『この機種はニコン純正品だとどのストロボと同等になりますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):44 重量:315g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/赤目軽減/後幕シンクロ Di622 MARK II ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Di622 MARK II ニコン用の価格比較
  • Di622 MARK II ニコン用の中古価格比較
  • Di622 MARK II ニコン用のスペック・仕様
  • Di622 MARK II ニコン用のレビュー
  • Di622 MARK II ニコン用のクチコミ
  • Di622 MARK II ニコン用の画像・動画
  • Di622 MARK II ニコン用のピックアップリスト
  • Di622 MARK II ニコン用のオークション

Di622 MARK II ニコン用ニッシンジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 8日

  • Di622 MARK II ニコン用の価格比較
  • Di622 MARK II ニコン用の中古価格比較
  • Di622 MARK II ニコン用のスペック・仕様
  • Di622 MARK II ニコン用のレビュー
  • Di622 MARK II ニコン用のクチコミ
  • Di622 MARK II ニコン用の画像・動画
  • Di622 MARK II ニコン用のピックアップリスト
  • Di622 MARK II ニコン用のオークション

『この機種はニコン純正品だとどのストロボと同等になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Di622 MARK II ニコン用」のクチコミ掲示板に
Di622 MARK II ニコン用を新規書き込みDi622 MARK II ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di622 MARK II ニコン用

クチコミ投稿数:3件

純正品を考えていたのですが、こちらのストロボがすごく気になります。
純正品は高いうえ、意外と相性もあるようで、それぞれ一長一短のような気もしてきました
どなたか詳しい方、ご教示ください。

書込番号:14451016

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/18 01:41(1年以上前)

純正には相性はございませんよ?
ストロボの評価をどうするか難しいところですが、同じ画角での発光量だけを考えれば
SB-700と同等といえますが、機能面は大きく劣りますし、純正に比べると互換ストロボ
の制御はいくぶん安定性と正確性に欠けます。
また、たいていの互換ストロボがそうなのですが、メーカが新しいボディに新しい露出
機構などを追加すると対応できなくなり、買い換えが必要になる事がままあります。

長い目で見れば、SBの3桁世代については純正を今購入されておけば、1-2世代先のボディ
に買い換えても、ほとんどの場合そのまま使えると思います。互換ストロボは、安いで
すが、ボディを買い換える際にはストロボも買い換える必要性が出てくる場合もあると
お考えください。

またこの互換ストロボのスペック上気になるところは、やはりFP発光が出来ない点が
気になります。日中シンクロ等でストロボ+速いシャッター速度を使おうと思ったとき
にNGというのが1点。その他機能面を見る限り、価格相応です。
http://www.nissin-japan.com/jp/rental.html
3,000円強で借りられますから、試してみるのも手かもしれません。

予算が許せば、SB-700を購入されることをお勧めします。


書込番号:14451037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/18 07:16(1年以上前)

ガイドナンバーで比較するとDi622mk2は35mm時が32
それに対してSB900が35mm時が34、SB700が35mm時が28ですから単純にガイドナンバーでいけばSB900>Di622mk2>SB700 という感じでしょうか

ただ調光性能はニコンの純正には敵いませんし、サードパーティのフラッシュは新しいカメラが出てきたときに正しく調光できなくなる可能性があります。
当面はサードパーティ製のもファームアップで対応はしてくれる可能性は高いとは思いますが5年後も対応してくれるかという保証もないですね

ということでSB700をオススメしておきます

書込番号:14451383

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2012/04/18 08:58(1年以上前)

ストロボ以外にレンズも社外品の方が純正より安いですよね

レンズはAFやAE(絞り)のコントロールをボデイでします

ストロボは光量(発光時間)のコントロールをボデイでします
発光時間は数千/1秒〜1万/1秒くらいの短時間の発光になりますので
要求がレンズよりシビアです

shunpei0426さんはレンズメーカーのレンズについてどう思います(買いますか、使いますか)

ストロボの場合純正以外のレンズを選ぶ時より若干純正を贔屓めに検討すると良いかと思います

純正ストロボもカメラメーカーが内製している訳ではなく
ストロボメーカーが作っています(一部の純正レンズもそうです)

安心確実は純正でしょうが

最近純正以外のリスクは減ってきているように思います

※あと最新のニコン純正の場合調光に距離情報が入るので
遠くの物を写し(遠くにピント)近くが暗いので近くの補助光にしたい時マニュアルにしないと近くが明るすぎたりしそうです

決めるのはshunpei0426さんですが

予算が許せば純正で

予算が不足する場合社外品でも結構使えると思います

書込番号:14451600

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/18 09:14(1年以上前)

shunpei0426さん こんにちは

ニコンのカメラと純正ストロボとの組み合わせは 最強ですので 同じ様な性能の ニッシンストロボでも 純正には負けます。 

やはり カメラの性能100%出す為にも 純正のストロボが 良いと思いますよ。

書込番号:14451645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/18 12:49(1年以上前)

いつも書かせて貰っている内容の繰り返しですが、
一台目は純正、二台目以降は経済性を考慮、社外品でも宜しいかと思います。
(比較できますので、長所・短所の見極めも可能。)

純正レンズの場合は距離情報がまともに行っているわけですが、
レンズメーカのレンズ装着では、その辺がどうなのか?
結果として、光量ばらつきが出やすくなりはしないか、懸念点です。

書込番号:14452247

ナイスクチコミ!4


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/19 00:14(1年以上前)

初めての購入なら、私も純正をお勧めします。
残念ながら、日本メーカのサードパーティの各社TTL対応のストロボは、TTL調光方式の採用において、リバースエンジニアリングによる独自の解析で互換品を作っているので、会席し切れてない部分で微妙な非互換部分が残ります。ドイツのMETZとか米国のQuantum Instrumentsの製品は、きちんとライセンス取って技術導入しているので、純正並に互換性は高いです。ただ、海外の製品は調光の加減が欧米人好みの味付けなので、これを非互換と感じる方も多いようです。
ともかく、日本メーカのサードパーティ品外部ストロボ使い方になれ、目的別に設定を変えて撮る事を習得した後に、追加するようにした方がいいです。

書込番号:14455138

ナイスクチコミ!2


dlanodさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 Di622 MARK II ニコン用のオーナーDi622 MARK II ニコン用の満足度5

2012/04/25 09:47(1年以上前)

カメラボディに新型が出ると、サードパーティーのストロボだと買い替えが必要とか
書かれている方もいらっしゃいますが、
時間は少しかかるかもしれませんが、ファームアップ対応をアフターサービスでやっていますよね。
まさか全ての人が新型カメラボディの発売日から新型とサードパーティーのストロボを使う訳では無いでしょうから
ストロボが新型カメラボディの発売日に必ず対応している必要性で焦る事も無いかと思います。

純正でも、何世代か時が経てば、対応しないストロボもあるので(私は経験済み)
そろそろ純正神話ばかり吹聴する書き込みを終わりにしませんか?

気分を害してしまった方、すみません。でも
純正神話を書かれている方が、全てのサードパーティーのストロボと純正のストロボを使い比べてみて
サードパーティーがやっぱり駄目ですと言うのなら、私もその意見を受け入れますが
そのほとんどが、スペックを見ているだけだったり、他の方の意見に同調しているだけだったりが
多い様に見受けられます。(私が見ている範囲では、この手の方が多い様に思えます)

使った事が無いのに意見をするって
「食べログ」を例にとってみて
店の外にある看板をみて「この店は、マズいよ!」って言っている様な感じに思えてなりません。

価格が高いから、良い素材を使っていて、良い素材だから料理が美味しい!と言う方程式もありますが
料理人が下手だと、この方程式の最後は、マズい!になります。
価格が安くても、材料が安物だとしても、調理が僕の味覚にピッタリくる!なんて事もありますよね。

話しが飛びましたが、、、、また
相性が、、、、という言葉もよく拝見します。
カメラとストロボの相性ということですが、
撮った(狙った)写真との相性という考えがあってもいいのでは?と思ってしまったりもします。
だってカメラやストロボって単なる道具であって、それを使って何をする?と考えると
写真を撮ることが目的なのだから
撮る(狙った)写真との相性の良いストロボって考え方もあってよいのではないでしょうか?

そういう点で考察した場合に次の様な意見もあります。

私や、私の周りの人の見立てでその殆どが
過去に純正ストロボを使っていたが、価格の安さに引かれてニッシンを使い出した人なのですが
発色の良さは純正よりもニッシンに軍配を上げる人が100%です。
(これはニコンに限らず、キャノンを使っている方の同じ事を言われています)
価格が安いのに純正よりも発色が良い(正しい色で撮れている)と評判は良いです。

まずは「その先へ」さんが言われている様に、
お試しでレンタルしてみてはいかがですか?
他人の意見よりも、実際ににご自身で確かめる事が一番だと思いますよ。
お試しされると、5%の割引もあるようですから

ちなみに、私は、ニコンのストロボは、SB-15やSB-24という時代からかなりの台数を使っていますし
ニッシンのストロボも866も 622も使っています。

書込番号:14482801

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2012/04/25 12:24(1年以上前)

交換レンズと同じです

以前(20〜30年前)はレンズメーカーのレンズって純正の代用品
やそのころまだ少なかったズームの使用が目的だったかと思います
(性能もそれなりな物も多かったです)

今ではレンズメーカーが高倍率ズームで成功するとカメラメーカーが追従です

レンズメーカーのレンズを好んでつかったりもします

しかもレンズメーカーはカメラメーカーのレンズも多数生産しています

ストロボもカメラメーカーで作っている物はなく(パナは例外?)
純正もストロボメーカーが作っています

逆評価測光のような感じで部分的に発光量が調節できるようになったりしなければ
基本的に発光中に発光を中断させて光量を調整する訳で

そのうちストロボメーカー製へのアレルギーも減るかもしれませ

レンズも純正を好んで使う方も多く「保険」的意味合いを含め純正を否定しませんが
将来はわかりません

車だってデイラーで純正oilしか交換しない方っていますよね

ストロボ以外もレンズマウント、電池とか各メーカー仲良くして欲しいな



書込番号:14483198

Goodアンサーナイスクチコミ!3


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/25 22:30(1年以上前)

> 純正神話

この意見には反論します。
純正を薦めることが多いのは、それは質問者が初めて外付けストロボを購入する場合であることが多いからです。
上の方でわたしがコメントした様に、国内の互換ストロボはTTL調光に関しては、独自にリバースエンジニアリングで解析している為、互換性が完全でない部分がどうしても残っています。外付けストロボの扱いに慣れた人であれば、そういう場合に遭遇しても、ここでプラス補正、マイナス補正とかと対処できますが、初心者の場合、その時点で対処がわからず、よく写らないと思い込みがちです。純正品は、互換性の不完全さという問題が殆どないので、初心者が使用するリスクが少ない為、「最初は純正を」という言い方になるのです。原理的に互換性100%のものと95%のものを並べたら、その差が僅かであっても、100%の方が互換性の不完全さに起因するトラブルに遭遇する可能性は間違いなく少ないですよね。要はそういうことなんです。神話ではなく親切心です。
それから、私は各社のストロボを所有して使ってますが、単体フラッシュメーター及びカラーメーターで測定すると、ニコンの場合は、やはり純正の方が安定度が高いです。

> 価格が安いのに純正よりも発色が良い(正しい色で撮れている)と評判は良いです。

これは正しい色ということでなく、記憶色的に感じるように撮れているということでしょう。フラッシュメータでの実測では、ニッシンはややオーバー目の調光で、且つ、カラーメーターでの計測値では色温度が100〜200度高いです。ニコンのカメラはキヤノンに比べると人物の肌が黄色っぽくなりがちと言われますが、ややオーバー目の調光と高目の色温度で黄色味が押さえられて、結果としてキヤノンに近い感じになっていることになります。それで結果として、キヤノンぽくていいということで、色温度的に正しいわけではありません。感覚にあうあわないと言われるならいいのですが、「科学的に」という印象も伴う「正しい」という表現を使うなら、カラーメーターで色温度の計測くらいしてみるべきではないですか?
まぁ、ニコンだと人物の肌が黄色味を帯びるといいますが、どちらかというニコンの方が忠実色を狙っていて、キヤノンの方が記憶色狙いという味付けの違いです。逆に、日本人とは肌の色が異なる外国人を撮る機会が多い場合、別にニコンの発色がおかしいとは感じられません。むしろ、肌の色の明るい北欧の人を撮った場合は、特にそう感じます。
だから、わかって使う人や上級者が特定の目的の為に使用するならサードパーティ品の選択も大いにあることです。但し、問題がある場合にその原因の切り分けが出来ない初心者にリスクが多い物を薦めることは決して親切とは言えない筈です。
逆にサードパーティに検討してもらいたいのは、是非METZみたいにきちんとライセンスを取得した上で互換品を開発してもらいたいものです。METZのものはサードパーティにしては安くないのですが、コストの高いドイツで生産して代理店の中間マージンと輸入のためのコストが入って相当ハンデがあるにも関わらず、純正品よりは少し安いですから。輸入コストと代理店のマージンのハンデがない国内サードパーティメーカなら、現行よりもライセンス料分高くなるでしょうが、互換性でケチが付くことは非常に少なくなります。各社仲良くするには、こういう基本的なところをしっかりやっ上での話でしょう。その点、METZはキチンとライセンスを取り交わしているから、ライカの純正ストロボのOEM生産をやりつつ、自社ブランドでのライカ用を出してます。


書込番号:14485228

ナイスクチコミ!2


dlanodさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 Di622 MARK II ニコン用のオーナーDi622 MARK II ニコン用の満足度5

2012/04/26 09:50(1年以上前)

スレ主(shunpei0426さん)さん、
ちょっと話しがそれた方向に行ってしまった部分があって
すみません。

でも、ちょっと実体験を報告をさせてもらいます。

カラーメーターでの計測に関しての報告です。
カメラは、同じカメラ
レンズも、同じレンズ
カメラの設定も同じ設定(ホワイトバランス、や露出から、撮影場所の設定も全てです)
全て同じで、ストロボだけをチェンジしてテストしたことがあります。

なんと、カラーメーターの色温度数値は同じでした。
50°K程度のズレはありましたが、それはひとつのストロボでもブレる幅がありましたので
そのブレは、誤差と認識してのテストです。

なのに写真の仕上がりのイメージ(発色)は、全く違ったモノになりました。
ひとつのストロボでの50°Kのズレでは、色に違いはみられません。
(やはり誤差として認識で良いと思ったのはこの結果からです)

色温度の数値が同じでも、
光のスペクトルのポジション(って言う言い方が正しいのかちょっと自信がありませんが)が
違う場合があるのでしょう。

実際に見た写真の色のイメージが変わって来ます。

こういった場所で報告するつもりもなかったのと
当時のデータが、行方不明で画像をアップすることが出来ません。

また、ご覧んになられるパソコンモニタの環境が全て違うので
色の評価について画像を付けたとしても正しい判断が出来ない方もいらっしゃるので
この件について今後も画像をつけるつもりはありません。

スペック表や、メーターの数値には現れない、、、
実際に体感しないとわからない!ってことが有る事を報告しておきます。

私は、スペック表からだけのアドバイスではなく
実際に使ってみて自分で感じた事だけを報告させてもらっています。


最後に
shunpei0426さんが、
今回始めてストロボを買われるのか?
それとも何台目か?
その辺がわかりませんが、
簡単に光が必要で使用時のほとんどがTTLオートで撮影をする
というのであれば、Di622MARK2は、簡単操作で使えるので、オススメです。
0.5ステップですが、調光補正も非常に簡単です。

私の書き込みは、他人の意見に反論するものではなく
自分の体験を書き込みしたモノなので、このあと特に報告することはないので
これでピリオドです。

書込番号:14486791

ナイスクチコミ!7


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/27 23:37(1年以上前)

> 私の書き込みは、他人の意見に反論するものではなく
> 自分の体験を書き込みしたモノなので、このあと特に報告することはないので
> これでピリオドです。

と書かれてますが、

> 色温度の数値が同じでも、光のスペクトルのポジションが違う場合がある
> のでしょう。

と、オカルトチックなこと言われているので、コメントさせて頂きます。

> カメラの設定も同じ設定(ホワイトバランス、や露出から、撮影場所の設定も全てです)

とのことですが、これはカメラはマニュアルでシャッター速度と絞りは固定したという意味なんでしょうけど、肝心のストロボモードはTTLにしろ外光式にせよ、オートだったんではないですか。オートだったら、調光の癖で発光がオーバー目だったり、アンダー目だったりメーカによル差は出るものです。貴殿が言う様な露出の設定も同じというのは、ストロボもマニュアル固定で、フラッシュメーターで入射光モードで測定した上で揃えなければ、とても同じ露出とはいえません。そもそも、クリップオンストロボは、マニュアルで発光させても、スタジオ用ストロボと比べれば発光は安定してません。
CCDにせよCMOSセンサーにせよ、銀塩よりもダイナミックレンジが狭いので僅かの露出差でも発色に影響します。特に数年前の話しであるならば、現行のデジタルカメラに比べセンサー及び画像エンジンの性能の点において、劣ってますから尚更です。センサーと画像エンジンの特性により露出のオーバー、アンダーで色目に当然差が出ます。例えば、ニコンだとアンダーの場合、やや赤みが強くなりますね。
それから、カラーメーターは計測器ですから、同じ条件で違う測定値をはじき出したら、計測器としては不良品ですね。別に写真だけじゃなく、広く色彩デザインや印刷業界で広くカラーメーターでの測定は、光源に関わらず広く行われてますので、そういった専門業界でやっていることは意味がないということになります。医学でも病理検査で患部の状況を撮る為にストロボを使用したストロボ撮影を多用されてますが、それも患部と正常な部分との色の差をそれこそ、科学的に出来るだけ正確に見る為に、カラーメーターで正確にストロボの色温度を測定してホワイトバランスはマニュラルで色温度値で決め打ちで設定します。これも、色々な患者さんや患部の撮影をするわけですが、「光のスペクトルのポジションで色が異なる」なんてことがあったら、とても病理検査には使えませんよ。人の命に関わることなんですから。
そもそも、銀塩時代の商業写真の撮影では、フィルムの乳剤のロットナンバー(エマルジョンナンバー)の違いでのばらつきも出さないように、出来るだけ同じエマルジョンナンバーを揃えたし、どうしても同じエマルジョンナンバーで揃え切れない時は、それぞれのエマルジョンナンバーのフィルムでカラーチャートを実写し、発色が揃う様にゼラチンフィルターで発色傾向のズレを補正しました。光源の方も当然カラーメーターで色温度も揃えました。タングステンであろうとストロボであろうとそれは同じことでした。
そして、デジタル化が進んだ現代の商業写真では、ストロボの色温度のカラーメーターの測定値をマニュアルホワイトバランスで設定してます。Nikon D800のメーカーサンプルでリングストロボを使用したポートレ写真がありますが、あれがまさにそれです。ホワイトバランスのところにマニュアルで色温度決め打ちで設定した値が書かれているでしょう。
「光のスペクトルのポジションで色が異なる」なんてことがあったら、印刷やメディアに出たときの最終出力時の色再現性まで拘っている商業写真で広く行われているカラーメーターの測定は無駄ということになります。
貴殿は体感とか実体験ということを強調されてますが、こういう専門業界で行われている実例の方が間違いなく圧倒的に多いことは言うまでもないことです。
計測器で予想と大きく異なる異常値が出る場合は、どこかがおかしいとか、測定の仕方自体が間違ったのではないかという観点が必要ですよ。計算結果に検算が必要なのと同じことです。


書込番号:14492807

ナイスクチコミ!1


ygtnwtsさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/30 12:14(1年以上前)

横から失礼します。
星の空さんとdlanodさんのやり取り見て感じたんですけど
自分も撮影に携わっているものとしてひとこと言わせてもらってもよろしいですか?

ストロボの光って結構バラツキありますよ?クリップオン、モノブロック問わずに
目立つバラツキとは言わないにしろコンマの世界まで見ちゃうと尚更ですよね
メーターの微妙な位置角度でも、当然変わりますよ。
カラーメーターについてもしかりだと思います。
なのでメーターが絶対とは撮影に携わっているものであればそうは言わないと思います


まぁそんなことはここで書いても仕方ないと思うのですが
お二人の意見見て思うに一方はしっかり使ってでの感想
もう一方は何かカタログからのうけうりみたいな感を受けて仕方ないんですよね?
このストロボの事に関しても一切触れてませんですしね
このスレの傾向が純正対非純正に見えて仕方ないです。
スレ主さんがこの機種っていてるんだからそれに答えてあげればいいだけじゃないですか?

それにやはり口コミなんだから実際使ってのコメントの方がイイと思うのですが如何なものでしょうか?
クチコミって実際使ってみての感想なり評価じゃないですか?
このスレ食べログと同じようになってる気がします。

それとスレを立てた人がその後何も言えない環境もどうかと?

実際自分もこのストロボをキャノン用ではありますが使っています。
操作性とかみても純正よりは使いやすいですしストロボの色見も安定してるのでイイと思いますよ
ただニコンのストロボはキャノンより頭がイイのは理解してるのでそういう部分はどうなのか
実際のところはわかりませんけど

関係ない話ばかりで申し訳ないです。
見ていて気になったものですから少し書かせて頂きました。

shunpei0426さん
この機種でもきっといいものは撮れると思うので自分のご予算で検討してみては?
大は小を兼ねるでこの上の機種でもいいのかと?
ストロボって後からもう少し光量あると.....って思いが出てくるとおもいます。
購入前の楽しい時間楽しんで下さい

書込番号:14502256

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2012/05/22 00:37(1年以上前)

みなさんのご意見に感謝感謝です!!
結論、622を購入しました。
私はもともとニコン神話の崇敬者なんですが、純正以外でタムロンのAFズームを使ってから、考え方が柔軟になってきました。もちろん、予算の問題が一番なんですが...
ストロボもD100と80DXまではよかったのですが、D300を手に入れてちょっと考え直すようになりました。
幸いに友人が所有していることがわかり、2週間ほど借用。自分には充分と判断し、購入に至りました。
たぶん、プロ級の方にはいろいろなご意見があると思いますし、純正ならではアドバンテージもあると思います。
ニッシンはコストパフォーマンスに優れたストロボメーカーと実感しています。
みなさんのご意見を無駄にせず、カメラテクをいっそう磨いていきたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:14590437

ナイスクチコミ!4


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/26 01:49(1年以上前)

ニコンのi-TTLに関しては,やっぱり純正と社外品は差があるよ

一枚ずつ調光を確認して補正できる状況なら,まぁ社外品でもいいけどね

次々に撮影しなくちゃいけない状況で、明るさが変化したり、isoや絞り変えたり、
テレ側にズームしたり、バウンスしたり、と色々やってみると、
やっぱり純正とは差があるな、というのを身をもって実感するだろう

そういう時は,やっぱり高くてもニコンの純正ストロボは凄いな!と感じる
どんだけ使うか?とユーザーごとに違うだろうけど、
色んな状況で調光を一々確認する暇もなく一発撮りでストロボをよく使うなら、結局また純正を買いたくなるだろうね

書込番号:14726494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/19 03:18(1年以上前)

結論の一つとして、純正ストロボは値段が高過ぎるよ…というのもあるかと。
純正は何でも高い。
(現行70-200mmF2.8レンズなんて、Nikon純正はシグマの倍の価格だし。)
“ブランド料”っていう馬鹿げたものも、実際に価格に入ってるんですかね?
星の空さん。

馬鹿げた質問、スイマセン。(汗

書込番号:15087560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2013/05/16 15:54(1年以上前)

>“ブランド料”っていう馬鹿げたもの....
ブランドって、製品に対する信頼性ですよね。
これを馬鹿げたものと断じるかたは、信頼性はいらないと考えているのかな。
人間の評価だって同じだと思うけど。
 「彼ならきっちりやり遂げるに違いない。」これブランドですよね。
 「あいつはあてにならないよ、やるときゃやるっていうけど、だったらやれよ...」これノーブランド。
安心のブランドにならなければ大事な仕事は任せて貰えないんです。
メーカーも同じ。この信頼を勝ち取るためにどれだけの投資とたゆまぬ努力を必要とすることか。
Made in China はブランドになりえないでしょ。
同じ Made in China でも、そこに日本の Ricoh や PANASONIC のブランドが付けば、もちろん価格は倍になったとしても、信頼感をもって購入するわけですよね。
Nikonはブランドです。そしてNissinもブランドです。
いくら安いからといってNikonともNissinとも書いていない Made in China のみのストロボを付けて、卒園式の撮影に望みますか? Nisshinの5分の1の値段だとしても、とてもじゃないけど、やり直しの効かない場面では使えませんよ。
ブランドっていうのは、ロゴマークやアイコンのことじゃないんですよ。その裏付けがあってはじめてブランドなんです。
それでも馬鹿げていると思うかな。

書込番号:16139642

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2013/05/16 16:02(1年以上前)

このクチコミを読み、622を先ほど注文しました。Amazonさんなので、明日届きます。
いろいろなご意見楽しいですが、わたしの場合はSB-400、SB-700、SB-800をすでに使っています。SB-800は昨年調子わるくなって、SB-900に更新するかで悩んだところ、あまり良いお話もなかったので、Nikonにオーバーホールにだしました。30000円以上掛かりましたが、信頼できる状態で戻りました。
なぜ622を追加購入するかというと、増灯用に、具体的には影とりのためです。基本マニュアルで使うことがほとんどなので、Nikonの多機能はないにしても、フラッシュメータ使っての撮影ですから、その意味ではNissinはそんなに悪くはないのではとの結論です。マニュアルでも毎回光量変動するようだとちょっと考えものですがね。まあ使ってみてというところかと思います。

書込番号:16139658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニッシンジャパン > Di622 MARK II ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Di622 MARK II ニコン用
ニッシンジャパン

Di622 MARK II ニコン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 8日

Di622 MARK II ニコン用をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング