X-S1
デジタルアンプ技術「VL Digital」やWolfson製DACを採用したCD/FMチューナーアンプシステム。価格はオープン
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-S1
「iPodとのデジタル転送」+「デジタルアンプ」の機能があるコンポということで、
このX-S1とND-S1の購入を検討しています。
こちらの掲示板を拝見しますとスピーカーが今一つとの印象を受けます。
そこで、
1. 同じONKYOでオススメのスピーカーはありませんか?
2. 同じONKYOでオススメのウーハーはありますか?
1.と2.の用途は同じで、12畳くらいの部屋で、
CLASSICからROCKまでいろんなジャンルの音楽を聴きます。
マンションなので大音量で聴いたりはしません(出来ません)。
3. 実際デジタルアンプの音質ってどうですか?
4. ND-S1のドック+ドック延長ケーブル+iPod touchの組み合わせでも
デジタル転送になるのでしょうか?
ドックの取り付けが結構煩わしいので。
ドック延長ケーブルの写真を添付します。
書込番号:14367471
1点
こんにちは
コンポの場合、アンプとの組合せでスピーカーが作られていたり、スピーカーに合わせてアンプが作られたりすることもあります。
それから、スピーカー単体での商品では、ペアでこのコンポより高いものがほどんとで、残念ながらおすすめ出来る商品はありません。
しかも、単体スピーカーは音質優先で作られるため、能率が低下したりして、このアンプでは
期待とおりの結果が出ないこともあります。
また、ウーハーのご使用はマンションでは隣接および上下階へ低音だけが伝わる心配もありますので、ご注意が必要です。
メロデーが全く聞こえず、ドンドンとだけ聞こえるのはとても不快なものです。
書込番号:14367542
3点
Tartherさんへ
私もDock延長ケーブル(MPA-ED05BK)にてちゃんとデジタル伝送されて使えています…iPhone以外にiPodやiPadでも使えて便利ですよ♪
Dock用のガイドが添付されていない端末もあって…ガイド無しで何度も抜き差しは強度的に心配ですし…色々な機種を接続してでしたら延長ケーブルが良いですね♪
書込番号:14367742
1点
Tartherさん、こんばんは。
自分はこの商品のレビューに「スピーカーがイマイチ」と書き込みました。
今は、別のスピーカーに交換して使用しています。(KENWOOD・LS-SG7)
音質は、付属のスピーカーより向上しました。
ただ、交換となると、同じONKYOのスピーカーにこだわる必要はないかなぁ、と思います。
以前、自分の手持ちのONKYO・D-D2Eを接続して試聴した事がありますが、
あまり音質の向上を感じる事が出来ませんでした。
里いもさんが仰っていますが、
>単体スピーカーは音質優先で作られるため、
能率が低下したりして、このアンプでは期待とおりの結果が出ないこともあります。
確かにそういった面があるのは事実です。
そもそも、ONKYOのスピーカーは低能率なものが多い為、
ONKYOのエントリークラス単品スピーカーであるD-D2Eでこの音なら、
ONKYOの他のスピーカーと合わせても改善効果は薄く、
それ以上に、費用対効果が悪いなと感じました。
自分の場合は、それでも何とかならないかと思い、
ダメもとで安い中古の単品スピーカーを数種類買って試してみました。
(一例:ONKYO・D-022A、KENWOOD・LS-SG7など)
上記の2種に関しては、それなりに改善効果はあり、結局、LS-SG7を使うに至りました。
まぁ、中古ですので当たり外れがあるし、
音には好みがありますので「是非お試しください!」とは言えませんが…。
それでももし、X-S1を使い、かつ新品のスピーカーに交換したいというのなら、
自分ならKENWOOD・LS-K711をおススメします。
能率はD-D2Eより優れ、聞き心地の良い音を出すスピーカーです。
1万円台で購入出来るスピーカーの中ではコストパフォーマンスに優れています。
問題は、X-S1と組み合わせた時の音質ですね。
この組み合わせは試した事が無いので、感想を書く事が出来ません。
もし購入される場合は、試聴をお忘れなく。
参考になるかは不明ですが、体験談を含めて書き込んでおきます。
書込番号:14375529
![]()
2点
里いもさん
書き込みありがとうございます。
やはり「アンプとの組合せでスピーカーが作られている」ということですね。
僕もそれが気になっていたんです。
ウーハーはマンションなので、付けいない方がよさそうですね。
マイクロ素人さん
お写真までありがとうございます。
延長ケーブルを用いてもデジタル転送出来るんですね!
安心しました。
それにしても、印象的なお写真ですね。
toproad50さん
長い書き込みありがとうございます。
大変詳しいですね。
同じONKYOにこだわらなくてもいいっというのは新鮮でした。
同じメーカーじゃないと相性みたいなものが合わないかと。
いろいろと試された中でKENWOOD・LS-SG7がオススメという貴重なご意見ありがとうございます。
早速近くの電気屋さんに行かなきゃですね!
書込番号:14382581
1点
Tartherさん、こんばんは。
念の為に書き込みますが、
LS-SG7は既に生産終了となっていますので、電器店では入手出来ないと思います。
あるとすれば、HARD・OFFなどのリサイクルショップでしょう。
自分の場合はオークションで入手しています。
LS-K711は現行商品なので、電器店でも置いている店舗も多く、試聴可能だと思います。
それともう1つ。
うっかり失念していたのですが、
このX-S1のスピーカーを変更した「X-S9」という商品があります。
(アンプ・プレーヤー部は同一です)
これはONKYOのホームページでは紹介されていない、販売店が限られている商品の様です。
自分は、ヨドバシカメラ、ビックカメラで見かけた事があります。
試聴もしましたが、
スピーカーの変更が功を奏し、X-S1より音の響きが良かった記憶があります。
ヨドバシカメラでは販売が終了した様ですが、
ビックカメラのオンラインショップにまだ在庫がありました。
まだ店頭在庫があるなら試聴出来るんですが。
スペックの詳細が書かれているヨドバシカメラのサイトと、
販売中のビックカメラのサイトのアドレスを貼っておきます。
良かったら参考にして下さい。
ヨドバシカメラ(販売は終了、スペックの詳細あり)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%83%BC-ONKYO-X-S9-D-CD-FM%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/pd/100000001001274455/
ビックカメラ(販売中)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961330032481
書込番号:14384878
2点
toproad50さん
再度ご教示ありがとうございます。
今使用していますコンポがONKYO「X-T1CR(CR-T1)」にiPodドック「DS-A1」を接続しているもので、これよりかは音はいいだろうと思い…待てず…ついついX-S1を購入してしまいました。今日届く予定になっています(笑)。
X-S9!
調べますとtoproad50さんは以前「スピーカは、FRシリーズのX-N9EXとほぼ同じスピーカーにバージョンアップしています」とお書きになっていましたね。読んでおけばよかった。
そこまで聞き分けられるかはわかりませんが、音に不満があればX-N9EXの購入を検討しなきゃですね。
書込番号:14386024
1点
toproad50さん
連投すみません。
X-S9は実際ONKYOの何というスピーカーと同等になるのでしょうか?
お分かりになりますか?
書込番号:14386046
1点
あ〜、遅かったか〜。
Tartherさん、申し訳ない…。最初に書いておけば良かったですね。
>X-S9は実際ONKYOの何というスピーカーと同等になるのでしょうか?
書き込みを読んでいて思い出したのですが、
X-S9に付属のスピーカーに似た単品スピーカーが、昨年ONKYOから販売されていました。
D-N9NX
http://kakaku.com/item/K0000270003/
デザインは若干異なりますが、スペック的にはこちらに近いと思われます。
特徴の1つとして、
前のクチコミで挙げたD-D2EやX-N9EXに付属のスピーカーより能率が優れている為、
やや非力なミニコンポのアンプでも鳴らしやすくなっています。
X-S1付属のスピーカーと交換しても、大きくバランスを崩す事はないと思います。
能率だけで言えば、以前おススメしたLS-K711よりも更に良いですし、
何より同じONKYOのスピーカーなので、
スピーカー交換を検討する場合、試してみる価値はあると思います。
機会があれば試聴してみてください。
書込番号:14387082
2点
toproad50さん
いえいえ、謝らないで下さい。
どんな意見もありがたいです。
先日届き早速聴いてみました。
試したのは、ROCK(ちなみに、X JAPAN)です。
夜遅かったので音量は絞って聴いてみましたが、
そのままだと、ちょっとこもっているような、また低音が弱いような印象でした。
(言い方を変えると?中音が良く鳴っていた印象です)
そこでS.BASSやTONEを調整して、ほどほどに納得の行く音になりました。
ずっと昔(10年くらいでしょうか)、PIONEERからONKYOに変えた時は、
何も調整せずに良い音を鳴らしてくれるという印象がありましたので、
今回のように何かしらの調整をすることにはちょっと抵抗を感じました。
みなさん、そのようなものなんでしょうか?
普段音楽は車でBOSEのSPで聴いてるため、それに慣れたのかも知れません。
ともあれ、一時はこれで聴いてみようと思います。
しかし、D-N9NXは試してみたいですね。
書込番号:14394900
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/14 20:15:02 | |
| 0 | 2013/09/24 19:24:50 | |
| 1 | 2012/07/31 22:26:12 | |
| 0 | 2012/07/15 23:49:09 | |
| 9 | 2012/04/05 10:43:49 | |
| 1 | 2012/02/27 17:18:07 | |
| 8 | 2011/11/17 20:51:13 | |
| 0 | 2011/11/06 20:46:07 | |
| 6 | 2011/11/05 1:22:23 | |
| 2 | 2011/05/05 9:43:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








