『新車なのに・・・(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

新車なのに・・・(涙)

2012/05/01 16:43(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クチコミ投稿数:18件

当方25年バイク乗りのおっさんで、先月CBR250Rを購入しました。
乗り換えるのが趣味(?)なので原付から大型まで色々と乗ってきました。
基本的に軽いバイクが好きで単気筒も好物です。
CBR250Rは単気筒のピックアップの良さとホンダエンジンの上昇感を
SS風外観で楽しめる逸材と感じてます。

ところで先日洗車中にタンクの脇に塗装が荒れた部分があるのを発見し、よくよく観察してみると・・・。
な〜んと驚くことにタンクの下地(下金)の錆が塗装面まで浮いてきていました。
新車なのに有りえねぇ〜(泣)
と言う訳で、バイク屋へ持っていってクレーム処理をして貰い、現在新品のタンクが来るのを待ってます。

小さな傷が多いとは聞いていましたが、ここまで品質管理が良くないとは(トホホホホ)。
当方世代からするとホンダの物作りは最高とまで思っていましたが、
昨今のお家事情でここまで落ちているとは・・・。
同じタイ製でもNinja250Rはこんなことは無かったのに・・・。
思わず「本田殿、おぬしも悪になったのぉ〜」ってね。

他のCBR250Rオーナーのみなさんは如何でしたか?
大変なクレームではないけれど、正直ガッカリしました。

書込番号:14507317

ナイスクチコミ!4


返信する
自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2012/05/01 21:49(1年以上前)

最近はスクーターでも台湾製のがクォリティ高いです。
知り合いのバイク屋 曰くPCXのカウルの交換率が酷くてメーカーから新車で納車されても
しょっちゅう交換しているらしいです。

書込番号:14508494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/01 22:05(1年以上前)

タイ製は人件費が安く利益が出ますが、品質はまだ低レベルです。
価格を抑える為に品質を落とした結果だと思います。

タイで製造するのが悪いとは言いませんが、国産と同等の品質レベルは必要だと思います。
又、台湾製とは比較にならないと思います。

書込番号:14508588

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2012/05/01 22:13(1年以上前)

250のネイキッドで SYMのT2とかが 329000円で販売されているようですね。
これで品質が良いと・・・・

書込番号:14508636

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/02 09:58(1年以上前)

日本人はこんな塗装の細かい傷にまでうるさいから、日本仕様のCBR250Rは高いんでしょうね。
直輸入のCBR250Rなどは35万と、10万近く安いですから。

書込番号:14510362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/02 10:42(1年以上前)

差額の10万円ってクレーマー対策費かも

書込番号:14510493

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/02 12:43(1年以上前)

レッドバロンで新車見積もりしていただいた際に聞いたのですが、

「生産はタイだから、HONDAの品質と同じだとは思わないほうがいいですよ。一応HONDAなので、大きな問題はないですが、細かいところでかなりクレームが多いですよ」

と言われました。一応正規品なので、対応は早いだろうことが救いですよね。

書込番号:14510915

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/05/02 14:03(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。スレ主です。

ちなみに当方、国内メーカーの海外製品は今回が初めてじゃありません。
ホンダもカワサキもヤマハもタイ産中国産台湾産と所有していました。
でもここまでは酷くなかったですね。
とは言え、バイク屋の対応も悪くないし、直ぐに交換して貰えるから少しの我慢です。
CBR250R自体は良いバイクです
ただ、天下のホンダが自社ブランドが傷つく恐れがあるのに、クレーム前提と言うのが解せません。
クレーム費用が価格に含まれているとしたら、クレームを付けてこないぶんは丸儲けと言うことになりますね。





書込番号:14511164

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/02 16:59(1年以上前)

チャリ親父さま
状況拝読しますに塗装が荒れて防錆不充分になって錆びたのではなくてタンクの錆が塗膜を突き破ったという印象を受けますね…鶏と卵ですが…新車納車ひと月で錆びたら凹みますよね…

別スレで新品ゴルフクラブのシャフトがアメリカから船便で届く間に内面が真っ赤に錆びた事例を挙げましたし…絶対に無いとも言い切れないとは思いますけれど…どちらかと云えばタンクが錆び始めていることに気付かず塗装してしまったと考える方が自然な気がします…

水害で工場が水没してますので電装部品は全部作り直しだったと思いますけれど…フレームとかタンクとか泥を落として磨けば再利用可能な部品はそのまま使っているのではないかと…環境のことを考えても再利用の判断は問題ないと思いますが洗浄と錆びの有無の確認と必要に応じた研磨と防錆とはキッチリ処理して欲しいものですね…
全く再利用されていないとしても高温多湿の環境に一定期間保管されている訳ですので塗装前処理はそれなりに厳重にして戴きませんと…
塗装の荒れなんてのは納車初日に跳ね石喰らえば同じことですが錆びはチョッと…

書込番号:14511744

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2012/05/02 17:05(1年以上前)

安物なんだから それなりで納得すればいいんだよ

大嫌いな本田の悪口でも書いて せいぜい友達探すんだな Vive

クレーマーが増えると 新車の価格に反映するんだから

そういうのはBMWとか購入すれば幸せになれるだろ Viveさんよ

書込番号:14511770

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2012/05/02 18:06(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

確かに仰るとおりかもしれませんね。
今回の錆の件は工場で気付かないうちに塗装してしまった可能性があるように思います。

このクレームが次のクレームを産まないための再発防止に繋がってくれるのを祈るばかりです。


書込番号:14511998

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/02 18:51(1年以上前)

本当ですよねさま^^
少しはスレ主さまのためになる書き込みなさったら如何ですか?

残念ながら本田の品質が下がっているのは事実で誰もが認めるところです…と云うかお客様相談センターが…コストダウンのために部品を海外生産して組み立ても海外で…品質維持に苦慮してますと正直に認めていますので疑う余地が有りません…品質向上も日本法人からのトップダウンだけではムリで現地法人の意向国民性などに充分配慮して改善策を講じなくてはならないので時間がかかるとのことでした…進出した国の現地従業員に反日感情を抱かれないためにも致し方ないことですね…
そんなこんなで今こそが本田の踏ん張りどころ…日本企業には頑張って欲しいです日本人の端くれとして…

設計思想が他に無いから小生BMWマニアなのであって切削精度も射出成型の精度も相変わらず低くて雑ですBMW…最新型のK1600GTLも良く観ると雑です相変わらず…カウルは風防であって装飾ではないと明言してますし…
高温多湿の環境で走ることも殆ど考えられていません…電装品が錆びてリコールってのが幾つか有りましたしS1000RRのシリンダヘッドカバーは保管状況に依っては短期間で古びて来ますし…


チャリ親父さま
本当ですよねさまはお金持ちのお坊ちゃまのようでCBR250Rを安物と仰いますがそんなことはございません…
この30年バイクの値段は高級装備が増えたとは言え日本車がグングン高くなって外車との差が詰まって来て…本田も高過ぎて売れないのであれば廉価に高品質のバイクを世に出す努力をしようとしてようやく結実して来た訳ですので…CBR250RもNC700シリーズも小生が痛い目に遭ったPCXも安かろう悪かろうのバイクとは訳が違います…

なので堂々と補償をお受けになれば良いだけのことです…
初回点検でカウル全部外して貰ってフレームのエンヂンマウントとか重要保安部品とかが錆びていないか確認して貰うことをお勧めします…
PCXのリアアクスルベアリングが焼き付いていたりして稀有でしょうけれど組み付けが不適切な事例も報告されておりますので念には念を入れて…
一度徹底的に診て貰えば後は通常の経年変化を心配すれば済むことですし…折角買ったバイクですから愉しく乗りたいですよね^^

書込番号:14512164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2012/05/02 19:26(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

貴重なご意見有難うございます。
当方さすがにBMWには乗ったことがありませんが、
今回のCBRの2倍以上はするビッグバイクにも乗っていた時期が長くありました。
人様に言えないような速度で走ってみたり(汗)
ただ、当方は小排気量でスポーツするのが性にあっているらしく、大型からは撤退しました。
CBR250Rは値段で買った節もあるにはあるのですが、単気筒の軽快性に期待しての購入でした。
確かに道の駅等でビッグバイクばかりの中に入って行きにくい面も多々ありますが、
小排気量は小排気量でビッグには無い楽しみがあるとわかっているつもりです。
大排が偉くて小排がセコイみたいな見栄で乗るバイク乗りの方々とは語る気にもなれませんが、好みは人それぞれ。
同じバイク乗りらしく仲良くやっていきたいですね。

書込番号:14512301

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/02 20:03(1年以上前)

チャリ親父さま
斯く申す小生もこちらのサイトではことある毎に大型お勧めしていますので大型至上主義者みたいに誤解されておりますけれど250の良さは充分解っています…
大型ですと4速オートマで登り降り出来てしまう峠道でも250ですと適時適正にシフトしてトラクション保ちませんとスリップダウンしかねませんので実に良い練習になりますし…
650で大型デビューして下手でどうしようもなかった小生が他人さまにライテクお教え出来るまでになったのも極くたまに借りて乗る250のお蔭です間違いなく…

大型には大型の難しさが小排気量には小排気量の難しさが有りますからね…どっちが偉いかではなくてどっちに乗るか…出来れば大小2台持ってとっかえひっかえ乗るのが巧くなるのには良いのですがバイク事情はひとそれぞれですし…バイクは愉しくてナンボですからね^^

書込番号:14512422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/02 20:05(1年以上前)

当方、自動車の補修塗装をしているのですが、先日、知人に頼まれてホンダのバイクのタンクを塗装しました。
少々凹みもあったので、パテ整形や下地も行ったのですが、その時の印象としては・・・塗装薄っ!!
自動車の外板塗装に較べると、下塗りもしてありませんし、心もとない印象を持ちました。
新品のタンクが来たら、コーティング等で保護する事も検討した方が良いかもしれません。
まぁ、転倒などが無く通常使用ならば、そうそう剥がれる事は無いとは思いますが・・・

書込番号:14512437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2012/05/02 20:42(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

仰る通りです。
盆栽も認めますが、乗ってナンボ、愉しいことが一番ですね。
この日本も欧米の成熟したバイク文化が根付いてくれることを願うばかりです。
そのためには自己と異なる考え方に耳を傾けることが必要かと思います。

ところで、何台もバイクがあれば愉しめるのは事実ですが、
実際は乗りやすい自分好みのバイクばかり乗ってしまって、結局は・・・。
乗らないといけないと言う強迫観念が出てしまうと愉しいバイクも愉しくなくなってしまいますし・・・。
以上、経験者談でした(汗)。



サイコキャノンさん

バイクのタンクの塗装ってそんなに薄いものなんですか。
知りませんでした。
新品の綺麗なタンクに乗せ換えたら大切にします。
情報、有難うございました。


書込番号:14512592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/05/27 19:31(1年以上前)

バイクに限らず、最近の塗装は、油性から水性タイプに数年前から切り替えられており
自動車でも塗装膜が極端に薄くなっています。

はっきり言って、旧車の方が耐久性ありです。
油性に戻してほしいぞ。

書込番号:14612202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/06 13:07(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、私にはスレ主さんがクレーマーとは思えません。当たり前のクレームと思いますが。

書込番号:14647364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング