『ストリーム5年目、車検の金額はどのくらいが妥当ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ストリーム5年目、車検の金額はどのくらいが妥当ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:57件

来月車検です。

5年目なんですが、ほとんど通勤のために使っているようなもんです。

走行距離は38,000キロで、どこにも不具合がなくて
見積もりですが・・・

車を購入した所のディーラーでの見積もりです

保安確認検査料⇒9,450円
24ヶ月定期点検⇒18,900円
日常点検⇒2,520円

エンジンオイル・フィルター・ワッシャー、ドレンプラグ⇒合計5,076円

エレメント エアクリーナー・ミッションオイル・ワッシャー,ドレランプ⇒合計13,539円

ブレーキオイル・エレメント,フィルター⇒合計11,445円

重量税3万円・自賠責24,950円・印紙代1,100円・代行手続き8,400円

消費税3,581円

合計⇒122,860円

これからもう少し何とかしてもらえないか言ったら
7,860円引きの

合計11,5000円    となりました。


車のことは全くのど素人で、車を買うのとは訳が違うので、車検で値引きするのはどの程度が妥当なのかが全くわからず・・・

車検ごときで何度も『もうすこし』と値下げするのも気が引けるんですが・・・
あと2,3千円くらいの値引き程度しか可能じゃなかったら、もう、この金額でいいかと思ってはいます。

大事に長く乗りたいので、ガソリンスタンドでの車検は考えていません。
信頼できるスタンドもわからないので・・・

↑↑↑この金額は妥当でしょうか?

書込番号:14208547

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2012/02/26 21:22(1年以上前)

2000CCクラス(又は1800CC?)のディーラーでの車検なら、交換する部品等より高くは無いと思います。

私の車(2000CC)も去年ディーラーで車検を受けましたが、交換した部品や消耗品はガチャピンAさんとよく似ています。
厳密に言うとミッションオイルの代わりにバッテリーを交換した感じです。
これで値引き後11.3万でした。

書込番号:14208627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/02/26 21:24(1年以上前)

エンジンオイルは定期的に交換してるなら車検の時はいらないんじゃ?

書込番号:14208639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/02/26 21:25(1年以上前)

ガチャピンAさん、こんばんは。

2回目の車検としてはほぼ妥当な金額かと思われます。
タイヤ代やバッテリー代が寿命だったら車検と同時に交換することもあり得ますから、
そうなるともっと金額もかさみます。
ただ、ミッションオイルの交換は不要かもしれませんね。
取説ではどのくらいで交換するように記載されているか確認しましょう。
私だったら交換しますが気分的なものですから、ミッションが入りにきなどの不具合がなければ、
次回の車検時の交換でもいいと思います。

また、エレメント エアクリーナーもホームセンターで安いのを買って、車検時に交換して
もらうのもありです。

その他日常の使用状況にもよりますが、車をディーラーに持ち込むとか代車不要といえば
数千円は安くなるかもしれませんよ。

書込番号:14208644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2012/02/26 21:31(1年以上前)

車検は法定費用がありますので、これを値切ることはできません。
http://www.blow-down.net/pay.html

>重量税3万円・自賠責24,950円・印紙代1,100円

↑法定費用とはこれです。
また、ユーザー車検ではないので、

>代行手続き8,400円

も仕方がないでしょう。


となると、残りから7,860円を値引いたわけです。

私は、スレ主さんの車検代はかなり安いと思いますが・・・。

書込番号:14208677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/02/26 21:39(1年以上前)

ミッションオイル、ブレーキオイルまできちんと交換してその金額なら、とてもまともな料金だと思います。
走行距離からすると、どなたかも仰っているようにミッションオイルは次回に回しても良いかも知れませんね。ただし次回の車検でタイヤやバッテリーの交換と重なるかも知れないので、費用分散の面からは今回にしておいた方が楽なのではないでしょうか。
次回の買い替えを見据えていますから、ディーラーさんは無碍なことはしませんよ。

書込番号:14208714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/26 22:06(1年以上前)

5年めの車検とはいえ
38,000qの車検としては
ちょっと高いような・・・

>エレメント エアクリーナー・ミッションオイル・ワッシャー,ドレランプ⇒合計13,539円
>ブレーキオイル・エレメント,フィルター⇒合計11,445円

エアクリーナーはともかくエアクリーナー関係のエレメントって何のエレメント?
ブレーキオイル関係のエレメントやフィルターも私にはよくわかりません。

エンジンオイルについては前回いつごろ交換されました?

・・・・・・・・・・
ガソリンスタンドでの車検を考えていないということなので
ディーラーさんとよく相談して
交換しなくてもいい部分ってないのかどうか、よく話を詰めてください。
私としては、ワイパーブレードの交換はしなくても大丈夫なのかどうかが気になります。
ビビりとかゴム破れとかなければ大丈夫なんですけどね。

タイヤ交換もそろそろじゃないですか?

・・・・・
ガソリンスタンドでの車検を考えていないということですが
オートバックスやイエローハットなどでの車検も考えていないんですよね?
W他紙は前回WISHの5年めの車検で
¥95,000くらいでした。
私の場合は、オイル交換はしておらず、ブレーキオイルは交換してもらいました。
でも、ブレーキ関係のフィルターについては何も言われていないですね。

書込番号:14208865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/02/26 22:43(1年以上前)

>でも、ブレーキ関係のフィルターについては何も言われていないですね。

最近の車にはブレーキフィルターがあるのですか?
ブレーキ関係で交換するとすれば、ブレーキパッドやディスク、ブレーキホース、マスターシリンダーなどでは?

書込番号:14209097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2012/02/26 22:48(1年以上前)

あ、本当だ。

書込番号:14209125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/26 23:57(1年以上前)

車検費用を値切るという感覚がよく解らないのでが。
車を購入するとき、値切って安く購入してるのでしょうから車検の時くらいはディーラーに、少しは儲けさせてもよいのではないかと思います。

書込番号:14209482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2012/02/27 00:11(1年以上前)

皆さん、ありがとうございますっ!!

>車検費用を値切るという感覚がよく解らないのでが

値切りませんか〜??

電話で『もう少しなんとかなりませんか?』って聞いたら、すかさず『では・・・・(電卓をたたいている感じの間があり・・・)・・・〇〇〇円で!』って言われましたよ〜

さも、言われることをわかっていたかのように・・・

だって、安いガソリンスタンドやオートバックスなどの方にお客さんを取られないように、ちょっとは頑張るんじゃないですかぁ?

でも、皆さんから妥当だというお話をもらったので、これで喜んでお願いしたいと思います。

言い忘れていましたが、エディーへの還元もあって、『持込+持ち帰り+代車なし+平日車検』ということで、2100円分のエディ還元もありました。

これはもうお願いするしかないですね♪

書込番号:14209549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/27 08:02(1年以上前)

値切ると言うより、費用をおさえることは努力しますよ。
事前予約割引とか車持ち込み割引とか、使えるものはフルに利用します。
また部品や油脂類の交換も色々な考えて、交換したりしなかったり。
ディーラーの整備代はスタンドなどと比べれば高く感じると思いますが、安全と保証
を買ってると思えば安いと思います。

書込番号:14210256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/02/27 16:22(1年以上前)

だったら、交換は何も無しのの格安車検の所の持ちこむ事です。

交換させれば・・・近所のスタンドでも似たりよったり〜跳ね上がる事もあります。部品単価はディーラーとかメーカーからの購入金額になりますし。

書込番号:14211470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/27 17:59(1年以上前)

>これはもうお願いするしかないですね♪

お願いする前に
内容の確認をもう一度したほうがいいですよ。
本当に交換が必要な部品なのかどうか。
なんか、変な内容にも見えないことはないので。

書込番号:14211739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型LAV4と新型フォレスター 比較 0 2025/10/03 23:20:02
リアガラスについて 7 2025/10/03 22:59:54
オーラNISMOでの雪道走行 2 2025/10/03 21:15:40
HEV 2WD 4WD 2 2025/10/03 22:58:43
間接的選挙買収 1 2025/10/03 20:20:01
運転中の腰痛の悩み 18 2025/10/03 21:13:29
CB18エンジンのオイル滲み 3 2025/10/03 14:52:26
メンテナンスリセットができない 4 2025/10/03 18:29:01
2018年TXLディーゼルプラドです。 4 2025/10/03 18:19:54
高速道路の出口の先で渋滞 6 2025/10/03 13:23:38

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2580004件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング