『画素数と望遠の関係』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

画素数と望遠の関係

2012/03/11 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 yoshipunさん
クチコミ投稿数:2件

主に鳥の写真を撮っているのですが、画素数がこんなにも大きくなると、長くて重い望遠レンズは必要なくなると考えてもいいのでしょうか。(もし、そうであれば、体力的にたいへん助かるのですが)

例えば、同じ被写体(鳥)をD700に600ミリのレンズをつけて撮った写真とD800に200ミリのレンズをつけてトリミングした写真をプリントした場合、同じ画質と考えていいのでしょうか。画素数が1200万画素と3600万画素なので、単純に3倍かな?と思っているのですが…ちなみに私がプリントするサイズは2Lがほとんどで、たまにA4を利用する程度です。鳥のことはそこそこ詳しいのですが、カメラは素人同然なので、まったく見当違いなのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14274577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2012/03/11 20:57(1年以上前)

焦点距離はべき乗です。
トリミング前提ならAPS-Cのほうが安上がりでしょう。

ニコン1系を使う方もいらっしゃるそうです。

書込番号:14274604

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/11 21:09(1年以上前)

> 画素数が1200万画素と3600万画素なので、単純に3倍かな?
D700が 4256×2832
D800は 7360×4912

D800からD700のサイズを切り出したとして 7360 ÷ 4256 = 1.73倍 ですね。
ですから、D700(600mm)= D800(346mm)となります。

そして、D800から切り出したものと D700のフル解像度を比べても同じ画質にはなりません。

書込番号:14274680

Goodアンサーナイスクチコミ!6


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/11 21:18(1年以上前)

焦点距離は長さ、
画素数は、ある意味、面積に対応しますので、画素数は平方根にする必要があります。
 √3600/1200 = √3 ≒ 1.73
600/1.73 ≒ 350 で350mmレンズに対応します。

非常に高性能なレンズで、受光素子の解像能力を目一杯使うことが出来たなら、トリミングして同じ解像度の像を得ることが出来ますが、実際はレンズの性能の限界もあり、通常はD700に600mmレンズをつけた方が、350mmのレンズ(があったとして)をつけるより分解能は優れていると思われます。

 またスレ主さんは「画質」という言葉をお使いですが、画質の中には解像度の他に階調その他が含まれます。D800は新しいだけに画質の改善は進んではいると思いますが、D700の方が受光素子が大きいため画質が良いことも多いと思われます。

2Lサイズだとあまり画質差は気にならないかもしれませんが。

書込番号:14274741

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/03/11 21:42(1年以上前)

 スレ主さんの年齢が分かりませんので、遠慮無く云わせて下さい。
ほとんどが2Lで、時にはA4と云っていますし、200mmを使ってトリミング
しても画質は同じ?などと云う質問をされている現状では、D800の所有は猫に
小判くらい・・・・。

 それならば、各社でコンパクト型で超高倍率ズームレンズを付けた1600万画素
クラスの高級カメラが、D800の五分の一程度で購入出来ますから、これを手にして
飛翔する鳥に向かった方が、どれだけ精神衛生的に良いか分かりません。

 私は、デジタルカメラを楽しむためには、どうしてもRaw現像が必要だと考えて
61歳の誕生日からPCを学び、現在ではMaintoshもWindowsも使い分けられるように
なりました。指導もしています。
 が、こうした質問を受けたことはありません。

 PCはやる気があるか無いかで決まる程度のもので、かつて、馬鹿ちょんカメラと
云われたカメラがありましたが、PCはちょうどそれに匹敵します。価格も、最新型
で、D800 の半分くらいの価格です。

 

書込番号:14274897

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoshipunさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/11 21:42(1年以上前)

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
やはり、単純ではないのですね。

ひろ君 ひろ君さん
ありがとうございます。D700とD7000を所有していて、もっぱらD7000を使っているのですが、レンズが重いので…V1も考えてみます。

delphianさん seresciさん
ご丁寧にありがとうございます。たいへんよくわかりました。

書込番号:14274906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/11 21:48(1年以上前)

V1は冗談だと思うのですが、

軽くて明るい望遠レンズというのが存在しないですからねえ。
どうしてもということであれば、レンズのそろっているマイクロフォーサーズが
良いのでは?

書込番号:14274960

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/11 22:23(1年以上前)

D7000 と D800はおなじ画素ピッチなので
望遠でトリミングする用途では同じです
なのでこの目的では、D800を買う意味はないですね(D7000の方がむしろ向いている感じ)

ところで現在
レンズは何をお使いですか?

書込番号:14275232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 22:28(1年以上前)

600ミリのレンズで撮ったものと200ミリのレンズでトリミングしたプリントでは
プリント時の画素数は同じに合わせても画質は全く違います。
デジタルズームと光学ズームの違いを考えればわかりやすいかもしれません。

階調性や解像度など光学性能の違いは画素数のように数字で表現するのは
むずかしいものです。
画質差が気になるかどうかは人しだいですが・・・。

ちなみに銀塩出力で2Lサイズだと300万画素、A4だと1000万画素あれば十分で
画素数だけ上げても画質はよくなりません。
画質は光学性能、画像処理技術などその他の要素が大きく影響します。

書込番号:14275273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/11 22:45(1年以上前)

仮に600oと200oのトリミングで画角を同じにしても被写界深度が違うので、見た印象はかなり違うと思います。

書込番号:14275410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/11 23:30(1年以上前)

大枚はたいて買おうとして悩んでいるのなら、実際撮り比べて見れるといいと思いますが
難しいでしょうか?理論で言うより実物の写真を見たら一発で答えが出ると思うのですが

書込番号:14275736

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/12 01:16(1年以上前)

600mmF4を使うのはヘビーですが、

ヨンニッパ、サンニッパでトリミングするならかなりいけるでしょうし
それでも手持ちには重いので
300mmF4ぐらいを最低でも使って
あとはプリントサイズによってどこまでトリミングしてもOKかは個人の判断だと思います

元のレンズが高倍率ズームとかで、開放の甘いレンズだとトリミングで拡大するとつらいかもしれません

書込番号:14276264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/12 01:56(1年以上前)

スレ主さんがニコンレンズをお持ちなら、Nikon1をお勧めします。
出た頃は私自身馬鹿にしてましたが、とんでもなく凄いカメラです。
ニコンさん、ごめんなさいm(__)m

普段はD700ですが、望遠撮影には、FTというアダプターを付けたJ1に70-200mm F2.8のレンズを付けて出かけることがあります。焦点距離が2.7倍になりますし、何より軽いので、スレ主さんの用途にはピッタリと思います。

 詳しくは、こちらを参考にしてください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000291094/SortID=13934031/

J1でも本質的な機能は変わりませんが、余裕があれば動画撮影時や連写時間に制限の少ないV1のほうがいいでしょう。

書込番号:14276374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/12 02:28(1年以上前)

別機種

E-3 nikon AF-S300mmF4D

300mmF4を2Xクロップでとると600mm相当で
D800かD7000ならどちらも900万画素で撮れますから
画質と持ち運びでいいバランスでしょう

個人的にはD2Xにはもともと2Xクロップ機能があるので(APS-Cで1200万画素機が)
670万画素で撮れるので手軽に600mm相当の望遠撮影には便利でした

でも300mmF4はVRがないので
オリンパスのE-3(E-5)につけるとボディ内手振れ補正5段が使えるのでMFですが手持ちでも使えます
(※アダプタ経由、絞り優先AEは使える)

画像は、1/25ですが600mm相当でも歩留まりはいいです
もう少し明るいところで、1/50とか1/100なら楽勝でしょう

もともとオリンパスでいくなら、E-3(E-5)にZD150mmF2+EC20(2倍テレコン)で600mm相当でF4で、AFも手振れ補正も効いて手持ち範囲内の重さです

ニコンでいくなら、この用途ではD800よりD7000でいいでしょう
どこまで高画質をのぞむか、どこまで大きなボケを望むか、
はたまた、どこまで軽量化を望むかでレンズを選択することですね

書込番号:14276431

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/12 05:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FX x1.0 フルサイズ(5D)200mm

DX x1.5 APS-C 300mm相当

x2.0 4/3 400mm相当

x2.7 ニコン1 540mm相当

フルサイズ200mmで撮影したもののクロップ
(5Dで70−200mmF2.8Lの望遠端 絞り開放)

たとえば、ニコンの200mmレンズでD800,E7000、E-5、V1 でとるとこんな感じで、
600mm相当にするには、それぞれの画像を(300mmのX2 つまり200mmのX3程度に)トリミングして使えばいいわけです。

画素数的には、E-5(4/3) さらには V1(nikon1)のほうが有利になりますが、
A4程度では、クロップ後に400万画素程度あればまーまー使えます

あまり拡大(トリミング)するとレンズの解像度が厳しくなるので、解像度のよいレンズを使う必要はあります

一般的にはZOOMより単焦点でしょう

現実的には、200mmから600mm相当にトリミングは画素的というよりレンズ的にきびしいので

とりあえず、D7000に300mmF4 これで450mm相当になるので、ここからトリミングというのがよいのではないでしょうか

書込番号:14276561

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/12 05:44(1年以上前)

別機種
別機種

D2X APS-C 300mmF4 の450mm相当

D2X x2 300mmF4 の600mm相当

D2X APS-C で300mmF4D で実際に撮った画像
画像1 APS-C そのまま
画像2 X2クロップ機能

この画像も前の5Dの画像も一応三脚は使っていて何枚か撮って内輪でよいものをUPですが、あまりしっかり固定できてないので多少ぶれてるかもしれませんので参考程度に見てください

MFでOLYMPUSのロゴあたりにフォーカスが行ってますが、被写界深度が浅いのでレンズの先端などはアウトフォーカスになってます

書込番号:14276582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/12 09:14(1年以上前)

自己修正です。

FTというアダプター

FT1というアダプター

結論は異なりますが、mao-maohさんも、すぐにとっても詳しい説明の中で具体的にNikon V1の画像を挙げてくださっているので、嬉しく思いました♪

書込番号:14276928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 10:28(1年以上前)

D7000もD800も画素ピッチは同じですからトリミング前提の鳥撮りでは同じです
D7000も方がデータが軽い、D800は視野が広い(鳥を画角に捉え易い、クロップしないと重い)
鳥撮りトリミング前提だとV1の方が画素ピッチが1.4倍(面積2倍)大きく撮れます
これのスマートフォトセレクターだとベストショットを選んでくれる
電子シャッターだとシャッターブレがないなど望遠向き
(動体歪は保有してないので不明、キタムラで粘ってチェックしただけです)
ただやはりとっさの鳥の出現チャンスをものにするのはD7000
あるいはD800のクロップモード
(ところでクロップモードの連写速度は?)
はやく取り扱い説明書がアップして欲しい

書込番号:14277169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2012/03/12 12:12(1年以上前)

siroshowbinさん、
フォーマットごとの連写速度は、仕様書に載ってますよ。
今はクロップとは呼ばないようですね。

DXで5コマ/秒、バッテリーパックに単3電池使用で6コマ/秒です。
1.2xだとバッテリーパック使っても5コマ/秒のようです。

書込番号:14277475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/03/12 12:57(1年以上前)

別機種
別機種

画質は画素数だけではありません、トータルです。

V1は、木陰、曇りなどの条件のときにISOを上げるとノイズ感でざらつきます。
いつものフィールドや条件がいつもいい場合は選択されてもいいでしょうが、木陰早朝などの
フィールドなら厳しいと思ったほうがいいでしょう。
飛び物は600mmで狙えるぐらいの技能がないと、シャッタタイムラグもあるので
一般の方は難しいと思います。技能があってもまず厳しいと思います。

画質の許容判断は個人差がありますし、重い重くないも個人差がありますが
画素数と画角の基本的なことが詳しくないようですので、V1で思ったような
撮影は厳しいと思います。D800の画素数で判断してもダメです、そんな単純
なものではありません。d800に600mmなどいいレンズなら、使えるかもしれ
ませんが、シャッタータイムラグが気になりそうです。

↓エキスパートで、撮影場所が良くてかつ画質よくする技能を寄せ集めてこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511876/

お手軽設定では、簡単にこんな感じでは撮れません。600mmなら寄せ集めなくても
撮る事ができます。

書込番号:14277670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/03/12 14:22(1年以上前)

風景の撮れるカメラで鳥も撮れるというのが36Mの懐の深さです。
6x4.5に銀塩粒子をびっしり敷き詰めると36Mだとか。中判を超える画質というのもあながちウソではなさそうです。

高画素は望遠効果も期待できる、ただし画質はやや落ちるでOKです。
画質に関しては個人差かなりあり自分の納得のいくレベルを探すしかないです。(最も単純な例では視力のいい人と悪い人で違います。)(クロップもトリミングもデジタルズームと同義語です。)

例えば70-200F2.8のテレ端でx2テレコンをつけて撮れば1/4トリミングでも9M,
A3鑑賞にはぎりぎり使えるレベル、A4なら十分でしょう。
200x2x2=800mmです。D700に600mmより画角的には有利です。
ただし、鑑賞サイズまでの拡大した時のロスとx2テレコンでロスしますので画質的には不利です。例えば同じような大きさ重さの80-400VRなら(AF速度不明)テレ端で1/4トリミングなら800mmm相当ですのでx2テレコンを嫌うならこれでしょうか。9Mならセンサーサイズはフォーサーズのレベルです。

F8センサーというのがまたうれしい存在で、もしかしたら画質は期待できないですがx1.4x2の連装でもF8を切るわけでAFできるかもしれません。(C社のF8センサーではできました)。
残念なのは300mmF4+x2テレコンでAFできないこと(仕様だと思います)。

鳥を撮るには6連写はほしいところ、グリップも要りますかね。
それでも考えようによってはD800はDX, FX, 中判の1台3役的なカメラでありますのであなたの撮り方ならD7000やフォーサーズと同じなどという発言に惑わされてはいけません。AFもD700と同じものです。レベルが違います。

書込番号:14277927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング