『ダウンサスについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ダウンサスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンサスについて。

2012/02/16 23:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:164件

宜しくお願い致します。

現在、30系前期型G LEDのユーザーです。
ダウンサスを購入しようと考えております、
テインのハイテクにしようかと思いますが
既にこちらを装着された方やアドバイス等
あればご教授お願い致します。

またペタペタに落とすのではなく
1.5〜2.5cm程落ちれば良いかと思って
おり、乗り心地重視で物を探しております。

色々調べてみたのですが
LEDヘッドライト車は
ローダウンする際に光軸を調整する部品を装着する
ことや、また光軸をディーラでリセットしてもらう
などあるそうですが真相がわかりませんでした。

皆さまの意見やアドバイスを参考に
させて頂きたと思っております。
宜しくお願い致します。
 

書込番号:14163906

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/16 23:30(1年以上前)

>ローダウンする際に光軸を調整する部品を装着する

車高を下げた場合に車側はリアが沈んだと誤認識します。
それを補正するパーツのようです。
http://www.rs-r.co.jp/products/linkrod/index.php

スプリングのみの交換だと後々不満が出てくるかもしれません。
予算が許せばダンパーとの同時交換や車高調をお勧めします。
それに交換工賃は同じですし。

書込番号:14164051

ナイスクチコミ!9


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/17 00:56(1年以上前)

エスペリア、ダンパーセットで4cm落としました。グッとスタイルは良くなりましたね。
今のところ、ノーマルタイヤですが、乗り心地は気がつかないくらいです。
今週中に、18インチに交換予定。
他の二台の所有車も40扁平なので、違和感は無いと予想しています。

書込番号:14164419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/17 08:06(1年以上前)

私は前期モデルの「S」最終型でして(23年11月登録)
ノーマルの乗り心地もそんなに悪いとは感じていませんでした。
値段との兼ね合いでKYBの『ローファーLキット』を選んだのは
純正のショックメーカーであり、スプリングも同時開発の
乗り心地まで検討されたであろうと思ったからです。
取り付けから約1ヶ月が過ぎ、なじんできて良く動いていい感じです。
問題のダウン量は20〜30mmくらいでしょうか。
私には狙い通りでしたよ。
近く17インチに履き替えたら、暫くはこの足回りで行きます。

書込番号:14165014

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/17 17:12(1年以上前)

人の乗り心地の考えは色々ありますから、
カーショップで要望を言ってダンパーを交換されてはどうでしょうか。
まあ、自分だったらプリウスだったらノーマルで乗りますけどね。
街中に溢れてる車なんで、他人との差別化を計りたいならホイールとシートカバーの交換がお勧めです。

書込番号:14166658

ナイスクチコミ!8


Nozo-minさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 20:05(1年以上前)

私はHIGH.TECHとTi2000を迷って、Ti2000にしました。
定価も割引も似たようなものでしたが、別サイトのクチコミを見て決めました。
ダウン幅は25〜30mm程度で、フェンダーとの隙間は指2〜3本分です。

ノーマルサスは納車されたその日だけ乗り、翌日には交換をしてしまいました。
なので比較はできませんが、直進安定性や回頭性の向上は顕著に感じられると思います。
納車時にストラットタワーバーは付いていたので、よけいにそう感じるのかも知れません。

乗り心地はゴツゴツではなく、トントン!と段差を乗り越える感じです。
私の個人的な感覚では非常に軽快で、心地良い突き上げ感だと思います。
なにより、平行移動する感覚で車線変更できるのが快感かな!
# ただし私の個人的な感覚であることをご了承ください。

光軸調整は必須ですが、ディーラーに話したら気軽に調整してくれました。
なので、特に社外品の光軸調整パーツ(お金を掛けること)は不要だと思います。

他社との差別化という意味では、やはりエアロパーツは効果絶大だと思います。
フロント、サイド、リアと1周ぐるっと付けますと、全然雰囲気は変わりますよ!

書込番号:14167298

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:164件

2012/02/17 23:20(1年以上前)

レス頂いた皆様、ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。

>羅麺二郎さん
まさにこのパーツのことですね、リンク
ありがとうございます。
ダンパーごと、または車高調をお勧めとの
ことですが、工賃の差があるのとショック
のみで考えていました、、、。

>かがわさん
4cmも落としましたか(*^^)v
こちら雪国とありましてさすがに、、、。
確かに−4cmに18インチときたら
さすがにビシッとキマりますよね!!

>ニンジャマスター父ちゃんさん
私もKYBを調べてみました、純正ノウハウ
があり開発実績がすごく気になる次第です。
参考にさせて頂きます!!
やはり「なじみ」が来て更に良さが増すのでしょうね♪

>ちょっぴりさん
ホイールは変えており、シートカバーは
元々の仕様が本革で変えようがありませんでした。
確かにカーショップで聞いてみるのも良いですね。

>Nozo-minさん
具体的な感想ありがとうございます!!
私も最終的にHIGH.TECHとTi2000で迷っているとことでした。
乗り心地感など教えて頂きありがとうございます!!
光軸パーツは不要とのことですが、とある店舗では必要とも
言われどうなのか気になっています。
エアロパーツも気になっているのですが、中々気に入る
エアロがなくモデリスタで落ち着かせようとしましたら
前期型のFスポイラーの塗装付きの販売が終了していたりと
、モデリスタ風のエアロを別サイトで購入してみました。

書込番号:14168238

ナイスクチコミ!4


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/18 07:58(1年以上前)

1.5〜2.5cm程落ちれば良いかと思って おり、乗り心地重視で物を探しております。

そのくらいなら、お金の無駄ですよ。しないほうがいいと思います!
せめて4〜6センチくらい落とさないと見た目あまり変わりませんし。分かるのはオーナーくらいですから。
皆さん、言われてる通り減衰力調整付きのショックとスプリングを一緒に交換し減衰力を弱めで乗ればそこまでは乗り心地変わらずにのれますよ。
やっちゃ駄目なのは車高ノーマル(2センチ位のダウンも含む)でエアロ装着!!
ダサダサですよ。これならノーマルがよっぽどまし。
基本は車高です。たまに町中で指一本入るかなぁくらいのプリウス見ますが、やはりバッチリ決まってます!


書込番号:14169271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:164件

2012/02/18 10:42(1年以上前)

>iti 86さん
「減衰力調整付きのショックとスプリングを一緒に交換し減衰力を弱めで乗ればそこまでは乗り心地変わらずにのれますよ。」とのことでやはりショックとサスの交換が良いとのことなんですね。

確かに中途半端な落とし方だとノーマルとさほど変わらずで最低でも4cm近く落とした
方が良いのだとおもいます。

当方、いかんせ雪国とありダウンサスの選択に躊躇してしまいます。

でも落とすと本当にカッコイイですね!!
https://www.fujicorporation.com/shop/fitting/fitting.aspx?car_maker=1&car=80&car_category=2&car_model=1&wheel=45423&wheel_maker=1205&wheel_brand=1&wheel_name=%83%5e%83C%83vB10&wheel_img=0x69c8bbfaf02749bc9488ba093976b4f9&season=0&inchsize=17.00

書込番号:14169784

ナイスクチコミ!5


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/18 12:13(1年以上前)

車高調入れるとノーマルよりは乗り心地悪くはなりますが(そこまでは悪くなりません)キビキビ曲がるようになり運転がより楽しくなりますよ!
是非かっこいいプリウスを楽しんで下さい!!

書込番号:14170127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/18 12:19(1年以上前)

1.5〜2.5cmでもかっこいいですよ^^

状況に応じて、自分が満足するように楽しまれてください。

書込番号:14170154

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/18 13:56(1年以上前)

スレとは関係ありませんが、あの事故の後どうなったか気になります。

書込番号:14170507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2012/02/18 14:17(1年以上前)

>艦船模型マニアさん
その後、相手の保険屋から
支払いとぶつけられたプリウス
の買い取りがあり、買い取りして頂いた
のは不幸中の神現るで、更にタイミングよく
格安でG LEDが見つかり購入しましたよ。 

書込番号:14170581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/18 14:39(1年以上前)

それは良かったです。不幸中の幸いでしたね。

書込番号:14170659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/02/18 15:04(1年以上前)

低価格で程良いダウン量で、ノーマル以上の乗り心地なら、

テイン車高調
ストリートベイシスやアドバンス

お薦めします。予算的にバネだけなら、

エスペリア

スポルトマッキ

辺りがベストです。Ti2000は、ピッチング(細かい揺れ)、突き上げが多く、路面追従性能などの走行性能がノーマル以下になりますのでお薦め出来ません。

ダウンサス導入時は、新品のアッパーマウントと純正ショックにする事をお薦めします。

間違っても、ダウンサスとカヤバのNEW SRを組み合わせないように。乗り心地と走行性能が確実にノーマル以下になります。

書込番号:14170746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/18 20:13(1年以上前)

トムズサスならご希望どおりだと思います。







書込番号:14171895

ナイスクチコミ!2


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/19 20:30(1年以上前)

イメージ写真です。
4cmほど ダウンしています。
(18インチ 40 タイヤ装着)

書込番号:14176933

ナイスクチコミ!6


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/19 22:02(1年以上前)

1.5〜2.5cmでもかっこいいですよ

かっこよくはないでしょう(笑) 
ノーマルよりは、ましですがね!!

書込番号:14177511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ICH8Rさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2012/02/19 23:16(1年以上前)

かがわさんの延長でイメージ写真です。

同じホイールでしたので・・・思わず・・・(笑)
(似たようなアングルの写真があったので)

ホイールは17インチ

Ti2000のダウンサス+ワイトレ20mm付きです。
25ミリ〜30ミリ程度落ちてます。

書込番号:14177983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/19 23:44(1年以上前)

iti 86さんへ

ノーマルよりは
かっこいいってことですよね

あーよかった(笑)

書込番号:14178142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/20 00:27(1年以上前)

iti 86さんは、プリウスはお気に召さないようですよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14156277/#14160590

かがわさんマイナー後のドレスアップ素晴らしいですね。
ICH8Rさん同じホイルとは偶然ですね。17インチ似合ってます。

書込番号:14178388

ナイスクチコミ!6


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/20 08:53(1年以上前)


価格コムを見ていると車の事をあまり詳しくない人も多そうなので正直に書いているのに、あなた失礼ですよ!
個人の意見を素直に書いたらいかんのか!!
これだけ売れているし、いい車と言っているが自分は燃費は魅力だと!
車高の件も今まで何台もの車を色々いじってきての経験からものを言ってるだけ!
それを自分の意見が否定されたからって。否定してないつもりだけどなぁ、、。





書込番号:14179104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/20 10:28(1年以上前)

iti 86さんへ

1.5〜2.5cmでもかっこいいですよ

かっこよくはないでしょう(笑)
ノーマルよりは、ましですがね!!


少なくとも
私は自分の車を軽く否定&軽くバカにされた気分になってました

誤解でしたか
(笑)

書込番号:14179364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件

2012/02/20 11:13(1年以上前)

>かがわさん
早速の画像添付ありがとうございます!!
前回、「4cmも」と発言してしまいましたが
画像を拝見して「4cm絶対にありだな」と
衝撃を受けました!!
何より百聞は一見にしかずで画像添付で
かなりイメージがつきました。
これに18インチとくればバッチリと
したフォルムになりましたね!!

>フォトンベルトさん
組合せ情報など本当に
ありがとうございます!!
サスやショック、色々と探しているのも
楽しみの一つでもあります。
走行4000キロですがやはりアッパーマウント
の新品が必要ですかね?

>ICH8Rさん
画像添付ありがとうございます!!
決ってますね〜!!
ワイトレ20はリヤですよね?
画像の光線状態具合で少しツラが分かりにくい
のですが、もしよろしければ違う画像も
あれば宜しくお願い致します。

レス頂いた皆様、ありがとうございます!!

書込番号:14179498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/20 11:24(1年以上前)

写真で見ると、イメージ出来ますね。

書込番号:14179542

ナイスクチコミ!0


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/20 11:48(1年以上前)

誤解されるような言い方は気をつけますね。
是非、素敵なカーライフを!!
車好きだとお金がかかりますが楽しいんですよね。
自己満足なんですがね。

書込番号:14179625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ICH8Rさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2012/02/20 13:28(1年以上前)

リクエストにお応えして・・・

ホイールのオフセットが53ミリなのでワイトレ20ミリ+スペーサー3ミリ入れて調整してあります。
タイア上部はハウス内に収まっていますが、下部は張り出し気味です。

書込番号:14179931

ナイスクチコミ!2


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/20 16:36(1年以上前)

ホイールサイズ
F:7.0J/R:7.0J-18

タイヤ
F:215/40-18 85W
R:215/40-18 85W

モデリスタエアロVer.3セットほか

ICH8Rさん
同じホイールですね・・・
何か嬉しくなりました。

書込番号:14180490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件

2012/02/22 12:41(1年以上前)

>ICH8Rさん
詳細画像ありがとうございます!!
素晴らしいツラ感ですね!!
お勧めのワイトレやサイズがありましたら
教えて下さい
まぁホイールサイズにもよりますよね。

>かがわさん
画像ありがとうございます!!
いゃ〜後期型、やはりかっこいいですね!!
ましてやモデリスタが付くと一層後期型のスタイル
がシックリきますね♪
私は後期型のSTにして内装をブラックにしようかと
考えたのですが、良い価格でG LEDがあったので
そちらにしました。

サスはテインハイッテクに落ち着きそうです。
皆さま、ありごとございました。

 

書込番号:14188462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/02/23 22:51(1年以上前)

自分はティンハイテクに18入れてますが、充分ノーマルよりは下がってると思うので満足ですね。又、みんからユーザーのティン装着者の意見も覗いて見ては如何でしょうか。
因みに、自分はめんどくさがり屋なのでコンビニとかの駐車を前進で入れるとそれでも店によっては車止めに当たる時が有ります。個人的にはノーマルのどことなく頼りない感じは解消されたと思います。光軸に関しては私もLEDエディションなのですが思いっきり下がりましたので、ディーラーで無料で調整して貰いました。

書込番号:14195003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2012/02/27 22:39(1年以上前)

バラクオバマさん

ありがとうございます!!
光軸調整のパーツを取付しなくても、ディーラでの光軸調整
のみでOKと言うことでしょうか?
ご返答頂ければ幸いです。

書込番号:14213076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/27 23:50(1年以上前)

調度12ヶ月点検だったので御願いしたのですが、何のパーツも無く無償にて調整して貰いましたので御心配は無いかと思います。整備の人曰く面倒な作業でも無いとの事でした。

書込番号:14213458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2012/02/28 11:50(1年以上前)

>バラクオバマさん
レス頂きありがとうございます。
実はカー用品販売店では「必ず必要ですよ」
と言われていたので気になっていました。
これで安心できました♪

書込番号:14214783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,514物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング