『初めてのデジイチで迷ってます。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジイチで迷ってます。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジイチで迷ってます。。

2012/04/11 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 comariさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
昔から一眼レフに憧れていて、現在初めてのデジイチ購入を検討しています。
撮るものは、主に風景・料理、次にスナップ写真、たまーに実家のペット(犬とネコ)や姪っ子って感じです。
最初はX5やD5100を考えてたけど、普段から荷物が多いほうなので重くて持ち歩かなくなったらどうしよう・・と不安になり。
ミラーレスにも興味を持ち始めました。
ファインダーが付いてて手頃なPanasonicのG3ダブルズームキットが気になってるけど、GX1のほうがデザインは好みなので、GX1のレンズキットと外付けのファインダーっていうのもありかも?と迷っています。
でも、やっぱり多少重くても「一眼レフ」のほうがいいのかな?と、X5やD5100もまだ気になってます。
また、かなり入手困難になってきてるようですが、pentaxのk-rも気になります。
何となくX50やD3100は中途半端感なイメージがあって候補に入れてないですが、どうなんでしょうか?
アドバイスお願いします!


書込番号:14420315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/11 00:46(1年以上前)

こんばんは。

撮影の幅が広いみたいですので
デジタル一眼レフがいいような気がします。

バリアングル液晶ではないですがKissのX4も検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14420453

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/04/11 01:56(1年以上前)

インナーバック代わり

中に仕切りのクッション入れてます

>中途半端感なイメージがあって

そうだと、買ってもやっぱりあっちにしておけば
よかった、と思いそうですね^^;

D5100というか、私の場合D5000ですが、
よく持ち歩いてますが荷物多いと肩こります。。

写真のような自作インナーバックをかばんに
ほり込んでます(*^_^*)

「荷物が多い」というのが、メインのカバン+
ショッパー2個(アパレルのお姉さんにありがちが量)
だとすると、ミラーレスの方がいいかも
しれません。。

書込番号:14420664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/11 03:40(1年以上前)

被写体が多岐にわたるのなら、大きくなるけどレンズも豊富で被写体を選ばない一眼レフが一番だとは思いますが

動きものはほとんど撮らない、望遠撮影もあまりしないというのならミラーレスでも問題はでないでしょうね

書込番号:14420789

ナイスクチコミ!0


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/04/11 06:53(1年以上前)

最初のデジイチならば、EOS Kiss X5 あたりが無難だと思います。
屋外での撮影は、やはり光学ファインダーはあった方が便利です。

ミラーレス機も悪くありませんが、汎用性に疑問が残ります。

キチンと撮影するのであれば小道具も必要になるので、荷物は増えますよ。
どこまで何を妥協するかだと思いますが。。。


書込番号:14420931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/11 07:56(1年以上前)

最初はミラーレスでも良いのでは?
持ち歩くことが億劫になり、撮影しなくなってしまっては買った意味がないので。
出来れば、カメラ量販店などの店頭で御希望の機種を散々試して見ましょう。
平日の夕方など暇そうな時間に店員を捉まえて話を聞いてみるのも良いかもしれません。
その上で機種を決めてみては?

書込番号:14421030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/11 08:06(1年以上前)

小型・軽量が希望なら、マイクロフォーサーズがいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268238.K0000293459.K0000311223.K0000261377.K0000340280

書込番号:14421059

ナイスクチコミ!1


スレ主 comariさん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 11:40(1年以上前)

> Green。さん 
アドバイスありがとうございます。
X5もだいぶ価格が下がってるみたいなので、なんとなく新しいもののほうがいいかなぁ・・とは思っちゃいますが。
バリアングル液晶は、あると便利そうだけどなくてもいいかなって感じなので、X4も検討してみます♪

> MA★RSさん
可愛いバッグですね♪
アイコンが男性だけど、女性の方ですか?
荷物多いといってもMA★RSさんが書かれてるような感じではなく、バッグは基本1つなんですけど、、A4のテキストと筆記用具を持ち歩くことも多く、普段お弁当持って行ってたりメイクポーチが大きかったりするからか、なぜかいつもバッグが重いんです。
D5000ですか、いいですね!
私もできたらD5100・・って思うけど、もともと肩こりヒドいので不安で。
X50やD3100は一眼レフにしてはかなり小さくて軽く、でもミラーレスより本格的?って印象もあるけど、口コミとか見てると評判イマイチ?って感じもして迷います。
お店で持ってみたり、よく考えて決めたいと思います。
アドバイスありがとうございます♪

書込番号:14421614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/11 11:47(1年以上前)

今度発売されたオリンパスのE-M5はいかがですか?
画質も良いようですし、高感度もそれなりに使えそうです。
なんといっても、ボディ内手振れ補正が優秀ですから室内での撮影も問題ないでしょう。

ボディも小さいですから、普段持ち歩くのも苦になりません。
やはりボディが大きいとどうしても持ちあるくのが億劫になりますからね。

まだ発売されたばかりで高いですが、もう少し待つと値下がりもしてくると思います。

書込番号:14421643

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/04/11 12:10(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして。デジイチ歴半年余りの者です。

初めてだと迷いますよねぇ。私も半年前はそんな感じでしたよ。
でも安心して下さい。『どれか一つ』に決めなくて『も』良いのですよ。

『どこから始めるか?』を考えた方が楽だと思います。
まあ予算にもよりますが、のめり込むと予算は増えていくかもですし、そうでなければ当初予算に収まる…そんな感じではないでしょうか?

>何となくX50やD3100は中途半端感なイメージがあって候補に入れてないですが、どうなんでしょうか?

難しい領域みたいですね。写りはともかく、ここから入ってデジイチを気に入ると、上位機種も軽いミラーレスも両方を欲しくなるかもしれませんね。


>昔から一眼レフに憧れていて…

であれば、一眼レフから入った方がよくないですか?

重さ大きさが気にならないかもしれませんし、軽いミラーレスが欲しくなっても使い分けはできますよ。下から入って徐々にレベルを上げていくっていうのが、まさに製造販売側が喜ぶところですからコストも上がり続けやすい気がします。

私は、商品知識がないもので、キヤノン製品しか分かりませんが…
Kissよりはファインダーの見易い60Dでのデビューをお勧めしますし…
ご予算に問題がないのなら最新機種の5D-Vから入っても良いと思いますよ。(※あくまでも予算に問題がなければです)
まあ…私が欲しいだけかも(笑)

多分一眼レフが欲しくなると思うけど、先にミラーレスを…なんて場合は、使い分けの観点でマイクロフォーザーズよりセンサーの小さいNikon1も良いと思います。これは動きものも得意とする(らしい)ミラーレス機で、動画性能も評判が良い(みたい)です…

だから買っちゃいました(笑)

ミラーレス1台だけで行くならば、ご推奨も多いマイクロフォーザーズ規格の方が周辺機器も整っていますので良いと思います。

書込番号:14421708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/11 12:45(1年以上前)

写真撮りに出かけるのか、出かけるからカメラも持っていくのか、そこで分かれます。
ですから両方必要なわけですが。

私の場合は、撮る重みが重ければ、重い機材---リキ入れ。
場所柄、大袈裟にしたくない場合は、m4/3---彼岸とか、スナップ。
撮る重みが軽い場合は、ハイエンドコンデジ---スナップ。
どうでもいい、取り敢えず一台は普及クラスコンデジ---通勤。

書込番号:14421841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/04/11 15:20(1年以上前)

「ペットが激しく走り回る姿を望遠で捉えたい」というニーズが強いならファインダー付き一眼機、そうでないならミラーレスでどうでしょうか。

書込番号:14422286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/04/11 16:08(1年以上前)

comariさん、こんにちは^^
私もつい最近、こちらで相談をさせていただいてデジタル一眼レフデビューした者です。
届いたのは3日前という超初心者なので、自分の買ったカメラと買う前に集めた情報しか知りませんが、同じ初心者女性としてお役に立てれば。

選んだのはD5100と単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G。
D5100を買ってよかったと大満足しています。
それまでコンデジで室内撮りしてたのですが画像が悪く
室内撮りに強いカメラを希望してデジ一購入です。
重さや大きさ優先ではなく、画質と暗いところでも撮れることを最優先しました。
でも、これぞ一眼っていう外観もとても好みですが。

なので、スレ主さまのメイン撮りがお料理など室内が多いのであれば、高感度の一眼レフをお勧めします。
屋外の光がいっぱいある状況では、どんなカメラでもそこそこきれいに撮れますが
光の量が限られる室内や暗い場所では カメラの高感度と明るいレンズがモノを言います。
でも、しょっちゅう持ち歩きたいのであれば軽い方が有利です。

スレ主さまが何を優先するかだと思います。
持ち歩ける大きさや軽さを優先するか
ちょっと重くてかさばるけど、初心者とは思えない画像の良さを選ぶか。
D5100で、自分でもこんなきれいな画像が撮れるのかと感動しているところです♪
私も超肩凝り症なので、少しでも荷物を軽くしたいスレ主さまのお気持ちはわかります。

ミラーレスはお店で見ましたが、本体は軽いですがレンズは大きくて重かったように思います。
そして、調べたところによると、動くものの画を撮るのはすごく弱いみたいですので
(すべての機種を詳しく調べたわけではないので、動きに強い機種もあるかもしれません。)
たまに撮りたいペットや姪子さんの動いて遊んでいる様子をきれいに撮るというのは出来ないと思います。

私もスレ主さまと同じで、せっかく一眼レフ選ぶのならX50やD3100より能力が高いX5やD5100をと思いました。
そして、同じエントリーモデルのX5やD5100は女性をターゲットにしてるところがあるので
大きさ重さも一眼レフにしては小さく軽い方です。

私はX5より能力が上回っていたD5100を選びましが
扱うのはスレ主さまなので、ご自分の感覚に合う機種を選ばれるとよいと思います。

どんな要求も満たしてくれるカメラというものは存在しないので
何を優先してなにを削るかをよく考えると
自分に必要な機種も見えてくると思います。

スレ主さまが良い選択ができますように*^^*

書込番号:14422425

ナイスクチコミ!0


スレ主 comariさん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 19:52(1年以上前)

> Frank.Flankerさん
アドバイスありがとうございます。
動くものを撮る頻度は低いですが、風景などを撮る時に望遠は使いたいです。
それだと、ミラーレスは辞めたほうが良いでしょうか?

> HT2007さん
ありがとうございます。
どこまで何を妥協するか・・まさにその通りなんですけど、それがなかなか決まらず困ってます。
X5やD5100のファインダーと、G3のファインダーやGX1用の外付けファインダーは、だいぶ性能異なるんでしょうか?

書込番号:14423257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 comariさん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 20:02(1年以上前)

> hotmanさん
「持ち歩くことが億劫になり、撮影しなくなっては意味がない」、仰る通りです!
それが心配で、一眼レフに踏み切れずにいます。
宝の持ち腐れ、みたいになったら悲しいので。。
ミラーレスにして、物足りなさを感じたら一眼レフにステップアップ、が無難かなぁ・・って考えてます。

> じじかめさん
簡潔なアドバイスありがとうございます。
小型・軽量が最重視ではないけど、上記のように重くて持ち歩かなくなるのが心配で。。
妥協点を検討中です。

書込番号:14423289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 comariさん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 20:24(1年以上前)

> kenta_fdm3さん
アドバイスありがとうございます。
E-M5も気にはなってるのですが、価格が高くて・・調べた範囲の知識だとG3と価格差ほどの性能差がないように思えて、割高に感じてしまいます。

> 不比等さん
アドバイスありがとうございます♪ 
一眼レフに憧れてたなら一眼レフって、ごもっともなんですけど、昔は一眼レフかコンパクトカメラかって感じだったので、中間?な感じのミラーレスも気になるんです。
一眼レフ買って使いこなせるかな?って不安があるので、ミラーレスのが少し敷居が低く感じるし。
60Dは、X5やD5100でも重さに躊躇してる位なので厳しいし、5D-Vは完全に予算オーバーです。。
J1も良さそうですね♪
でも、初めから一眼とミラーレス両方買う予定ではないので、ミラーレスならやっぱりマイクロフォーサーズにしようと思います。
一眼レフを購入してサブ機が欲しくなったら、検討したいと思います。

書込番号:14423377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/11 20:24(1年以上前)

GX1で充分と思います。
横方向に激しく動き回ってる動物を画面内におさめるのは厳しいですが、画面範囲内での動きものには対応出来ます。
高感度画質も優秀でお買い得なカメラですよ。
パナソニックは良いレンズが揃っているのでマクロや望遠レンズを追加すればいいのではないでしょうか。
私はGF1に20mmパンケーキを付けてますが、一眼レフと同等以上の写真が楽に撮れるので気に入っています。

書込番号:14423379

ナイスクチコミ!0


スレ主 comariさん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 20:38(1年以上前)

> うさらネットさん
スゴいですねー!上級者って感じがします。
私は、まだ超初心者なので、そこまでの使い分けは考えてないです。

> いぬゆずさん
アドバイスありがとうございます。
激しく走り回る動物を撮る、って予定は今のところないです。
実家の犬は室内犬だし、おじいちゃんだし。
だったら、マイクロフォーサーズでOK、でしょうか?

書込番号:14423438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 comariさん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 21:09(1年以上前)

> 三丁目の住人さん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
同じ初心者女性のご意見、とっても参考になりました♪
D5100、とても良さそうですね!
私も、一眼レフならX5よりD5100のほうがいいかなぁ・・と考えてます。
メインは料理よりも風景で、頻繁に持ち歩きたいのでそういう意味ではミラーレスのほうが合ってるとは思いますが、料理もキレイに撮りたいし、一眼レフのほうがいいのかなぁ・・って迷います。
ちなみに、レンズキットの他に単焦点の明るいレンズの購入も考えてます。
何を優先して何を削るか、ホントそこなんですよねー。
それが決まらずに悩んでいますが、今度のお休みにお店に見に行こうと思います♪

書込番号:14423592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2012/04/12 00:26(1年以上前)

もしD5100に気持ちが傾いてるなら。。

ボディだけで500mlのペットボトルひとつ分と考えれば(*^_^*)
いつも持ち歩くなら、レンズを単焦点にするとか
キットレンズの標準ズームにする事で小さく軽く
することもできるかと思います。

家の中での撮影なら関係ないし、
今日は撮るぞ〜♪という時は、お弁当と
メイク道具減らして、レンズ増やせばOKですね(^^♪

私のはグリップ付けてるので、ちょっと大きいですが
グリップなしだと、一回り小さくできます\(^o^)/

書込番号:14424546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 11:43(1年以上前)

ヨーグルト

参考にGF1+20mmパンケーキの写真を貼りますね。
F1.7の明るいレンズですが速いシャッタースピードが切れてブレ難いです。
パナのミラーレス一眼はコントラストAFながら超高速で一瞬を逃しません。
それでも動きモノに弱いと言われるのは液晶モニターがリアルタイム映像じゃない為にフレーミングが難しいからです。

1枚目の鳥は20mmレンズで広範囲にフレーミングして撮影し、トリミングしました。
連写は使わずに肉眼で追って1発狙い撃ちです。
動体は動きをよく観察して次の動きを予測して撮ればいいのです。
運動会なら子供の動きは誰にでも読めますから簡単ですよ。
広めに撮ってトリミングすればフレーミングの問題も解決。
良いレンズは解像力があってトリミングしても綺麗なんです。

2枚目は料理、3枚目は風景の作例です。
さっき近所の公園の桜を撮ったついでにガストで朝食。
一眼レフでファインダーを覗いて食卓を撮影するのは周囲の目が気になりますが、小振りのミラーレス機なら携帯感覚で撮れますよ。

GF1は高感度ノイズが弱点ですが、GX1は上手く処理されていて細部の描写も素晴らしい。
GX1と20mmf1.7の組み合わせなら夜間の撮影も十分に楽しめますね。
このレンズはとにかく超お薦めです♪

書込番号:14425737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/04/12 12:05(1年以上前)

あ、「一眼はデカいから、よっぽどの事が無きゃイヤ!」と思われているのでなければ、一眼の方が良いと思いますよ〜。
迷われてるならD5100、強くお勧めします。


ご希望のご用途ですと、ミラーレスでもなんとかなりそうな気がしただけです。
μ4/3で良いかどうかはまた別の問題ですね(笑)。
ミラーレスでも撮影素子の大きさ別に何種類か機種が出てます。

大→小の順で並べます。大雑把に言えば「大=画質が良い」なのですが、程度問題といえばそうだし、見た目にはカワランという意見の方もいるので、あくまでご参考に。
ボディというより、レンズのサイズは逆に「小=コンパクト」ですね。

APS−C:ソニーNEXシリーズ、確かフジの最近の機種もそう。
X5やD5100はもちろん、多くの一眼機と同じサイズです。ですので理屈の上では「画質は一緒」です。
ソニーEマウントの場合、レンズの種類はまだ少ないですが、純正アダプターで一眼機用のAマウントレンズが使えますので、そう考えればレンズ選択の幅は潤沢です。

μ4/3:パナ/オリ
レンズのマウントが共通なので、どちらのレンズでもそのまま使える、選べるという事で、レンズのラインアップが多いという意見もあるようです。

それ以外:ニコン1/ペンタックスQ
μ4/3よりも更にコンパクトですね、レンズマウントは各々専用ですので、選択の幅は限られるかもしれません。

書込番号:14425795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 12:59(1年以上前)

気付いたら絞りが開きすぎの失敗した料理写真をあげていました。
f2.0ですと被写界深度が浅くなりすぎです。
すぐにf5.6で撮り直した写真がコチラです。
桜も追加します。

書込番号:14425984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング