アクア 2011年モデル
674
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 24〜554 万円 (6,874物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
アクアG ライムホワイトを所有しています。
納車後3週間を過ぎ、本日快晴の為洗車をした処、塗装について
疑問が生じました。
アクア所有の方に質問です。
ドア下のボディー部分の塗装がドアやボンネットみたいにツルツルピカピカでなく
前輪後ろから後輪の前まで下から約2cm位の幅でボディーの塗装がデコボコしています。
これって皆さんも同じですか?
ボディーの下は、泥などが掛かるので厚く塗装してそのような塗装なのですか?
皆さんのアクアはどうなのか、お手数ですが教えてください。
書込番号:14277770
4点
チッピング塗装なので小石などが跳ねて当たっても塗装が剥がれないようになってます。ゆずのように凸凹してるのでゆず肌とも呼びます。
書込番号:14277881
![]()
17点
他の人の情報を鵜呑みにするのではなく、ディーラーに行って、自分の目で他のアクアが同じ状態か確認したほうがいい。
可能であれば、複数のディーラーを訪問して、何台も見せてもらったほうがいい。
書込番号:14278013
5点
トヨタさん、こんな物をよく出荷しましたね。
トヨタ生産方式ではラインが停止する不具合だと思います。
トヨタの品質管理はどうなったのでしょうね。
納期優先で不良品の垂れ流し?
書込番号:14278325
8点
ぼんふうちゃんさんの投稿画像拡大を見るとひどいですね、私も今自車アクアG(ブルーメタリック)を丁寧に確認しましたがゆず肌とやらは見つかりませんでした、まだ新車3週間でしたら無料修理が当然でしょうね。
書込番号:14278407
0点
Sのライムホワイトです。洗車の時に塗装状態を見てますが、不安になり自車の
確認をしてきました。当方のアクアはボンネットやドア側面と同じくきれいな
塗装です。営業さんに強いクレームを出されるべきだと思います。
新車交換を断固主張してみてはいかがですか。
ドア交換ですと売却時に事故歴を疑われると聞いたように思います。
新車なのに再塗装するのもちょっと・・。
トビ主さんに落ち度はないのですから頑張ってくださいね!
(販売店とは車検等でこれからも付き合いますのでケンカはなさらないよう)
書込番号:14278418
7点
私のライムパールも{ゆず肌塗装}が施されています。これが正しい塗装です。
書込番号:14278515
![]()
10点
私のライムパールも同じようになっています、数日前に洗車時にきずきましたのでディーラーに
聞いて見ました。
答えは塗装を強くする為になっており、尚且つ汚れが付きにくくする為と言っておりましたが
自分、何十台と車を乗り継いできたがこんなのなかった!と言ったら、2、3年前は綺麗でした、
塗装の過程でのコストダウンかも知れません・・と言っていました。
自分が思うには全自動塗装の過程で機械では仕上げ切れなかった部分を人間の手で仕上げていたのを辞めたのではないかと思っています・・・(コストダウン)
塗装を強くする為なんて言い訳に過ぎないと思います。
でも同じユーザーで確認できないとなると問題ですよね。
今一度愛車の一番下部分を確認して頂きたい!勿論エアロとか付いていない素のままの状態車で!
特にライムパールの方、お願い!
書込番号:14278748
3点
この写真を見たら何もおかしいとは思いません。
ボディ下部のチッピング塗装です。
その車仕様です。
メーカーは商品には必ず
商品デザイン・仕様・性能部品などは改善のため予告なく変更することがあります。との
謳っています。
メーカーは予告せず期して変更します。
チョット前TVのCMで大阪のオバチャンが言っていたこれはデザイン・デザインやて、
と言っております。
何も騒ぎ立てることはありません。
書込番号:14278771
6点
ユーザーではないですが。
サイドシル(フレーム部)下部に均等に入っていればチッピング塗装の可能性、
部分的に偏っていれば単純に塗装ダレだと思います。
展示車、試乗車等で同一カラーの車両や、他の色で発生しているか、自分の目で確認した方がいいですね。
精神的にも意味が分かった方が答えが見つけやすくなるのではないでしょうか。
もし、自車のみに起こっている現象なら、ディーラーに落ち着いて要求するべきです。
1回磨いて終わりか、部分塗装になるのか。
ただ、新車時にこれやっちゃうとマイナスだと思いますよ。
多少は許容した方が実は得だったりします、新車交換は絶対にないです。
「ゆず肌が標準です」 キリッ って言い切るのもどうかなと思いますけど…。
書込番号:14278827
6点
NAロードスターはドアの1/3くらいこのような塗装処理されていましたよ。
アクアの塗装もおそらく仕様だとは思いますが、個人的にはこの塗装はあまり好きではありません。
写真見る限りムラがあるのは気になりますが。
書込番号:14278917 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すでに納車されているので新品交換はありえません。
ディーラーとキッチリ話しをして不具合かそうで無いかを見極める事です。
不具合なら再塗装になります。
気分は悪いとは思いますが仕方ありません。
そしてキッチリクレーム対応が出来るディーラかどうか判断しましょう。
今後、このディーラーと付き合えるかどうかがわかりますよ。
書込番号:14279060
5点
アクアの車格からすると普通のことに思えます。
http://ais96.blog94.fc2.com/blog-entry-15.html
こちらはスイフトで同じような質問があります。
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=531
かなり下の方にチッピング塗装があります。
http://gfourone.exblog.jp/i11/2/
ビートルの修繕ではわざわざピッチング塗装の再現をしています。
http://kaneya.bankintakumi.net/repair32.html
ご参考までに。
書込番号:14279540
4点
こんばんわ
色々と御意見頂きありがとうございます。
同じ色で、同じ方がいたので、ひと安心です。
チピッング塗装、教えていただきありがとうございます。
納車の際は、全然気付かなかった位ですので、このまま行こうと思います。
ディーラーとは、今後もあるのでまずは確認してからと思い質問しました。
他のも同じ方がいるので、特に目立たないしこのまま大事に乗る予定です。
有難うございました。
書込番号:14279884
3点
本当にチッピング塗装なの?
それではなぜ他の人で普通の塗装の人がいるのか?
amohiyaさん、べたなぎさん。
グレードのよる装備の違いなのか?
ちゃんと調べたほうがいいですよ。
書込番号:14280706
3点
耐チップ塗装ですね^^
ttp://www.carview.co.jp/green/report/photo_imp/toyota_tms/322/12/
書込番号:14280993
2点
サイドマッドガードを取り付ければ
気にならなくなるかと・・・
書込番号:14282353
0点
整備マニュアルに載っているんですね。
ならば不具合ではないでしょう。
書込番号:14283035
1点
この部分の塗装(耐チップ)に関しては、普通の塗装と逆に考えた方がよろしいかと思います。
はっきりと柚肌状になっているほうが望ましいです。
ただ製品の塗装誤差があるので、ちゃんと厚く塗られていない(柚肌が少なめ)、逆に厚く塗りすぎというのはありえますね。
書込番号:14283697
0点
>整備マニュアルに載っているんですね。
ならば不具合ではないでしょう。
ということは、ボンネットや他の同じ塗装になっている人が不具合???
書込番号:14283764
5点
塗装の良否判定には限度見本が使われると思いますが、基準に合格しているのか疑問です。
ドアの製造はアイシンさんでしょうか。
書込番号:14283790
0点
>ドアの製造はアイシンさんでしょうか
え? アイシンってドアとか外装つくるの?
関自の塗装レベルの話だと思うのですが。
う〜ん、ドアか…。
書込番号:14283833
2点
本件はドアではないですね。
失礼致しました。(汗)
書込番号:14284065
0点
耐チップ塗装でしたか・・・・
しかし一瞬ドキ!とするような塗装ですね(笑)!
今回勉強になりましたよ、教えてくれた方々有難うございます。
逆に綺麗な塗装は不具合かぁ・・・
べたなぎさん、早くクレーム出した方が良いですよ!
amohiyaさん、ブルーメタリックは耐チップ塗装になっていませんでしたか?
それともライムパールのみの塗装かな?(プラス31500円分?)
書込番号:14284596
0点
ゆず塗装、耐チップ塗装への納得擁護論者が多いのですね。
私はスレ主さんの車の塗装はチョットひどいと感じますが。
車ってやはりこんなものなのでしょうか。
トヨタさんの見解を直接聞きたいものです。
書込番号:14286836
1点
ぐるっぱさん、情報ありがとうございます。
ドア本体の下部と勘違いしておりました。ご指摘の部分は耐チップ塗装に
なっていました。申し訳ありません。
目立たぬ位置にそんなに凹凸なく塗ってある感じです。
洗車の時にも気づいてませんでした。お騒がせしましてすみませんでした。
書込番号:14286982
0点
私のアクア(ミント)の対チップ塗装はマニュアルにある通りサイドシール部分のみで、
ドア部分はツルピカです。
書込番号:14296800
0点
下請けでドアの製造をしていようが関係ないですよ。
ドアなどの部品は車体に組み込まれた状態で電着塗装(下塗り)に入りそのまま上塗りされますので。
でも、写真を見る限りチッピング塗装であったとしても塗装が下手だと思いました。
下回りや車体下部というのはさび止めのために塗装の下塗り時に弾性のある樹脂などが塗ってあるのならば塗装が安定していないのには納得できますが。
私の古いトヨタ車もチッピング塗装が施されていますがもっと安定した感じになっていますが、もしかしたら古い車は防錆性が劣っているかもしれないですね。
書込番号:14299689
3点
耐チップ塗装にしても、酷いですね。
日本の品質基準も、目立たない所では手を抜くようになったのでしょうか。
それにしても日本人の仕事とは思えませんね。
それとも初期品質の悪さでしょうか。
書込番号:14302814
1点
アクアって、オプション品にサイドマッドガード無いんですね。ビックリしました。
サイドシルを跳ね上げから守る、実用的で重要なオプションだと思うんだけど。
それだけ耐ピッチング塗装が優秀ってことかい?
逆に考えると、「 サイドマッドガードをオプション設定しない&耐ピッチング塗装もしない 」 は、普通ないんじゃないかと…。
書込番号:14312925
1点
耐チップ塗装も知らないで、クレーム、クレームかぁ・・・
価格comらしいと言えばらしいが・・・
書込番号:14574712
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/03 8:39:41 | |
| 8 | 2024/11/28 17:14:51 | |
| 10 | 2024/06/09 12:23:16 | |
| 11 | 2024/02/27 17:32:00 | |
| 5 | 2023/11/16 17:36:32 | |
| 7 | 2023/01/31 13:45:41 | |
| 7 | 2022/03/26 20:13:02 | |
| 7 | 2022/03/06 7:47:04 | |
| 32 | 2022/02/16 19:26:37 | |
| 3 | 2022/02/12 0:12:36 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,665物件)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 88.7万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.7万km
-
アクア G 純正SDナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ドラレコ コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド ビルトインETC クルコン 純正15インチアルミ オートハイビーム オートライト
- 支払総額
- 109.5万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 172.6万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 127.5万円
- 車両価格
- 122.7万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜305万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















