『ボディコーティング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボディコーティング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディコーティング

2012/04/22 19:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:50件

XD-Lを契約しようと思っていますが、
ボディコーティングはしますか?
教えて頂ければありがたいです。

因みに、私が選ぶ色は白です。

書込番号:14471842

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/22 20:14(1年以上前)

洗車の手間を少しでも楽にしたいのなら、コーティングをしておく事をお勧めします。
コーティングで汚れやキズ等が付かなくなる訳ではありませんが、通常の汚れは付いても落とし易いので、
普段の洗車は水洗いだけで済むことが多いです(水をかけるだけと言う意味ではありません)。
どのようなコーティングにするのかは、耐久性やかかる費用等を考えて自分の好みに合わせて選択すれば
良いと思います。

ちなみに車種は違いますが、私の車にはCPCペイントシーラントを新車時に施工して、今年で11年目ですが
現在も基本的に水洗いだけで簡単に汚れが落とせています。

書込番号:14471960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/22 20:30(1年以上前)

横スレすみません
neh さん
コーティングは何年か毎に施工しなければいけないと聞きましたが
どの位の頻度でされましたか?

書込番号:14472046

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/04/22 20:51(1年以上前)

綺麗に保ちたいなら、コーティングされた方が維持しやすいと思います。

コーティングにも、メンテナンスは必要です。1回施工すれば、あとは水洗いではダメですよ。

1年に1回、ディーラーでメンテナンス。通常メンテは専用キットを使用する。
これを守らないと、保証されなかったと思います。

書込番号:14472150

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/22 21:12(1年以上前)

>ブタあやんさん

私の車に施工したコーティングは、新車時に施工しただけでそれ以外はCPCペイントシーラント
の公式ページに書かれていたことをしていただけです。
なので、費用は一番最初の施工時だけでそれ以外はかかっていません。

ただこの様なコーティングは施工する人の技術によって仕上がりや耐久性等が変わる可能性
があるので、施工する業者等は良く確認した方が良いと思います。

また、ブリス等の様な安価で簡単に施工できるものは耐久性はあまり無いので、洗車の
何回かおきに重ね塗り施工をした方が良いでしょう。

書込番号:14472311

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/04/22 21:20(1年以上前)

追記致します。

>1年に1回、ディーラーでメンテナンス。通常メンテは専用キットを使用する。
>これを守らないと、保証されなかったと思います。
この条件は、オプションでコーティングを選択した場合です。
書き足らなかったです。

書込番号:14472359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/22 21:21(1年以上前)

>neh さん

解説ありがとうございます。
参考になりました。HPを観てみようと思います。

書込番号:14472364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 22:25(1年以上前)

オプションのMGコーティングや一般的なガラスコーティングなどは自己メンテナンスが必要なケースが多いみたいですね。月1とかで。

ディーラーにもよるのかも知れませんが、自分が購入したディーラーではEXコートという簡易コーティングを手洗い洗車つきで1890円で行ってくれます。楽という面だけならこれが一番楽なのかなと思ってます。

自分も今回コーティングの事を調べてみましたが、ガラスコーティングなどの高価なコーティングが長持ちするかは@施工者の技術A駐車場の環境(屋根の有無)が大きく関わってくるそうで、特にAに関しては自分の駐車場は屋根なしなんで悩んでます。
屋根なしの環境でそんなに高価なコーティングはもったいないという意見もあるようだし、そういう環境だからこそしっかりコーティングするべきという意見もあるようだし・・・。そもそもガラスコーティングは紫外線はカットできないから、紫外線による塗装面のダメージは避けられないっていう話なんでやはり簡易なものにしょうかとは思ってます。

書込番号:14472752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/22 23:44(1年以上前)

コーティングの最高峰は、「親水性quartzガラスコーティング」です。表面硬度9Hで、キズにも強く、10年以上経過しても、新車(ノーマル)以上の艶を維持出来ます。

※通常の洗車以外に、上塗りなどのメンテナンスは必要ありません。効果は半永久的です。

書込番号:14473252

ナイスクチコミ!0


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/23 00:27(1年以上前)

コーティングについてディーラーにどこの業者に頼むのか聞いたら
ディーラーでやると返事がありました 薬剤セットがあるそうです
マジと 思いました。

新車の時は 下地処理がいらないから やれるんでしょう
その割り高いし やめました

何台もやってるから 心配はいらないでしょうが、コーティング自体に
私は不信感を持っています 10年前は ガラスコーティングでなくて
違う種類のポリマーコーティングで今と同じような金額とっていたような
やるなら信用あるプロのコーティング会社に頼んだほうが良いのでしょう。

私の個人的考えですが
新車の時はコーティングしなくても綺麗です、小まめに洗車するし
紫外線もカットして塗装を長持ちさせれるならやるけど、そうではないみたい
5年くらいしてからやったほうが輝きを取り戻せるのではないでしょうか。
私は簡単に 洗車と簡易コーティングを自分で楽しみたくて クリスタルガードワンを
自分でやってます、新車の時は 洗車も楽しみです、水だけ洗車とか言うけど
水だけで洗車すると傷がつき易いと思うのは自分だけでしょうか?

書込番号:14473472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/04/23 08:05(1年以上前)

皆さん、色々な考え方や情報ありがとうございます。
私も悩んでいる事は「意味がある?無い?」と言う
単純な疑問からでした。
もう8年前の話になるので参考にはならないと思いますが、
(8年前はガラスコーティングでは無かったと思いますので。)
オデッセイの黒を購入した時に営業マンに「黒だからやった方がいい」
と薦められてコーティングをしてもらいました。
「水だけの洗車でOK」との事でしたが、黒とは言え
水垢が残っていたりして、結局カーシャンプ−&ブリス
でせっせと洗車していた事があったので、現在のガラスコーティングは
どうかなと思い質問した次第でした。

皆さんの意見を参考に感じ「こうしようかな」と思った事です。

新車から直ぐに劣化する訳でもないでしょうから
ガラスコーティングは1年毎に状態を見ながら判断したいと思います。
その場合は専門店を吟味して決めたいと思います。
*どうもディーラーは信用できないと思ってしまいます。

以上、皆さんありがとうございました。

書込番号:14474111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/23 12:55(1年以上前)

CPCペイントをしていた会社のクラウンは、洗車機ガンガン入れていたおかげ?か、もう一つの輝きでした。6年ほどだったと思います。私は、あんまりメンテせずに5年持つとか10年持つなどのコーテイング自体を信用していないので、新車時に自分で量販店に売っているものを施行します。安上がりですしね。でも時々ワックス等掛けますので、塗装がくすんだり悪くなったことは、今までありません。我がCX-5ちゃんには、新車時にシュアラスターのゼロウオーターを2度掛けしました。来週で塗布後2週間になりますので、もう一度2度掛けしようと思います。

書込番号:14474907

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/23 20:47(1年以上前)

確かに意味があるのか、ないのか。
無駄なのかどうかというのは人それぞれの満足度の問題になりますね。

コーティングをしても水垢は付きますし、汚れも付きます。
本当にコーティングをしていればマシなのかは、同一車種を2台用意して経年変化させなければわかりません。
実際にこれをやっている人はいないでしょうから、信頼度は?と言うことだと思います。

私の場合、コーティングやWAXは汚れを落としやすくするためには効果はあると思っています。
ただ、だからと言って洗車などの頻度を伸ばすことはできないしコーティングやWAXにも弊害もありますからそれを理解してということですね。

コーティングやWAXを施工しても汚れは付く、しかしそれらを施工することに寄っての付帯効果(例えば撥水や艶増し)などが結局は嗜好なのだと思います。

眉つばかもしれないけど、本人が信じれば救われるということなのでしょう(笑)

書込番号:14476341

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/24 01:39(1年以上前)

コーティングの上にワックスをかけると、ワックスの油脂成分で汚れが水洗いだけでは落ちにくくなり、
酸化した汚れた古いワックス成分を落とす為シャンプー洗車が必要になります。
油脂成分の無いコーティングで折角汚れが落とし易くなっているのに、その利点を無くしてしまうことに
なります。

まぁワックスを使うかどうかは、個人の自由ですが...。

書込番号:14477901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング