『5D3の後継になるのか、高画素機は本当にでるのだろうか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D3の後継になるのか、高画素機は本当にでるのだろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:6840件

なんか5D3の他社機との比較のコメントを読んでいて、少しつかれた・・・
1Dx が連続撮影枚数で他社機と比べてどうとか、なんてレベルじゃないですよね。
キヤノンの開発者が、ポロリとこぼした「開発中の・・・」は本当に出るのかなと思います。

5D、5D2 ユーザの希望をほぼ100%※ かなえたような 5D3 を出して 「高い高い」 と叩かれたら、利益率の低いカメラ部門は売却されちゃうんじゃないかと不安になりました。

1DS系を廃止して 1DX にして、
コンデジもキヤノン史上最高 G1X なんて出して、
なんといいますか 「X」で打ち止めみたいな印象を受けました。
プリンターも染料機の後継機はなく、PRO-1 だけだし。(これが PRO-1X なんてネーミングだったらマジで泣けた)


※「コマ数アップ」「感性に訴えるシャッター音」「高感度耐性アップ」「視野率約100%」「さらに明るくクリアなファインダー」「1系並のAF」「7D並のAE」「画素数はもう充分」「縦位置マルコン」「BGのグリップ感向上」「内蔵ストロボは不要」「モードダイヤルロック」「動画のモアレ改善」等々


なんか昔ながらのキヤノン嫌いの方々のネガティブコメントは良いとして。なんかフクアカのステハンで中立又はキヤノン好き(ユーザ)風の立場をとり、客観的意見に見えるが内容はキヤノン及びキヤノン機を貶めて他社及び他社機を賛美しているコメント、と感じるようなのがあったり。(このコメントもまた「5D3が他社機に負けて、被害妄想だ」と書かれるんでしょうけどね。スルーします。)


5D3販売前に、後継機の事を書いて大変失礼いたしました。

書込番号:14295935

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/16 07:40(1年以上前)

キヤノン最高\(^o^)/

書込番号:14295946

Goodアンサーナイスクチコミ!10


尽義侠さん
クチコミ投稿数:112件

2012/03/16 08:05(1年以上前)

キヤノンLOVE!
心情お察しします。私は比較スレは飽き飽きして読まなくなりました。

で、上はあると考えてます。Vが素晴らしい完成度なので、新しい高画素センサーを入れるだけで上位モデルになるなと…願望ですけど…。

私もVは高いなぁ…ですが、あくまで給料との比較です…(;-_-)=3

書込番号:14296008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/03/16 08:33(1年以上前)

高素機が出るかどうかは判らないけど、先に画素数維持の連写機を出してくれたのは良かった。これが逆に「高画素だけどAF、連写が現状維持」が先に出て「やっばり、普及型フルサイズで連写は無理か〜」と諦めて高画素機を買い、後で現行5D3みたいな連写機がでたらがっかりするだろうな。D700が低画素で出てもそれほどブーイングが起きなかったのは5D2には無い連写が有ったからだと思う。高画素と連写どっちが実際の撮影に役立つかと言えば圧倒的に連写でしょう?
後、Xの次はXX その次はZとかパターンは幾らでも有ります(笑

書込番号:14296084

ナイスクチコミ!9


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/16 09:04(1年以上前)

そうそう。
5D3は5D2の足りない所を補ってきているから、良い機種なんじゃないかと思いますけどね。

今回面白かったのは、一時期これ以上の高画素は要らない!って言ってた時期がありましたよね。
ニコンが高画素にして5D3は画素数ほぼ据え置きとなったら、なんで低画素なんだ!と言う人の多い事(笑)
コレからすると、高画素を望む人、これ以上 高画素を望まない人、どーでもいい人、は同じくらいの割り合いでいるんだなーと思いました。

自分は、連射も要らない(40Dでもコマ3で撮ってました)し、AFポイントも61点あっても使いきれない、画素数もコレくらいあれば良いので、このまま5D2を使います。

一つ気になるのは多重露光ですね〜。

書込番号:14296144

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/16 09:12(1年以上前)

5D、5D2 からした正常進化であり理想的な進化を遂げた5D3だと思います
でも私にはちょっと高杉新作だな

私は高画素機を必要としてませんが、高画素機を必要としている人もいるでしょうしD800の人気と評価次第ではキヤノンも対抗しての高画素機3D?の噂が本当になるかもしれませんね

書込番号:14296161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2012/03/16 09:16(1年以上前)

5D3は、中級機のあるべき姿になってきていると思います。
画素数はいくらあってもいいけれど、これくらいなら必要十分。
オートフォーカスもよくって、連写もできる。
基本に忠実なカメラですな。
ガンバレ5D3、ガンバレ スースエさん!

書込番号:14296170

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/03/16 09:19(1年以上前)

高画素機のカギは
A2プリンタもしくは700dpi 1 plのノズルを持ったプリンタではないかと思われます。
もう少し安くしてほしいな。
また、何らかのデジタルズームも載せておいたほうがA3鑑賞中心のユーザーには便利ですね。

書込番号:14296182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/16 09:20(1年以上前)

秋に出るんだから後継機ではないでしょう。

前から話題になっている動画専用機なのでは?

どっちにしても、5D系とも1D系とも違うカメラだと推定しますね。

5DIIIが最高っていっているんだから、特段迷う必要はないと思う。
私にはとてもそうは思えないけど。

書込番号:14296186

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/16 09:28(1年以上前)

スースエさん

おはようございます。
キヤノンカメラ―ユーザー歴半年足らず・不比等です。

キヤノンさん云々ではなく、お天気よりも変わり易い消費者のニーズに対応していくのは、自由経済社会におけるメーカーさんの【役目】ですからね。【できる範囲のこと】はされるのではないでしょうか?

ただ、昨今の国内テレビ事業の動向等を見ておりますと、デジタル製品というのは大変ですよね。企業の規模大小にかかわらず同じようなものを作れる。部品もどんどん新しくなり既存のモノの値下がりも早いですから規模のメリットも出づらくなってきているように見えます。

プリンターなんかも毎年買い替えできるような値段まで下がってきて『とりあえずシェアを取って、ランニングで利益を出していく』という手法に限界が見え始めてきているようにも見えます。

私はまだカメラについて分かっていないことの方が多い立場ですが、レンズが生命線なのかもしれないと感じています。ここは模倣が困難です…なんですよね???

写真撮影のここへの依存度が下がったり、互換度が上がったりすると、どこの企業も儲けにくくなるのでしょうね…


ただそれはキヤノンさんに限らずで、そんな環境下でも新たな付加価値を生み出していくのが、やはり【役目】ですから仕方ないのでしょう。

気になるのは、私、キヤノンさんは【人を切らない企業】というイメージを持っておりまして…
そこが足かせになって必要な開発費をねん出できないような事態に陥らなければよいけど…
って部分です。

従業員をバッサバッサ切りながら…
もしくは従業員を安価で囲いながら…
でも消費者からのイメージは良い、なんて企業も少なからずありますからね。




あれ?なんのスレでしたっけ?(笑)

ああ!高画素機でしたね!

違いの分からない男の私には、まったくついていけないテーマなのでサッパリ分かりません(笑)

でもいまやデジイチは【普及品】ですから、多くの消費者は明確なこだわりではなくて、イメージで購入している人の方が数は多いと思います。
【プロに使ってもらえる商品】を整えつつ【大衆へのイメージ戦略】を間違えなければボチボチいけるんじゃないですかね♪

また社会に波及しない程度のネガティブな意見がネットで確認できるというのは、企業にとってもメリットが大きいと思います。

続きは、是非どこかの酒場で(笑)

書込番号:14296211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/16 09:38(1年以上前)

後継機ではなくて、高画素機は、間違いなく出るでしょうね。
1Dsが消滅した分を担うモデルは、追加されると思います。
超高画素が欲しいと思うような被写体は、連写性能とかは必要無いジャンルが多いので、D800と似たような内容になるでしょうね。

他社との比較コメントは、いい加減、ウンザリしてきましたね。(苦笑)
まあ、騒いでいる人は、画素数しか興味ない人や、早く欲しいのに、初値に不満の人ばかりで、現実には、現物を見たら、かなり人が買うと思えるので、心配しなくて大丈夫かと思います。

書込番号:14296244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/16 10:25(1年以上前)

スースエさん
>なんか5D3の他社機との比較のコメントを読んでいて、少しつかれた・・・
全く同感です。発表前はCanonユーザーの中にも高画素化を望む意見は少数でダイナミックレンジ
や高感度・連写を求める声が多かったように思えるのにD800が発表されるとどかからともなく
高画素厨がでてくる。不思議ですね。
カメラ暦1年半の私にはD700や5D2が発売された時はしらないのですが当時も同じようだった
のですかね?
D800の3600万画素は全く羨ましくはないですが今回、中級機フルサイズでやれる事は全部やり
ました。という感じのNikonの姿勢を称えたいです。

5D3については正常進化で良いと思えます。でも欲を言えば簡単に出来る事はまだまだ残って
いるのでは?例えばUSB3.0やバッファ容量。コスト優先が見え隠れするのが寂しい所です。
今更言っても始まりませんが5D3がデュアル DIGIC 5 2500万画素 8連写でこの価格なら
5D3を称賛する声がもっともっと高かったと思います。
今のCanonの技術で別に難しい事ではないとおもいますがね。コストは別として・・・

でも私みたいな初級者ユーザーにはありがたい進化なので5D3は買います。発売日早く決めて。

書込番号:14296409

ナイスクチコミ!7


Studmanさん
クチコミ投稿数:70件

2012/03/16 11:10(1年以上前)

ニコンのスレは盆と正月がいっぺんにきたようなお祭り騒ぎですが、こちらは本当にお葬式のようですね。
キャノンはちょっと傲慢になりすぎたと思いますよ。後出しじゃんけんや明らかな機能の出し惜しみとか、せこいマーケティングもいやらしいですし、値段も利益第一としか思えません。企業体質が悪化してるのでしょうね。ニコンの実直なビジネスが、ネット時代の広告なんか全然関係ない時代にはより受け入れられるのは当然。

新機種で評判の良いのはすべてソニーセンサーをベースにしてますよね。今のままのキャノンの技術では高画素機が出ても絶対に勝てないでしょう。ちょっと待つ必要はあると思いますよ。

書込番号:14296539

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/03/16 11:27(1年以上前)

スースエさん、

お気持ち、よくわかります。
私も同じだから。キヤノンが好きだけど…

二年後でも三年後でもいいから、我々キヤノン党を心底満足させてくれて、心から喜んで使える機種が出ることを切望します。

書込番号:14296593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/16 11:30(1年以上前)

5D3が秒8コマだったらと言う意見も有りますが、稼働部分の質量、連続して処理しないといけない膨大なデータ量をかんがえるとAPS機の8コマとは次元が違います。画素数と勘案しても1DXに準じた値段になってたと思います。

書込番号:14296598

ナイスクチコミ!3


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/16 11:48(1年以上前)

>今のCanonの技術で別に難しい事ではないとおもいますがね。コストは別として・・・

慈善事業じゃないので、コストがかかれば技術的に不可能なのと同等だと思いますね。

要望を全部聞いたら1DXを超える金額になったりして(笑)

書込番号:14296662

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/03/16 12:00(1年以上前)

スースエさん、心情、お察しします。

カメラの場合、BODYがすべてではありませんから、今回、5D3をパスするという選択肢も当然ありますし、1DXに行くという手もありますし、高画素機登場まで待つというのもありだと思います。

しかもまだ5D3は発売前ですし、市販モデルの画像はまだ出てきていないはずです。ファームのアップもあるでしょうし……。設定を自分でいろいろ弄って、いろんなレンズでいろんな被写体を撮ってみないと、カメラは評価出来ないと思っています。


個人的には、そう急ぐ必要もないので、5D3の購入はしばらく先送りにして、レンズに投資することにしました。まあ、発売後、作例が上がってきて、5D2では撮れない画像が5D3で撮れて、そういう画像を自分でも撮ってみたいと思ったら、買うと思います。


D800に関しては、画素ピッチがD7000とほぼ同じなので、出てくる絵もD7000と似たような傾向のはずです。D7000も所有しているのですが、色味が好みに合わないので、D7000で自然風景を撮る気にはなれません。D800に関しても、発売後作例がいろいろ出てきて、D800じゃないと撮れない画像、それを自分で撮ってみたいと思ったら、購入するかもしれません。


結局、どこのメーカーのカメラで撮ったかということはほとんど意味がなくて、自分が撮りたいように撮れて、撮ったものが納得いけば、私にはそれで十分です。

書込番号:14296717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/16 12:11(1年以上前)

私は他分野ですが、メーカーに在籍するものの立場から考えると、近い将来でキヤノンから高画素機がでる可能性はきわめて少ないのではないかと思います。
どんなに急いで開発するとしても社内調整、企画に半年、開発に1年、テストに半年〜1年、製造に
数カ月はかかってしまうように思えます。
もし今年、もしくは来年初頭に販売を開始するのであれば、すでにテスト工程に入っていなければいけない状況です。

また、フルサイズ購入予定者のパイは元々ある程度は決まっている状況で、それを1D X、5D3とすでに2台あるところにもう1台追加してくるだろうか!?と思うのです。

高画素を売りにした5D2の成功を見ながらも3年耐え忍んだニコン同様、今回はキヤノンは3年間は様子見して、次機種でまた方針転換をしてくるのではないでしょうか。

書込番号:14296761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/16 12:43(1年以上前)

人間、比較と防御に入るのが好きですから、自らのマウントを擁護したり、自慢するのは当然と言えば当然でしょうね。ないものねだりか、理由をつけて守りに入るか。
今回、これだけ比較されるのはそれだけ期待されているからでしょうが、まだ発売前、ろくにサンプルもでないのにわかったかのようになっているとしたら、頭でかっちになっている証拠でしょうね。
発売してみて思わぬ欠点が出てくることもあるかもしれません。

ただし、その人間を相手にしているのがメーカーですから抜かりなくお願いしたいですが。

キヤノンが劣勢だとしても、長い目で見れば、一時的な劣勢よりも回復する気力と体力があるか否かが重要ですよね。
ニコンも少し前はボロクソだったのすから。今、ニコンが優勢だとしても一つ判断間違えば足元すくわれます。

いずれにしても、メーカーから頂いた機能を使いこなせるように精進したいものです。

書込番号:14296914

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/03/16 12:48(1年以上前)

D800の36Mpなんて全然低画素です。
なんでD800を高画素と言っているか理解に苦しみます。
360Mpなら納得できますが、、、

書込番号:14296933

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/16 14:43(1年以上前)

えー疑問を呈したいと思います。何故4000万画素もの高画素のカメラが必要なのでしょうか?


 私は、写真クラブの写真展の用途で、普通は全紙、たまに全倍プリントします。これが自分にとって最大の用途です。この用途を満足するプリントが出来れば良いので、画素数はそこそこ。と云いますか、画素数はカメラメーカが決めることなので、ユーザは黙ってそれを使うしかない、と諦めています。
 実際に仲間の全紙プリントされた写真を見ると、D3も5DMarkUもその差が分かりません。ですから、画素数は自己満足なのでは、と思います。カメラは趣向品なので、自己満足も重要なことは云うまでもありません。
 
 とはいえ、高画素へのあこがれもあるので、浮気してD800Eを予約しました。さてこれが現行の5DMarkUと差があるかどうか、いつも自分が撮影するフィールドでテストしたいと思っています。内心、ビックリするような差があると嬉しいのですが、差が分からない事もあり得るので、心境は複雑。

 
 

書込番号:14297328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/16 15:07(1年以上前)

こんにちは。

D800はニコンが作ったんじゃないよ。
ニコンが日本で組み立てて調整したんだって。
肝心のセンサーがソニー製ではどんなにいいだろうといったところでむなしいよね。
ほかの部品もタイや中国から仕入れたとか。
そうでもしないと安すぎ。
それとも下請けをたたいたとか。

D4のセンサーは自分で開発したはずだから、自信を持って、D800に乗せればいいのに。
余程D700の時の画素数が低いと文句言われたのが堪えたのかなあ。
40M画素は645に任せればいいのに。
全部自分のところでやらないと、ファンから文句が出る?
センサーサイズとレンズ資産でかなわないよ。

レンズはあれだけいい物作れるのに、センサーはだめなのかなあ。
金がかかりすぎるとか、D2Hで懲りたとか。

こういっちゃなんだけど、D800は極端な話D7000の倍でしょう。
同じ大きさで見れば少しはきれいに見えるかもしれないけど、あくまでも目の錯覚。
D7000ではD300ほどの階調は出ないからねえ。
スペックだけはDRも高感度も全部D300より上でお化けだけど、画では負けてる、それが不思議。

ちなみにキヤノンの7Dセンサーも変わらない。
きれいに写るんだけど、5D2や1D4を見慣れちゃうとつらい。
これを2,5倍にしてセンサー作られたら、多分ファンは怒るだろうなあ。
D300のセンサーは復活しないのだろうか。
7D用にキヤノンで開発してほしい。
40Dのセンサーでも改良すればいいけど。
5D3のセンサーをAPS−Cに切るとかね。

同じソニーなら24Mを使っていれば少なくともα900やD3Xよりはきれいな写真が撮れたはずだけど。
エンジンはよくなっているので。
これやられたら、5Dの神話も崩れるかもね。
D800は売れるだろうけど、がっかりするのも早そう。
口が裂けても5D3に負けたとは言わないだろうけど、D3Xやα900に負けているくらいは言うかも。

お願いだからキヤノンには同じてつを踏まないでほしい。
CCDで低感度高画素機ノーローパスならプロが高くても買うだろうし、
映像用にCMOS 45Mなら高感度は強くなって、しかも4Kができそう。
両方とも、私には関係ないけど。

3D(仮)は、今はまだ早いと思う。
3層センサーの特許が出てるのでそれが実用化したらぜひフルサイズでお願いします。
今年中にスタジオ用と、映像用は出してくるだろうけど、多分手の出ない金額で、しかも素人には扱いきれない。
D800でいい写真が出てきたら、プロが流れ出したら、そしたらすごい技術だなあと感心しよう。
別に写りが悪いなんて言うつもりもないけど、5D3よりもという意味で。
またはD700の時よりもね。

アップしてくる腕自慢の写真が楽しみです。
まあアップしているのはリサイズされているのか…

駄文失礼しました。

書込番号:14297401

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/03/16 15:50(1年以上前)

高画素機が出るか出ないかはD800の市場での評価次第じゃないですか?

今はスペック上の話であーだのこーだの言っていますが
実際に使ってみて約3600万画素が必要かどうか、喜ばれるのか苦しめるのか
すばらしい画質を享受できるのか。売れるか売れないか含めてそれ次第でしょう。

キヤノンは虎視眈々と準備はしてると思う。
5D3は同時期での投入となりましたが
本当の意味で後だしジャンケンは高画素機なんでしょうね。


でも表記は「3D」はないんじゃないでしょうか???

書込番号:14297528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/03/16 16:44(1年以上前)

高画素機は必ず出ると思いますよ

でもそれは5Dxや1DXs
のような機種じゃなく違うシリーズじゃないですかね

書込番号:14297665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件

2012/03/16 16:51(1年以上前)

EOS50million
 EF70million
これもなんというか「みなさん、長い間御愛好頂き、ありがとうございました。(EOSもEFも生産完了です。)」みたいに見えたりするからなんとかならんもんかな。

冗談はさておき。
みなさん、コメントありがとうございます。感謝です。

◎ Mr.beanboneさん
>> キヤノン最高\(^o^)/

早速にありがとうございます。確かに最高です。(b^-゜)


◎ 尽義侠さん
>> 私は比較スレは飽き飽きして読まなくなりました。

わたしは気になって、見ては疲れています・・・


◎ 横道坊主さん
>> 高画素と連写どっちが実際の撮影に役立つかと言えば圧倒的に連写でしょう?

力強いコメントをありがとうございます。わたしは連続撮影はあまりしないのですが、身に付けてみようかと思う機体ではあります。


◎ mla29176さん
>> 一つ気になるのは多重露光ですね〜

わたしはHDRが気になります〜


◎ Frank.Flankerさん
>> ちょっと高杉新作だな

こんなスレ立てしたわたしは馬鹿過ぎしんさく・・・


◎ 多摩川うろうろさん
>> ガンバレ5D3、ガンバレ スースエさん!

ありがとうございます。元気がでます。感謝!


◎ デジタル系さん
>> 動画専用機なのでは?

動画専用機は C300 がいよいよ発売なのでは?


◎ 不比等さん
>> 続きは、是非どこかの酒場で(笑)

是非、お願いします。(笑)


◎ en-zoさん
>> 1Dsが消滅した分を担うモデルは、追加されると思います。

成る程! 確かに。


◎ しょうゆpapaさん
>> バッファ容量。

5D3はそれまでのCMOS読み出し4chから8chになっており、1DXと全く同じ DIGIC5+ で 22Mp  6コマ/sec ほぼリアルだそうですよ。


◎ Studmanさん
>> ちょっと待つ必要はあると思いますよ。

そうですね、あせらず、ちょっと待ちましょう。


◎ ミノルタファンになりましたさん
>> 心から喜んで使える機種が出ることを切望します。

わたしも切望いたします。
(ハンドルネームについては突っ込み厳禁ですか?)


◎ mik 21さん
>> 5D3が秒8コマだったらと

APS-Cの7Dの発表会で、開発の方が「これ以上コマ速をあげると1Dクラスの機構が必要になる」とおっしゃっていたので、フルサイズの6コマは頑張ったと思います。
5D3はミラーアップの収束が速いのでレリーズラグが短くなったり、ミラーダウンの収束が速くなったので、次のAF、AEが素早く開始できるそうです。


◎ mla29176さん
>> 要望を全部聞いたら1DXを超える金額になったりして(笑)

超えると思います。1DS系より凄いことになりますから・・・


◎ attyan☆さん
>> そう急ぐ必要もないので、

わたしも急ぐ必要はないので、すこし冷静になります。


◎ kenta_fdm3さん
>> どんなに急いで開発するとしても

センサーの開発スパンって知らないのですが、おそらく数種類を並行で開発していると想像しますので、数年前から開発している高画素センサーがある事に期待します。


◎ マットのしたさん
>> 頭でかっちになっている証拠でしょうね。

猛省致します。m(_ _)m


◎ おおくぼひこじゃえもんさん
>> D800の36Mpなんて全然低画素です。

力強いお言葉ですね。(b^-゜)


◎ 狩野さん
>> 何故4000万画素もの高画素のカメラが必要なのでしょうか?

個人的には記録的に撮影することもあり、後に拡大して「この船のここのところ、こういう構造だったんだ」なんて見られたら良いな、という程度です。


◎ ロナとロベさん
>> 駄文失礼しました。

とんでもない、とても勉強になりましたし、力づけられました。

>> D800はニコンが作ったんじゃないよ。

そうなのかも知れませんね。
こういう事を書くと「免罪符を貼ったら何でもありかい!」って怒られるのですが、わたし最初のコメントでは「他社機」「他社」とは書いてますが「D800」とか「ニコン」とか書いていないのです。なんか引っ掛かって。


◎ さわるらさん
>> 高画素機が出るか出ないかはD800の市場での評価次第じゃないですか?

じゃあ、期待しちゃいましょう。

>> でも表記は「3D」はないんじゃないでしょうか???

そうですねぇ。個人的にはアチコチで書いてますが、5D3 を「4D」にすれば、D4と間違えて買う人も居るかも知れないし(居ないよ)、雑誌でD4を「キヤノン」って間違って書いたりしているから、旬だったなぁと思うので、高画素機は「3D」あたりかなと思ったり。

書込番号:14297688

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2012/03/16 17:05(1年以上前)

一つの問題は、1D/1Dsが1D Xで統合されてしまったことの余波はあると思います。
フルサイズのラインナップが2つであることに変わりはないのですが、1D Xがどちらかというと報道/スポーツの分野に強いボディだとすると、1Dsが事実上なくなってしまっており、5D3にはその分も担うような期待があり、もし5D3が5D2の延長上にあるものならば、上位機種が出るのではというような憶測も働いても不思議ではないと思います。

現在のコメントの中には、5D2の延長であって良かったユーザーと1Dsの分まで期待したユーザーがいるのではないかと思います。(とりあえず価格面の議論はおいておきます)

私は後者で、低速でよいから1D系の良さをもった1Dsが担っていたところを埋めるボディを切望したいと思います。

書込番号:14297733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2012/03/16 20:02(1年以上前)

スースエさん、はじめまして。
何か最近の比較情報はどこまで信じていいのかわからなくなりましたね。ただ何となくD800が高画素の
割に5D3に高感度で余り見劣りしないと思えるようになり導入をきめましたが、あくまでフィルム時代の
中判カメラ的な使用をします。(ニコンに対しハッセルやマミヤのように)だからマウントは違って当然。
自分の中ではメインの35ミリ的な使用には5D3がベストだと思ってるので同時導入します。
5D3はベストバランス機でそれを補うのがD800だと思っています。
ですから今後キヤノンからより高画素機がでたらD800と入れ替えるつもりです。

書込番号:14298406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/16 20:40(1年以上前)

> えー疑問を呈したいと思います。何故4000万画素もの高画素のカメラが必要なのでしょうか?

ベイヤー配列の補間処理を考慮すると、A3以上のプリントで高画質を求める方には需要があると思います。
2000万ピクセルの画像があれば十分とお考えの方には、本来は4000〜6000万画素のセンサーが最適なはずです。

ベイヤー配列のセンサーである以上、元の画素数の2倍の輝度情報は必ず演算で生成しなければなりません。4000万画素と言えども、そこに含まれるRGBの組み合わせは正味で1000万ピクセル分しかありません。
もちろん、画素ピッチが精細になれば特に輝度情報で分解できる像に対する解像力は高まりますので、遠景の木々の枝葉や看板の文字等に対しては、1000万ピクセルを遥かに超える解像性能があります。一方、輪郭を持たない輝度変化よりも色相や彩度の変化に富む被写体(雲の陰影や金属光沢など)では、輝度に対する解像性能ほどの解像感(忠実な階調のつながり)は得られません。
演算によって補間された輝度情報は元々の被写体の色とは異なる上、輪郭のようにモノクロ画像から抽出することも困難だからです。

これは原理的な仕組みでどうしようもありませんが、少なくとも高画素化によって解像力・階調再現は共に向上するはずです。

2000万ピクセルあれば個人の用途はほぼ全てカバーできますし、私も普段は1000万ピクセルもあれば十分です。
しかし、同じ2000万ピクセルの画像でも4000万画素機で撮影した画像を縮小した方が解像力と階調の豊かさ共に勝るという結果になれば、もっと画素数が欲しくなるのが人情ではないでしょうか。

とは言え、5D3だって5D2より遥かに便利なカメラであるのは間違いないので、既存ユーザーの不満点にはよく応えてもらえたと思っています。

書込番号:14298614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/16 21:11(1年以上前)

キヤノンヲワタ\(^o^)/

書込番号:14298757

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2012/03/16 22:51(1年以上前)

↑↑↑ここにも変なのが湧いて来ているなぁ・・・(^^ゞ

スースエさん こんばんは〜

いずれは高画素機が出るんでしょうがせっかく待ちに待った5D3が出たんですから
今は5D3を喜びましょう(*^^)v

待望の5D3がもうじき発売なのにもう次の機種の事を考えていたら疲れますよ〜

書込番号:14299361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/16 23:32(1年以上前)

スースエさん

話に完全に乗り遅れました。

D30・20D・40D・5D2・7D
という低(?)画素機でも、それなりに撮っては来ているので、
これから更に高画素機が出るにしても別に不安は無いです。
が、新しいカメラとレンズだけにお金を掛ける訳にも行かず、
また増えていくデータ保存のことを考えると頭が痛いです。
またセッティングなど悩むことが増えるのも何だかなぁです。
で、日々の撮影や写真処理のことで今は手一杯ですねぇ(笑)
とりあえず、5DVの後のことは、時期が来たらまた考えることにします。

早くても来年後半で良いんじゃないですか?
1DXの縦グリ無しの感じで、ガチっとした筐体ので、
ライブビュー撮影を強化した風景・静物用途のカメラであれば。

書込番号:14299640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/17 06:36(1年以上前)

>何故4000万画素もの高画素のカメラが必要なのでしょうか?

長方形を小さな点の集合で作ることを考えた場合、より小さな点で作ったほうが
きれいな長方形ができます。コントラスト上も有効でしょう。プリンターで
その点が打ち出せるかどうかということとは別問題だと思います。

書込番号:14300592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件

2012/03/17 16:31(1年以上前)

◎ gda_hisashiさん
>> 高画素機は必ず出ると思いますよ

ですよね。そう思います。


◎ mm_v8さん
>> 1D/1Dsが1D Xで統合されてしまったこと

en-zoさんも書かれていたように、そこを考えたら高画素機はアリですね。


◎ NYCハドソンさん
>> スースエさん、はじめまして。

ご丁寧にありがとうございます。
両機を御購入予定なんですね。是非、実際に使われた使用感、作例をこちらにアップして下さい。お願いします。例えキヤノンに厳しい結果でも良いですから、お願いします。(あちらの板は見ていないので、こちらにお願いします。)


◎ dossさん
>> 今は5D3を喜びましょう(*^^)v

おっしゃる通りで。そうしましょう。v(^-^)


◎ さすらいの「M」さん
>> 話に完全に乗り遅れました。

お待ちしておりました。m(_ _)m
まあ、個人的には来年後半でも良いのですが、マーケットは待った無しのように感じるところもあったりします。



横レスと思われる書き込みにはコメント返しをしておりませんが、ご了解いただけると信じております。m(_ _)m

書込番号:14302843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件

2012/03/26 10:15(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
「Goodアンサー決定のお願い」が来ました。
皆様を Goodアンサー としたいのですがそういう訳にもいかず、だからと言ってどなたも選ばないのはもったいないので選ばせて頂きました。

真っ先にコメント頂いた Mr.beanboneさん、
スクロールしないと読めない程沢山書いて下さった ロナとロベさん、不比等さん、
とさせて頂きました。

コメント下さった皆さん、ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:14348494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/03 10:57(1年以上前)

前アカ「Mr.beanbone」は、アク禁を喰らい、アカウント削除をして今のアカウントに乗り換えたので、Goodアンサーとか………。

書込番号:14385940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件

2012/04/03 13:31(1年以上前)

あらら・・・

選び直しは、っと、あれれ、選び直しって出来ないんですね・・・ (゚ω゚;A)

申し訳ない・・・m(_ _)m

書込番号:14386458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング