『燃費計に関して教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費計に関して教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費計に関して教えて下さい

2012/02/22 03:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

現在、フィールダー1.5X 4WDに乗っていて、燃費計など結構重宝しています。
燃費計:運転の度にリセットして、運転毎の燃費を記録しています。
トリップA:給油の度にリセットして、走行距離と航続可能距離を記録して
      います。
トリップB:オイル交換(タイヤローテーション)の度にリセットしています。
平均速度:リセットした事が無く、生涯平均速度を示しています。
稼働時間:これもリセットした事が無く、生涯稼働時間を示しています。
     (99:59を超えると00:00に成りますが、下4桁は正しい値)
と云う使い方をしております。
アクア燃費計は、トリップAとトリップBで平均燃費が表示されるのは進化して
いて良いのですが、オドメーターを表示している時の平均燃費は取説に
ハイブリッドシステムを始動してからの平均燃費を表示と書いて有りますが、
これは生涯平均燃費の意味でしょうか?(リセット方法が判らなかった)
運転毎の平均燃費を記録しようとするとトリップAorBを運転の度に
リセットするしか無いような気がするのですが、その認識で合っている
のでしょうか?
マルチインフォーメーションディスプレイを付けた時の5分間燃費の表示には
魅力を感じるのですが、それ以外は魅力を感じないので付けないでおこうと
思っているのですが……。
付けなくて後悔された方はおられるのでしょうか?

書込番号:14187348

ナイスクチコミ!2


返信する
taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/22 08:30(1年以上前)

A:リセットしてからの走行距離と燃費。
B:Aと同様。
ODO:総走行距離と運転開始時から今までの燃費。
  ハイブリッドシステム起動=今回の運転でエンジンをかけたときの意味ですね。

ODOで表示される燃費が今回の燃費になります。
なので、運転開始時は3km/Lとか表示されますし、
1時間位運転した際は24.2km/Lとかになります。
エンジンを切れば次にエンジンをかけた際にリセットされます。

逆に納車してからの平均燃費は出ない気がします。

書込番号:14187711

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2012/02/22 12:53(1年以上前)

おぉぉぉ、そうでしたか?
燃費計測するのに一生懸命、トリップAをリセットして計測していました。
トリップ計は、今まで通りの使い方が出来そうですね。
逆に生涯平均燃費が出ないのは残念。
まぁ、トリップBを絶対にリセットしないと決めれば良いだけかも知れませんが。
taro.38さん、ありがとうございました。
実は、今日の朝は−16℃の冷温停止状態で自宅からディーラーまで走行致しま
した。
約30Kmの走行で22.3Km/Lでした。
暖房を入れて、外気導入のままでしたのでもっと上手くすればもう少し燃費が
上がりそうですね。
ちなみに、土曜日も試乗させて頂き、エンジンも室内も十分温まった状態で
リセットして、エアコンOFFで約30Km走ったら45Km/Lと云う燃費でした。
とっても欲しくなりました。嫁さんとのバトルに勝利して乗り換えたいと思います。

書込番号:14188511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/22 22:45(1年以上前)

トリップAをリセットした段階で
平均燃費と平均速度は自動的にリセットされると思います。

したがって生涯平均速度を示していると思っていらっしゃるようですが
たぶん誤解だと思うんですが。

書込番号:14190910

ナイスクチコミ!0


yohnoriさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/23 15:07(1年以上前)

トヨタ車を乗り継いでますが、生涯燃費計の車に出会ったことがありません。現在プリウス30ですが、エコカーにはあってもいい気がしています。また、トリップ燃費計は実際より高めにでます。さらに、速度計も実際より高めです。アクアはどうか給油されたらお知らせください。

書込番号:14193283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 10:23(1年以上前)

プリウスαには生涯燃費表示されてますよ〜。

書込番号:14205734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/26 22:47(1年以上前)

アルヴェルHVもあります。

書込番号:14209118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,560物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング