですが、シュアのと比べると違和感を感じてしまったのでやめてしまいました。
まあ、延長ケーブルは使わないに越した事はないのですが、シュアのでしたらオススメですよ。
書込番号:14126446
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/24 18:08:32 | |
| 1 | 2026/01/24 17:03:26 | |
| 3 | 2026/01/24 15:43:23 | |
| 0 | 2026/01/24 10:14:58 | |
| 0 | 2026/01/22 23:30:07 | |
| 12 | 2026/01/22 9:44:41 | |
| 16 | 2026/01/22 21:23:59 | |
| 5 | 2026/01/24 7:06:58 | |
| 5 | 2026/01/23 22:45:36 | |
| 2 | 2026/01/23 21:07:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





