『60D、Kiss X5、7D、D5100、D7000あたりで迷っている方へ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『60D、Kiss X5、7D、D5100、D7000あたりで迷っている方へ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 kosquetさん
クチコミ投稿数:6件

60D購入に当たって比較検討したことをレポートします!

1年ほど前からカメラに興味をもち、ほんの基本だけは分かったところで一眼レフが欲しくなり、60Dを18-135mmのキットで購入しました。(露出、シャッター速度、絞りと被写界深度、AF方式、ISO、焦点距離と画角、などなど初心者ながら勉強したつもりです。。。)ちなみにコンデジはP300を使っています。建築を勉強している学生です。

・一眼レフのぼけ味やファインダー覗いて撮るのを楽しみたい!
・一番安いのより、ちょっと良いの買って長く使いたい!
・でもプロになるわけじゃないしフルサイズとかはいいや。
・レンズはすぐにはキットの以外買えないし、そもそもよく知らない。

みたいな方、自分以外にも結構いらっしゃるんじゃないでしょうか??
そんな感じで調べて行くと候補に挙がるのが、
60D、Kiss X5、7D、D5100、D7000
あたりだと思います。そこからどういう判断基準で60Dに決めたかを書こうと思います。
ISO感度や画素数など、上の機種比較においては重要じゃないだろうって部分は省略します。

【AF精度】
60DとKiss X5では、同じ9点でも全点クロスセンサーか否かという差があり、結構大きいと感じました。D7000は覗くだけで魅力的でした。

D7000:39点(9点クロス)
7D:19点(全点クロス)
60D:9点(全点クロス)
D5100:11点(1点クロス)
Kiss X5;9点(1点クロス?)


【2ダイヤル】
ダイヤルが2つ付いているかどうかで、操作性が大きく変わります。お店で少し触るだけでも分かりました。

60D、7D、D7000:2つ
Kiss X5、D5100:1つ


【バリアングル】
面白いアングルが可能になるだけでなく、人ごみの後ろの方から手だけ上に伸ばして撮る時などに便利です。ただ上位機種ほど防塵防滴を重視してか、バリアングルは付いていない傾向にあります。ちょっと「チャラい」機能なのでしょうか(笑)クイックモードを使えば、ライブビュー撮影でも結構使えます。

60D、Kiss X5、D5100:バリアングル
7D、D7000:固定


【ボディの材質と重さ】
マグネシウム合金か樹脂かでかなり違います。ミラーショックなどを考えれば合金で重い方が良いですし高級感もあるのでしょうが、当然携帯性は落ちるので好みによると思います。本体のみ、重い順に。

7D:820g(合金)
D7000:690g(上面と背面が合金)
60D:675g(樹脂)
Kiss X5:515g(樹脂)
D5100:510g(樹脂)


【連射性能】
どれくらい必要なのかは被写体次第ですね。自分は初心者なので速いに越した事はない、くらいしか言えません(苦笑)速い順に。

7D:8コマ/秒
D7000:6コマ/秒
60D:5.3コマ/秒
D5100:4コマ/秒
Kiss X5:3.7コマ/秒


【ファインダー】
見やすさや精度的にプリズムの方が良いです。ちょっとだけ本格的な一眼だぞ〜という自己満もあります(笑)
視野率や倍率は、覗いてみてみるのが一番だと思います。

60D、7D、D7000:ペンタプリズム
Kiss X5、D5100:ペンタミラー


【価格】
値段は大事です(涙目)カメラ+レンズ以外に、長期保証、SDカード、レンズ保護フィルター、液晶保護フィルム、カメラバッグ、などなどお金がかかります。。。
価格comの最安値(ボディのみ、2012年5月15日現在)

7D:94,447円
D7000:79,703円
60D:65,800円
Kiss X5;59,170円
D5100:45,918円


【その他】
・7Dの様な完全な中級機はいわるゆシーンモードとかが無いみたいで、初一眼レフの自分には使いこなすのが難しいのではと感じました。
・Kiss X5、D5100は握った時にやや手が余る感じで右手中指がつっかえる気がしました。
・60Dはバッテリーの持ちが非常にいいです。
・ダブルズームキットは55mm前後で分かれていましたが、旅行時に1本で済むように18-135mmにしました。
・CanonとNikonの絵作りの違いなどは、他のサイトを参考にして下さい(笑


以上のような項目で比較したのですが、実は【2ダイヤルとバリアングルを採用すると60Dしか残りません】(!)
個人的には性能に対する価格も「お買い得」と感じ、キットレンズが18-135mmで便利なのもあって決定しました。価格comの最安値を持参して値段交渉した結果、最安値よりもさらに安く買えました。
買ったからには頑張って練習して、使い倒したいと思います!

みなさんのカメラ選びの参考になればと思い書かせて頂きました。
勘違いなどありましたら、ご指摘お願いします。

書込番号:14562643

ナイスクチコミ!6


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/05/15 06:29(1年以上前)

形遅れになりそうなモデルチョイスが残念
デジものは旬が命

書込番号:14562866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2012/05/15 06:53(1年以上前)

しかし…書き方やなんかが建築やね(笑)!

書込番号:14562902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/15 07:01(1年以上前)

コンニチハ、

細かなレポート拝見しました。
かなり、的確な判断であると思いますが、AF精度以外は別に一眼でなくても良いと思います。
人により、基準は違うと思いますが、これはコンテジを含むデジカメ基準と思います。

他に、判断基準として高感度特性等も必要かとは思いますが、コンテジとの違いを何よりも私が重要視しているのは、やはり写しだす画の魅力度の差ですね。

それには、やはりプリントOUTするのか、PCで干渉するのか、本体の液晶でみるだけでよいのかでもかなり違がって来ますが、

ファインダーで見る限りは、液晶の違いもあり主にCANON機が良いですが、実際にプリントOUTすると、私はPENTAXの方が断然好みです。
実に印象が残る画をかもし出してくれます。
OLIMPUSも中々ですが、

Cは、精度は高いと感じますが、私の腕では好みの画は中々撮れません。
Nは、デザインと色合い(D90までしか知りませんが)が好みでないので、持っていません。

所有する人の重要POINTが何処にあるかではありますが、所有感を満たすのは、機械的な事だけであれば、ここは関係ないと判断下さい。

あと、他人からの目は殆ど無いと思ったほうが良いですね。
私は、若い頃あまりみんなが持っているものはミーハーな感じで、バカにされるかな なんて思いましたが、本人が気にするだけで、他人は殆ど関心ありませんね。

書込番号:14562916

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/15 07:11(1年以上前)

お疲れ様
とってもわかりやすい比較表だと思います

書込番号:14562938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/15 07:43(1年以上前)

60Dはせっかく樹脂ボディにしたし
ボディ内にAFモーターも手振れ補正ユニットもないのだから
あと100g軽量化して欲しかったですね

K−5より重いのはインパクトに欠ける

年々肥大化するAPS−C中級機はなんとかならんものなのか?(笑)

AFカップリングがついていても

istD 550g
D80  585g

であることを考えればバリアングル液晶とはいえ600gは切れるはず♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14562983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/15 08:27(1年以上前)

詳細なレポートありがとうございます。

今後、一眼レフの購入を考えられている方には非常に参考になるのでは?

書込番号:14563078

ナイスクチコミ!1


fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 09:31(1年以上前)

とても「建築見積り比較」的ですが、わかりやすいですね!(私も建築業界人なのでわかります。(笑))
はじめて買う人の参考になると思います。

・・・ただ、写真は趣味、芸術の世界ですから、最後は感性やフィーリングで選んでほしいですね!

書込番号:14563230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/05/15 22:25(1年以上前)

こんばんは
とても参考になりました
60D購入おめでとうです(^^

書込番号:14565670

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosquetさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/16 00:23(1年以上前)

>infomaxさん
もうすぐ2年ですよね。確かに最新のが良いですけど、DIGIC5になるのはモデルチェンジの早いKissシリーズと7Dが先かなってのもあって、買っちゃいました。値段も底値に近いですし。

>松永弾正さん
そうですか?笑。

>レスノートさん
高感度特性は省いちゃダメだったかもしれませんね。あまり差はないかと思ったのですが。
普段はPC上で見る事が多いですが、パネルに使う時など、A1サイズに印刷する事もありますw

ISO感度、まとめておきます。
Kiss X5:100〜6400(拡張12800)1ステップ
60D、7D:100〜6400(拡張12800)1/3ステップ
D5100、D7000:100 〜 6400(拡張25600)1/3、1/2ステップ

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。初書き込みだったので。

>あふろべなと〜るさん
K-5はとても評価高いですよね。ただ、レンズや周辺機器などの知識がないので、選択肢を狭くしないためにもNikonとCanon中心に考えました^^;

>hotmanさん
ありがとうございます。自分なりに迷った事などをまとめてみました。

>fran-fさん
分かりますか(笑)
ん〜、確かにカタログ的になってしまったかもしれません。
実際は最後の最後までD7000と凄く迷って、デザインと握りごこちで決めましたw

>にほんねこさん
ありがとうございます!
買って良かったと思えるように、どんどん使いたいです。

書込番号:14566251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/16 05:26(1年以上前)


いや

K−5がいいと言う気は全くないのだけども…

K−5も含めて今の中級機は大きく重く肥大しすぎと批判しているだけ(笑)

書込番号:14566639

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosquetさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/16 23:55(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
まぁ60Dは重さも含めてほんとKissシリーズと7Dの間ですよねw
重さは住み分けしなくてもいいのにwそこらへんが中途半端って言われる所以。

書込番号:14570186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/17 07:34(1年以上前)

とても冷静で面白い比較表ですね。カメラ選びの参考になります。

購入相談を見ていると、ニコンとキヤノンが圧倒的に候補になっているのですね。ペンタやソニーは選択肢にもなりません。

そもそも、バリアングルで2ダイヤルという機種は、60Dとα77しかないですね。α77はバリアングル番長というほど、充実した撮影スタイルが楽しめますが、本体価格が7Dと大差ないですし、選ぶのはきつかったかも知れませんね。

よいカメラライフを。

書込番号:14570846

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosquetさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/17 10:25(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん
ありがとうございます。
ここには書かなかったのですが、お店ではα77も見てました。連射は圧倒的だったのですが、トランスルーセントミラー&有機ELファインダーって馴染み(知識)なくて、、、コンデジから一眼にするのだから普通にファインダー覗くやつにしたいなって思って、候補から外させてもらいました。デザインは好きでしたw

初めて買うとなると、周りに持ってる人多いのもあって大手メーカーに偏ってしまいます^^;

書込番号:14571265

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/05/17 11:00(1年以上前)

こんにちは

なかなか面白かったです。私なら、他にも【レリーズタイムラグ】を入れてしまいそうです。気になるので。

バリアングル、私も結構重要で、昨年震災の影響で60Dが品薄で入手困難時、必要に迫られ
代わりにK-5や D7000も考えましたが、バリアングルが無くて購買に至りませんでした。
(結果的に60Dが一瞬だけチョイ入荷し、ネットで即買いましたが、足元見られて高かったです)

今年に入り、もう一度K-5が候補に挙がりましたが(爆)
相当悩んだ末、やはりバリアングルが無くて再び落選。
K-5は、ライブビュー時のコントラストAFが速いのに商売として勿体無い。

書込番号:14571363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/17 20:21(1年以上前)

このクラスだとK-5が現段階では最良の選択だとは思うのですが、やっぱりレンズとか、周辺機器も含めて考えるとCやNが無難なんですよねえ・・。

書込番号:14573032

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosquetさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/17 20:25(1年以上前)

>高山巌さん
動体を撮った事がなかったので失念していました。確かにデジタルでは重要なポイントですね。

自分も今年の正月に買うか迷ってる状態でお店行ったら60D在庫切れでした。まぁそれでもう一回比較する時間出来たので良かったです。

【レリーズタイムラグ】
意外と製品仕様に載ってないんですね^^;なるべくソースがしっかりしていそうなのを探しましたが、ミスあったらすみません。速い順に、秒。
D7000:0.052
60D:0.059
7D:0.059
Kiss 5X:0.09
D5100:0.11

書込番号:14573052

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosquetさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/17 20:28(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
そうなんですよね〜。
自分の場合、Canon、Nikon以外を買う勇気がなく...苦笑

書込番号:14573062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6D 修理対応期間 2025年9月まで 1 2025/09/21 0:16:26
ISO感度オートの低速限界値 9 2025/09/20 23:05:33
露出補正の件で教えて下さい。 8 2025/09/20 22:47:52
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 15 2025/09/20 21:26:33
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310301件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング