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普段は4輪の後ろにくっついておとなしく走り、信号停車時でもあまり前に出ない走りなのですが、通勤時には赤信号で停車時にはすり抜けして前に出ないと遅刻してしまいます。ただ私はすり抜けが下手なので苦労してます。
広い所はそれなりに飛ばせるのですがトラックやバスなどの狭い所はびびってしましゆ〜っくりになりいつも私の後ろにバイクが数台連なってます。
最近発見したのがリーンアウト気味で車体を左に傾けて走るとミラーが車から遠ざかり多少は早く走れるようになりました。
これは慣れの問題なのでしょうか?(車幅感覚と言うか縁石までどれくらい寄せられるかとか?)
よければ上手なすり抜けのコツを教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。
書込番号:14126580
2点
ミラーをオフ車用のフレキシブルなやつにかえるとかなり楽にすりぬけできますよ
http://www.webike.net/sd/118009/1000103011241116/
書込番号:14126893
2点
コツというか注意点等書きます。(信号待ち時)
私の失敗体験も入っておりますw。
クルマの助手席の人の様子にリヤガラス越しに注意!いきなりドアを開けて降りてくるかもしれません。
クルマのかもし出す雰囲気(?)に注意!いきなり、ウインカーを出さず左に寄ってくるかもしれません。
道路の周囲に注意!クルマの陰から道路を横断する歩行者が出てくるかもしれません。
ライトはハイビームで。
ミラーは可倒式が便利。
歩道に乗り入れてはいけません。でもエンジンを切って押して歩けば歩行者。交差点での右折時は、歩行者に変身したら早い場合もある。
最後に・・・こんな事をしなくてもよいように、10分早く出発して少しでも余裕を!30分早く出発したら楽勝!1時間早く出発して早く職場についたらコーヒーでも飲みながら同僚とおしゃべりで楽しい生活or上司の査定もUP?
書込番号:14126937
18点
多分事故ります。
今より早く出ましょう。
書込番号:14127122
17点
らんてうさま
バイクは極力傾けない方が良いです…ステアリングも可能な限り切らずに体重移動だけで進路変更するイメージで…ここぞという不安な箇所ではリアブレーキを軽く引き摺ってスロットルを開け気味にしますと極低速でも安定します…
併進するクルマとの間隔を詰めたいところですが車輌感覚は…眼球の瞳の間隔が広ければ距離を測り易いとか先天的な感覚は鍛えようがありませんけれど…慣れで寄れるようにはなりますね…
公道走行中に練習すると事故起こしかねませんのでお勧めしませんが…
バスにミラーをぶつけると事故ですから間違いなく遅刻ですね〜肘を張って服が擦ってしまってもバスに傷はつきませんし気付かれませんし…
トラックにミラーぶつけても事故は事故ですけれど〜右のトラックにミラーがぶつかったらハンドルが右に切れてカウンターステアリングでバイクは左に傾くのでそのまま巻き込まれる可能性は低い…
万一ミラーをぶつけてもそうそう危険な事故にはならない訳ですが自信が無ければすり抜け控えた方が良いでしょうね…
後ろにバイクが溜まったら先を譲る位の時間的ゆとりを持って家を出られた方が良いですね…すり抜けが巧くても自慢にはなりませんので^^
書込番号:14127215
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5点
そんなことしてたらいつか死ぬよ。
すり抜けはそれだけリスキーな行為です。
今より早く家を出てください。
書込番号:14127562
16点
危険なすり抜けは極力しない方がいいと思います。
事故ったら後悔しますよ。
書込番号:14128064
10点
個人的には、すり抜けは良く行います。
2車線路でも左端走行で、レーン間は走りませんが…。
ただ、抜くときは車輌の動向には常に注意を払いながら、抜きます。
交差点などでは、信号での停車時を除き、急に左折されても良いように、ここでのすり抜けは控えています。
若かりし頃は、急に左折されて巻き込まれたり、対行右折車とぶつかったりと、何回か事故の経験が有り、そのたびに注意深くなりました。
前車が左に寄っているときは、無理には抜きません。
リーンアウトでミラーの接触を避けるのは、四輪が停車しているときだけです。
一番良いのは、少し早く家を出ることです。
下記は、その昔、社内の交通安全標語に応募した作品です。
落選でしたが…。
”5分の早起き、5分の早出、5分の余裕で安全運転”
書込番号:14128218
11点
『急がねば、遅刻するー!』
という心理状態で運転するのは、
例えバイクですり抜けをするわけでなくても、
4輪でも、バイクでも、自転車でも、徒歩でも、、、
事故を発生させる最大の要因といっても過言ではないと思います。
いつもより余裕を持って早く起き、朝食をしっかりとって頭の回転に必要な栄養素を脳に与えて、
いつもより30分早く出発するようにしましょう。
会社や学校に早く着いたなら、清掃とか、ちょっとした奉仕的精神の行動をとって、
同僚と気持ちよく仕事(や授業)が開始できるようにしましょう。
ちょっとの早めと奉仕的おおらかな気持ちで一日の始まりを過ごす事で、
安全にもつながるし、仕事(や学業)の段取りも整理でき作業効率も上がるし、
充実した一日となる第一歩ですしね。
(第一歩目でコケてたら、それをリカバリーして良い一日と感じるのは至難の業かもしれないし)
そういう毎日を過ごしていれば、人間的評価も確実に向上し、
自分の為にやるだけのことなので、見返りを期待するのも変ですが、
上司や同僚や先生や同級生など、、、見ている人はしっかり見てくれているわけで、
もしかすると所得(や学業成績)として見返りもあるかもしれないし、、、、、。
書込番号:14128382
7点
すり抜けするなとは言いませんが、コツを駆使するようなすり抜けは危険だと思いますョ。
コツなんて使わなくとも誰でもすり抜けられる時しかすり抜けないほうがいいと思います。
書込番号:14128606
9点
すり抜けが下手な方へのアドバイスですか…。
どうせ赤信号のときしか前に出ないのですよね?ならば、足で地面を蹴って進めばよいと思います。コレなら、車体を倒しながらでも余裕で前に出られるので、ミラーを引っかけることもないでしょう。
よほど無理やりでなければ、警察の方々も特に注意はしませんし。
書込番号:14129001
4点
ビビリミッターが効いてるならやらんのが一番!皆さんが言ってるように、遅刻しそうなら早く出ればいい。普通はそう考えるよ。
書込番号:14129631
7点
君は乗るのやめて電車都バスにしなさい
その方が他の道路利用者の為になる・・・・って説教は程ほどにして
コツなどない・・危ないと思った経験値積んだ分だけしか人間は対処できない
通勤中2輪たいがいは程度差あるけど普段より無理ぎみ…あの時間帯皆いらだってる
停止してる車両の横を横切ったりすり抜けしてる時ほど間の抜けたバカ何度もみてる。
自分が一番早く動いてると勘違いして詰まって横切って2輪同士でぶつかって車2台巻き込んで朝から吹っ飛んでるバカ・・
止まってる車の間だからこそ・・行き詰まりスクーター・チャリや歩行者が出てくるモノ
よって渋滞中のすり抜けは 死角からの飛び出し、ドア開きが当たり前と思うべし
基本的にすり抜けはしないほうがよろしい
出来る環境を求め過ぎると事故する
何事も30分前に行動したら人生変わるよ
書込番号:14130005
11点
こんばんは
私も『上手なすり抜けのコツ』・・・・無いと思います
仮に、上手くなっても、決して誰にも褒められはしないと思いますョ
しないで済むなら、モチロンしない方が良いと思います
『お前はしないのか?』
と問われれば、『します!』 です
神経を前方だけでなく四方に張り巡らせてです
それで、誰かに追いつく事も在りますが、後から追いつかれる事も在ります
追いつかれたら、素直に道を譲り先に行かせます
何時? 何が? 在るのか判らないですから、無闇にすり抜けしてもリスクが増えるだけです
そう云った意味でも、ミラ−を折り畳む事は絶対にしないです
ハンドルバーの間隔のバロメーターでも在るし、後方視界が確保出来ないですからね
書込番号:14130391
4点
赤信号で止まっている車をすり抜けて前に・・・は、
交差点にお巡りさんがいれば捕まります。
まー通勤の道はいつも同じでしょうから、分かると思いますが。
(世田谷通りは気をつけましょう)
後ろにバイクが溜まるは、
気にするなといいたいけど、後ろの人にいらいらされて、事故に巻き込まれてもやなので、
後ろのバイクが抜けるように道の真ん中を走るです。
で、その抜いていったバイクについてく(無理しないで)
また前と差がついて後ろにつかれたら、真ん中を走って抜いてもらうこの繰り返しで
とにかく無理はしない、少しでも怖いとか危ないと思ったら、しない。
通勤の道によっても違いますが、無理して抜いても、そんなに時間はかわらないと思います。
書込番号:14130531
3点
皆さんご回答ありがとうございます。
冒頭でも書きましたように自分は普段はおとなしい走りをしているのです。
”すり抜け”と言う表現が悪かったのかもしれませんが、赤信号時に何十台も停車中の車の横を通り過ぎて信号の所まで進む行為の事ですね。
*走行中の車の間を縫って走るような行為は危ないのでしません。
早めに自宅を出れば・・・と言われますが早めに時間を出たから渋滞している4輪の最後尾におとなしく待ってるようでは通勤快速のアドレス買った意味がありませんし、第一バイク通勤でおとなしく車の後ろで待ってる人は見たことありません。
片道40kmの距離で15km位が渋滞区間なのです。
アドレスv125で通勤されてる方のご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:14131026
2点
なんだかぐちゃぐちゃ言う性格が原因でわ?
わかってますよ<すり抜け
目ぇつぶってスロットル全開っ!!
書込番号:14131166
4点
かま_さま厳し〜
らんてうさま〜すり抜けにコツなんて有りませんライテク向上と気遣いです^^
左にバンクさせてシートの右肩に座って右側のクルマからミラーを逃がしても縁石にフロントブレーキローターやらサイドスタンドやらドライブユニットぶつけそうになりませんか?
前にも書きましたとおり左片流れの路肩を走る場合も基本はバイクを鉛直に立てて走る…ですから右のクルマにミラーを当てそうならその隙間に入り込むのは危険且つ不適切ということになります…
大型自動車が第1走行帯を走っていたら信号停止路肩すり抜けは諦めて第2走行帯で追い越しましょう…そのための原2ですので…
ホンとコツなんてありませんね3cm隙間が有れば接触リスクは無いと言えますが感覚と気遣い…右のクルマの助手席に乗っているひとが驚くことなく何か横に来たな〜位な程ゆっくり前に出ることです…それには左片流れ一本橋を練習しませんと…スロットルパーシャルでリアブレーキを軽く引き摺る…練習すればフロントブレーキ握りながらスロットル開けることも出来るようになります…駆動と制動を同時にするとバイクはとても安定しますので練習なさって下さい…
因みに40kmも走る内にバスレーン有りませんか?バス優先でなくてバス専用って書いてあったら第1走行帯は制限時間内は左折30m手間の3秒前以外絶対に走らない方が良いです…この先左折するんだから大丈夫だろうと原1の後ろについて走っていたらバスレーン70m走行で反則金を取られましたので念のため…
先輩諸氏も仰せのとおりで…横断禁止道路片側3車線中央分離帯有りおまけにガードレールまたげるか判らないような幹線道路でも大型自動車の前を歩行者が横断して来て轢いたら遅刻どころか交通刑務所に収監されて勤務先解雇されかねませんのでスリ抜けは5kmph≒1.4mpsになさって更に大型車の最前部を通過する前は必ず跳び出しに即応出来る速度までブレーキブレーキで…
歩道側もガードレールに腰掛けて一服しようってひとが現れないとも限りませんので…360度全方位警戒でどうかご安全に…
書込番号:14131268
0点
こんばんは
>4輪の最後尾におとなしく待ってるようでは通勤快速のアドレス買った意味がありませんし、第一バイク通勤でおとなしく車の後ろで待ってる人は見たことありません
だったら、コツは・・・・・
アクセルは極力戻さない・・・
ブレ−キは極力掛けない・・・
後は強気と度胸・・・・
でもその結果、遅刻するのも事故るのも自己責任です
そうそう
『赤信号で止まっている車をすり抜けて前に・・・』
は、合法じゃなかったかな?
じゃないと通常の停止線の前にある『二輪用停止線』の意味が無いのでは?
実際、信号待ちのパトカ−の隣をすり抜けても何も言われた事は無いです
書込番号:14131278
3点
VTR健人さま仰せのように…路肩すり抜けは合法ってな警察関係者の見解を書き込んで下さった方がおいでになりましたけれど危険行為奨励になりかねないってことか管理者さまに消されてしまったようですね…
書込番号:14131340
1点
>Vivela・・・さん
バスレーンはないのですよ。確かに見てると慣れかもしれません。
250ccで通勤されてる方などは縁石にクランクケース接触するんじゃないかと思う位ギリギリに寄せて走っています。
>第2走行帯で追い越しましょう
確かに前方でスペース的に厳しければ右車線に移るのも手ですね。でもそうなると両隣が車になるので結構神経を使うのです。
>VTRさん
2輪用停止線が4輪用よりかなり前にある事をご存じない方が多い気がします。
赤信号で2輪が4輪の前に出る事は政府公認なのですがね。
この掲示板はあまり通勤されてる方いないのですかね?通勤途中では結構アドV見かけるのですが。
書込番号:14131415
0点
教わるものではなく身体で覚えることです。
こんなところに書き込んでるようではまず無理ですね。
私のやり方で事故された時に責任がとれませんので
早く家をでるか、自動車で通勤して下さい。
書込番号:14131437
5点
主さんアホな事ばかり書かれてるとみんなに馬鹿にされますョ。
自己責任で走ってくださいな…
書込番号:14131626
4点
結局自分で技術を習得するのが一番ってことですかね。自分なりに研究してみることにしました。
親切に回答して下さった方ありがとうございましたm(_ _)m
P.S しかしインターネット上の会話って実際に向き合うと躊躇するような発言を平気でなされる方が多くてびっくりしました。自分もあまりパソコンの世界に深入りしないようにします。
書込番号:14131686
2点
>片道40kmの距離で15km位が渋滞区間なのです。
そういうご事情とは知らず、田舎の基準(ラッシュアワーを外れればスイスイ)で書き込んですみませんでしたね。私から近くで言えば、広島の西広島バイパスと平行して走る廿日市や五日市辺りの国道2号のような状態かな。この区間は年中渋滞で、しかしバイクは、大型も原付も、若者もオジサンもみんなすり抜けが上手ですよ。
車種選択はベストと思います。後は、違法ではないテクを一つ一つマスターしていくしかないかと。
すり抜けではないですが、私の拙い技をひとつ。
交差点で直進したい(赤色のコース)が赤信号になり、しかし、右折可信号は出ている場合、速やかに右折レーンに移り、一旦右折、その後元のルートに戻ることにより(緑色のコース)、タイムを稼げる場合がある。画像参照願います。
その他、考えられる対処法
通勤ルートの路肩が広い箇所(抜きポイント)を事前に把握しておく。
休日に、あえて歩車道境界ブロックギリギリに走ってみて(少し擦ってもよしとする)左側の車幅感覚のトレーニングをする。
路肩の植樹帯にセイタカアワダチソウ等繁茂して道路にはみ出す雑草が生えていたら走行の邪魔なので、休日に刈っておく(笑)。道路維持ボランティア!
対処法ではないですが、雨の日はグレーチングは滑りやすいので気をつける・・・もあったな。
ここは親切心で成り立っている場所・・・って事で書きましたが、さどたろうさんの言う「ビビリミッター」が作動したら、無理しないで下さいね。事故ったら元も子もないので。(^^)
あ、それと、純粋に、朝布団から出て会社のデスクに座るまでの時間を節約することのみに的を絞ったら、ホンダキャビーナ90良いですよ。ただし、絶版なので、程度の良い中古を探さねばなりませんが。
雨の日、カッパを着たり脱いだりする時間の分タイムロスになっていませんか?
雨の日、ワイパーがないおかげで視界不良→速度低下になりタイムロスになっていませんか?
寒い冬の日、バイクに乗るのに気が滅入って、その時間の分タイムロスになっていませんか?
(親切心高じてお節介w)
書込番号:14131709
2点
うん。
ワタクシもいつも言っているように、カキコミヲタクと言われる前に皆さんと実際に走ってみる事をオススメしマス(^-^)
走っているかたの言っている意味、カキコミヲタクがまた言ってるよという苦笑が、わかると思いますよ。
書込番号:14131741
2点
ネットの掲示板も使い方次第でしょう
今回はタイトルからして悪かった?
書込番号:14131776
1点
オブラートに包む内容が理解出来ないようだからはっきり書いてる(笑)
もう少し書くと、すり抜け出来ないから遅刻するって…ただの言い訳、社会人として恥ずかしいと思うわ。
書込番号:14131830
9点
2月9日をどう語呂合わせ読みするか?
このスレでのレス者の総意を基に、『不急』と読んでみました。
采根譚の第5項をば。
耳中常聞逆耳之言、心中常有払心之事、纔是進徳修行的砥石、
若言言悦耳、事事快心、便把此生埋在鴆毒中矣
解釈は、
耳に入るのは耳の痛い言葉ばかり、
することなすこと思うようにいかないという状態の中でこそ、人間は磨かれる。
耳に入るのは甘いお世辞ばかり、何事も思いのままという環境ならば、
知らぬまに猛毒に侵されて一生を台無しにするだろう。
だそうです。
書込番号:14131886
3点
らんてうさま
第2走行帯で追い越ししましょうと申しましたが第1第2走行帯を走る車の間を抜けましょうとは申しておりません…すり抜けではなくてチャンと車間を取って第2走行帯を流れに乗って第1走行帯の大型車を抜き去ったら第1走行帯に戻って信号停止で路肩を前に出れば危険は少ないでしょう…斯く申す小生は第1第2走行帯の間の停止線までの30mが白線なら前に出ますけどね…左右にクルマが居てすり抜け不安なら路肩のすり抜けもやめた方が良いとは思いますけど…
因みに250ccバイクが縁石ギリギリまで寄れるのはホイルが大きいからです…17インチ有ればフロントブレーキローターをぶつけないように気遣えば良い訳で…一般的な縁石の高さは150mmらしく最低地上高がそれ以上ならステップを削る心配も有りませんので…大型のオンロードモデルは120mm程度のバイクが多いのであんまり路肩すり抜けているの見ませんでしょう?小生の愛馬は200mmと300mmなのと更にホイルが大きくてオフロードタイヤ履いてますから縁石にタイヤを擦り付けながら走れますし…地方の道路の歩道と車道との高さを変えていない区間の巨大な縁石には寄れませんが…
早出のメリットですが…前の職場に通うのに午前5時過ぎに家を出て始発電車に乗って6時過ぎに職場の鍵開けてましたがガラガラで必ず座れますし快適でした…貴職の職場がフレックスタイムを導入なさっていなければ超過勤務が貯まってしまって困るかも知れませんが…
都内は7時で既に首都高は大渋滞ですしバイク通勤はリスクを伴いますね…28年前に都心まで一般道バイクで通学してましたけれど12km走るのに1時間近くかかってました…すり抜けのリスクは都市部も郊外も変わらないと思います…どうかご安全に^^
ZXCVZXCVさまのテクニック頂戴します〜ってか小生は更に…交差道路が転廻禁止でないってのが条件ですが右折信号で右折してチョッと走ってUターンして右折して元の道路に戻る…普段はしませんけど煩わしいのを振り切るのにたまにします…アドVで車線内Uターンはキツいですかね…
スレ主さまはライテク磨きの最中みたいですので真似なさらないで下さいね事故起こされても責任取れませんし後味悪いですので…
書込番号:14132200
0点
アドレス、あんまり寄せると縁石はマフラーエキパイ部分やフロントフォーク擦りますよ。
見えないとこで擦るから怖いですよー
道を譲りながら、怖いと思うことはしない事です。
コツなんてないんです。
細いとこ通る技術と危険予測や状況確認は別物です。
ゆっくり徐行やそれ以下のスピードで信号で前に出りゃいいと思います。
書込番号:14132401
3点
ちなみにあたいはすり抜けは鬼の方になると思います。
いつもびびりながら、構えて、構えて・・・・
疲れますよ・・ホンマに
似たような同類おると、考えてる事や走り方やタイミングが一緒なので、変にシンクロしてやりにくい・・
通勤快速の意味はそのままでもコンパクトで小回りが利いて、80K位までの加速がいい、荷物積めて濡れにくいスクーターだから
経験上ハンドル幅詰めたトリッカーが市内移動最速
でも・・・でも・・一番大事なのは早めに行動すること、運転に時間に気持ちに余裕作る事。
書込番号:14132954
3点
オイラにしてはここは少し真面目にシャキーン。
らんてうさま、イワアドみたくカキコミオタクが夜中に古典をシコシコカキコしている姿が怖いんですけど、な変人親父さまや
タクミコさまのよーーくカキコ見ろよ、あなたのカキコも迷惑なんだよ、なカキコでご立腹されたお気持ちはわかるっす。
でもZXCVZXCVさま・ビバさま・緑山さまのように親切かつ親身で言葉に説得力があって違うぜ、なカキコもあるし
タロウさまの愛の鞭のような少し厳しいお言葉に見えても、らんてうさまの事を考えてもこれまた実は親身なカキコがあるので
最後に悪態をついて終了したのは少し残念っす。
車の縦列駐車が上手な方にアドバイスを求めても、その方が助手席にのってアドバイスしない限り細かなアドバイス出来ないように
感覚的なものなのでカキコではどうしようもないので、かま_さまがカキコしている乗って走って下さいは
経験を積んで下さいという事で、これまた真実の一面っす。
ZXCVZXCVさま、タロウさま、(イワアドを除く)他の方々の朝15〜30分ほど早く出発するにも2通りの解釈があるっす。
一つはいつもと同じペースで走って、混み具合も同じであっても15分早く出発しているので心のゆとりも走りにもゆとりがあって
いつもより少しだけの余裕で会社に到着するパターン。
そしてもう一つが30分早く出発すると、朝の場合は確実に混み具合・道路の流れ方が違っていて、
いつも渋滞にひっかかるポイント数が激減する事っす。
このスレにカキコしている、イワアドとタクミコさまを除いた皆さまのカキコは、カキコだと素っ気なく感じるかもしれないっすが
今日も危なかった、こんな運転を続けていたらいつか事故るな的に、ご経験を積んだ上のカキコで
少し朝早く出るだけで、こんなに違うんだ〜的にご経験されたカキコなので、その辺りは誤解のないように。
イワアドとタクミコさまは、なにこの人、ふざけろ!っすが、特にイワアドさまは口だけ(カキコだけ)の
実は漫画好きな空想親父さまと判明しますた(笑)
何が昔は大バカ野郎だった、だ。今も大バカじゃん。てか今は立派な人間とカキコしているのが厚かましいっす。
実はバイクってほどんと乗った事がない、カキコキャラじゃねえの?カキコは言葉をトレースしているだけで
説得力と重みを感じないっすが。
ゴムソフトさまをバカにしたようなカキコ、すいませんでしたと謝罪するどころか、偉そうにアドバイスして
極めつけが深呼吸っすか。カキコミオタクはあっち行ってくんない?
書込番号:14133176
3点
カキコミオタクって誰の事?はっきりかけよなー。
書込番号:14133306
1点
上の書き込みで、
『赤信号で止まっている車をすり抜けて前に・・・』
は、合法じゃなかったかな?
じゃないと通常の停止線の前にある『二輪用停止線』の意味が無いのでは?
実際、信号待ちのパトカ−の隣をすり抜けても何も言われた事は無いです
違反です。交差点にその違反目当てに立っているお巡りさんが居れば、捕まります。
2輪用停止線が4輪用よりかなり前にある事をご存じない方が多い気がします。
赤信号で2輪が4輪の前に出る事は政府公認なのですがね
すごく昔の話です。
その二輪用の停止線に無理に行くバイクが多くて無くなりました。
それで、信号で止まっている車を抜いても違反になります。
警察でもいろいろな意見があるみたいです。
県によっては黙認もあるみたいな書き込みをどこかで見たことがあります。
(書き込みですから本当かどうかわかりませんが)
東京都は捕まります。
まーほとんどのバイクの人が信号では車の前に行くでしょう、
それが現実ですが、違反なんです。
私もそれではバイクのいいところのひとつがなーとは思いますが。
道は狭いし、自転車も車道を通れと、自転車も増えてる、
もー自己責任でどうぞとしか言えないのかなー
書込番号:14133640
2点
京都単車男さま仰るとおりですね〜
R1200GS-A車幅990mmでTE630車幅840mmのつもりでPCX車幅740mmの前輪を通すとサイドスタンド蹴り出し用の枝を縁石に擦ります…縁石に接触するのがボディ下部でなくてサイドスタンドなので臆せず突っ込みますけど見えないってのがチト不安…
保護者はタロウさま
仰ること良く解ります…街で出会ったバイク乗りと加減速のタイミングがピッタリ合うとホンと走り難いですね…交差道路Uターンで引き離したいと思うのは正にそのような時…
こっちの親友ZZR1400乗りとZZR600乗りとは波長かなり近いけれどチョッと違う…普段はボーっと走っていても大概揃いますけど峠流す時なんかはその極く僅かの波長の違いが心地良い…ブレーキングポイントもライン取りもちょっとずつ違うので着かず離れず愉しい…高速道路の第3走行帯を走る時もそう…友は中央分離帯寄りを走るのが好きで小生は車線の左寄りなので自然と千鳥に…
保護者はタロウさまとご一緒して波長かなり近いけれどチョト違うのでつるんで走っていて心地良いし話してても愉しい過日西のツーリングに参加させて戴いてとっても愉しかったのは同じテーマで集まってそれぞれ少しずつテンポが違うからですかねぇ…この少しのズレってとっても良いことなんでしょうね長く付き合うには^^
公道走行は全く波長の合わないひとたちが車線を共有してるんですから危ない筈ですわ…過剰な程の防衛運転致しませんと^^
シュトルムティーガーさま〜くすぐったい^^;
すり抜けしたい方はどんなにお止めしてもトライされるでしょうし…何を練習すれば良いかお教えしてしまってライテク向上して戴ければと…怪我しそうに思われたら諦めるでしょうし…とにかくこちらのサイトをご覧のバイク乗りの方には事故に遭って欲しくない…自他共にコレだけです^^
ホンとはハングオフでコーナーリング中に標識に寄って行ってヘルメットぶつかる直前に避けるとかタイトコーナー連続の峠道では左コーナーで頭をガードレールの外に出すとか動体視力と車輌感覚を鍛える過激な技はありますけれど死なれでもしたら大変…他人さまのお命までは何が有っても責任取れませんからね…
でも辛辣なこと書かれる諸先輩もその辺りのこと充分お解かりの上でお諌めしてる訳で…スレ主さま登場いきなりキツイこと書き込まれて驚かれたでしょうけれど…
書込番号:14133954
0点
イイタイコトさま
>警察でもいろいろな意見があるみたいです。
…この時点で合法ですね…高速道路でパトカーを横に向けて車列を止めて後進して後方のクルマを取り締まるような無茶なことする神奈川県警なら違法を主張しかねませんけど…
2輪前4輪後の2重停止線は廃止されていません…実際小生の走る道でかなりの数残っています…仰せのように新設しないことになった気はしますけれど遵法が違法になったのなら全国の2輪車停止線は全てハツってアスファルトの無残な姿を曝すでしょう…速度制限が変更された時は路面の数字をハツって書き換えてありますし…
過日合法の根拠を書き込まれた方も確か…スイスイ抜いて行くのは違法で一旦最後尾に着いて前方の信号待ち車輌が動き出すまで充分時間が有ると推察されれば前に出て良いがしかし信号が青になって前方車輌が走り出したらその後ろに着かないと追い越し方法違反になるとか…
原1の2段階右折が安全かと思いきや右ウィンカーを点滅させながら左車線を直進しようとしたら前方が丁字路で直進出来ないってな交差点が数多有るとか道路交通法って笊なので現場の解釈ってのも有りますけど…さっさと廃止しませんかね2段階右折…
イイタイコトさまが都内で青切符切られたのならそれは充分有り得ることです…左折のために第1走行帯70m走ったら交差点の先の巡査に呼ばれて直進してバス専用レーン走行で青切符切られましたから…警察官の制止を無視して左折しておれば違反にならなかったけれど後の祭り…どうやって左折すれば良いんじゃ〜?って訊いたら第2走行帯から左後方から迫り来る車の頭を抑えて無理やり左折しろって言われてこのオマワリと議論しても無駄だと思って署名しましたけど裁判すれば勝てるでしょうね違法な取り締まりだってことで…ICレコーダー持ってたら取締りの一部始終を録音してネットに流したい位理不尽でしたよ警視庁…道交法は安全で円滑な交通を妨げないためにある法律ですので…
異議申し立てなされば恐らくその現場での取り締まりは無くなりますね…友達が異議申し立てして見通しの悪い交差点の一時停止無視取締りが無くなって停止線の位置が変更された例が有りますので善良な市民が手間隙惜しまず正論ぶつければ警察の対応も変わることがあるようです…この交差点はすり抜け違法で他に合法の交差点が数多あるとなれば当局はココすり抜け禁止と明示する必要がありますので…異議申し立てされても免停が絡むまで裁判に出来ず点数も戻らず反則金も戻って来ませんけれど…
書込番号:14133993
2点
ViveLaBibendum様
まだ二段階停止線が残っているところがあるんですか、知りませんでした。
昔、バイク用停止線が出来たとき、喜んだものです。
で、20年ほどバイク無しだったのですが、3年前からまた乗り始めました。
昔はCBX400Fでノーマルで乗ってました。
復活してからは2年SR125で、一年前からアドレス125です。
2年ぐらい前に、友達のバイクが前で私がその後ろで、
前の友達だけが、交差点、赤信号で止まっている車を左から抜いて前に出たら、
捕まりました。
後ろの私はなぜか?セーフでした。
お巡りさんが1人だったから?か分かりませんが、
そのときに、こちらも暇だったので、お巡りさんといろいろと話して、
昔はバイク用停止線がの話もしました。
捕まった友達と、私がお巡りさんと話している間も、
ほとんどのバイクが、信号で先頭にをしているのを見ても、
お巡りさんは、私たちの相手で、その間の違反者は捕まりません。
警察はそのときの自分たちの都合がいいように考えるように思います。
書込番号:14134825
1点
イイタイコトさまの仰るとおり…例えば20kmph超過で捕まえたドライバーに切符切る作業中なら目の前を30kmph超過のクルマがどれだけ沢山通り過ぎても検挙しませんね…100kmph超過なら迷うかも知れませんけれど100kmph超過では追い付けないので恐らく看過…速度超過すると捕まりますよ〜ってな見せしめの効果で充分なのでしょう警察側の考え方は…物理的に二兎を追えませんので致し方ありませんね…
書込番号:14134870
1点
…久々の?エキサイティングなスレですね。
すり抜けは良いことないですよ…。二輪車は道路を少し遠慮気味に走るくらいが良いのだと思います。
昨今の喫煙者と同じっていうか似てると思います。
昔、四輪車が少なく二輪車が多数派だった頃から環境はあまり変わってないまま…四輪車が多数派になって…
今は四輪車目線で安全を考えるのが当たり前になった…。
路上喫煙禁止区域じゃないけど、まだ路上二輪車禁止区域みたいなのが、ないだけマシかも…。(^_^;)
あ…すり抜けのコツですね…
前の車三台先位まで見える状態を確認…タクシー、バスなど車種を確認…
左右、後ろに他のバイクがいないか確認…
交差点や脇道、バス停、横断歩道、工事箇所がないか確認…
歩道の歩行者、自転車の動きを確認…
…ですり抜け開始!
そして、一台すり抜ける毎にその先の状況を確認…
最低限そんな感じかな…。(^。^;)
あと可能ならば、抜く車一台一台の走り方や運転に集中してるか?とかの様子を見ながら行った方が良いですね。
こんな情報処理とそれに合ったバイクの制御が出来る速度…自分自身をよく理解して…
無理だと思った時の対処方法、逃げ場も想定して…。
くれぐれも皆さん仲良く…お気をつけて。
書込番号:14136810 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
通勤時赤信号でも車が来てなければ突っ切りますが もちろん全開すり抜け 誰も付いてきませんぜ オマワリ以外 それがバイク通勤です
書込番号:14144929
4点
エキパイドリフトも・・・・w
あ、あれはツーリングか・・・(爆)
書込番号:14145394
4点
>全開すり抜け 誰も付いてきませんぜ
*あははは・今度チャレンジしてみます・・・て・・死ぬかもww
書込番号:14147185
3点
コツってないですよね〜慣れが大切ですが、危険な行為になれてしまうってのも考え物ですね。
まぁ自分も慣れてしまった一人ですが・・・
赤信号でず〜っと前まで続いてるとか、そういうシーンでしかすり抜けはしないようにしてます。
皆さん書かれている通り、すり抜けするんなら徐行でいつでも止まれるように・・・後は車の中の人の頭の動きやちょっとした車の挙動に注意するのもいいですね。どなたかの受け売りですが・・・
何が起こるかわかりませんからね。ドアが開く、自転車や歩行者が全く確認せず間を縫って出てきてしまう、またはバイクが縫って出てきてしまうこともありますねぇ
上記の場面にすべて遭遇したことがありましたが、超徐行だったのでなんなく止まれました。
なにか起こってしまってからでは遅いのでとにかくマージンを取って行動しましょう。
特に最近自転車通勤の人が増えましたが、この人たちが中々厄介な人が多いです。
バイトでデリをしてる時も思いますが・・・全く左右後方を確認しないで道路を横断したりしてくるバカが異常に多いです。
それにはかなり気を使って走っていますが、何度クラクション鳴らしたことか・・・
っと最後は愚痴になってしまいましてすいません。
後ミラーぶつけたりしないように、あれっちょっとこの隙間だと危ないかなって思ったらいかないようにしましょう。
一個下の後輩がぶつけて運転手の人に捕まってさんざんな目にあったって言ってました汗
書込番号:14147283
3点
>赤信号でも車が来てなければ突っ切りますが もちろん全開すり抜け 誰も付いてきませんぜ
すげーーー
珍走団でも赤信号は徐行してましたぜ
書込番号:14149220
2点
すり抜け自己責任でお願いします
たとえ事故相手が4輪でもすり抜け接触した2輪の方が過失が大きい。
ビッグスクーターとかだと保険に入ってない人も多い。
でも私はすり抜け推進派である!
すり抜けを覚えてから、真剣にテクニックを考えている。
そして毎日、すり抜けは諸刃の剣と考え、真摯に向き合っている
・3メートル先に仮想のバイクを走らせ、ライディングする。
・すり抜けしないなら、はなから車で行く。
・私はすり抜けする事で1ヶ月で900時間を睡眠や朝食、テレビ(zip)にあてられる。
・3.11の時、すり抜けをして車より、6時間早く帰宅できた。帰宅した所で家の中は真っ暗闇だった。
・すり抜けしていると出来る人間だと心地よい錯覚に陥る。
書込番号:16547717
0点
1ヶ月で900時間も短縮って
スゲーね(・・;)))
それは短縮しないと通勤だけで1日終わってしまう(^皿^)
書込番号:16551716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一日24時間しかないですからねぇ…当たり前ですが…。(^。^;)
書込番号:16551942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれー
1年半前のスレが上がってる。
ワタクシもあの頃は価格comツーリングで関東で参加していました。
スリ抜けの勢いで過去スレ見つけて来ちゃったの?
書込番号:16552966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あはは900時間。計算しなおしました。6時間〜7時間ですね。1日当たり15〜20分短縮した場合です。2015/6/11現在無事故更新中。帰宅時もちょこっとしてます。最近ゾーンに入れるようになりました。でも最近早く家を出たほうが「気持ちの良い朝」に出会える事を知ってしまった。
書込番号:18861062
0点
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