『サイズについて』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,333

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,980 (8製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

サイズについて

2012/04/08 14:59(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

クチコミ投稿数:72件 クスコに死す 

客観的な意見をお聞かせいただきたいのですが・・・

このツァイス24mmのレンズや、SEL18200などEマウントのレンズのサイズが大きすぎるとの意見をよく口コミで見ます。

でも、APS−Cセンサーサイズの一眼カメラの他のレンズと同じくらいかいくらか小さいと思うのですが。

これってボディサイズが小さいから相対的に大きく見えるのは分かるのですが、他者にもっと小さいレンズがあるなどの小さくできる根拠あっての意見なんでしょうか?
それともイメージサークルを無視して、単に不満を書いているだけなのでしょうか?

実際のところどうなんでしょう?

書込番号:14409256

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/08 17:14(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110072.K0000321363.K0000338444.K0000049475.10501012018

シグマと比べると少し大きいようですが、APS-C用の他社レンズとは同等だと思います。

書込番号:14409723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/08 18:20(1年以上前)

こんばんは(^^

ツアイスの24mmが大きくてガッカリした口です。
誰向けのレンズなんだ?って思いました(^^

ただの文句ですけど、企画の問題なんではないかと思いますネ...

NEXで35mm相当の画角と聞いた時、スナップ用のコンパクトなレンズだと思ったし、それを期待したんですけど..あれ?なんか思ってたのと違うゾと(^^
スナップ用のレンズが、あんなに大きいハズが無いよなと...

光学的な制限から、あの大きさになるのはいたしかた無い...のかどうかは分かりませんけど、問題はそういうコトでは無いんです。
F1.8で小さくできないなら、F2でも、F2.5にでもすればイイんですから。
その辺が、誰向けのレンズなのかな?と思う所以ですね。

まぁ、ツアイスのレンズが大きいのはしょうが無いとして、だったらソニーから23mm F2くらいのコンパクトなレンズを出せ〜っと...F2.8でもイイや。この際(^^...と...
NEXと合わせて、レンズ1本で身軽に出かけられるスナップレンズを探してる私なんかは思うワケです。
(結構切実です)

書込番号:14409975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/08 18:48(1年以上前)

Aマウントのツァイスレンズと比べたら、なんて小さくて
軽いんだと思いますけどね。
まぁ、小さいレンズも欲しいということには同意します。

書込番号:14410076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/09 02:46(1年以上前)

以下ような記事を見つけました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/27/news013.html

>設計の段階で、近似スペックの他社レンズには負けない光学性能を備えることがカールツァイスレンズの大前提です。
>例えば、少し性能を落とせば、もう少し小さくできるといった妥協は一切ありません。
>常に光学性能がナンバーワンでなければなりません。
>その上で、製造や管理、出荷に対する要求レベルも非常に高いといえます。
>カールツァイスの指定した測定器によって全数を測定し、厳密な基準に適合したもののみを出荷しています。
>カールツァイスの検査員によるチェックもあります。
>他社のことは何ともいえませんが、例えば旧ミノルタ時代のものと比べても出荷の基準には差があります。

CONTAX N Vario-Sonnar T* 2,8/17-35 とか、
CONTAX N Vario-Sonnar T* 3,5-4,5/24-85 などは携行性度外視の巨体でしたからね。
SONY から、そこそこ使えるパンケーキを望みます。
でも、E16mm F2.8 だけは勘弁願います。
それならいっそ、CONTAX T vs DIGITALの方がコンパクトな割に芸術的な写真が撮れます。

書込番号:14412205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 クスコに死す 

2012/04/09 03:04(1年以上前)

>しろくまの休日さん
そんな記事があったんですね。
ありがとうございます。


正直、これだけ解像するレンズでセンサーもAPS−Cなんだから、なんでこのレンズを大きい大きいという人がいるのかよく分からなかったのですが、要するに新しいレンズが欲しいの要望をこのレンズにぶつけているということですね(汗

それでは、このレンズに大きいと文句を付けるのはなんとなく場違いな気もしますが・・・


もっとも、NEXはボディがスナップカメラなのに、スナップ用レンズで使えるものが他にないという現状を表しているんでしょうね。

書込番号:14412225

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2012/04/09 13:50(1年以上前)

マイクロフォーサーズではなくAPS-CのNEXを選んだのは、高感度画質やボケの面で有利だからです。
携帯性優先のためレンズを暗くしてこれらのメリットを相殺するなら、
レンズが揃っていてAFも速いマイクロフォーサーズでもいいのかなと。

ただ30mm F3.5 Macro用のようなコンパクトなフードを、
全ての単焦点用に別売りでもいいので用意してほしいですね。
携帯性の改善を図る努力は続けてほしいです。

書込番号:14413541

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/10 16:54(1年以上前)

こんにちは。

標準ズームとたいして変わらない大きさなので、私も決して大きすぎるとは思いません。
F1.8の大口径で、しかもオートフォーカスなのですから、 Zeiss の中では驚くほど小さなレンズのような気がします。

書込番号:14418211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/04/10 20:52(1年以上前)

今晩は。

小さいのを売りにして、せっかくのセンサーを無駄にするよりは、
大きくても、APS-Cのセンサーを活かして欲しい。

書込番号:14419141

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/04/11 22:11(1年以上前)

>NEXで35mm相当の画角と聞いた時、スナップ用のコンパクトなレンズだと思ったし、それを期待したんですけど..あれ?なんか思ってたのと違うゾと(^^
>スナップ用のレンズが、あんなに大きいハズが無いよなと...

ロードマップに薄型スナップってあるのがご希望のものでは?
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

ツァイスはツァイスで要るんだけど、確かにパンケーキ標準も欲しくなります。

このレンズに負けないくらいのスペックだといいですねぇ。
http://kakaku.com/item/K0000055876/

書込番号:14423939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/12 09:35(1年以上前)

こんにちは(^^

>ムアディブさん

そのロードマップは以前店頭でも見せてもらいました(^^
2013年ね〜〜。と苦笑いしたような...(^^;

しかも、その正体は分からないワケで、もしかすると28mm相当が出てくるのかも知れません...
しばらく我慢して、サードパーティに期待ですね。

極端な話、AFも要らないから、コシナあたりからレンジファインダー用レンズの最短撮影距離を改善したのを出してくれないかなと....(^^;
(色かぶりの改善はレンズじゃ難しいのかな?)

NEXは気に入ってるので、ボディのコンパクトさを活かせるレンズの登場を願ってます。

書込番号:14425406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2012/04/12 16:20(1年以上前)

このレンズを手にした時「小さ!」と思ったんですけどね。

αのツァイスと比べると全然小さいですよ

人によって感じ方違うんですね
私はこのぐらいのサイズでいいです

書込番号:14426503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/13 16:48(1年以上前)

その昔、CONTAX Gマウントで小型のツァイスAFレンズがありました。
フィルムカメラですので当然フルサイズですが、ボディ側モーターということもあってかなり小型でした。

明るさを欲張らず、35mm F2 (換算52.5mm)くらいの小さく薄いレンズが出たら、それはそれで大歓迎です。

で、この Sonnar1,8/24 特別は大きいとは思いませんが、箱の大きさには驚きました。

書込番号:14430644

ナイスクチコミ!2


J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:12件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2012/04/14 09:31(1年以上前)

製品コンセプトの問題なので、NEXに対しては大きいと感じる人が大半かと。
通常のデジ一であれば、十分に小さいレンズですが、
一般ユーザは規格的にどうとか普通は考えません。

ただ、絶対的な重量は別として、
携帯性についてはこのレンズ使うと入門機+SAL35f18と大差なくなってしまうので、
なんだ????って人が多いんだと思ってます。

書込番号:14433591

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング