『12m F20か パナ25m F14のどちらかで迷っています。』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した大口径広角単焦点レンズ。小型ながら高い描写性能を誇る「M.ZUIKO DIGITAL」シリーズに属する。
  • 広角12mm(35mm判換算24mm)、大口径F2.0で、室内から風景撮影まで広角レンズならではの迫力のある世界を表現できる。
  • クリアでヌケがよく、画面全域でシャープな描写性能と、高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する「MSC機構」を備えている。
最安価格(税込):

¥44,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (12製品)


価格帯:¥44,500¥81,560 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:56x43mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥44,500 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

『12m F20か パナ25m F14のどちらかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

クチコミ投稿数:3件

現在E-P3を初めてのデジ一眼ミラーレスとして3ヶ月使用している初心者です。

レンズは45m F18だけをもっぱら愛用しており、ボケ具合いにも満足しています。

今回おたずねしたいのは、45mよりももっと接写したいと思いレンズを検討しているところです。

12m F20かパナ25m F14で迷っています。明るいボケのあるレンズが欲しいです。

E-P3のデジタルテレコンを使えば12mは35m換算で24m×2で48m相当の撮りやすい画角になるのでしょうか?

素人考えですみません。どなたかわかりやすくご教示いただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14463919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2012/04/21 03:43(1年以上前)

追伸です。被写体はもっぱら花や風景、3歳児のスナップです。妻も使うのでAFは必須です。よろしくお願いいたします。

書込番号:14463925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/21 05:00(1年以上前)

いとう0000 さん
25mmF1.4の方が、ボケるわな。

書込番号:14463980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/21 05:44(1年以上前)

パナソニックを選べるならマクロですねぇ。接写のためのレンズです。
普段使いも視野なら…25ミリになりますね。

書込番号:14464015

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度5

2012/04/21 05:47(1年以上前)

12mmスナップに使いやすいですよ。

私も子どもの写真を撮っていますが、背景も一緒に残すのも大事だと思い,
重宝しています。旅行などでも広角は便利です。さっぱりしたシャープな映りをします。

寄って撮ることもできるし,その場合適度にボケます。
もちろんポートレートは45mmがベターですので使い分けています。

私は、これを買ってから、パナ20mmに変わって12mmが付けっぱです。

書込番号:14464020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/04/21 06:18(1年以上前)

接写をしたいということですので、
パナソニックのマクロレンズhttp://kakaku.com/item/K0000055877/
しかないのではないでしょうか。
45mm・f2,8ですと、焦点距離がかぶりますが。

ちなみに
12mm(35mm換算24mm)は広角系レンズ  目で見るより広い範囲を写します。
25mm(35mm換算50mm)は、標準形レンズ 目で見たと通りの範囲を写します。
ボケ感は、25mmの方が優れているでしょう。

こんな説明の感じでいかがでしょうか。

書込番号:14464055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/21 06:26(1年以上前)

お早うございます。

25mmF1.4 Summiluxでしょうか。明るい標準レンズで、開けばかなりぼけるはず。
一方、12mmでデジタルテレコンを使うのは緊急避難で、本来広角を楽しむレンズです。

後者は素が12mmですから、
ボディ内クロップして見た目画角を24mm(35判換算48mm)レンズ相当にしても、ぼけは変わりません。
従って、25mm Summiluxのぼけが大きいです。

書込番号:14464064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/21 07:01(1年以上前)

ボケの大きさは焦点距離の影響が大きいですから、45mmF1.8>25mmF1.4>12mmF2です。

その上で人物中心なら25mmが風景中心なら12mmが使い易いです。

また25mmをデジタルテレコンすれば45mmと同じ画角になりますが、画質は劣化します。

書込番号:14464113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/21 07:36(1年以上前)

12mm F2.0は35mm換算24mmの広角レンズでボケにくいですし、最短撮影距離は20cmですが最大撮影倍率は0.08倍と寄れないレンズですから最接近して花を写しても45mmF1.8の最大撮影倍率0.11倍よりも小さい為に45mmよりも少し小さくしか写りません

対する25mmF1.4は35mm換算50mm相当の標準レンズの画角で背景ボケも得やすくお子さんの室内撮影には最適なレンズです
ただ最短撮影距離は30cmで最大撮影倍率は0.11倍と12mmよりはマシだけどこれも45mmF1.8同様あまり寄れないレンズ
花などを接写したいのならマクロレンズが最適ですが、25mm F1.4を買われて、46mm径のクローズアップレンズNO3〜NO5(オススメはNO5かな)のを1枚買われるのも良いと思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html

書込番号:14464176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/04/21 09:57(1年以上前)

いとう0000さん こんにちは

接写目的でしたら やはりマクロレンズが良いと思いますよ でもマクロですと焦点距離被るのがイヤでしたら 20oF1.7が 18cmまで寄れるのでこちらのレンズの方が 少しは接写できると思います。

書込番号:14464585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/21 11:09(1年以上前)

余計なお世話ですが、単位は正確に書きましょう!
「m」はメートルの意味で、ミリメートルは「mm」です。
F値も1.4と2.0ではないでしょうか?

書込番号:14464832

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/21 15:56(1年以上前)

投稿数稼ぎしか興味がないと思われた じじかめ氏が、突如放ったコダワリ!!

それは単位と小数点!!!

書込番号:14465838

ナイスクチコミ!5


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/21 19:22(1年以上前)

つい先ほど、45mmF1.8の方に、ケンコーの接写リングとの組み合わせのレポートを載せました。寄る事を目的にするならこういったものの方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=14466508/
まだ検証不足のところが多々ありますが、追って検証したいと思います。

ようこそここへさん
ところで、投稿数って稼ぐとなんかいいことあるんですかね?

書込番号:14466630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/04/21 21:45(1年以上前)

まずは、45mF18だとか、素人丸出しの間違いをお詫びします。(^^ゞ
おっしゃるように45mmF1.8でしたね。
みなさんが、華麗にスルーして、ご回答を下さってうれしかったです。

個人的には12mmF2.0の方が、きらりとシルバーで広角だし、
45mmもF1.8ではややボケすぎも感じて、F2〜F2.5に少し絞って使っていたので、12mmF2.0でもそれなりにボケてくれるのかなと勘違いしていました。
焦点距離が短いと明るいレンズでもボケにくいんですね。

大半の方がお勧めして下さった、パナ25mmF1.4を購入して、マクロ的にはクローズアップレンズを活用しようと思います。
いつかお金ができたら、マクロレンズも欲しいですね。

>nightbearさん
ボケで25mmF1.4にします。

>松永弾正さん
接写でマクロも使いたいんですけど、予算が(~_~;)
今のところはなんちゃってマクロのマクロコンバータレンズを使ってます。

>ryo78さん
12mmF2.0をお勧めありがとうございます。
ご意見にやっぱりとぐらりと来ましたが、ボケを選んで25mmにしようと思います。
お金があったら両方ほしいですよね!

>sutekina_itemさん
おっしゃってた、
12mm(35mm換算24mm)は広角系レンズ  目で見るより広い範囲を写します。というところに、やっぱり広角もほしなあと考えてはいるんですけど。
予算の関係で、マクロレンズも広角レンズも今回は外しました。

>うさらネットさん
ご指摘の、
ボディ内クロップして見た目画角を24mm(35判換算48mm)レンズ相当にしても、ぼけは変わりません。ということは等倍切り込みした感じなんでしょうか。
25mmにしようと思います。

>けんちんじるさん
風景を撮りたいという思いはあっても下手くそで、3歳児中心のカメラライフになってますので、人物中心の25mmにしようと思います。

>Frank.Flankerさん
マクロ的なことも撮りたくても予算がなかった私に、ありがたいご助言でした。
25mmにクローズアップレンズNO5を購入してがんばってみたいと思います!

>もとラボマン 2さん
マクロレンズは予算的に二の次になってしまいます(~_~;)
12mmの方が寄れていいのかなあと素人考えしていました。

>じじかめさん
カメラ板でよく拝見するじじかめさんからのご指摘、光栄です。
おっしゃるとおり、素人の書き間違えでした。すみません。

>ようこそここへさん
間違って記載してしまった私がいけなかったんです(~_~;)

>ニセろさん
接写リングなんて発売されてるんですね。勉強になりました。
お花の作例とか楽しみに拝見したいです。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
またお尋ねすることもあるかと思いますので、その時はよろしくご指導お願いします。

書込番号:14467236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/22 04:26(1年以上前)

いとう0000さん
フードの収納が、悪いけど
ええと思うで。

書込番号:14468587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/23 07:32(1年以上前)

主さん、ちょっと失礼、横レスごめんね。

>>ニセろさん

>ようこそここへさん ところで、投稿数って稼ぐとなんかいいことあるんですかね?

勲章や肩書き、名刺、目標みたいなもんなんでしょう(笑) それで彼が楽しいならいいことだ、無害だし、彼。

オレは逆。言論一本で行こうと思ってるから、余計な第一印象を与える投稿数も含めて、プロフィールや履歴は一切欲しくない。
ようこそここへのIDも、200レスで脱会届けだして、次のIDに衣替えする(でも、キャラも論も一切変えない)つもりだったんだけど、
常駐板の方が色々と揉めたんで時期を逸したんだよね。まあそのうち衣替えすると思う。そんときゃまたよろしくです。

書込番号:14474046

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/26 23:59(1年以上前)

当機種

12mmF2.0 + KENKO エクステンションチューブ

今更ですが広角マクロなんてどうかということで、このレンズにKENKOのエクステンションチューブを付けて撮って来ました。10mmと16mmがセットになっていますが、焦点距離以下のものを使用するようにと書かれており、今回は10mm1個のみでの使用になります。

被写体はご存知ヤグルマギク。少し見上げる感じでこんな風に撮れました。さすがにF2.0開放では被写界深度が無いため何を撮ったかわからなくなりそうなので、少し絞りました。
保護フィルタ付ではこれがほぼ寄れる限界になります。


ようこそここへさん
遅くなりましたが、解説THX!

書込番号:14609205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

最安価格(税込):¥44,500発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング