『初めてのデジタル一眼レフ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジタル一眼レフ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのデジタル一眼レフ選び

2012/02/15 02:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

コンデジ歴は長く(10年以上)、主にペットの写真を撮ってブログに載せて
楽しんでいます。
ペットの写真だけならコンデジで特に不満はありませんが、最近、他のものも
撮ってみたい・・・綺麗に撮れたらいいなぁ、と思うようになりました。

思い切って、初めてのデジタル一眼カメラの購入を検討しているのですが、
室内での料理の撮影や野鳥の撮影をする場合は、ミラーレスでない方がいいのでしょうか?
コンパクトで価格が手頃とい点で、ミラーレスに惹かれるのですが。。。

お薦めの機種がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
どこのメーカーがいいのか皆目わからないのです・・・(>_<)
できれば軽量で操作がわかりやすいものだとありがたいです。

書込番号:14155700

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/15 03:18(1年以上前)

こんばんは。

ご予算はどれくらいでお考えでしょうか?

料理はほとんどのカメラで撮ることができますが
野鳥撮影は超望遠レンズ(10万以上クラス)が別途に必要だったりします。
またその超望遠レンズがラインナップにあるメーカーや機種が限られたりもします。

撮影の優先順位なども教えていただくと
より良いアドバイスが得られますよ。


書込番号:14155729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/02/15 03:34(1年以上前)

Green。さんへ
例えば野鳥撮影の場合は、カメラ本体に別途購入した超望遠レンズを取り付けて
使うわけですね。
「超望遠レンズ」と聞くと、すごくお高いような気がします^^;
↑このレンズ単体で、だいたい、いくらぐらいするのでしょうか?(安いもので)

優先順位は
<1>料理
<2>野鳥

予算は、初期費用で10万以内と考えていたのですが、無理でしょうか。。。 

書込番号:14155741

ナイスクチコミ!1


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 04:03(1年以上前)

 コストパフォーマンスで考えると必ずしもミラーレスの方がミラー付きより安いというわけではない、というのは気をつけておいたほうがいいと思います。

 料理に関しては、一眼でなくても光線の当て方や食器の選び方でずいぶん違ってくると思います。(つまりカメラ買い換えるより写真の撮り方を工夫したほうが早くて安いってことです。)料理の撮り方はさらにプロになると本物の料理じゃなかったり、湯気のかわりにドライアイスのけむりだったりします。そこまで行かなくても、料理の撮り方とか野鳥写真については本屋さんに行くと専門書があるのでごらんになると良いと思います。

 野鳥の写真を撮る場合ですが、超望遠レンズということになると思います。かなり高価です。コンデジのなかには望遠レンズ側をかなり長くしているのがありますが、そういうものでも5万以下なので、アマチュアが楽しむ程度ならそっちのほうがいいかな?とか迷います。

 まあ、趣味の世界というのは嵌ると深く金食い虫なので気をつけてください。

書込番号:14155753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/02/15 05:00(1年以上前)

ペンタックスK-x
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k-x/feature.html
室内での料理やペットの撮影が綺麗だなぁ〜と思って見ていました。(知人のブログで)
確か数年前の機種だと思うのですが、CPや機能性など、どんな感じでしょう?

基本的に室内での趣味の範囲(料理の写真やペットの写真)の撮影を楽しみ、
野鳥撮影に関しては、今はあきらめようかな・・・
という気持ちになってきました。

写真の撮り方の専門書も書店で探してみます。

(ちなみに、今使ってるコンデジはFUJI FinePix Z250fd)

書込番号:14155781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/15 05:30(1年以上前)

料理撮影だと、このクラスは如何でしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240403


鳥撮影は、追加で

手頃なコンデジ (例富士フイルム)5万程度
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.K0000333029

望遠鏡を使ったセット(例ボーグ社)十万程度
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/tokusyu/digiborg/

フィールドスコープを使う例(例ニコン社)数十万円コース
http://www.nikonvision.co.jp/products/fsystem/index.htm

一眼レフ用レンズなら(例ニコン社) 100万円コース
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_400mmf28d_ed_vr.htm

でしょうか。

書込番号:14155796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/15 05:31(1年以上前)

野鳥とか撮りたいのでしたら、将来的にボディ、レンズなど、ステップアップしていけるキヤノン/ニコンの機種が宜しいと思います。
予算近く(現在、価格.comの)で考えられる機種としてはキヤノン60D+キットレンズ タムロンSP70-300vc usd(35mm換算で110ぐらい~480mm)でタムロンレンズは35mmフルでも使えます。ニコンに関しては、分からないのでm(_ _)m。

料理に関しては、キットレンズで大丈夫だと思います。

canon 60D
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141273/

タムロン
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/


書込番号:14155800

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/15 06:08(1年以上前)

K-xも悪くないですがピントがどこに合ったかわかるスーパーインポーズの機能がないからその後のK-rの方がいいですね
でもK-rも既にディスコンですし、ペンタックスの場合は300mmを超える超望遠レンズが純正では用意されてないから野鳥撮りにはあまり向いてないかも

野鳥だと400mm以上500mmとか600mmとか欲しくなるとは思いますが、一眼レフで超望遠レンズが揃っているのは2大メーカーのキヤノンかニコンですね
でも値段はかなりお高いです

私は野鳥撮りはほとんどしませんが、野鳥でも飛んでいるところを写さないのならファインダー付きのミラーレスでもいいかなとは思いすます
オリンパスやパナのマイクロフォーサーズ機なら過去に出たMFの一眼用超望遠MFレンズをマウントアダプター経由でつけられますし、300mmでも35mm換算で600mm相当となりますしね

書込番号:14155836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/15 07:00(1年以上前)

greenrucolaさん おはようございます。

まずはニコンかキャノンの入門機のダブルズームキットを購入して使用してみる事をお薦めします。

そうする事によってコンデジでは撮れないような写真が撮れると思いますし、レンズもどの程度の望遠が必要かというのも解ると思います。

キットの望遠もAPS-C使用ではフィルム時代の超望遠になりますので、まずは撮ってみられる事をお薦めいたします。

書込番号:14155896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/15 07:55(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010022.10501010053.K0000141298

大きな野鳥ならともかく、カワセミのような小さな野鳥は高価なレンズが必要なので
諦めてコンデジの高倍率ズーム機ぐらいにしたほうがいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283426.K0000333024.K0000290079

書込番号:14155986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2012/02/15 09:27(1年以上前)

料理はミラーレスでも1眼レフでもあまり変わりません
いわゆる標準ズームで良いかと思います
E−PL、NEX、EOSkiss、ニコンD5100等

ブログで良い写真があると同じ機種だと同じ写真が撮れるんじゃないかと思ってしまいますよね

ただ他の方の回答の通り料理はカメラよりアングルや光の影響が大きいので良い?(高い)カメラだと良く撮れるはは限りません

家の奥さんも最初はどこかのブログで見たオリンパスのE−3が欲しいとか言い出しましたが
E−3は大きく思い件を説明し結局kissを買いましたがちょっと不満そうでした

レンズは他のブログで見たシグマの17−70でないと絶対ダメとの事でした

最近どこかのブログでEF50/1.4で撮影された写真が気に入ったようで50/1.8を貸したら
1.4でないから良く撮れないと不満そうです

まずは気にいったブログ等のマネをするのが良いかと思います
「料理をおいしく写す」とかで検索すると写し方も結構出てますよ

鳥に関しては通常の1眼レフで撮ろうとすると100万円単位でレンズ代がかかりますので
パナソニックの
LUMIX DMC-FZ150-K
あたりで始めるのがリーズナブルかと思います

ペンタックスK−xはまだ手に入るかもしれませんが製造中止のようです

NEX、キャノン、ニコンあたりのAPS−C機を選ぶ場合はレンズキット(18−55)のレンズをお勧めしますコンパクトで最短撮影距離が25cmあたりで料理撮影には適しています
(18−105や18−135より料理に近づけます)

書込番号:14156212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/15 09:29(1年以上前)

CANON
EOS Kiss X50 こだわりスナップキット  約44000円
http://kakaku.com/item/K0000226442/

標準ズームレンズと50mm単焦点レンズのキットです。


TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 約37000円
http://kakaku.com/item/K0000150561/


望遠レンズです。野鳥やペットの走り回る姿など。



手軽なボディと明るい単焦点、使える望遠レンズを組み合わせてみました。
ボディはブラックとレッドがあり、レッドは少し安くなってます。(値段は価格.com最安値です)Wズームキットの望遠レンズでももちろん可能ですが「野鳥」ということなのでよりAFが速いモデルを選びました。その他バッグや保護フィルム・フィルター等で費用もかさむので余裕を持たせてみました。予算が許すならストロボ270EXもオススメしときます。

本格的にはやはり費用をかけないと撮れないのがカメラの世界ですが
これでオールマイティに必要十分に撮影できると思います。

書込番号:14156216

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/15 10:55(1年以上前)

>優先順位は<1>料理<2>野鳥
こんにちは
ニコンの、ニコン1が良いと思います。
撮像面位相差AFで、動体の撮影も大丈夫です。
J1とV1が有りますが、出来れはV1にして、外付け専用スピードライトと一緒にWズームキットを購入されたら良いです。
http://shop.nikon-image.com/campaign/2011_nikon1_premium/index.html?cid=JDXAL302392
見て聞くマニュアル デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/jpn/v1/index.html

書込番号:14156453

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/15 12:01(1年以上前)

料理なんかは逆にミラーレスのほうが撮りやすいと思うんですが。

AFで野鳥をというと、高級レンズが必須(最低ラインで20万円クラスに数万円のテレコンとか)。
また、そういうラインナップがあるものでないといけなくなります。

そうなると、まだまだミラーレスはラインナップが不足しますし。
また、動体へのAFも苦手だったりします(動いている、飛んでいる鳥を撮ろうとすると)。例外的にNikon 1は動体へのAFも得意ではありますが。

飛んでいる鳥+AFを諦めれば、BORGなどの比較的安価な望遠鏡(それでも数万円)をマウントすることで、撮れないこともないですし。
逆に、オリンパスなどの受光素子手ブレ補正のあるミラーレスなら、望遠鏡を使っても手ブレ補正が可能になります。

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/photo/2008/11/e520.html

これはミラーレスになる前のオリンパスですが。
手持ちでも手ぶれ補正が効きくのでオリンパスは望遠鏡とは相性がいいと思います。

書込番号:14156635

ナイスクチコミ!0


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/15 12:29(1年以上前)

条件の悪いとき
(高速で動く被写体、暗い場所、超望遠が必要、等)
も含めて、様々なシチュエーションでの撮影を考えると
一眼レフの方が有利です。

ミラーレスの場合は、
なんと言ってもそのコンパクト性が売りですから
一眼レフとの多少の機能差よりも
携帯性や気軽さを重要視する方に向いています。

ただ、ミラーレスだと悪条件下では
全く撮れないか?というとそうでもありません。

むしろ場合によっては、ミラーレスのほうが有利なケースもあります。
例えば、m4/3の場合、
Wレンズキット等で着いてくる
〜200mmのズームがありますが
これは、35mm換算400mmと同じ画角で撮ることが出来ます。
しかも、一眼レフの400mmレンズよりは、軽量コンパクトです。

これはセンサーサイズの違いに起因するのですが
野鳥専門の方では、この特性を生かして
ミラーレスのボディーに一眼レフ用レンズを付けて
撮る方も少なからずいらっしゃいます。

野鳥撮影の場合は
本格的に撮りたいのか?
気軽にスナップ感覚で撮りたいのかにもよりますが

普段(スナップ、料理など)は、手軽に持ち出してカジュアルに撮影、
野鳥撮影の場合は望遠ズームを持ち出す、

くらいの気軽さでよろしければ
ミラーレスでも良いのではないでしょうか。

望遠を使う場合はファインダー内蔵機種がお勧めなので、
パナのG3なんかが良いように思います。
m4/3だと、レンズラインナップも豊富なので
後々安心です。

三脚もあった方が良いですね。



書込番号:14156749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/02/15 12:57(1年以上前)

レンズカテゴリで料理の写真についての質問を見かけたので、貼ってみます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10506011904/SortID=12926127/

ニコンマウントなので、ニコン機ばかりですが…。

http://www.flickr.com/photos/60729590@N02/

↑D90所有のスレ主さんのflickr、美味しそうな写真があります。

書込番号:14156848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/15 14:11(1年以上前)

buesachioさんの 
>本格的に撮りたいのか?
>気軽にスナップ感覚で撮りたいのかにもよりますが

・・・そのあたりを現状でよくよく考えてみました。

<1>普段は、料理やペット(インコなんです←結構ちょこまか動きます^^;)を、
手軽に持ち出してカジュアルに撮影できればじゅうぶんです。

<2>野鳥の撮影は、たぶん飛んでいる鳥を撮る機会はないと思います。
バードウォッチングの時に野鳥撮影ができればいいなぁ〜と思ったものですから。


ですがいっぺんに欲張らずに、まずは<1>だけでも満足できればいいかな。。。



それから、今まで使ったコンデジはいつもネットで買っていましたが、
高価で多機能なデジタル一眼を初めて買うにあたって、ネットではなくて店員さんがいる
実店舗で買った方が、私のような初心者はやっぱり安心かなぁ・・・と悩んでいます。

書込番号:14157038

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/15 14:16(1年以上前)

店員さんのいる店が安心とも言えますが。

店員さんは、必ずしもお客のためではなく、売りたいものを勧める。
ということも少なくありません。

まあ、ここのBBSも、自分が気に入っているメーカーを何がなんでも勧められることも少なくないのですが。
それ以上に売り上げが絡むので。

ある程度自分で決めていかないとカモられることもあるかもしれません。

書込番号:14157052

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/15 14:19(1年以上前)

greenrucolaさんへ

例えばの話でキヤノンで説明させていただきます。
最新型はEOS Kiss X5ですがいくらか安いEOS Kiss X4での紹介です。(画質はほぼ同じです)

料理の撮影であれば通常のレンズキットで撮影できます。
http://kakaku.com/item/K0000089557/
キットレンズの付属のレンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISです。
http://review.kakaku.com/review/10501011868/ReviewCD=451398/

それ以上にボケなどを使って立体的に表現したいのであれば明るい(F値の数の少ない)レンズが必要になります。
●EF35mm F2
http://kakaku.com/item/10501010008/
●EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/
●TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
http://kakaku.com/item/K0000065674/
●TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
http://kakaku.com/item/10505511521/
などです。

野鳥の撮影も簡易的であればダブルズームキットで対応できると思います。
http://kakaku.com/item/K0000089559/
このレンズの最望遠は250mmですが実質400mmあるとお考えください。
(APS-Cカメラはレンズ表示の約1.6倍になります)←そのうちわかってくると思います。
18〜250mmは実際には28.8〜400mmになるのです。(他メーカーのダブルズームキットもほぼ同じです)
付属の望遠ズームはEF-S55-250mm F4-5.6 ISです。
http://kakaku.com/item/10501011869/

EOS Kiss X4 ボディ単体の価格がこちらになりますのでレンズキット、ダブルズームキットでの購入がお得になります。
http://kakaku.com/item/K0000089556/

このように通常の撮影であればメーカーを問わずほとんどのダブルズームキットで対応できると思います。
レンズ交換式カメラは撮影用途に合わせて、それに見合うレンズを使うことで楽しむことができます。




書込番号:14157058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2012/02/15 14:22(1年以上前)

大型カメラ店等ではメーカーからカメラの販売促進に来ている販売員もいるのでその方は
自社のカメラの優位性を説明してしまうでしょうが
説明を受けて購入すると不安が減り納得したりします

極端な話入門機の性能は各社大きく違わないので興味のあるカメラ、
聞いて、触って、使って、これはと思う機種で良いかと思います

近所でしょっちゅう寄れるなら別ですが
わざわざ出かけないといけないカメラ店で購入するなら
機種さえ決まればネットでも構わないと思います

書込番号:14157067

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/15 14:30(1年以上前)

続きまして

野鳥撮影には通常600mm以上クラスのレンズが必要とされます。
代表的なレンズはシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM です。
(実質のズーム域は80〜800mmになります)
http://kakaku.com/item/K0000094983/


野鳥撮影に関しましてはレンズ購入前に専門本などを参考にされると無駄のないお買い物ができるかと思います。
「デジタルカメラ野鳥撮影術」
http://www.astroarts.co.jp/release/2012/01/wildbirds/index-j.shtml
この本ではミラーレス一眼での撮影も紹介されています。


できれば自分なりに検討されて気になるカメラを絞って(2〜3台)から再度質問されたほうが解決が早いと思いますよ。


書込番号:14157081

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/15 14:38(1年以上前)

ひとつ貼り忘れていました…

参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
デジタル一眼レフカメラ入門・初心者
http://www.geocities.jp/camera_navi/


書込番号:14157100

ナイスクチコミ!0


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/15 14:56(1年以上前)

>高価で多機能なデジタル一眼を初めて買うにあたって、ネットではなくて店員さんがいる
実店舗で買った方が、私のような初心者はやっぱり安心かなぁ・・・と悩んでいます。

買うのはネットか、店舗か、
というのは脇に置いといて
いずれにしても店舗で実機を
触ってみることが大事です。

手に持ってシャッターを切ってみて
フィーリングの合うカメラにした方が良いですよ。

ちなみに大型店舗などでは、
メーカー派遣の店員さんで自社カメラを勧めたり
利益率の良い機種を勧めたり、等のケースもありますので、
一応頭に入れておいた方が良いです。
(すべての店員さんがそうだ、と言うことではありませんけど)

面倒無く行ける店舗で
信頼できそうであれば
そこで買うのがよろしいかと・・・・

初心者の場合、通販でアクシデントが起きた場合、
対処が面倒です。

書込番号:14157165

ナイスクチコミ!0


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 00:21(1年以上前)

>家の奥さんも最初はどこかのブログで見たオリンパスのE−3が欲しいとか言い出しましたが
>E−3は大きく思い件を説明し結局kissを買いましたがちょっと不満そうでした

 人が他人に相談するとき、候補が決まっているときはそのとおりにさせてあげたほうがいいのかなぁと思いますよね。女性ユーザーさんのなかにはKissとかオリンパスのあおいちゃんのカメラみたいにイカにも女性向け見たいのはいやだという人もいらっしゃいますし。
 かと思うと、あおいちゃんがもっていたのがかわいかったから、あれがいいというかたもいるからよくわかりません。

 ある程度カメラを使い慣れている人だと、そういうライトな感じのカメラでも基本性能はかわらないことがわかっているのですが、特に初めてのカメラという人だとそういうのを薦められるとバカにされていると感じる方もいるみたいですし。

 難しいですよねぇ。こちらとしては善意でいいアドバイスをしたつもりが夫婦喧嘩の種になったりします。

書込番号:14159857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/02/17 01:44(1年以上前)

野鳥のいるところには、ヨンニッパ(400mm2.8)やらゴーヨン(大砲みたいなレンズ)が
並んでいますが、そんなもの買えないのでPENTAX(k-5,Kx)とキットレンズの望遠(55-300mm)と
シグマのレンズで撮っております。意外と撮れるもんです。宝くじが当たればEOS-1DXと大砲を買います。

書込番号:14164565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/02/17 01:53(1年以上前)

シグマのレンズはただで貰ったもので、昔の400mmF5.6です。ヤフオクでたまに18000円くらいで
出ているものです。

書込番号:14164590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/31 20:53(1年以上前)

たくさんのアドバイスをいただいておきながら返信が大変遅くなりましたこと
お詫び申し上げます<m(__)m>
結局、新しいカメラはまだ購入しておりません。
本屋さんに並んでいる初心者向けの一般的な写真雑誌を購入して
少しずつ勉強しようと思っているところです。
「デジイチ=きれいな写真が撮れる」と、まさに素人考えだった自分がお恥ずかしいです^^;
まずはペットや料理の写真。手持ちのコンパクトデジタルカメラで
いかに納得できる写真が撮れるようになるか。
そこから頑張ってみようと思います。
たくさんの親身なアドバイス、本当にありがとうございました☆

書込番号:14374583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング